考える整体師 『大井町カイロプラクティック』

大井町整体院大井町カイロプラクティック」で院長を務めるカイロプラクターのブログです。武道も続けているのでその絡みの話も出てくるかもです。目指すは一流の治療家にして武道家・・・・かな?      Since 2005・10・1

熱帯魚とか <゚)#)))彡 =З

品川区・大井町の整体院 【大井町カイロプラクティック】 です。
http://www.rakis-oimachi.com/

看板も無く、隠れ家的に営業しています。
現在、完全予約制とさせていただいています。

整体勉強会も毎月開催中。

お問い合わせは 03−5742−8593 まで。

メダカと亀日記

定休日は、午前中いっぱいかけて亀とメダカのお世話してました。

いやー、時間取られました。
しかし、その甲斐あって、すっきりですよ。

大きいビオトープは、やはり掃除が大変だな・・・。


2016-07-06-14-35-25

2016-07-06-11-13-19

2016-07-06-11-12-32

2016-07-06-11-12-24

この中のメダカは3年以上生きてますね・・・。

沢山、子メダカを生んでくれました。
我が家で寿命を全うしてほしいです。

水はしっかり青水に調整してあります。
今年は、卵産むかな・・・。


亀は、30年ほどのお付き合いです(笑)

私が小学校4年生くらいの時に、母に買ってもらった亀ですね。
アラサーの女の子です(笑)
私とどちらが長生きするんでしょうか。


頑張った甲斐があって、ベランダでたたずんでメダカや亀を観察するのが良い癒しとなりました。

この後に、買い出しという名の散歩に出てランチ。
夜は道場と、いつもの休日となりました。


ちょいと良い買い物が出来たのと、ランチは戸越銀座のミートソース専門店に行ったので、またレポしますね。
いつもと違う事やって、またブログネタをゲットです(笑)

 

 
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○

 品川区大井町駅徒歩2分の整体院
大井町カイロプラクティック 
ご予約・お問い合わせは・・・
 TEL 03−5742−8593 までお願いします。
定休日 水曜日
受付時間 10時〜19時45分

 毎月整体勉強会も開催中!
詳しくはこちら→ 基礎整体講座PRO

Instagram
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○

メダカの嫁入り

常連の患者さんに私が育てたメダカをお譲りしました。

嫁に出す気分です 
大切に育ててくれる方なので、安心しています。

そして、メダカの引っ越しには、色々と気を使わなければなりません。


用意するのは、

ミネラルウォーターが入っていたペットボトル(お茶や清涼飲料水はダメ)
酸素が出る石(O2ストーン)


 
20140904めだか

こんなん、なりました! 

これなら安心して持ち運び出来ます。
ペットボトルは丈夫ですし。

もちろん、丁寧に運ばないとメダカにストレスを与えてしまいますし、出来れば外の世界が見えない様に目隠ししてあげると良いでしょう。


この中には、ネクストクラスのメダカが5匹入っていて、そのうちの一匹は卵を産み始めている状態。
水も、青水になっていていい感じ。
酸素が出続ける石は、一個入れておけば十分です。

ネクストクラス専用の餌を一日数回分けて与え続ければ、すぐにコンプリート(大人メダカ)になると思いますよ。

食欲旺盛な子達なので、大丈夫かと。


さて、早い所ベビー(メダカ稚魚)をネクストにしないとですね・・・。
代謝が落ちる冬の前に、行けるとこまでいきたいです。

ネクストになれば生存率が格段に上がるので。


なんか、整体師なのに、メダカのブリーダーみたいになってきましたね 


 
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

 基礎整体講座PROの1Dayセミナー10月生を募集中です 

定員まで、残り 4名 です。
詳細は、こちら。

定員になり次第、締め切らせていただきます。
興味のある方はリンク先をご参照ください。


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○

 品川区大井町駅徒歩2分の整体院
大井町カイロプラクティック 
ご予約・お問い合わせは・・・
 TEL 03−5742−8593 までお願いします。
定休日 水曜日
受付時間 10時〜19時45分

