考える整体師 『大井町カイロプラクティック』

大井町整体院大井町カイロプラクティック」で院長を務めるカイロプラクターのブログです。武道も続けているのでその絡みの話も出てくるかもです。目指すは一流の治療家にして武道家・・・・かな?      Since 2005・10・1

品川区・大井町の整体院 【大井町カイロプラクティック】 です。
http://www.rakis-oimachi.com/

看板も無く、隠れ家的に営業しています。
現在、完全予約制とさせていただいています。

整体勉強会も毎月開催中。

お問い合わせは 03−5742−8593 まで。

筋肉が緊張するとどうなるの?

私の施術って全身の筋肉の緊張(骨に近い深部の筋肉まで)を解除し、必要があれば骨格を矯正し関節の動きを良くし、全身の柔軟性を上げていく事を指標としています。
施術後に体の平均点が上がってる感じ・・・。
人間あらゆるストレス(仕事とか家事とか)により筋肉が力むもんです。
怒ったり、イライラしたり、緊張したり、集中したり、具合が悪い(痛いとか)時・・・

必ず筋肉が緊張します。
肩なんて簡単に力みますよね。

例えば繊細な作業を手先で行わねばならない方・・・
美容師、植木職人、ネイルアート、イラストレーターなどなど沢山の職業があると思います。
手先を器用に動かすには肘を固定しなければなりません。
つまり肘が力みます。
力む為に体は肘の近辺に筋肉の癒着(コリですね)を作り効率良く力むようになります。
肘が力むと肩が効率よく力むようになります。
肩が力むと背中が固まります。
背中が固まるとその周辺の首、肩、腰は・・・たまったもんじゃありませんね(´・д・`)

何という悪循環
負の連鎖だ・・・ ウワァァァヽ(`Д´)ノァァァン!

更に!・・・あ、長くなってきた。
続きますね。

▼△▼△▼△  白金台カイロプラクティック ▼△▼△▼△
 
港区白金台にある隠れ家的治療院です。 
頭痛・肩こり・腰痛・膝痛などの不快な症状を
背骨・骨盤他の骨格矯正、筋肉調整により解消します。

猛烈に感動しています!!!

パントマイムの大地さんカポエラのW先生







宮崎は今感動の波状攻撃でかなりテンション高めです!
今日は素晴らしい一日だったんですよ!

三つも感動があったんです。
今日宮崎はお休みをもらいセミナー「上級・勉強会 「流れ&視診」」に行ったんですが・・・
まずはその内容!
患者さんの体に触れる治療家の「手」その根本的な考え方と繊細な感覚を学べました。
またもや手技療法の素晴らしさと奥の深さを思い知りました。内容濃すぎですよ!

更に!研究会の先生一押しの一流の表現者の「カポエラ」「パントマイム」を見ることができました!

「カポエラ」は大和整体師W先生ヽ( ̄▽ ̄)ノ
歌、踊り、楽器・・・凄い迫力です。まさかこれほどとは・・・
W先生の「大地をつかむ手」で施術された患者さんは幸せですね。

「パントマイム」パフォーマーの大地さんヽ( ̄▽ ̄)ノ
彼のパントマイムは魅せられます。楽しくて時間のたつのも忘れ幸せな気分になれるんですよ。
体の使い方もプロの整体師をうならせます。どれほど鍛錬したんだ・・・。

人に感動を与える技と仕事ってなんて素晴らしいんでしょうね(*^-^*)
踊りにしろ、歌にしろ、パントマイムにしろ体を使った表現者って魅力的ですね。
私も整体、カイロプラクティックでもっと感動を伝えたい・・・

一流の治療家に近づくべく立ち止まらず自分を高めていけば、もっといい事がおこりそうです。
仕事でこんなに感動できるなんて・・・( ´ー`)

明日も頑張りますよ!
今日は特別なので長い文になっちゃいました。


▼△▼△▼△  白金台カイロプラクティック ▼△▼△▼△
 
港区白金台にある隠れ家的治療院です。 
頭痛・肩こり・腰痛・膝痛などの不快な症状を
背骨・骨盤他の骨格矯正、筋肉調整により解消します。


長〜い独り言

自分の能力が上がる時って・・・なんか分かりますよね。
あ、今レベル上がったな〜とか、あ!分かった!と感動する時、誰かに教えを受けた時・・・
気づきますよね。「点」と「点」が結ばれるような感じ。

