考える整体師 『大井町カイロプラクティック』

大井町整体院大井町カイロプラクティック」で院長を務めるカイロプラクターのブログです。武道も続けているのでその絡みの話も出てくるかもです。目指すは一流の治療家にして武道家・・・・かな?      Since 2005・10・1

品川区・大井町の整体院 【大井町カイロプラクティック】 です。
http://www.rakis-oimachi.com/

看板も無く、隠れ家的に営業しています。
現在、完全予約制とさせていただいています。

整体勉強会も毎月開催中。

お問い合わせは 03−5742−8593 まで。

カフェインレスコーヒー購入〜

今日当院にお越し戴いた患者さんに私のブログが読みやすくて良いと言ってもらえました。
いや〜励みになりますm(_ _)m
・・・と、いうわけでやる気がでたので今日もブログ更新ですよ(^0^)


今回はコーヒー、紅茶などに含まれる「カフェイン」のお話・・・

さて皆さんこの「カフェイン」筋肉を緊張させるって知っていましたか?
筋肉の緊張の解除がメインで施術する私にとって患者さんの「カフェイン」の大量摂取は是非避けて戴きたい事のうちの一つです。

コーヒーや紅茶は気分転換に有効ですし、
ストレスや依存で1日何杯も飲んでしまう人は多いと思います。
私も昔に仕事でストレスが溜まりまくり、コーヒーを飲みまくっていたので気持ちはわかるのですが・・・
なかなか止められない方は多いはず。
大量摂取しなければ問題ないんですけどね。

カフェインレスコーヒー
そこで「カフェインレスコーヒー」を患者さんにお勧めする事が多いのですが・・・そういや自分で飲んだ事無かった・・・orz
どんな味なんだろう?

これじゃあイカン!と思い早速当院近所の東急ストアで購入ですヽ(・ω・)/


味は・・・


続きます!



▼△▼△▼  白金台カイロプラクティック ▼△▼△▼
 
港区白金台にある隠れ家的治療院です。 
頭痛・肩こり・腰痛・膝痛などの不快な症状を
背骨・骨盤他の骨格矯正、筋肉調整により解消します。

柿の効用

2dbee966.JPG
最近果物にはまってます。
スーパーなどで季節の物が安く売られていると買ってしまいます。

最近種無しの柿が安く売られていたので買ってみましたよヽ( ̄▽ ̄)ノ
早速調べてみたら柿は中々実力がありました!


柿の成分で特筆できるのは、何といってもビタミンC!です(`・ω・´)ノ
レモンやイチゴにも匹敵するようです。

他にも、ビタミンK、B1、B2、カロチン、タンニン(渋味の原因)、ミネラルなどを多く含んでおり栄養価が高いです。
効能としては高血圧、脳卒中、二日酔い、むくみ、腹水、発熱性疾患 に効きます 。
「柿が赤くなれば、医者が青くなる」という言葉がありますがナルホドですね・・・。

更に!「二日酔いには柿」とも言われており、ビタミンCとタンニンが血液中のアルコール分を外へ排出し、豊富なカリウムによる利尿作用も期待できます。
柿に限らず果物の中の果糖はアルコールの酔いを早くさましてくれます。

・・・つまり更に飲める。悪酔いもしなくなるということですね\_( ̄o ̄ )
酒をよく飲む方はツマミに利用してもいいかもですね。





▼△▼△▼△  白金台カイロプラクティック ▼△▼△▼△
 
港区白金台にある隠れ家的治療院です。 
頭痛・肩こり・腰痛・膝痛などの不快な症状を
背骨・骨盤他の骨格矯正、筋肉調整により解消します。



からだが変わる ストレッチ・ビューティBOOK

おはようございます。
珍しく朝の書き込みです(^^ゞ

実は患者さんにこのページの右に表示されているアマゾンの本って、お勧めなの・・・?と聞かれたんですが。
これ実は「健康、体操」のキーワードを入れてみて、後はアマゾンまかせで表示になるみたいなんですね・・・

「万病を治せる妙療法」は操体法(整体の技法)の先生の本で読んだ事があり、手技療法の学生さんとかにお勧めだったりします。一般の方が読んでも問題ないかな?