 毎月整体勉強会も開催中!
詳しくはこちら→ 基礎整体講座PRO
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○

メダカの赤ちゃん 第二弾

台風が近づいていますね 

明日、セミナーなんですが、どうなるか・・・。

いよいよ、以前買った長靴の出番なのか。
とりあえず、被害が最小になる事を願っています。


こういう時、セミナーに来ている地方の先生は大変ですよ。
天候と交通機関は、どうにもならないですからね。



ところで、自宅で飼育しているメダカが餌を変えた所、沢山卵を産みましたよ。
今日、4匹稚魚を確認 

これから、じゃんじゃん生まれる予定です。

20140809メダカ


 写真は、子メダカが青年になった位の子を入れた水槽です。

餌もよく食べるし、水もいい感じで青水になっていますね。

メダカの子供って、水が綺麗過ぎたり、フィルターで水が磨かれ過ぎたり、流れがあったりすると良くないのです。

この方が、生き残る確率が高くなるんですね。


今年のメダカ増殖計画は、なんとか成功しそうでほっとしています。


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○

 品川区大井町駅徒歩2分の整体院
大井町カイロプラクティック 
ご予約・お問い合わせは・・・
 TEL 03−5742−8593 までお願いします。
定休日 水曜日
受付時間 10時〜19時45分

 毎月整体勉強会も開催中!
詳しくはこちら→ 基礎整体講座PRO
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○ 

子メダカの世話で精神を消耗

定休日ですが、掃除と作業と道場というスケジュール。

掃除はベランダ・風呂、掃除は亀の水槽とメダカの水槽が二つ。

亀はざっくばらんに洗うだけでいいのですが・・・。
子メダカがいる水槽は、全員捕獲して別容器に移してから洗わないといけません。

その繊細な作業に心が削れました・・・ 


稚魚は小さいので、見逃しが無いか何重にもチェック。

一匹でも、洗面台に流したら私の心が壊れる・・・!
ウッカリでは、済まないレベル。

しかし、なんとか成功・・・!

20140716メダカ


綺麗になりましたね 
結構、体力的ダメージと精神的ダメージが蓄積しました。

生き物を飼うって大変な事です。

小まめな継続した世話が必要なんですね。

しかし、その手間を遥かに超える癒しと感動があるのです。

子メダカは今年も増やして、希望する患者さんにお分けしようかと思っています。


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○

 品川区大井町駅徒歩2分の整体院
大井町カイロプラクティック 
ご予約・お問い合わせは・・・
 TEL 03−5742−8593 までお願いします。
定休日 水曜日
受付時間 10時〜19時45分

 毎月整体勉強会も開催中!
詳しくはこちら→ 基礎整体講座PRO
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○

熱帯魚・メダカ追加

20130308熱帯魚



暖かくなってきたので、熱帯魚とメダカをファニーペッツにて購入させていただきました。
久々に行ったので、オーナーと話が弾みまくりましたよ。

その時、オーナーの凄い経験が聞けましたが、勉強になりました。
運命や法則って、あるもんだと思いましたね。


さて、うちのメダカ達は、今年で4年目。
去年から奇形が目立ち始めてきて、初代のメダカがほぼ★になってしまったので、今年は他の血を入れなければなりません。

追加したのは、ヒメダカと楊貴妃。
色が綺麗で可愛いですね。

楊貴妃はまだ単価が高く、3匹ほどしか購入しませんでしたが、これから増えてくれると嬉しいですね。

増えてきたら、また患者さんにお分けしようと考えています。
産卵成功して欲しい・・・。


熱帯魚はベタのメス。
オスはすぐに他の魚と喧嘩になって、混泳が出来ませんが、メスなら安心なのです。

来院の患者さんは、良かったら院内の水槽を見て行っていただければと思います。

流金日記

20130118流金 (1)

