考える整体師 『大井町カイロプラクティック』

大井町整体院大井町カイロプラクティック」で院長を務めるカイロプラクターのブログです。武道も続けているのでその絡みの話も出てくるかもです。目指すは一流の治療家にして武道家・・・・かな?      Since 2005・10・1

品川区・大井町の整体院 【大井町カイロプラクティック】 です。
http://www.rakis-oimachi.com/

看板も無く、隠れ家的に営業しています。
現在、完全予約制とさせていただいています。

整体勉強会も毎月開催中。

お問い合わせは 03−5742−8593 まで。

また献血行きましたヽ(^o^ )ノ

674790c4.JPG今日も寒かった・・・(´ロ`;)
雪が降った所もあるみたいですね

ところで先日、赤十字から郵便物が届きました。

内容は・・・「年末年始の成分献血のお願い」ですね。
年末年始は時期が時期だけに献血する人が減るみたいです。
予約承諾書まで入ってました。
これは何とかせねば(`・ω・´)

・・・というわけで今日も川崎献血ルームに行ってきましたよ!

バイクで行ったので体中が冷えて採血しにくいかな〜と思いましたが、何とか無事終了。
また電動歯ブラシ貰っちゃいました(2個目です)



献血された血液って病院で使われたり、薬になったりするわけなんですが・・・

血液って冷凍してもあまり保存がきかないんですね。
でも血液疾患で定期的に輸血が必要な患者さんや緊急手術等に必要な血小板製剤って常に一定の供給がないと大変です。
献血する人が常に一定以上の数がいないと厳しい状況と言えます。

血液を長期に渡り保存できる技術ができればいいんですが。
私の様な趣味が献血って人が増えるといいですね (@´_`)ノ





▼△▼△▼△  白金台カイロプラクティック ▼△▼△▼△
 
港区白金台にある隠れ家的治療院です。 
頭痛・肩こり・腰痛・膝痛などの不快な症状を
背骨・骨盤他の骨格矯正、筋肉調整により解消します。

青竹のススメ

738705dc.JPG今日は「青竹」による足裏刺激の話です\_( ̄o ̄ )

青竹・・・といってもボツボツ付きのプラスチック製のやつです。
100円ショップなどで色々な種類がでてますが・・・
安いし、頑丈だし、汚れたら簡単に洗えるし、そんなに邪魔じゃないし(*^-^*)
お買い得ですね。


この「青竹」 踏みなれてない人や体の歪みがある人など、あまり体の状態が良くない人は踏むととても痛いです( ̄ー ̄)

しかし!健康の為踏みまくってみましょう。
しかも同じ所を踏まずにランダムに・・・私はちまちまやり続けて全然平気になりました。


何故、同じ所を踏んでは駄目なんでしょう・・・?

人間には防御反応があり繰り返される一定の刺激に対し勝手に筋肉を緊張させ刺激を受け付けなくなります。
これではいくら踏んでも時間の無駄ですよね。
ランダムに刺激を入力すると体が防御できずにどんどん刺激が入力されます。

デコボコ道を歩くのと同じ効果があり、そのうち足裏が刺激に対し柔軟に対応できてくればこっちのものです。
しばらく踏んでから普通に立つと・・・
立ちやすいと感じませんか?(^^)


足裏が柔軟だと無駄な緊張が無い状態で立つ事ができます。
当然、体の燃費?は良くなるし・・・何より楽チンでいいですよね。

と、いうわけで当院でも青竹購入しました!
来院された方ぜひ試してみてくださいね。

あ、写真は私の使っている物です。



▼△▼△▼△  白金台カイロプラクティック ▼△▼△▼△
 
港区白金台にある隠れ家的治療院です。 
頭痛・肩こり・腰痛・膝痛などの不快な症状を
背骨・骨盤他の骨格矯正、筋肉調整により解消します。

昨日はお休みでした

昨日はお休みだったので用事を済ませた後合気道の稽古に行ってきました!

