考える整体師 『大井町カイロプラクティック』

大井町整体院大井町カイロプラクティック」で院長を務めるカイロプラクターのブログです。武道も続けているのでその絡みの話も出てくるかもです。目指すは一流の治療家にして武道家・・・・かな?      Since 2005・10・1

品川区・大井町の整体院 【大井町カイロプラクティック】 です。
http://www.rakis-oimachi.com/

看板も無く、隠れ家的に営業しています。
現在、完全予約制とさせていただいています。

整体勉強会も毎月開催中。

お問い合わせは 03−5742−8593 まで。

明けましておめでとうございます

443ecd3a.gif皆様、明けましておめでとうございます!  m(_ _)m


今年も施術に、セミナーに、武道の鍛錬に頑張りますよ。
何か新しい事にもチャレンジしたいな〜・・・
何にしよう(笑)

今年は当院のグループでも色々新しい事を始めます。
まずはこれを成功させないと・・・今年の目標ですね。

皆さんの目標はなんですか?楽しい一年になるといいですね。


本年も宜しくお願いしますヽ( ̄▽ ̄)ノ


▼△▼△▼△  白金台カイロプラクティック ▼△▼△▼△
 
港区白金台にある隠れ家的治療院です。 
頭痛・肩こり・腰痛・膝痛などの不快な症状を
背骨・骨盤他の骨格矯正、筋肉調整により解消します。

正しい姿勢?2

さて、続きですよ。

私の通う合気道の道場でも教える事がありますし、エアロビクスとかでも教えてもらう事があると思うんですが・・・

姿勢をとる時は基本的に力みを無くす様に訓練しましょう。
また骨盤の中にある、いわゆる「丹田」といわれる所から頭の上まで糸が出てて吊るされている感じをイメージするといいと思います。
これだと分かりにくいかな・・・( ̄へ ̄)
頭の天辺の髪を上に引っ張り体が吊るされている感じ・・・

みなさん、どうでしょう?
うまくいい姿勢になれましたか?
何か力んでる、体の何処かが痛いなどあったら・・・体の歪みがあるかもしれませんね。
姿勢を邪魔する歪みの原因とかは・・・沢山あるので割愛です(;^ω^)


▼△▼△▼△  白金台カイロプラクティック ▼△▼△▼△
 
港区白金台にある隠れ家的治療院です。 
頭痛・肩こり・腰痛・膝痛などの不快な症状を
背骨・骨盤他の骨格矯正、筋肉調整により解消します。

正しい姿勢?

もうすぐ今年も終わりですね・・・
早いものです( ´ー`)


さて今日は姿勢のお話。

皆さん、姿勢を良くする時ってどうしますか?
胸を張りますか?顎を引きますか?背中に力を入れますか?

姿勢が悪い人が姿勢を良くする時って力む事が多いと感じます。
でもそれって不自然ですよね。
正しい事をしたいのに無駄な筋力を使うなんて・・・
正しい姿勢を保つのに無駄な筋力を使うのは体の筋力や可動性等のバランスが崩れる為と考えられるんですね。
体が歪むと無駄が多くなりますね・・・、これは疲れますね。

本来、正しい姿勢を保つのに筋力は殆ど必要ありません。
靭帯といわれる組織(関節の動きをを制限する組織ですね)の張力で楽に立てる・・・はずです。
でも、力みのまったく無い状態で立てるなんてレベルの高い武道家かヨガマスターかダンサーくらいなんでしょうか。

なかなか難しいですよねく( ̄△ ̄)ノ
体の歪みって色々な原因でなるもんですし、一般の人がそれをやれと言われても・・・

私も完璧にできません(笑)
でも、近づける事って出来ますよね。


また長くなってしまった・・・続きます!


▼△▼△▼△  白金台カイロプラクティック ▼△▼△▼△
 
港区白金台にある隠れ家的治療院です。 
頭痛・肩こり・腰痛・膝痛などの不快な症状を
背骨・骨盤他の骨格矯正、筋肉調整により解消します。

もうクリスマスか・・・

もうすぐクリスマスですね・・・早いもので、もう今年もクリスマスですね・・・。
でも仕事です(T^T)
明日は休みだけどセミナーだしー

皆さん、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね(#^.^#)

足が攣る原因って何?  4

またまた続きですよ!

「よく足が攣るんですよ・・・」
そんな患者さんが来院したらどうしましょう(´ロ`;)


まず全身の筋肉の緊張を調べます。
何故その部位が攣るのか?何故そんなに緊張しなければならないのか?を考えねばなりませんね。

原因が分かれば緊張せずに済む様に施術していきます。
緊張できにくい体に変化させるといいと思います。
後、攣る筋肉に血液を送れる様にすれば・・・

基本的にいかに筋肉を緩ませるか?
実は、最近マニアックな筋肉の施術にはまっています。
マイブームですね(^^)


よく筋肉が攣る・・・そんな方は是非、カイロプラクティックや整体などの対処も視野にいれるといいかもしれませんよ。

・・・やっと完結ですε=( ̄O ̄ )


▼△▼△▼△  白金台カイロプラクティック ▼△▼△▼△
 
港区白金台にある隠れ家的治療院です。 
頭痛・肩こり・腰痛・膝痛などの不快な症状を
背骨・骨盤他の骨格矯正、筋肉調整により解消します。


足が攣る原因って何?  3

また続きです!

