道場だけでなく、自宅でも居合の稽古を継続しています。

振り回せないので、抜刀と血振りと納刀だけですが。

居合の稽古は、自分の居合刀での数稽古に尽きると思います。
愛用の武器でないといけないです。

重さや長さが身体に沁み込んでないといけないというか。
自分の気を込めるというか。


パートナーみたいなもんでしょうか。

自分のほんのちょっとの違いで、上手くいく時と上手くいかない時がある。
これは、体術的なものであり、感覚的なものもある。


その違いは、凄く違うんだけど言葉で表現出来ませんね。
その感覚に理論を追いつかせて考える。


整体と同じですね〜。


今回感じたのは、脇を締めるなんですが。

左の脇に空気の層を感じながら軽く空間ごと押さえておくと、居合刀が言う事聞いてくれるのです。
もちろん力も、余計な思考もいらない。

そして、手順は省かない。

省くには修行不足。

少しの違いが、大きな違いです。


これを人様に教えるのは難しい〜。
自分で気が付くしかないですね。

師匠は、教えてくれます。
でも、自分で気が付かなければならないのです。

いや、ほんと整体と同じ。


基礎と基本を守りながら、自然と生み出されていくもの?
身体が勝手に動いて、美しい所作と波紋が広がって・・・。
これが、オリジナルとなる。

これが出来て、しかも指導できるようになっても、まだまだ達人級でない。
恐らく、その先の領域ですね。

内頸が自在で、全ての感覚が研ぎ澄まされて、人格や精神性が高く、身体の声が聴こえて、それに応えられる身体と精神と技量を持つものが達人級と考えています。


何とか到達したいですね〜。
若くして到達している先生もいるので、羨ましいです。

私は私でやるしかないですね!
今年中に、今まで持ってなかった受け取り方や感じ方が出来るようになると良いのですが。

これって、結構な難易度ですね(笑)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


 整体入門コース募集中です

2016年4月からの基礎整体講座PROの入門コースの募集を開始しています。

整体の基礎と基本から学びたい方、連絡お待ちしています。

詳細はこちら
http://ameblo.jp/seitaimeister/entry-12132790805.html

残席 2名 です。

 


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○

 品川区大井町駅徒歩2分の整体院
大井町カイロプラクティック 
ご予約・お問い合わせは・・・
 TEL 03−5742−8593 までお願いします。
定休日 水曜日
受付時間 10時〜19時45分

 毎月整体勉強会も開催中!
詳しくはこちら→ 基礎整体講座PRO

Instagram
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○