最近、飼っている流金の頭にカビみたいなものが・・・
金魚が病気になった時は、薬を入れるか、水温を上げるか、塩を一つまみ入れるかして対処しなければなりません。

この水槽は熱帯魚がいないので、ヒーターを入れてませんでしたが、ヒーターを投入。
そして、食事でエネルギーを使わせない為に、断食。

水温を上げて、代謝を上げる事により回復に集中させます。


そして、水草が通行の邪魔になる位、育ちまくったので三分の一ほど廃棄(笑)
水も三分の一取り替えて、スッキリですよ。

20130118流金 (3)

マツモは増えやすいですね・・・。

早く、病気から回復してほしいです。

20130118流金 (2)

ホテイ草に花が

20120925ホテイ草

ビオトープから、室内に移したホテイ草だけ・・・帰宅したら花が咲いてました。

これは・・・、初めて見た 
薄紫のカワイイ花ですね。

室内に移したのが、何が良かったのか?
皆目分かりませんね。
ベランダにあるビオトープのホテイ草は咲いていません。

捨てようと思っていた、ホテイ草だったのですが、しばらくは室内で育てる事に決定(笑)

ホテイ草って、花が咲くんですね!
ちょっと嬉しい出来事でした。

流金日記

20120922流金

飼っている流金二匹が大きくなってきたので、水槽を大きいものに変えました。

24リットルから36リットルにしましたよ。
かなり、ゆったりな感じです。

やはり、狭いとかわいそうですからね。
それに、水量が多い方が管理が楽ですし。

金魚は水が汚れやすいし、ビオトープの水足しが多いので、水道のカルキを消す薬品の消費が多いです。

普段はジクラを使っていますが、行きつけのファニーペッツに在庫が無いとの事。
変わりに、今ファニーペッツが使っている薬品を購入しました。

その名も、「プロテクトX」

プロテクトX(エックス)500mL 粘膜保護剤・カルキ抜き入り【関東当日便】【HLS_DU】
プロテクトX(エックス)500mL 粘膜保護剤・カルキ抜き入り【関東当日便】【HLS_DU】

魚の粘膜を保護して、カルキも消してしまう薬品ですね。

しばらく使ってみます。

金魚やドジョウが暴れる時があるので、粘膜の心配もしていたので良かったかもしれません。
魚は怪我したりしたら、温度を上げたり、治療用の薬品を入れたり、酸素を多くしたりしか出来ませんからね。

予防効果に期待です。

健康に育って欲しいです。

流金日記

20120811金魚4

自宅で飼育している流金が順調に育っています 

右の赤いのが「テルマエ」。
左が「ロマエ」という名前です。
飼い始めの頃に比べると、二匹共一回り大きくなりましたね。

でも、以前からいる主のドジョウの方が大きいんですが 
皆さん、餌を食べ過ぎだろう・・・。

行きつけのファニーペッツのマスターによると、流金を一定以上大きくするのは至難だとか。
でも、これ以上大きくなっても困ったりして。
それよりも、長生きして欲しいです。

この水槽の1.5倍の大きさのやつが自宅にあるから、変えようかな・・・。
夏は水温が上がるから、大きい水槽の方が金魚達にとって良い環境なんですけどね。

20120811金魚1

20120811金魚2

20120811金魚3

見てると癒されます。

フヨフヨ泳いでいて、カワイイ。
今日も頑張って掃除した甲斐がありました。

流金日記

20120526金魚1

自宅で飼育している流金が二匹とも順調に育っています。
名前は、手前が「テルマエ」奥が「ロマエ」です。

ファニーペッツのマスターの忠告に従い、餌も夏用のものを使用。

そういや、この子達はどのくらい大きくなるんでしょう?
すでに一回り大きくなっているので、夏の代謝が良い時に更に大きくなったりして。

まあ、うちの子になった以上無事に育っていって欲しいです。

20120526金魚2

見てると、癒されます 

金魚飼育日記

20120217金魚1

ファニーペッツから、我が家に金魚の流金2匹が来てくれて、2週間以上経ちました。
環境が変わっても元気そうで、ホッとしています。

魚系は環境が変わってから1週間が勝負 
病気にもなってないし、エサもよく食べてます。
多分、大丈夫でしょう。
やはり、きちんとした店で、ブリードを買うと違いますね。

名前は、赤い方が「テルマエ」、白い方が「ロマエ」にしました。

漫画のテルマエ・ロマエにハマった時期だったので(笑)
丁度、2匹ですし。

ファニーペッツに行った時、マスターがテルマエを袋に入れたら、追ってきたのがロマエだったんです。
良いペアだったのも元気の秘訣かな?