後の本は読んだ事なかったんでお勧めかどうかわからないんですが・・・

一番上に表示されている
 「からだが変わる ストレッチ・ビューティBOOK」
からだが変わる ストレッチ・ビューティBOOK
実はこの本私がいつも見ているホームページの管理人であるダンサーさんの書いた本だったんですね。

ブログ設定の際、特にキーワードを考えず適当に入れてみたらいきなり上に出てきてビックリでした。
これも何かの縁?・・・と思い早速地元蒲田の有燐堂で購入です!(^o^)
(アマゾンでも購入できますが、殆ど自宅にいないし・・・)

読んでみたら文章や絵、写真が綺麗だし丁寧です。
解剖学的なものも初心者にわかり易いように解説してあるし。
ストレッチって施術の最後に患者さんに教えて自宅にいる時や仕事中にやって欲しいのですが、なかなか伝わりにくかったり教える時間が取れなかったりします。

こういうストレッチ本が一冊あるといいですよね。
ストレッチを継続すれば施術の効果も持続するでしょうし・・・
継続は力なり!ですね (^_^)/




◆◆◆  白金台カイロプラクティック ◆◆◆
 
港区白金台にある隠れ家的治療院です。 
頭痛・肩こり・腰痛・膝痛などの不快な症状を
背骨・骨盤他の骨格矯正、筋肉調整により解消します。

冷え性対策 続きです

またまた深夜の書き込みです。今日も寒かったですね(´ヘ`;)
さて今日は「冷え性対策」の続きです。


「冷え性」の人に対し宮崎なりに対処するとなると・・・\_( ̄o ̄ )

やはり筋肉の動きを改善し代謝を上げるしかないかな〜と思います。
つまりサボっている筋肉を施術で動かしていくんですね。


人間の体で熱を生産するのは筋肉と内臓になります。
手足に内臓は無いので筋肉を動かして熱を生産するしかありません。
筋肉が緊張して縮み血管を圧迫すると熱を運ぶ血液(赤血球)も運ばれにくくなりますしね。

人間の筋肉は表面が柔らかくても骨に近い深部は固まっているものです。
この固まっている(緊張している)筋肉を解除していくんです、単純と思えるかもですがこれがなかなか解除が難しいんですね・・・


深部の筋肉の緊張をとるのはストレッチや体操では難しいと思えます。
冷え性で悩む方は一度整体やカイロプラクティックを対処の一環として取り入れてみるのもいいかもしれませんね(^ω^)



◆◆◆  白金台カイロプラクティック ◆◆◆
 
港区白金台にある隠れ家的治療院です。 
頭痛・肩こり・腰痛・膝痛などの不快な症状を
背骨・骨盤他の骨格矯正、筋肉調整により解消します。

川崎献血ルーム行ってきました

2b513be1.JPG今日は休みだったのでまた献血に行ってしまいました。
32回目ですヽ( ̄▽ ̄)ノ
行ったのはいつもの川崎献血ルームです、新しくなったばかりでまだ綺麗ですね。

前回失敗してるので今回は気合入れていきました。
待合室にてストレッチで腕の筋肉を伸ばし、腕の筋肉をほぐしまくりです。
看護師さんもいい人にあたって、注射の時
「前回うまくいかなかったんですね。今日一番の集中力で行きますからね!(^^)」
ってガッツポーズまで取られてしまいました。
うーん、これは期待に応えねば・・・

採血の時機械が止まるのは血液を戻す時ではなく採る時みたいなので意識して色々筋肉を微妙に操作しスムーズに血液が取れる様にやってみます。かなり集中してみたら何となくコツが分かってきたような?・・・
血液を戻す時はむしろ脱力です。脱力したほうがスムーズに血液が戻ります。
我ながらマニアックだな(^^;)

ここまでやったお陰か献血は無事終了

貰った物は・・・
A4ファイルケース、アミノバイタル500ml、オープン記念鉢植えセット(3個目だ・・・)
そして今回初めて貰った「電動歯ブラシ」です!G・U・Mで電池も2個付いてるいいやつですよ。

また近いうち行くかな・・・

「冷え性」の続きは明日書きますね m(_ _)m



◆◆◆  白金台カイロプラクティック ◆◆◆
 
港区白金台にある隠れ家的治療院です。 
頭痛・肩こり・腰痛・膝痛などの不快な症状を
背骨・骨盤他の骨格矯正、筋肉調整により解消します。

冷え性対策

ef650b69.gif深夜の更新です(^^;)
最近めっきり寒くなり、バイク通勤の宮崎はつらいところです。
東北では初雪が降ったみたいなので、これから本格的に冬に向かいそうですね・・・
まあ、温かい鍋物や熱燗など楽しみもあるから冬は嫌いではないですが。


さて寒くなってきましたし今回は「冷え性」について考えようかと思います!
冷え性の人にとって冬はつらい季節ですよね。

一般に「冷え性」とは手足や腰が冷えてしまい熱(体温ですね)の生産が低下した状態で様々な不定愁訴や不快症状を引き起こす状態と言えると思います。
体温が低くなってくると様々なウイルス等に対する抵抗力が落ちるので病気がちになり回復も遅くなってしまいます。
つまり熱が体で生産されないので冷えるわけで・・・その原因に対処しなければなりませんね。

主な原因として・・・
血流が悪い、運動不足、体を締め付ける様な下着や靴の着用、食べすぎや間食により内臓に血液が集まり手足に血液が集まらない、水分代謝が悪い上での多量の水分摂取等が考えられます。


対策としては半身浴や食事、運動などが一般的でしょうね。
東洋医学や漢方、トルマリンやゲルマニウムなどでも対処できると思います。

では「冷え性」に対し宮崎が整体(カイロプラクティック)で対処するとなると・・・?

