考える整体師 『大井町カイロプラクティック』

大井町整体院大井町カイロプラクティック」で院長を務めるカイロプラクターのブログです。武道も続けているのでその絡みの話も出てくるかもです。目指すは一流の治療家にして武道家・・・・かな?      Since 2005・10・1

品川区・大井町の整体院 【大井町カイロプラクティック】 です。
http://www.rakis-oimachi.com/

看板も無く、隠れ家的に営業しています。
現在、完全予約制とさせていただいています。

整体勉強会も毎月開催中。

お問い合わせは 03−5742−8593 まで。

犬派?猫派?

突然ですが・・・皆さん猫派ですか?犬派ですか?
私は猫派です(笑)飼ってませんけどね。
犬も好きなんですが散歩が出来そうにないです(TT)
毎朝大変ですよね。
特に大きい犬だと飼い主の身体に負担が蓄積してしまう可能性が・・・。

私が診ていた患者さんで犬の散歩中に突然引っ張られて肩を痛めたり、腰がぎっくり腰に近い状態になってしまった方が結構いたんです。
早起きして散歩で歩くのは身体に良いんでしょうが、皆さん気を付けて下さいね。

予防法は・・・散歩前に準備運動ですかね〜。
筋肉に血液を送って身体を柔らかくすると怪我が少ないですし、身体に余裕もでてきますしね。
でも、やはり日頃のケアが重要なんですよ。




◆◆◆  白金台カイロプラクティック ◆◆◆
 
港区白金台にある隠れ家的治療院です。 
頭痛・肩こり・腰痛・膝痛などの不快な症状を
背骨・骨盤他の骨格矯正、筋肉調整により解消します。

足裏を改善しましょう 2

今日地震がありましたね。
震度4だったみたいですが、大したこと無くて良かったです。

さて、昨日の続きで足裏のケアですが・・・単純です(笑)

縮んでる所(特に足指!)をグリグリまわしたり、引っ張ったり、押したり、伸ばします。
コツは心を鬼にしてあまり加減しない事!(`・ω・´)
足は刺激に強いのでちょっとやそっとの事は大丈夫です、やりすぎは駄目ですけど・・・。
足指の間隔が広くなって、地面をしっかりつかめる様になったらばっちりです。
足指によるタオルの引き寄せなどもいいですよね。

更に・・・100円ショップなどで売っているプラスチック製でボツボツつきの青竹みたいなやつを踏みます。
やはりコツがあって、同じ所を踏まない様にランダムに踏みます。
人間は一定の刺激に順応して勝手に筋肉を固めて防御してしまうので、反応できないように色々な所を踏むわけですね。
最初は痛いですよ〜( ̄ー ̄)
そのうち慣れますが(笑)

まあ餅は餅屋と言いますし、まずはカイロプラクティックか整体で改善し施術者に相談するのが一番です。
ストレッチにしろ運動にしろ、自己流はある程度危険でもありますしね。




◆◆◆  白金台カイロプラクティック ◆◆◆
 
港区白金台にある隠れ家的治療院です。 
頭痛・肩こり・腰痛・膝痛などの不快な症状を
背骨・骨盤他の骨格矯正、筋肉調整により解消します。



足裏を改善しましょう 1

昨日に引き続き施術してて思うんですが・・・
皆さん足裏が硬い人が多いです!

足首からつま先までって小さい骨が集まり丈夫な靭帯でつながってできています。
体重を支えたり、歩いたり、走ったりと丈夫だけどショックを吸収したり(ショックアブソーバーですね)する柔軟性が求められる所でもあります。
その足が靴や運動不足、足指の機能低下での加重の分散ができなくなったら・・・
足は何とか頑張ろうとどんどん力みます。
その結果、筋肉が硬くなったり関節を固めたり皮膚が硬くなったりといった状態になってしまうんですね。
ついには外力に負けて外反母趾に代表される変形をきたします。

このような状態は足だけの問題にとどまらず身体全体に影響してきます。
足場が悪いと人間は無意識に力んでしまいます、安定してたら・・・力む必要がなくなりますよね。特に肩とか。
(少なくとも原因が一つ減るということですね)

ではどうしたらいいんでしょう?

