考える整体師 『大井町カイロプラクティック』

大井町整体院大井町カイロプラクティック」で院長を務めるカイロプラクターのブログです。武道も続けているのでその絡みの話も出てくるかもです。目指すは一流の治療家にして武道家・・・・かな?      Since 2005・10・1

品川区・大井町の整体院 【大井町カイロプラクティック】 です。
http://www.rakis-oimachi.com/

看板も無く、隠れ家的に営業しています。
現在、完全予約制とさせていただいています。

整体勉強会も毎月開催中。

お問い合わせは 03−5742−8593 まで。

明日はお休みですヽ( ̄▽ ̄)ノ

明日はお休みをもらって本厚木までセミナーに行ってきます!
一時間半電車に乗るから何か本持っていかないとな・・・( ´ー`)
テーマは「腰痛」
今度はどんなセミナーだろ?楽しみです(@´_`)ノ

明後日は遂に新店舗へ引越しです。
今の施術院も愛着がわいてきていたので、なんか寂しいですね・・・・・(´・д・`)
しかし、新店舗もとても良い所なので頑張れそうですよ。

今年、宮崎は色々活動が増えそうです。
まずは4月から始まるあれだな・・・
絶対成功させてみせますよ!
何人かの患者さんには告知してますが、色々決まり次第ブログで発表しますね。

▼△▼△▼△  白金台カイロプラクティック ▼△▼△▼△
 
港区白金台にある隠れ家的治療院です。 
頭痛・肩こり・腰痛・膝痛などの不快な症状を
背骨・骨盤他の骨格矯正、筋肉調整により解消します。

受身十年

今日は道場行ってきましたよ。

2時間の稽古の後、若い連中と拳法の組み手をやって・・・
慣れてない子に勘が付くように自分の体に打ち込ませながら教えてたら、内臓の調子が・・・(´・д・`)
うーん、肉体強度がまだまだですね(;^ω^)
気合が足りなかったか?

しっかし・・・この打撲。こりゃ明日はスネや大胸筋の色が変わるな。
治療家がこんな事でいいんだろうか( ̄へ ̄|||)
でも、今までの鍛錬の成果かあまり施術に影響出るような怪我しないんですよね。

合気道で「受身三年」と言われて必死に柔軟性を上げ、練習したからかな?

私が、
クマ  「先生〜もう三年たちましたよ!」と言ったら
道場長 「はっはっは、受身十年だよ」
クマ  「・・・・・( ゚д゚ )」

と言われたのを思い出しました。
やっぱ奥が深いのね・・・当たり前か(^^;)

▼△▼△▼△  白金台カイロプラクティック ▼△▼△▼△
 
港区白金台にある隠れ家的治療院です。 
頭痛・肩こり・腰痛・膝痛などの不快な症状を
背骨・骨盤他の骨格矯正、筋肉調整により解消します。


お祓いやりました!

今日は来月の当院移転の為に新店舗の「お祓い」をやりました!

神社から神主さんに来てもらって色々やっていただきましたよ。
悪霊祓いまくりですp( ̄^ ̄)q
宮崎は目に見えない世界も信じるので何か安心ですね。
前にいた整体院ではよくでていたらしいし・・・(゜д゜lll)

お祓いに用意するものは宮崎が買ってきたんですが、米、塩、日本酒、水・・・
量と種類はどうするんだ?と、かなり悩みましたよ(´・ω・`)
米は玄米でもいいのか?とか酒はやっぱ大吟醸かなあ・・・とか、塩はシットリかサラサラか・・・
一か八か選んでみましたが、何とか大丈夫だったようです(;^ω^)

神主さんも感じの良い方で話も面白かったです。
建物の四隅に塩やお酒をまくのは土地の神様に美味しくいただいてもらう為とか。
盛り塩は料亭などお酒を出す店は理にかなっているが、オフィスなどはあまり良くないとか。
お札は北や西を向くのは良くないとか。
野球のベンチで酒をまくのはどうかな・・・とか。

いやあ〜今日もいい経験させてもらった・・・
勉強になりましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

▼△▼△▼△  白金台カイロプラクティック ▼△▼△▼△
 
港区白金台にある隠れ家的治療院です。 
頭痛・肩こり・腰痛・膝痛などの不快な症状を
背骨・骨盤他の骨格矯正、筋肉調整により解消します。

「暴走特急」のススメ


Story
ロッキー山脈を走る豪華列車が、ハイテク・テロ集団に乗っとられた。一味はコンピュータを駆使して、レーザー砲搭載の最新型人工衛星を掌握、標的にペンタゴンとその原子炉をあげてきた。乗客、政府にとって唯一の頼...(詳細こちら
今日テレビで「スティーブン・セガール」「暴走特急」やってましたね!
いやあ〜「スティーブン・セガール」カッコいいですね〜(@´▽`@)ノ
彼は合気道の師範で映画の中でも合気道使いまくりなんです(`・ω・´)