ぶっ続けで2時間。気合いれて練習したので今日になって疲れが・・・
しかし!やるからにはダラダラ練習しても意味がありません。
疲れて痛くて、もういいかな・・・って所で更に集中して前に出る。
先生の「やりたい人前に出て!」
の声に全て反応しましたね。


人間何かを習得する時や何かをつかみたい時って、多少無理しないといけないかなって思うんです。
勉強にしろスポーツにしろ何かの技術にしろ・・・そうやって底力を付けていくものです。

気持ちの問題かな?疲れてても目が死んでない人って良いですね。
私の通う道場にもそういう人が結構いて良い刺激になります。

私も頑張ろう・・・やる気や情熱を維持するのって大変ですけど、慣れると気が安定するから大丈夫だよって会主(道場の一番偉い人)も言ってたし。


さて、今日は白金台カイロプラクティックの忘年会です(^^)
美味しい鍋と酒が楽しみです。





▼△▼△▼  白金台カイロプラクティック ▼△▼△▼
 
港区白金台にある隠れ家的治療院です。 
頭痛・肩こり・腰痛・膝痛などの不快な症状を
背骨・骨盤他の骨格矯正、筋肉調整により解消します。



静かなブーム・・・

フィンガーソックス前回紹介した「五本指ソックス」
これが今来院されている患者さんやスタッフの間で浸透しつつあります。
うーん、いい事です(^ω^)


「五本指ソックス」は履いてるだけで個人差はあるにしろ健康な体に近づける事ができます。
高い物ではないし、トレーニング器具などと違い手間も努力も要らないですしね。
強いていえば、洗濯の時少し手間かな?

私が診させていただいている患者さんも「五本指ソックス」を履き始めてその効果を実感される方が徐々に増えてきています。
やはり足指は重要ですね。
 

カイロプラクティックは予防医学的な要素が強いと思います。
当院に来られる患者さんには早く健康な状態で安定してもらい、定期的にメンテナンスに来る・・・そんな状態にもっていきたいですね。
常に健康が一番ですよ。

早めに健康になる為には普段のストレッチ、運動、姿勢・・・
色々ありますがそこに「五本指ソックス」を加えてみるのもいいかもしれませんよヽ( ̄▽ ̄)ノ





▼△▼△▼  白金台カイロプラクティック ▼△▼△▼
 
港区白金台にある隠れ家的治療院です。 
頭痛・肩こり・腰痛・膝痛などの不快な症状を
背骨・骨盤他の骨格矯正、筋肉調整により解消します。

合気道の稽古に行って来ました。

合気道演舞会の図今日はお休みだったのですが、白金カイロ水族館発足の為奔走してました ≡;´Д`)丿
とも院長のブログ参照)
なかなか素敵な水族館が出来上がりましたね・・・
観賞魚好きの私にはたまりませんなヽ( ̄▽ ̄)ノ

さて!夕方は買い物を済ませた後、合気道の稽古です(`・ω・´)
今日も思いっきり暴れてきましたよ。

合気道は主に屈筋でなく伸筋主体なので、受身をとる際も体にベクトルがこもらずスカッと抜ける感じになります。
不要な力みが抜け全身に振動と刺激が入ります。
骨格も振動と刺激で骨密度が上がるかもですね。(高齢の方ものびのびやってますし)

稽古後、一人で腕立てと腹筋をやってたら若い連中が一緒にやり始めました
思わず居残り稽古で打撃の組み手まで一緒にやってしまいましたよ。
道場に行くと悪い気が払える感じがします、今日もいい稽古ができましたね。




▼△▼△▼△  白金台カイロプラクティック ▼△▼△▼△
 
港区白金台にある隠れ家的治療院です。 
頭痛・肩こり・腰痛・膝痛などの不快な症状を
背骨・骨盤他の骨格矯正、筋肉調整により解消します。

セミナー行ってきました!