予防法としてはキツイ靴を履かないなどありますが、女性はやはりおしゃれな靴とか履きたいですよね。
そこで日頃のケアが重要になります。

・・・長くなってきたので明日に続きますね。



◆◆◆  白金台カイロプラクティック ◆◆◆
 
港区白金台にある隠れ家的治療院です。 
頭痛・肩こり・腰痛・膝痛などの不快な症状を
背骨・骨盤他の骨格矯正、筋肉調整により解消します。

過労気味に注意!

施術してて思うんですが・・・日本人は働きすぎ!と思います。
身体中の筋肉、内臓がガチガチで全身の血流が悪い状態。
これでは身体の本来の回復力が発揮されませんよね。

一人で色んな仕事をやらなければならず、プライベートの時間が殆ど取れない方が多いのだと思います。
このような方は身体に回復が非常に難しい疲労、ダメージが蓄積してどんな症状が出るか分からなくなります。(施術も大変になります)
当然、身体の機能の殆どが働いていないのであらゆる事の効率が悪くなります。
不眠、食欲不振、体が重い、だるい、いつも疲れている、姿勢が悪くなる・・・
これではいい仕事ができないと思うんですよ。

カイロプラクティックや整体などでメンテナンスして身体が回復すれば仕事も効率が上がりますし、心身共に余裕がでてきます。
発想や考え方もいい方向に向かうと思うんですが・・・。
仕事が忙しい方は一度でもいい施術者にかかれるといいですね。
私が関わった患者さんだけでも、少しでもいい状態が長持ちする施術をしていきたいです   qq(^^ )
なかなか難しいですが(笑)



◆◆◆  白金台カイロプラクティック ◆◆◆
 
港区白金台にある隠れ家的治療院です。 
頭痛・肩こり・腰痛・膝痛などの不快な症状を
背骨・骨盤他の骨格矯正、筋肉調整により解消します。


天気痛って何?

三連休なのに雨ですね(>.<)
折角の雨なので雨に関する事を書こうと思います。
よく雨が降るか降る前に古傷が痛んだり、調子が悪くなったりって言う方は結構多いですよね。
あれは何故なんでしょう・・・?

一般的に天気(低気圧)によって発現・増幅する痛みを天気痛と言います。では何故天気痛が起きるか?
諸説ありますが、脳の働きの低下により痛みを抑制する力が弱くなるとか、自律神経失調により体内にヒスタミンなどの物質が増加する為とか言われています。
また関節内の内圧が大気圧の変動で痛みが出るとの説があり、私としてはこの説が一番有力かな〜と思います。
普段、関節は大気圧より陰圧になっており気圧が下がるとこれが少し膨張します。
古傷が瘢痕組織により埋められ内圧が変わってしまった所や、過負荷により組織や構造が弱くなってしまった所などに内側から膨らむ力が加わったら痛みが出ても不思議ではありませんね。

天気痛はまだはっきりと解明されておらず、改善するのは色々試してみるしかないかもしれません。
カイロプラクティックや整体の施術で改善できるといいんですが・・・
うう〜ん、悩みは多いです ( ̄へ ̄|||)




◆◆◆  白金台カイロプラクティック ◆◆◆
 
港区白金台にある隠れ家的治療院です。 
頭痛・肩こり・腰痛・膝痛などの不快な症状を
背骨・骨盤他の骨格矯正、筋肉調整により解消します。

一流に触れる

今日は勉強会でした。所属している研究会の定例セミナーで、今日も充実した内容でした・・・。
研究会は日本古来の大和医学を元にした整体術を実践しており技に関しては職人の集団といった感じでしょうか。
理論も素晴らしく、この研究会に出会った事で私は飛躍的に実力を伸ばす事ができました。
これからもお世話になる事と思います。色々な先生との出会いもありますしね。


