昨日は、基礎整体講座PROの1DAYセミナーを開催しました。

2016-10-19-14-21-48


今回から、上肢編ですね。
新しい参加者を迎えて・・・と思いきや。

半分位、病欠やら仕事やらで来れなかった模様。
でもまあ、内容的にはこの人数で良かったかもです。

2016-10-18-13-24-09


何故なら、半分も内容を消化出来なかったからです。


基礎訓練に時間が掛かりすぎましたね。
しかし、想定内。

2016-10-18-13-24-14


当講座は、基礎と基本重視。
こういう地味な訓練を誤魔化し無くやる事が信念です。

テクニックの数だけ覚えても無駄ですし、小難しくてかっこいい事言っていても、結局はこういった基礎と基本をどれだけ積み上げていているかが重要なのです。

この遠回りのようでいて近道でストイックなセミナーに参加してくれている受講生の皆様方には、感謝しています。

2016-10-18-15-35-40


そんなスペシャルな受講生の皆様の期待に応えるべく、考えた事があります。
基礎訓練になり、検査になり、施術になり、身体の操法の訓練になり、精密で高い制御を実現する訓練にもなるテクニック。

メンネルと筋膜の施術です。

メンネルは、達人級であり大先輩である藤沢先生に指導していただいたもの。
筋膜の検査と施術は大上先生から拝借。

2016-10-18-17-01-59


学ばせていただいた後に、私なりに臨床を重ねてデータ化し、体系立ててみました。

どちらも地味です。
激しく地味で大変。

この2つを、今後の基礎訓練として半年間ほど、みっちり指導させていただきます。
それにより、受講生の方は大変でしょうが、かなりのレベルアップが見込めるかと。


この2つをなるべく分かり易く、指導させていただきました。
しかし、皆さんセミナー中は、大変だったと思います。

そう、慣れるまでが大変。

しかし、今は練習なので、失敗しても時間が掛かってもいいのです。
失敗したら、分析して反省して次に活かしていくのです。


目標は、複雑な理論を短時間で処理して、素早く正確に確実に検査と施術。
今は時間が掛かっても、練習していけば時間短縮になるはず。


その為に、何回も同じ事を繰り返し練習していただき、同じ事を何回も説明しました。
声が枯れそうでした(笑)

2016-10-18-17-02-11


後から、テクニックの数はいくらでもお伝え出来ます。
しかし、これが出来てないと無駄なんですね。

土台が無いと建物がどうなるかって話です。


こういう事を、出来るまでしっかり練習できるセミナーでありたいと考えています。

最後に指先の捻じれを改善するテクニックをお伝えしましたが、それ以外は全て基礎訓練になってしまいました。
基礎訓練といっても、これが出来たら臨床での効果は凄いのですけど。


来月以降も、こんな感じでやっていきます。
本物目指していきましょう。

来月は、基本技をお伝え出来るといいですね。

2016-10-19-14-21-26


 


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○

 品川区大井町駅徒歩2分の整体院
大井町カイロプラクティック 
ご予約・お問い合わせは・・・
 TEL 03−5742−8593 までお願いします。
定休日 水曜日
受付時間 10時〜19時45分

 毎月整体勉強会も開催中!
詳しくはこちら→ 基礎整体講座PRO

Instagram
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○