見てると、癒されます・・・ 
長生きしてね 
20120217金魚2

流金買いました

20120202金魚2


今日もお休みでした。
髪切って、施術を受けに行って、行きつけのファニーペッツに行きましたよ 

実は自宅の水槽には、20センチの巨大ドジョウが一匹のみ。

その水槽に、素敵な魚類を加えようと思ったのです。

ファニーペッツのマスターとお話しながら、水槽を見て回ります。


・・・うーん、やはりドジョウもいるし、金魚かな・・・。

どの子がいいかな?と探していたら、出会ってしまいました。

流金のブリードです!
丈夫で、色も形もキレイ・・・ 

24リットルの水槽なので、とりあえず2匹がいいだろうという事で、2匹購入。

フヨフヨ泳いでます・・・ 

癒されますね。
やはり金魚に始まり、金魚に終わるのか?

自宅ではメダカ・ドジョウ・金魚に癒されまくりですよ。

新入りの2匹は先輩のドジョウと、うまくやってるような気がします。
しかし、ドジョウはデカくなるものですね。

20120202金魚1

少ない熱帯魚

20110721熱帯魚


当院の熱帯魚が夏になってから、何匹か☆になってしまいました・・・ 

増やそうかな?と思っても、今の時期は危険かも。
何故なら、水温が上がり過ぎてしまうから。
エアコンを付けっぱなしという訳にもいかないし、難しい所です。

せっかく増やしても、すぐに減ったら悲しいですからね。

しかし、つがいの熱帯魚が全て一匹だけになってしまった・・・。
秋になったら、増やそうかと思います。

プチビオトープ

20110525メダカ

休日です。
部屋の掃除をして、カメ  の水槽洗って、プチビオトープ?のメダカの入れ物を洗いました。

綺麗になって気持ちいいです 

このビンの中には1センチほどの子メダカがいます 
ビオトープの第二世代ですね。
この子達は患者さんで欲しがっている方がいるから、お嫁に出そうかな。

そして第三世代の子達は、大きくなるまではビンで育てるという・・・。
来年はファニーペッツでメダカを購入して、他の血をいれないといけないかもですね。

水槽洗いました

20110125水槽時間が空いたので、当院の熱帯魚が入っている水槽を洗いました。

当院はお湯の出る設備が無いので、この時期は水が冷たくて厳しいですね 

とりあえずは水を三分の一交換。
フィルターも取り換え。
パイプ類や水草も洗います。

緋ドジョウが底砂を掘りまくるので、整地もしないといけません。
ドジョウは強い個体で飼いやすいのですが、掘り返し過ぎですね 
沢山食べて、どんどんデカくなるし。

まあ、カワイイからいいんですけどね。

さて今日は夜に当院で勉強会を開催するので、資料を印刷しなければ・・・。
プロでない方も来るので、状況に応じて色々工夫しないといけないかもです。

良い勉強会になるよう頑張ります 

水槽の温度計

20110121マグテンプ1熱帯魚の水槽には温度計を付けるのが普通です。
温度を管理しておかないと、熱帯魚は死んでしまうからなのですが。

今まで使っていた温度計は吸盤で水槽に付けるタイプ。
これだとゴムの部分の劣化が早く、くっつきがすぐに悪くなってしまって悩み所でした。

しかし昨日行きつけのファニーペッツに行った時に、「マグテンプ」なる温度計を発見。
これは磁石で、水槽に付けるタイプ。
これなら・・・と思い購入〜。

20110121マグテンプ2こうなりました。
安定していますね!