色々と勉強して、地道に訓練して、その「点」がふとしたキッカケで自分の中で「能力」になる時って凄い感動なんだと思います。
おおー!これか!って感じ(^ω^)
「能力」って自分で創るものだって実感するんですね。
そうするともう一つ「能力」が欲しくなったり、もっと上の次元の「能力」が欲しくなります。
自分のレベルが上がれば、その上の行き方もわかりますしね。(現状で満足する人は別ですが)

例えば私なら整体、カイロプラクティックで考えると・・・
使っている技法は「ディバーシファイド」「操体法」「筋エネルギーテクニック」「アクティベーターメソッド」「キネシオテーピング」「大和整体」・・・完璧にマスターはしてないですけどね。
色々勉強、練習して今の技術があるんだと思います。
でもこれって、他の分野の技術を習得しても私の整体、カイロプラクティックの技量って上がると思うんですよね。
私の場合は武道のレベルが上がると施術のレベルも上がる。施術のレベルが上がれば武道のレベルも上がる・・・。
これは実感済み(^^)
単独の、それしか鍛錬しませんってのはもったいないような気がしてきました。
それはそれでストイックでいいかもですが。
うーん、でもこれで私が芸術系のスキルを習得したらどうかな?って思ったり、関係ないスキルなら意味無いかなって思ったり・・・それで色々試したり、本読んだりするんですが。
実際どうなのかな?誰か教えて(笑)

▼△▼△▼△  白金台カイロプラクティック ▼△▼△▼△
 
港区白金台にある隠れ家的治療院です。 
頭痛・肩こり・腰痛・膝痛などの不快な症状を
背骨・骨盤他の骨格矯正、筋肉調整により解消します。

今日は飲み会でした〜

今日は(もう昨日だ・・・)K整体院のM先生とうちのスタッフとの合同飲み会でした。鍋美味しかった・・・(*´ -`)

ところでM先生は面白いんですよ。
常に患者さんにどう喜んでもらえるか考えてる・・・。
私では考えもつかないアイデアにあふれてます。

職人肌の私には凄い刺激ですよ!
私も最初は技術をとことん上げればいいと思っていたんですが、それだけではないですね・・・。
視野が狭かったり、思考のループが同じままでは成長できない・・・いい意味でどんどん自分の殻を破らないと上のステージに行けなそうと実感です(`・ω・´)
それには色んな人の協力が必要だ・・・
人との関わり合いって大事ですね。


▼△▼△▼△  白金台カイロプラクティック ▼△▼△▼△
 
港区白金台にある隠れ家的治療院です。 
頭痛・肩こり・腰痛・膝痛などの不快な症状を
背骨・骨盤他の骨格矯正、筋肉調整により解消します。

体は傾いている?加重のお話 3

また続きです!
加重って崩れすぎると本当に体が傾くんですよ。
そんな患者さんが来たら・・・どうしましょう(´・ω・`)
宮崎が整体、カイロプラクティックで対処しようとすると・・・

乗れない方に乗れるようにすればいいんです。

なんでそっちの足に乗れないの?を考えるんですね。
左に乗れないなら右の環境が悪いのかもしれませんね。
では右のラインに悪い所があるんです。
悪い所は癒着をはがす、血流を良くする等色々な体の悪い部分に企業秘密の技で対処していきます。
施術後、うまく加重できない方に乗れてたら・・・成功です。
人によっては数回の施術が必要な方もいるでしょうが。
やはり体のメンテナンスって大事なんです、症状が根深くなるとやはり施術を数回に分けないと・・・。

あなたの体は傾いていませんか?
体が乗りにくい足はないですか?

心当たりのある方は早めに対処したほうがいいかも・・・。

▼△▼△▼△  白金台カイロプラクティック ▼△▼△▼△
 
港区白金台にある隠れ家的治療院です。 
頭痛・肩こり・腰痛・膝痛などの不快な症状を
背骨・骨盤他の骨格矯正、筋肉調整により解消します。

体は傾いている?加重のお話 2

加重が崩れる原因って何でしょう?