腰椎昨日はお休みだったのでセミナーに行ってきました(^^)
神奈川県の本厚木まで行ってきましたよ。
セミナーの内容は「腰」です!(`・ω・´)
ぎっくり腰や腰痛のメカニズムや治療法まで・・・時間も延長しまくりで熱いセミナーになりました。

志の高い先生方と勉強するといい刺激になるし、意識も高まります。
モチベーションも上がりまくりですよヽ(´ー`)ノ
セミナー後はセミナー主催の先生方と焼肉食べに行きました。
色々話して・・・なんか幸せですね (o´_`)o


治療の世界に入った以上一生勉強、学ぶ立場と思っています。
勉強嫌いだった私がこんなに勉強するなんて・・・
好きじゃないと続かないですね。
やり続ける以上、常に上の領域を目指していくつもりです。





▼△▼△▼△  白金台カイロプラクティック ▼△▼△▼△
 
港区白金台にある隠れ家的治療院です。 
頭痛・肩こり・腰痛・膝痛などの不快な症状を
背骨・骨盤他の骨格矯正、筋肉調整により解消します。

カフェインレスコーヒーの味って・・・

さて、続きです!
早速お湯を注ぎ飲んでみると・・・

あれ?いつもと同じ・・・おお?
何やら前半と後半に違いが (;゜ロ゜)  
後味がなんか違いますよ。ス〜っと何事も無く抜ける感じです。
喉にしみわたる苦味が無いのかな?(私は辛党、苦党・・・)
それ以外は変な味もしないしいい感じですよ。

・・・そういやカフェイン抜くのってどうやってるんだろ?

と、言う訳で調べてみたらただ生豆を水に浸して水溶性のカフェインを取り除いていただけなんですね〜。
添加物や薬品等は一切使用していないらしいです(^^)

コーヒー止められない人は是非試してみてはどうでしょうか。
筋肉が柔らかくなるかもしれませんよ。(→カフェイン大量摂取の人限定ですが)


参考 ネスカフェ(Q&A)





▼△▼△▼  白金台カイロプラクティック ▼△▼△▼
 
港区白金台にある隠れ家的治療院です。 
頭痛・肩こり・腰痛・膝痛などの不快な症状を
背骨・骨盤他の骨格矯正、筋肉調整により解消します。



カフェインレスコーヒー購入〜

今日当院にお越し戴いた患者さんに私のブログが読みやすくて良いと言ってもらえました。
いや〜励みになりますm(_ _)m
・・・と、いうわけでやる気がでたので今日もブログ更新ですよ(^0^)


今回はコーヒー、紅茶などに含まれる「カフェイン」のお話・・・

さて皆さんこの「カフェイン」筋肉を緊張させるって知っていましたか?
筋肉の緊張の解除がメインで施術する私にとって患者さんの「カフェイン」の大量摂取は是非避けて戴きたい事のうちの一つです。

コーヒーや紅茶は気分転換に有効ですし、
ストレスや依存で1日何杯も飲んでしまう人は多いと思います。
私も昔に仕事でストレスが溜まりまくり、コーヒーを飲みまくっていたので気持ちはわかるのですが・・・
なかなか止められない方は多いはず。
大量摂取しなければ問題ないんですけどね。

カフェインレスコーヒー
そこで「カフェインレスコーヒー」を患者さんにお勧めする事が多いのですが・・・そういや自分で飲んだ事無かった・・・orz
どんな味なんだろう?

これじゃあイカン!と思い早速当院近所の東急ストアで購入ですヽ(・ω・)/


味は・・・


続きます!



▼△▼△▼  白金台カイロプラクティック ▼△▼△▼
 
港区白金台にある隠れ家的治療院です。 
頭痛・肩こり・腰痛・膝痛などの不快な症状を
背骨・骨盤他の骨格矯正、筋肉調整により解消します。

ラインで予約の空き情報が届きます
管理人です
宮隆
1974年7月8日生まれの蟹座。
大井町カイロプラクティックを品川区大井町に開業して11年が経ちました。
当ブログでは整体以外の事ばかり書いてます。
たまに真面目な事も書いてます・・・。

趣味は武道(合気道4段・拳法4段・太極拳初段)、熱帯魚や金魚を飼う事、整体の勉強。

身体の事でお悩みの方、電話にてご予約ください。

好きな物
お酒(日本酒、焼酎、キリンのビール、ウイスキー)
スパゲッティー、なんかいい職人が作ったやつ

大和整體研究会認定 大和整体師
キネシオテーピングトレーナー
基礎心理カウンセラー
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
お世話になってるサイトです


月別記事
最新コメント
一日ワンクリックお願いします!
SEOツール
  • seo
環境問題を考える
チーム・マイナス6%
  • ライブドアブログ