今心理学の修了レポートを書く為に少しずつ復習してます。

今回は行動療法について書いていきますね。
自分を変えたい人には最適の療法なんです。

人は行動が変わると考え方が変わってきますよね。
行動レベルまで意識を上げる事により心にアプローチ出来れば・・・。
心から行動にアプローチする心理療法とは逆になりますかね。

行動により周りが変化すると、その変化に合わせて自分の心(考え方等)が変わってしまう・・・。

つまり!落ち込んでいる、やる気が出ない、そんな気分じゃない、どんな心理状態でもそのままの心理状態で行動してしまうといいと気が付きました!( ´∀`)

例えば、私も掃除する時に感じたんですが。
最初「しょうがないな・・・」という義務的な気持ちで始めるんですが。
やってくうちに周りは綺麗になりますから、それを目で確認する事により意識・気分が変わってきて熱く隅々まで掃除してしまう・・・。
なんて事がありました。

考える前に行動ですね・・・。
変わりたかったら、殻を破りたかったら・・・行動です!