考える整体師 『大井町カイロプラクティック』

大井町整体院大井町カイロプラクティック」で院長を務めるカイロプラクターのブログです。武道も続けているのでその絡みの話も出てくるかもです。目指すは一流の治療家にして武道家・・・・かな?      Since 2005・10・1

心理学色々

品川区・大井町の整体院 【大井町カイロプラクティック】 です。
http://www.rakis-oimachi.com/

看板も無く、隠れ家的に営業しています。
現在、完全予約制とさせていただいています。

整体勉強会も毎月開催中。

お問い合わせは 03−5742−8593 まで。

トラブルを解決する心理学

深夜の投稿になってしまった。。
明日は忙しいので書けないっぽいので・・・

心理学のセミナーは前編でもやった基本。

IメッセージとYOUメッセージからある方法を用いた会議のやり方。その背景にある膨大な理論・・・。

価値観の違う人間は通常相容れません。
問題があるか無いかの受容ラインを変えるのは難しい・・・。
だったら心理学のメソッドを駆使してお互いに問題無いレベルまで受容ラインを下げればいい。
もちろん人と人なので、どうにもならない部分がありますが。
それは・・・まあ、私は心のプロではないので(笑)

価値観を変えるのは難しいですね。
自分の価値観も他人の価値観も。
でもそれってもったいないんですね。
他人の価値観が分かった時にどんな気づきが得られるか?
それは至高経験かもしれません。

今回の内容は責任者としてトラブルや対立を解決する上で非常に参考になりました。

後一回でこの講座も終了。
また再受講しようかな・・・。
経験値の上がった自分ならもっと色々吸収出来そうですよ(`・ω・´)

心と体のバランス回復法

昨日は日本メンタルヘルス協会にて心理学セミナーに行きました!

主に「自律訓練法」について学びましたよ。

人間はストレスを受けるとどうなるんでしょう・・・?
上手にストレス発散出来れば問題ないんでしょうが、貯め込むことになると悪影響が出始めますよね。
エネルギーは変わりませんから・・・。
質量保存の法則みたいですね(´・ω・`)

内側に向かうとどうなるかというと・・・。
身体をコントロールしている脳幹が悪い影響をうけてしまうんですね。
脳幹が圧迫され、機能が低下すると当然身体に悪影響が出てきます。
自律神経のアクセル(交感神経)とブレーキ(副交感神経)がうまくいかないんですね。
これを自律訓練法で調整していきます。

整体・カイロプラクティックでも筋骨格系や神経系にアプローチする事により自律神経失調症に対応しますが、心理カウンセラーのアプローチと整体・カイロプラクティックのアプローチは違うけど目指すものは同じですね。

心理カウンセラーは精神から・・・
整体師・カイロプラクターは身体から・・・

どっちがいいかは人それぞれなんでしょうが。
どっちも出来るようになれば、対応できる範囲が広がりますね。
すべてに対応なんて出来ないけど、助けられない悔しさがイヤなので心理学は少しずつでも勉強していきたいですね。

音楽の効用心理学

今日は日本メンタルヘルス協会にて音楽療法について学んできました!
今回は衛藤先生でなく女性の先生でしたよ。

音楽って凄い。
色々な事が分かってしまうんですね。
なるほど、こんな理論があったのか・・・(´・ω・`)

ちまたでは色々言われてますが、理解を深める事ができましたよ。
これを応用すれば・・・色々出来そう。

ワークも音楽療法特有のもので楽しかった。

一番印象に残ったのが、最後のワーク・・・かな。

先生の声が不思議な感じ。
聞き入ってしまい、安らぎがあり、何かが見えそうになります。
魅力的な声で本音が言えてしまいそう。
先生の声も何か訓練されているのかな?
もう少しで何か見えそうだったんだけどな・・・。

今回はブロックがかかってしまった・・・。
自分の奥深くにある存在を見るのは恐怖です。
・・・が、それと向き合うと変われる・・・かも。

今回のセミナーは不思議な感情が湧くセミナーでした。
貴重な体験をさせてもらったな〜(´・ω・`)

ストレスなく生きる心理学

昨日は心理学セミナー行きました!

内容は「ゲシュタルト療法」「森田療法」をメインに衛藤先生の「いい話シリーズ」が展開(笑)

今回は泣ける話が多かったな・・・。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
このセミナーにでて衛藤先生の話を聞くと、自分がストレスに思う事や周りの人が言う不満って・・・

「だから、何?」って感じになります。

本当に過酷な事を知り、体験している人から見れば大抵のストレス・悩みなど大した事ではない。
辛く苦しい時期を卑屈にならず、成長の糧に出来た人は年を取って味が出ますもんね。こういう人は30過ぎると顔に出るみたいです。
美形とかではなく、雰囲気?魅力?
私もガンバロ・・・( ´,_ゝ`)キリッ

ここまで、考え方にいい影響がでるセミナーも珍しいですね。

ウジウジしてる人や愚痴ばかり言う人は耳が痛い内容です。
ガツン!と気付かされます。
凄い説得力、トーク、知識・・・衛藤先生カッコいいな・・・(*´Д`*)
目指す目標が増えた(笑)

トランスパーソナル心理学

昨日はトランスパーソナル心理学を学ぶ事が出来ました!