魚が体当たりしたら、ズレるかもですが今までよりかなり良いかも・・・。
磁石ですから劣化が無さそうですしね。

安いし、熱帯魚を飼われている方にはお勧めだと思います。

マグテンプ M 【あす楽対応_関東】
マグテンプ M 【あす楽対応_関東】

メダカの稚魚繁殖中

20101016メダカビオトープのメダカ達が生んだメダカの稚魚が順調に育っています。

3ミリほどの透明な稚魚から8ミリほどに成長している稚魚もいるので、多分このまま育ってくれるかと。

今の所、全部で14匹・・・ですが。

中に奇形が一匹。
背骨がジグザグになっています(´;ω;`)
やはり気を付けていても一定の確率でこういう子が出てしまうようですね。
何とか育ってくれればいいんですが。

親に食べられたり、いじめられない位の大きさになったら、ビオトープに戻そうと思います。

いつになるかな・・・。

ファニーペッツ移転

20100604ファニーペッツ行きつけのペット専門店「ファニーペッツ」が大井町の三つ又から、南大井に移転しました。

品川水族館を含む品川区民公園という大きな公園の近くですね。

交通の便が少々悪くなってしまいましたが、私はスクーターで行けるので問題ナシ(笑)

早速新店舗にお邪魔してきましたが、日当たりが良く広い!
生き物達も、元気そうでした( ´∀`)

大井町カイロの熱帯魚達も、これからもファニーペッツにお世話になる事が出来そうです。
店長と色々お話させていただきましたが、パソコン環境が整ってきたらしいので、ブログの方も更新を期待出来そうですね(笑)

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
「ファニーペッツ」
品川区南大井2ー1ー7 ベルフォレスト1階
03−3763ー8288
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

ビオトープを手入れしました

先日の休みに、ベランダに設置してあるビオトープの手入れをしました。
これから少しづつ暖かくなるから、準備しないとです。

これまでの経緯はこちら→「ビオトープを作ろう」

メダカは結局、ヒメダカが全滅。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
新たに投入した、ヒカリメダカと白メダカは冬の間に8匹に減ってしまいました。

今回は一通り洗った後に、ベランダの下に置いてあった為に日照時間が少ないという弱点をテーブルを設置する事で解決しました。
発泡スチロールの入れ物なので、洗うのにも気を使いますね。

20100404ビオトープ一応こうなりました。
ま、これで大丈夫でしょう・・・(´・ω・`)
日照時間が少ないと、繁殖しにくくなったり、水草の成長が遅れますしね。

今年は繁殖してくれると嬉しいのですが。
浮き草とかも入れようかな?

品川区のプチメダカブリーダーと化して、今年は見事に繁殖させてみせますよ!ヾ(´ω`)ノ

院内の熱帯魚を追加!

院内の水槽がしばらく寂しい事になっていたのですが、今回ようやく追加出来ました!
追加出来そうな種族が中々ファニーペッツに入荷しなかったのです。
大きいのが一匹と好戦的なのが二匹いるので、水槽内での熱帯魚の組み合わせが難しかったのですね。

20100221ネオンドワーフレインボー追加したのは、「ネオンドワーフレインボー」。
小さいけど、メダカやグッピー程ではない大きさ。
これを10匹。

こういう小さい系の群れが欲しかった.。゚+.(・∀・)゚+.゚

20100221アルビノパラダイスフィッシュそして「アルビノパラダイスフィッシュ」。

この子達はつがいです!
アルビノなので、身体が強いと思えます。

水槽に入れてみたら、ちょっとケンカっぱやいかも(汗)
まあ、ちょっかい出してるだけなので、そのうち慣れると思うのですが。

そして以前二匹いて、一匹が内臓の病気で☆になってしまった「グラスキャット」。
本当は群れで、固まって泳ぐ種族なので3匹足して合計4匹になりました。

これで思う存分?群れを作って泳げますね。
この子達は、ケンカしない大人しい種族なので安心感があります。

20100221水槽温度合わせと水合わせをして水槽に放流〜。

すごくバランスが良くなりました!
うーむむ・・・、見てて飽きませんね。

来院の方は是非観賞していってくださいね。
癒されますよ〜( ´∀`)

お宝ショット

20091006どじょう大井町カイロの水槽を何気なく横切ろうとしたら・・・。

なんか生えてる(´・ω・`)

そう、緋ドジョウ君です。
たまに砂の中に潜っているのですが、写真が上手く撮れないでいたのです。
せっかくなので、パチリ!

