深夜の投稿になってしまった。。
明日は忙しいので書けないっぽいので・・・

心理学のセミナーは前編でもやった基本。

IメッセージとYOUメッセージからある方法を用いた会議のやり方。その背景にある膨大な理論・・・。

価値観の違う人間は通常相容れません。
問題があるか無いかの受容ラインを変えるのは難しい・・・。
だったら心理学のメソッドを駆使してお互いに問題無いレベルまで受容ラインを下げればいい。
もちろん人と人なので、どうにもならない部分がありますが。
それは・・・まあ、私は心のプロではないので(笑)

価値観を変えるのは難しいですね。
自分の価値観も他人の価値観も。
でもそれってもったいないんですね。
他人の価値観が分かった時にどんな気づきが得られるか?
それは至高経験かもしれません。

今回の内容は責任者としてトラブルや対立を解決する上で非常に参考になりました。

後一回でこの講座も終了。
また再受講しようかな・・・。
経験値の上がった自分ならもっと色々吸収出来そうですよ(`・ω・´)