秋田旅行記です。

3日目の最終日。

泥湯温泉でランチを食べて、温泉を楽しんだ後は、そこから更に数キロ先を車で移動。

行ったのは、川原毛地獄(かわらげじごく)ですね。
http://www.city-yuzawa.jp/midokoro02/711.html

今、ググったら、青森の恐山、富山の立山と並ぶ日本三大霊地のひとつで、別名「霊山川原毛」とかつては呼ばれていたそうな。
http://www.food-travel.jp/akita/kawaragejigoku.html

色々と紹介されてますね・・・。
http://buzzap.jp/news/20141017-kawarage-oyutaki/


って、日本三大霊地だったんですか。
確かに地獄と言うだけあって、硫化水素ガスが出ている場所もあり雰囲気が普通の観光名所とは違います。
通行禁止のルートも多かったです。

そして、店も自販機も無し。

2017-09-15-13-42-52

2017-09-15-13-42-57

2017-09-15-13-44-29

2017-09-15-13-44-42

2017-09-15-13-45-01

しかし、凄いエリアですね。
様々な大地の力が、色々な形で表現されている秘境って感じ。

2017-09-15-13-45-47

2017-09-15-13-46-02

2017-09-15-13-49-25

2017-09-15-13-49-53


2017-09-15-13-51-00

2017-09-15-13-51-58

2017-09-15-13-54-19

2017-09-15-13-56-27

せっかくなので、遊歩道を歩いてみる事に。
岩と石と火山ガスだけと思いきや、所々植物が強く在る不思議な感じ。

時間の関係もあり、更に奥の川原毛大湯滝は断念・・・。

目的地を、手前にある川原毛地蔵菩薩に設定。


2017-09-15-13-56-42

こんな感じの道を上へ。

2017-09-15-13-56-56

これは・・・。
いきなり雰囲気が変わった。

圧倒的な雰囲気のお地蔵様が。
奥には慰霊碑?

雪に溜まった火山ガスが一気に噴き出す事により、亡くなった家族の話がありましたが。
こちらの慰霊碑がそうかな。

2017-09-15-13-57-03

2017-09-15-13-57-14

2017-09-15-13-57-29

2017-09-15-13-57-57


気を引き締め直し、一礼。

厳粛な気持ちになりましたよ。

うーん、来れて良かったと、この時何故か思いました。


小雨もぱらついてきたので、この後は車まで戻りました。
他の方のブログを見ると、次は川原毛大湯滝も行ってみたいものです。

この辺のエリアは、まだ何かある・・・!

次に行くのが楽しみです。

2017-09-15-14-03-23

2017-09-15-14-07-22

余談ですが、ポケモンGOのポケスポットが川原毛地獄の入り口付近にあり、ギャラドスを配置したのですが。
帰ってきたのが19日後でした(笑)

この場所に行く人自体が少ないのと、この場所でポケモンGOやる人は更に少ないという事でしょうか。

冬は閉鎖されるから、時期によっては、どうなる事やらですね。


この後は、湯沢市の叔父夫婦の家に戻りながら、観光名所を周れましたよ。
こちらは、一気に紹介します!




 11月のイベント情報

11月18日(土)18時〜
地酒燻製会
http://seitaishi.livedoor.biz/archives/52053324.html

11月23日(木祝)18時〜
こころを調え、軽やかに。実践心理学講座
http://seitaishi.livedoor.biz/archives/52053320.html



 

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○
 品川区大井町駅徒歩2分の整体院
大井町カイロプラクティック 
ご予約・お問い合わせは・・・
 TEL 03−5742−8593 までお願いします。
定休日 水曜日
受付時間 10時〜19時45分

 毎月整体勉強会も開催中!
詳しくはこちら→ 基礎整体講座PRO

Instagram
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○