続きます!



◆◆◆  白金台カイロプラクティック ◆◆◆
 
港区白金台にある隠れ家的治療院です。 
頭痛・肩こり・腰痛・膝痛などの不快な症状を
背骨・骨盤他の骨格矯正、筋肉調整により解消します。

今日はセミナーでした

2abe70d3.gif今日は所属している整体研究会のセミナーでした。
セミナーの内容は「足」!です。
今回も濃い内容でした・・・。
みっちり勉強してきましたよ(`・ω・´)


足は施術するにあたりとても重要な所です。
足の歪みが原因で肩こりや内臓の不調、O脚、膝痛、ギックリ腰など・・・
数えればきりが無いほどの症状を引き起こします。
長期的に体を安定させ、根本的に症状を改善するには足の施術がかかせませんね。

人間の体は全て連動しています。
体が悪くなれば悪い連動でどんどん症状が増えて悪化し、その状態に慣れて痛くなくなりまた悪化・・・
そんな悪い連動は断ち切って体にいい連動を作りたいもんですね   ヽ( ̄▽ ̄)ノ





◆◆◆  白金台カイロプラクティック ◆◆◆
 
港区白金台にある隠れ家的治療院です。 
頭痛・肩こり・腰痛・膝痛などの不快な症状を
背骨・骨盤他の骨格矯正、筋肉調整により解消します。


「フィンガーソックス」購入〜

足裏
皆さん、靴下はどんなものを履いてますか?
お洒落な物から機能的な物まで色々ありますが・・・
宮崎は最近「フィンガーソックス」をユニクロで購入しました!
柄がお洒落な感じだし、形も種類があってどれにしようか暫く悩みましたよ (^^)



さて、早速「フィンガーソックス」について調べてみると・・・

「フィンガーソックス」は「5本指靴下」とも言われ足の指1本1本が独立しているので指先の汗をしっかり吸収し蒸れにくく、刺激を与え、血行も良くなります。その為第2の心臓といわれる足指の先端部までのマッサージ効果がある為脳内活性化効果が期待できます。
足ムレや水虫、冷え性対策にもなるそうです。

足の指が自由に広がると、踏ん張る力が強くなる為ヤンキースの松井秀喜選手やスピードスケートの清水宏保選手などのスポーツ選手も利用しているとの事。


ううむ・・・効果大ですね。


日本人は靴を履くようになって、足指をうまく使えてない人が多くなっています。
足指は全身の姿勢や筋肉の緊張に関わってくる重要な場所なので私は良く足指を施術します。
つまり、足指で踏ん張る事が出来れば身体の状態もかなり良くなるんですね。
「フィンガーソックス」により指の間に何かある状態なら指を意識しやすいし踏ん張りやすくなるかも・・・

また買い足そうかな(笑)




◆◆◆  白金台カイロプラクティック ◆◆◆
 
港区白金台にある隠れ家的治療院です。 
頭痛・肩こり・腰痛・膝痛などの不快な症状を
背骨・骨盤他の骨格矯正、筋肉調整により解消します。

ラインで予約の空き情報が届きます
管理人です
考える整体師
カイロプラクターです(整体の技が多いですが・・・)
カイロ院、接骨院、整体院と渡り歩き、現在品川区大井町にて開業。
整体マイスターを目指してセミナーや勉強会に良く行きます。
最近、試練が多いが乗り切れるか?(笑)

趣味は武道、読書,熱帯魚や金魚を飼う事ですかね。

今年も「大井町カイロ」の院長として頑張りますっ(`・ω・´)ノ

好きな物
お酒(日本酒、焼酎、キリンのビール、ウイスキー)
スパゲッティー、なんかいい職人が作ったやつ

大和整体研究会認定 大和整体師
キネシオテーピングトレーナー
基礎心理カウンセラー
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
お世話になってるサイトです


月別記事
最新コメント
一日ワンクリックお願いします!
SEOツール
  • seo
環境問題を考える
チーム・マイナス6%
  • ライブドアブログ