この子はドジョウはドジョウでも緋色のドジョウです。
調べてみたら、突然変異を固定したものなんだとか。
行きつけのファニーペッツではたまに見かけるので、ちょいレア的なドジョウですね。

緋色というと・・・、シャーロック・ホームズの「緋色の研究」を思い出してしまいます。
昔は好きで良く読んだものです( ´Д`)

ビオトープ 水草編

20090923水草ビオトープには水草を入れますが、うちのビオトープにはマツモ・アナカリスナナ・ウィローモスが入っていますね。

マツモはメダカが卵を産みつけ易いし、増殖し易くて丈夫。
季節に関係なくずっと入れておく事が出来ます。

ウィローモスは基本的に日陰でも大丈夫なので、ビオトープの日の当たらない所に配置。これも結構増殖します。

アナカリスナナは丈夫で大きい感じになるし、株分けも可能。
大井町カイロの水槽から一部を持ってきました。

最初は少なく感じましたが、徐々に増えてきているような・・・?
メダカの卵が産みつけられたら、その水草を別の容器に移して繁殖させないといけません。
卵が産みつけられるか、水草が増殖するか競争ですね(笑)

ミドリガメの卵

うちのカメが、また卵産みました(笑)
最近よく産みます。

女の子なので、時々無精卵を産むんですね。
産んだらすぐに取らないと、自分で食べてしまいます。
噛みつくだけかもですが。

形はウズラの卵を縦長にした感じです。
今日も卵を産んで、噛みつくかなんかしたらしく水が濁ってました。

そのうち完全体の卵を保護したら写真でアップしようかな(笑)
無精卵だから生まれないですけどね!

我が家の扶養家族

20090625カメ20090624うぱ







最近の我が家の扶養家族達です。
今日も平和だ・・・。

カメ君脱走はしないでね(笑)
探すのは大変なんだよ・・・。

うぱ君は本当は15度が適温なので、今年の夏を越せるかどうか心配です。
長期の旅行は涼しくなってからかな(´・ω・`)

今年はクーラーの電気代がかかりそう・・・。

メダカ飼育の巻

今日はお休みだったので、かねてから計画中であった「メダカ飼育を大きい瓶でやっちゃうよ計画」を実行に移しました!

早速、行きつけの「ファニーペッツ」へ!

いたいた( ´,_ゝ`)
ファニーペッツブリードのヒメダカがね。
通常メダカ系は肉食魚のエサとして売られている事が多く、10匹単位で売買されます。
悲しいかな、餌用のメダカはとても弱くてすぐに死んでしまうんです(´Д⊂)

私も昔、餌用のメダカを飼ってたらドンドン謎の死を遂げて悲しい思いをした事があります。

しかし!
ここファニーペッツで繁殖・飼育されたメダカなら大丈夫!
強くて丈夫な個体が一匹100円ほどで購入出来るんですね。

空気を送り込むブクブクを使わない予定なので、ビンの大きさからして、適当な数は5匹。直射日光が無くても大丈夫なマツモ(水草ね)を入れます。

20090618メダカこうなりました!

いい感じですよ(*´Д`*)
メダカかわいい・・・。
ブリードだけあって健康そう。
ヒレも大きい。
写真だと分かりにくいかな。

大切に育てて、大事にしたいですね!

アフリカツメガエル購入

20090526ツメガエルドジョウとアルビノセネガルスが入っている自宅の水槽に、アフリカツメガエルを追加しました!