・・・それは理由は何でもいいんです。
骨折してたり、手術で皮膚を切開してたり、事故等で打撲があったり、指がうまく地面をつかんでないとか。
理由は沢山あると思います。
どちらかの足、もしくは体の軸に不都合があれば体はそこから逃げようとするんですね。
そうやって体の傾きができあがります。
加重できない環境がずっと続くと、体はそれをかばい無理をし続けます。
つまり、立ってるだけで疲れちゃう人になるんですねε-('д` )

燃費が悪いですよね、力まず靭帯の張力で立てると楽なんですが。
武道の高段者は出来るみたいですが・・・うーーん、そこまでの境地になりたい。
武道家の道って遠い・・・く( ̄△ ̄)ノ

さて次回は宮崎なら整体、カイロプラクティックでどうするか?のお話

▼△▼△▼△  白金台カイロプラクティック ▼△▼△▼△
 
港区白金台にある隠れ家的治療院です。 
頭痛・肩こり・腰痛・膝痛などの不快な症状を
背骨・骨盤他の骨格矯正、筋肉調整により解消します。

体は傾いている?加重のお話 1

今日は加重のお話です(`・ω・´)
加重とは・・・
要するに体重がどっちに乗っているか?・・・ということです。

右に体重が乗ってる人を右加重。
左に体重が乗ってる人を左加重。
と考えます。

人間ってとても健康か、余程ヨガや武道等の鍛錬をしてないとどちらかに加重している・・・
つまり、傾いている人がほとんどかと思います。
あなたの体はどちらに傾いていますか?

実は人間の体の理想の加重はやや左で真ん中が理想的です。

どちらかの加重が強いと体は壊れます(´Д`;)
例えば腰とか・・・
宮崎は道場で左のスネをローキックでボロボロにされて(相手の肩をボロボロにしましたが)
その3日後!
見事にギックリ腰直前までいきました_| ̄|○

何故そうなったかというと左足が力みと痛みで脳にとって環境が悪くなったんですね。
すると体は右にしか加重しなくなります。
すると・・・右足って加重に向いてないので筋肉が過剰に緊張。
そのしわ寄せが腰にいくのです。
腰の筋肉が3日もったって事ですね(^^;)
うーん、時間差攻撃だ(笑)

長くなりそう、次回に続きます。

▼△▼△▼△  白金台カイロプラクティック ▼△▼△▼△
 
港区白金台にある隠れ家的治療院です。 
頭痛・肩こり・腰痛・膝痛などの不快な症状を
背骨・骨盤他の骨格矯正、筋肉調整により解消します。

新人はカエル・・・?

402d3cb2.JPG当院の「白金水族館」に新しい仲間が加わりました!

新しい仲間は熱帯魚ではなく「カエル君」です!
この子は水中に住むタイプで熱帯魚と混泳可能でエサも熱帯魚と同じです。
(なんて種類だっけ・・・)

動きを観察してみると・・・面白すぎます( ´,_ゝ`)プッ
泳いでるんですが途中でやる気を無くして流されたり、死んだフリしたり、巻貝君がグイグイ押してもどく気配が無かったり・・・
かなりいいキャラだヽ( ̄▽ ̄)ノ

皆さん、ご当院の際は一目見て行ってください。
好きになっちゃいますよ(*^-^*)


▼△▼△▼△  白金台カイロプラクティック ▼△▼△▼△
 
港区白金台にある隠れ家的治療院です。 
頭痛・肩こり・腰痛・膝痛などの不快な症状を
背骨・骨盤他の骨格矯正、筋肉調整により解消します。

ラインで予約の空き情報が届きます
管理人です
宮隆
1974年7月8日生まれの蟹座。
大井町カイロプラクティックを品川区大井町に開業して11年が経ちました。
当ブログでは整体以外の事ばかり書いてます。
たまに真面目な事も書いてます・・・。

趣味は武道(合気道4段・拳法4段・太極拳初段)、熱帯魚や金魚を飼う事、整体の勉強。

身体の事でお悩みの方、電話にてご予約ください。

好きな物
お酒(日本酒、焼酎、キリンのビール、ウイスキー)
スパゲッティー、なんかいい職人が作ったやつ

大和整體研究会認定 大和整体師
キネシオテーピングトレーナー
基礎心理カウンセラー
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
お世話になってるサイトです


月別記事
最新コメント
一日ワンクリックお願いします!
SEOツール
  • seo
環境問題を考える
チーム・マイナス6%
  • ライブドアブログ