思えば「暴走特急」でスティーブン・セガールのアクションを見たのが合気道始めたキッカケと言っても過言でないような・・・宮崎はあの合気道と短刀術にやられたわけですヽ( ̄▽ ̄)ノ
特に「暴走特急」の最後のボスとの戦いで見せた防御・・・渋い・・・渋すぎますよ!
(実際の合気道ではそんな防御しないけど・・・)

「暴走特急」はお勧めです。
・・・合気道もね!

▼△▼△▼△  白金台カイロプラクティック ▼△▼△▼△
 
港区白金台にある隠れ家的治療院です。 
頭痛・肩こり・腰痛・膝痛などの不快な症状を
背骨・骨盤他の骨格矯正、筋肉調整により解消します。

カポエラってカポエイラだったんだ・・・

タンバリン






今週患者さんと話していた時の事・・・

くま   「この前カポエラを見てすごく感動したんですよ〜(^□^)」
患者さん 「カポエラ?何ですか?それ( ゚д゚ )」
くま   「・・・・」


実は「カポエイラ」って以外と知らない人が多い事に気が付いたんです!
・・・というわけでグーグルで調べましたよ!

そもそもカポエイラ(カポエラじゃなかった・・・)とは、16世紀以来アフリカからブラジルへ奴隷として連れてこられた黒人たちが、主人の虐待から身を護るために、あるいは休み時間に仲間とふざけあうために編み出した護身術、遊びだと言われています。ただ護身術の練習をカムフラージュするためにダンスのような形態になったのか、もともと遊びだったものが護身術としても用いられるようになったのかはよく分かっていない・・・との事。
手が鎖でつながれていた為に逆立ちして足技をたくさん使ったんですね。

W先生によると「カポエイラ」は歌、踊り、楽器・・・全て出来ないと駄目らしいんですね。歌は観客参加型?で楽器はタンバリンと何か特殊な楽器です。踊りは元は格闘技である為2人でやるのが普通だそうです。

うーん、何か勉強になっちゃった(@´_`)ノ

▼△▼△▼△  白金台カイロプラクティック ▼△▼△▼△
 
港区白金台にある隠れ家的治療院です。 
頭痛・肩こり・腰痛・膝痛などの不快な症状を
背骨・骨盤他の骨格矯正、筋肉調整により解消します。


筋肉が緊張するとどうなるの?2

続きです!
更に!・・・
筋肉が緊張するとその間を通る血管がつぶれるので血流が悪くなりますく( ̄△ ̄)ノ
血流が悪いってことは・・・酸素も栄養も運ばれないし、疲労物質も代謝されないですよね。
血流が悪いところは当然機能が落ちます、つまり不全状態。
不全状態になったらどうなるか?
・・・病名が付く状態になりますよね。

筋肉が緊張するだけで、これだけの悪い連鎖が体に起こりえます。
血流を回復させる事って基本なんだと思います。
血流を回復させるには風呂、ストレッチ、運動、食事・・・色々あると思いますが。
施術してて深部の筋肉の緊張って簡単に取れるのか?と思ってしまいます。
筋肉の緊張の解除って難しいんですね。
理論と感覚のレベルを相当上げないと対処できない方って多い・・・かも。

最近診させていただいている患者さんが重症の患者さんが多いからそう思うのかな?
宮崎の施術で人間の先天的治癒力って奴を引き出して、どれだけ来院してくる患者さんに貢献できるんだろう?
やっと対処、改善できたと思ったら、次にはその上の患者さんが何故か宮崎の担当になります。
毎回試練をもらってる感じだ〜。

しかーし!一流整体職人を目指す宮崎としては望むところです!
頼りになる師匠達も仲間もいることだし・・・
宮崎の能力の限界ぶっちぎりまで高みにいくつもりです。
今年は更に成長できそうな予感・・・多分・・・(´・ω・`)
まあ頑張りますヽ( ̄▽ ̄)ノ




▼△▼△▼△  白金台カイロプラクティック ▼△▼△▼△
 
港区白金台にある隠れ家的治療院です。 
頭痛・肩こり・腰痛・膝痛などの不快な症状を
背骨・骨盤他の骨格矯正、筋肉調整により解消します。

筋肉が緊張するとどうなるの?

