大先生の施術を受けてきました。

今回も勉強になりました。
普通にやっていたのでは、学べない事を学ぶ事が出来たかと。

師匠の施術とセミナーもそうですが、こういう経験を積んでいく事で通常とは異なる事が出来るようになります。

なので普通の人が、私の施術を見て真似しても同じ効果は出ない訳で。
私が師匠方の真似しても同じ効果にならないのと同じ。

そしてそれは、理論で教えるのは至難。


そもそも言語化が出来ない部類なのです。
これは、整体だけの話ではないですね。


では、どう学ぶかというと、施術を受けるなり、実際に会って話をしたり、指導を受けたものをまずは身体で覚えておくしかないです。

体得や記憶とならないまでも、それは経験しているという事だから。

経験したという事は入力されたという事です。
入力されたという事は、その領域を知っているという事になります。
知っているのと知らないままというのは大違い。
知っていたら数年・数十年後に出来るようになるかもしれないけど、知らないと出来ない。


そして、出来ないなりに、自分のレベルなりに真似してやっているうちに、

「そういえば、こういう感じだったな・・・」

と思い出して認識すると、習得の段階が進むものですね。
最初は何となくで進めるしかなかったり。


例えば、超上級者の先生の話を聴いて、指導を受けた時に腑に落ちない事や納得出来ない事があったら、それはただ単に自分の知らない領域や層であるという事です。
超上級者の先生が、そう感じて伝えている事であって、それが間違っているから云々とかの問題ではない訳ですね。
普通の人は、知らない事や価値観から外れると、それを必死に否定したがるけど(笑)


とりあえず、私は自分の足場を崩さずに自分の知らない領域や層を学んでいけるようになると良い訳ですね。
私にも一応安定している足場はあるからと先生に言っていただけたから。

それにより、幹に枝葉が沢山付いていくような自分になれるのでしょうか。

知らない事や経験してない事を、自分の価値観を通して否定しないようにしないといけないのかも。
これは、常に気を付けてないと。


何が良いとか悪いとか分からんし、グレーゾーンも重要だし、時代によって変わるだろうし、そもそもそういう問題ではないかもだから。


世の中は、知らない事だらけなのである。
それを実感してからがスタート?


今回も勉強になりました。
惜しみなく指導してくださる先生には感謝です。
自分の質問力の低さにへこんでますが。

そして、貴重な機会を与えてくれた師匠に感謝です。


私もかくありたいです。
先は長いですねー。


 

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○
 品川区大井町駅徒歩2分の整体院
大井町カイロプラクティック 
ご予約・お問い合わせは・・・
 TEL 03−5742−8593 までお願いします。
定休日 水曜日
受付時間 10時〜19時45分

 毎月整体勉強会も開催中!
詳しくはこちら→ 基礎整体講座PRO

Instagram
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○