セミナー後、研究会の先生方とコーヒーが美味しい事で有名な「ピコ」という店に行きお茶したんですが・・・

ここです!→http://www.cafe-pico.com/

うーん・・・、まさしくコーヒー職人!(笑)
とても美味しいコーヒーがいただけましたよヽ(´ー`)ノ
当たり前ですがいつも飲んでるインスタントとは違いますね。

やはり何でも一流に触れるって事は重要ですね。
ある本に成長したいなら無理してでも一流に触れろ・・・って書いてあったんですが、まさしくその通りと思います。
これはほぼ全ての事にあてはまる事なのかもしれませんね。





◆◆◆  白金台カイロプラクティック ◆◆◆
 
港区白金台にある隠れ家的治療院です。 
頭痛・肩こり・腰痛・膝痛などの不快な症状を
背骨・骨盤他の骨格矯正、筋肉調整により解消します。

明日で一週間目です

明日で白金台に勤めるようになって一週間です。
これまで当院の勉強会も2回こなし、施術も絶好調な感じです。
それに二子玉川の整体院で診させて戴いていた患者さんが早速来てくれたり、
メールで問い合わせてくれたり・・・感謝感謝ですね m(_ _)m
これからも研鑽を重ね患者さんに還元せねば・・・身の引き締まる思いです。

余談ですが、プロフィールが何故かクマに(´・ω・`)
宮川先生が可愛かったので画像をアップしたみたいです。
私の喜ぶ顔を見たかったんだそうです・・・。



◆◆◆  白金台カイロプラクティック ◆◆◆
 
港区白金台にある隠れ家的治療院です。 
頭痛・肩こり・腰痛・膝痛などの不快な症状を
背骨・骨盤他の骨格矯正、筋肉調整により解消します。

普通自動二輪車免許ゲット!

今日は休みだったので普通自動二輪車免許(中免ですね)の卒業検定に行って来ました!
先月から教習所に通い始め、一ヶ月かかりましたよ。
結果は・・・何とか合格ですヽ( ̄▽ ̄)ノ 来週には鮫洲に行って手続きしてきます。

車だと維持費が大変ですよね、駐車場の問題もあるし。
でもちょっと遠出したい時とか旅に出たい時ってありますよね。
そんな時バイクがあればな〜と思ってました・・・。(原付だとエンジンが・・・)

諸事情で今すぐバイク購入とはいきませんが、来年辺りバイクを購入したいですね。
買うとしたら・・・楽したいので大型スクーターにしようと思ってます。
マジェスティかフォルツァあたりですかね〜。
あ、遠くの場所のセミナーもこれで楽に行けますね(笑)




◆◆◆  白金台カイロプラクティック ◆◆◆
 
港区白金台にある隠れ家的治療院です。 
頭痛・肩こり・腰痛・膝痛などの不快な症状を
背骨・骨盤他の骨格矯正、筋肉調整により解消します。

ラインで予約の空き情報が届きます
管理人です
宮隆
1974年7月8日生まれの蟹座。
大井町カイロプラクティックを品川区大井町に開業して11年が経ちました。
当ブログでは整体以外の事ばかり書いてます。
たまに真面目な事も書いてます・・・。

趣味は武道(合気道4段・拳法4段・太極拳初段)、熱帯魚や金魚を飼う事、整体の勉強。

身体の事でお悩みの方、電話にてご予約ください。

好きな物
お酒(日本酒、焼酎、キリンのビール、ウイスキー)
スパゲッティー、なんかいい職人が作ったやつ

大和整體研究会認定 大和整体師
キネシオテーピングトレーナー
基礎心理カウンセラー
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
お世話になってるサイトです


月別記事
最新コメント
一日ワンクリックお願いします!
SEOツール
  • seo
環境問題を考える
チーム・マイナス6%
  • ライブドアブログ