この子なら他の二匹と互角に生活出来るとファニーペッツのマスターと予測したのです。
小さいと喧嘩したり、食べられたりしてしまいますからね。
三匹のデータとして・・・

「ドジョウ」
田んぼや沼にいる。
種族としては一番弱いが、この中で一番デカイ。
性格は好戦的(水槽に手を入れるとかじってきます)

「アルビノセネガルス」
古代魚で小さい魚は食べる。口がでかい。
一番強い種族だろうが大きさは小さめ。
おとなしい性格。

「アフリカツメガエル」
両生類なので、口に入る小さい魚は普通に食べる。
この中では一番小さい。
魚類とは違うんだよ・・・という強みがある。


・・・たぶん大丈夫。
うまく共同生活出来ると思います。
今のところ、仲良くしてるような気がする。

何となく三匹は互角っぽい。
三国志の天下三分の計みたい(笑)

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村←一日一回クリックお願いします!

俺のカメ

20090304カメ実家から子供の頃から飼っているミドリガメを引き取りました。
引っ越して、カメを飼えるスペースが確保出来たのです。

この子は推定年齢25才・・・女の子です(笑)

今まであまりかまってあげられなかったから、これから大切にしていきたいです。
扶養家族がまた増えた・・・(´・ω・`)

この前マグロのお刺身をあげたのですが、ガブリといく動画が取れたのでアップします。
この子は生の肉や魚が好物なんです。
たまに食べさせています。
本当は大きめの生きたミミズがあるといいんですがね〜。
東京だとあまりいないんですよね。

ドジョウ脱走

BlogPaint今日いきなりパシャパシャと水音が。
こんな時は・・・

水槽を見るとフィルターの部分にドジョウが飛び込んだようです。
やはり。

水位が上がるとフィルターの部分までの高さが少なくなるので飛び込んでしまったんですね。

外に飛び出さないで良かった。
BlogPaint熱帯魚や魚は時々水槽の外に飛び出してしまうので要注意ですね。

今回はフィルターの中で良かった。気が付いたし。
網ですくって戻すのに苦労しました。

ドジョウなので、捕まえにくいです(笑)

グラスキャット購入!

20081226グラスキャット大井町カイロの水槽に新たな熱帯魚が追加されました!
追加は久しぶりです。

追加したのは「トランスルーセント グラスキャット」です!
ナマズの仲間で身体が透き通っています。
タイが故郷なので、水槽内にいるベタと同じですね。

温度合わせと水合わせが終了して水槽内に放たれると、ヒゲを使って色々調べています・・・(´・ω・`)

アルティスピノーサやレッドラインとケンカにならないようで、ホッとしました。
ケンカにならないように種族や大きさを選別するのは、熱帯魚を飼う時に気を付ける事の一つですね。

水槽の大掃除

20081225水槽院内の大掃除もスタッフの皆の活躍でほぼ終わり・・・。

水槽も今日大掃除しちゃいました。
しかも熱帯魚用の隠れ家も変えたり、模様替えも行いました!

40分位かかりましたが、かなり洗った感があります。
水もフィルターで磨かれていい感じ・・・。

少し数が少なくなったので、寂しい感じがするので来年辺り熱帯魚を足していきたいですね・・・。

今年中にもう一回位フィルターは洗うかな。

年末年始のお休み中は、たまに来て餌あげないといけません。
留守番フードとの併用でうまくやりたいと思います。
ラインで予約の空き情報が届きます
管理人です
考える整体師
カイロプラクターです(整体の技が多いですが・・・)
カイロ院、接骨院、整体院と渡り歩き、現在品川区大井町にて開業。
整体マイスターを目指してセミナーや勉強会に良く行きます。
最近、試練が多いが乗り切れるか?(笑)

趣味は武道、読書,熱帯魚や金魚を飼う事ですかね。

今年も「大井町カイロ」の院長として頑張りますっ(`・ω・´)ノ

好きな物
お酒(日本酒、焼酎、キリンのビール、ウイスキー)
スパゲッティー、なんかいい職人が作ったやつ

大和整体研究会認定 大和整体師
キネシオテーピングトレーナー
基礎心理カウンセラー
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
お世話になってるサイトです


月別記事
最新コメント
一日ワンクリックお願いします!
SEOツール
  • seo
環境問題を考える
チーム・マイナス6%
  • ライブドアブログ