また、心理学の復習です!(*・ω・)ノ
同じロジャースなので連射(笑)

アクティブ・リスニング(能動的な聴き方)について書きますね。
アクティブ・リスニングもパッシブ・リスニングと同じく、カール・ロジャース博士のメソッドで、カウンセラーの基本です。

基本は大事ですよね・・・(´・ω・`)
基本を大事にすると底力がつきますしね。

ロジャースは相手の話を上手に聴くメソッドですが・・・
これはかなり練習が必要になりますね。
数こなして、後は慣れってわかってるんですがね。

でも、心理カウンセラーはこれが出来ないとクライアントは答えを出す事が出来ません。

心理カウンセラーは答えを出してはいけないって事に気がつかないと・・・ですね。
クライアントが成長して自分で悩みを解決出来るように導けなければならない・・・って事は、こりゃ大変な仕事だ。
でもそんな黒子に徹する心理カウンセラーはカッコいいですよね(*´Д`*)