私の施術って全身の筋肉の緊張(骨に近い深部の筋肉まで)を解除し、必要があれば骨格を矯正し関節の動きを良くし、全身の柔軟性を上げていく事を指標としています。
施術後に体の平均点が上がってる感じ・・・。
人間あらゆるストレス(仕事とか家事とか)により筋肉が力むもんです。
怒ったり、イライラしたり、緊張したり、集中したり、具合が悪い(痛いとか)時・・・

必ず筋肉が緊張します。
肩なんて簡単に力みますよね。

例えば繊細な作業を手先で行わねばならない方・・・
美容師、植木職人、ネイルアート、イラストレーターなどなど沢山の職業があると思います。
手先を器用に動かすには肘を固定しなければなりません。
つまり肘が力みます。
力む為に体は肘の近辺に筋肉の癒着(コリですね)を作り効率良く力むようになります。
肘が力むと肩が効率よく力むようになります。
肩が力むと背中が固まります。
背中が固まるとその周辺の首、肩、腰は・・・たまったもんじゃありませんね(´・д・`)

何という悪循環
負の連鎖だ・・・ ウワァァァヽ(`Д´)ノァァァン!

更に!・・・あ、長くなってきた。
続きますね。

▼△▼△▼△  白金台カイロプラクティック ▼△▼△▼△
 
港区白金台にある隠れ家的治療院です。 
頭痛・肩こり・腰痛・膝痛などの不快な症状を
背骨・骨盤他の骨格矯正、筋肉調整により解消します。

猛烈に感動しています!!!

パントマイムの大地さんカポエラのW先生







宮崎は今感動の波状攻撃でかなりテンション高めです!
今日は素晴らしい一日だったんですよ!

三つも感動があったんです。
今日宮崎はお休みをもらいセミナー「上級・勉強会 「流れ&視診」」に行ったんですが・・・
まずはその内容!
患者さんの体に触れる治療家の「手」その根本的な考え方と繊細な感覚を学べました。
またもや手技療法の素晴らしさと奥の深さを思い知りました。内容濃すぎですよ!

更に!研究会の先生一押しの一流の表現者の「カポエラ」「パントマイム」を見ることができました!

「カポエラ」は大和整体師W先生ヽ( ̄▽ ̄)ノ
歌、踊り、楽器・・・凄い迫力です。まさかこれほどとは・・・
W先生の「大地をつかむ手」で施術された患者さんは幸せですね。

「パントマイム」パフォーマーの大地さんヽ( ̄▽ ̄)ノ
彼のパントマイムは魅せられます。楽しくて時間のたつのも忘れ幸せな気分になれるんですよ。
体の使い方もプロの整体師をうならせます。どれほど鍛錬したんだ・・・。

人に感動を与える技と仕事ってなんて素晴らしいんでしょうね(*^-^*)
踊りにしろ、歌にしろ、パントマイムにしろ体を使った表現者って魅力的ですね。
私も整体、カイロプラクティックでもっと感動を伝えたい・・・

一流の治療家に近づくべく立ち止まらず自分を高めていけば、もっといい事がおこりそうです。
仕事でこんなに感動できるなんて・・・( ´ー`)

明日も頑張りますよ!
今日は特別なので長い文になっちゃいました。


▼△▼△▼△  白金台カイロプラクティック ▼△▼△▼△
 
港区白金台にある隠れ家的治療院です。 
頭痛・肩こり・腰痛・膝痛などの不快な症状を
背骨・骨盤他の骨格矯正、筋肉調整により解消します。


ラインで予約の空き情報が届きます
管理人です
宮隆
1974年7月8日生まれの蟹座。
大井町カイロプラクティックを品川区大井町に開業して11年が経ちました。
当ブログでは整体以外の事ばかり書いてます。
たまに真面目な事も書いてます・・・。

趣味は武道(合気道4段・拳法4段・太極拳初段)、熱帯魚や金魚を飼う事、整体の勉強。

身体の事でお悩みの方、電話にてご予約ください。

好きな物
お酒(日本酒、焼酎、キリンのビール、ウイスキー)
スパゲッティー、なんかいい職人が作ったやつ

大和整體研究会認定 大和整体師
キネシオテーピングトレーナー
基礎心理カウンセラー
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
お世話になってるサイトです


月別記事
最新コメント
一日ワンクリックお願いします!
SEOツール
  • seo
環境問題を考える
チーム・マイナス6%
  • ライブドアブログ