,賄院で対処出来そうです。後はストレッチとか。
△呂桓分で普段の食生活を改善、見直しするといいかもしれませんね。
は病院で検査されるといいと思います。糖尿病や肝疾患、腎不全などでも攣るようです。


じゃあ、足が攣った時とかどうすればいいか?

対処法としては、

攣った筋肉を伸ばす。(そのうち落ち着くと思います)
攣った筋肉を温める。(お風呂とかカイロとか)

ぐらいですかね・・・

普段から気を付けて、なるべく筋肉が攣らない生活を送りたいですね。
私も気を付けよう・・・(´・ω・`)


さて、,播院で対処出来そうと書きましたが宮崎ならどう対処するか?

続く!・・・のかな?




▼△▼△▼△  白金台カイロプラクティック ▼△▼△▼△
 
港区白金台にある隠れ家的治療院です。 
頭痛・肩こり・腰痛・膝痛などの不快な症状を
背骨・骨盤他の骨格矯正、筋肉調整により解消します。

足が攣る原因って何?  2

続きです!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

△凌緤やミネラルの不足によるもの。
ミネラルとはカルシウム、カリウム、マグネシウム、ナトリウム・・・
色々ありますが、特に筋肉が攣るのに影響するのがマグネシウムと言われています。

体内でカリウムとナトリウムがバランスを取るように、マグネシウムはカルシウムとバランスを取ります。
どちらが足りなくてもうまくいきません
ミネラルってバランス良く摂取しないといけないんですね。

筋肉が収縮、弛緩する時ってミネラルを使って化学反応を行い繊維を滑走させて収縮、弛緩を行います。
つまりミネラルが足りないと収縮、弛緩がうまくいかない理屈になりますね。


,皚△盞豺圓悪いという現象が背景にあると更に悪循環になりそうですね。
血液がうまく流れてないと言う事は、酸素も栄養も運ばれないし(筋肉が大変ですね)ミネラルも運ばれない・・・かな?

マグネシウムは食品から摂取したほうが健康の為に無難な気がしますね〜( ´ー`)
緑黄色野菜やアーモンド、大豆、魚介類、海藻類、ゴマなどがいいようですよ。


うーん、長文ですね(;^ω^)

でも、続きます!



▼△▼△▼△  白金台カイロプラクティック ▼△▼△▼△
 
港区白金台にある隠れ家的治療院です。 
頭痛・肩こり・腰痛・膝痛などの不快な症状を
背骨・骨盤他の骨格矯正、筋肉調整により解消します。

足が攣る原因って何?

足って何で攣るんでしょう?
走った時、泳いだ時、無理な体勢をとった時・・・
皆さん一度は経験されていると思うんですが。

宮崎も無理なトレーニングをした時よく攣ったものです ( ̄へ ̄|||)
状況によってはパニックになりますよね。

今回は、この攣るという現象について書いていきたいと思います。



さて、この攣るという現象。(こむら返りとも言いますよね)
これは単純に筋肉の痙攣、つまり異常収縮なんです。

異常収縮といっても原因があるから収縮するわけで、考えられる原因としては・・・

ゞ敍のオーバーワーク
⊃緤やミネラルの不足によるもの
F眤ー栖気砲茲襪發

が挙げられます。


,龍敍のオーバーワークも色々要因があります。
筋肉は全身でお互いにバランスを取り合って立位をとったり動作を行ったりしています。
つまりバランスが崩れる、体が歪んでくると無理に緊張しなければならない筋肉が出てきます。
常に緊張して余裕の無い筋肉は、ちょっとした負荷ですぐにオーバーワークとなってしまうんですね。

脹脛(ふくらはぎ)が攣るのなら反対の筋肉のスネの筋肉(前脛骨筋とか)に問題があったりとか・・・
この場合スネの筋肉が弱っていたり、骨に癒着してスムーズに動いてないんです。
筋肉は全身が線路の様に連動してるので中々単純にはいきませんが。

何か長くなりそう・・・続きますね!




▼△▼△▼△  白金台カイロプラクティック ▼△▼△▼△
 
港区白金台にある隠れ家的治療院です。 
頭痛・肩こり・腰痛・膝痛などの不快な症状を
背骨・骨盤他の骨格矯正、筋肉調整により解消します。

ラインで予約の空き情報が届きます
管理人です
考える整体師
カイロプラクターです(整体の技が多いですが・・・)
カイロ院、接骨院、整体院と渡り歩き、現在品川区大井町にて開業。
整体マイスターを目指してセミナーや勉強会に良く行きます。
最近、試練が多いが乗り切れるか?(笑)

趣味は武道、読書,熱帯魚や金魚を飼う事ですかね。

今年も「大井町カイロ」の院長として頑張りますっ(`・ω・´)ノ

好きな物
お酒(日本酒、焼酎、キリンのビール、ウイスキー)
スパゲッティー、なんかいい職人が作ったやつ

大和整体研究会認定 大和整体師
キネシオテーピングトレーナー
基礎心理カウンセラー
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
お世話になってるサイトです


月別記事
最新コメント
一日ワンクリックお願いします!
SEOツール
  • seo
環境問題を考える
チーム・マイナス6%
  • ライブドアブログ