今回はまさに至高経験・・・
感動で脳がシビレてる感じです。

ユングの無意識に対する考え方にはビックリ・・・
意識に対する考え方がガラリと変わる内容でした。

今回は物の見方というか、価値観というか・・・なんか変わったので、復習してマトメないと忘れてしまうかな。

なんか、環境問題について考えてしまった・・・。
チームマイナス6%に入ってしまう位考えた。
地球の今の状態を見ると人間は地球にとって癌細胞同然Σ(´д`;)
そりゃそうだ、ガイア仮説によれば地球は生命体と考えます。
宗教では昔から言われており、現代物理学がようやく行き着いた答えです。
地球という生命体の中で勝手に地球の意思に反して増殖して汚染してるんだから、まさしく癌細胞だ。

要するに地球にとっての善玉菌になればいい・・・のか?
今は悪玉菌が多いのね・・・。
今の環境問題を考えると落ち込んでしまいますが〜。

あっ、今回のセミナーはスピリチュアルで大切な事を学べた、とてもいいセミナーでしたよ(*・ω・)ノ

各種心理学テスト のち 飲み会

昨日は六本木まで心理学のセミナー行ってました。
内容は「各種心理学テスト」。

いや〜、色々な心理学のテストがあるんですね。
知らなかった物が多い・・・。

こういったテストは心理カウンセラーの主観が入りにくいし、客観性があるのでいいと思うんですが、やはりその人の1面しか見れないからそれだけで判断出来ないですよね。
色々な切り口から判断出来るといいから・・・カウンセリングの他にもこういったテストがあるといいかも。

心理検査を色々体験出来たんですが・・・結果は秘密です(笑)

セミナー後はとも院長達と打ち上げ。
25日だし、金曜だしで店探すの大変でした〜。
とても楽しく過ごせましたが(´∀`*)

さてー、今日から○○整体の鬼合宿(*・ω・)ノ
身体の変化も少し落ち着いたし、何とかなりそう。
レベルアップしてきます!

人間成長の心理学

昨日は初めて心理学の上級編を受けてきたんですが・・・

かなり衝撃な内容でした(`・ω・´)
はっきり言ってこれから子育てをする人は絶対受けて欲しいって内容でしたよ。

人間は経験やトラウマによってかなり色んな影響を受けると思うんですが。

何気なく子供に接する時も凄く注意が必要なのかもしれません。
たった一回の出来事が人格にどんな影響を及ぼすか・・・
もし間違った方向に行ってしまえば、簡単に人を刺したり、自殺したりしてしまう。
最近の成人式や事件のニュースを見ると、その親に心理学学んでくれ・・・と思ってしまうな・・・。

今知っておいて良かった。
自分に子供ができたら心理学駆使しなければっ。

・・・というわけで、私が行ってる日本メンタルヘルス協会お勧めです!

これからの日本の為にも、沢山の人に受けて欲しいセミナーです。
難しい内容だけど、楽しい先生のお陰で笑いっぱなしで勉強できますよ!(。・ω・)ノ゙

心理学セミナー 後半戦スタート!

今日から心理学セミナーの後半8回がスタートです(`・ω・´)

毎回考え方や意識にいい刺激が入るので、楽しみです。
心理学は自分の精神活動のレベルを上げるのに本当に役立ちました。

いい本を読んでも、いいセミナーに出ても、メンターから素晴らしい気づきを与えられても、実際に自分の行動に落とし込まないと真の理解ではないと思います。
私もそうなんですが、大体の人はわかった気になって浅くなってしまうんじゃないかな・・・。
今考えると道場やセミナーでの先生の反応とか分析してみると思い当たる節が多いかも(;´Д`)
これは自分にいい種を植える事が出来たけど、発芽してない状態なのかな?

自分の行動に落とし込まないといけない・・・つまり、自分がある程度のフィールドに立ってないとレベルアップって難しいんじゃないかな?と最近思うようになりました。
私もグループの2号店と技術を任されてたから、学んだものを活かし自身も成長できたんだと思います。
活かす場があっての成長・・・?

これが、昔の私だったら・・・

おそらく次元が上の教えに感動はするでしょうが、その感動は長続きせずにいつも通りの自分で変わり映えがしなかったでしょうね。
同じ意識の層のまま。
少しは成長するんでしょうが(^^;

要するに・・・
技術力でも、知識力でも、人間力でも実力を付けたかったら責任のある仕事や場や役職に付き、学んだものを現場で使い自分の中で消化できるといいかもしれませんね。

あっΣ(´д`;)
また長い文章になってしまった?
年のせいか?・・・(´・ω・`)
飲んでたら酒のせいなんですが、今勤務中なので飲んでません・・・

心理学セミナー 前半終了

今日も心理学セミナーです。
前半最後・・・
内容は「大脳生理学」です!(`・ω・´)ノ

心理学では脳について学ぶのも重要なんですね。
一応カイロプラクティックの学校で解剖学も習っているので、知ってる事も多かったのですが、

「それは、知ってるよ」では、新しい知識を得たり発見したり出来ません。
まあ、そんな心配しなくてもかなり興味深い内容だったしお話はとても面白かったんですがね。

セミナー中グループディスカッションで「ストレスが何故身体に影響を与えるか?」
で話し合わなくてはならなかったのですが・・・

皆さん、意見が出てきません。

・・・・・・・ああ〜、マニアックな自分の見解をしゃべりたくなってきました。

ちくしょう、ガマンできない(;´Д`)ハァハァ

結局ペラペラ薀蓄たれてしまった。

みんな、引いたか?

・・・・うーん、微妙な反応だ( ̄д ̄)
どうしていいか分からない人特有の反応のような気がする。

ちょっと反省。
一般人を装えば良かった・・・かな?(´・ω:;.:...

最後は先生が書いた本が売ってたので購入後、サインもらいました。
達筆でビックリです。
大事にしよう。サインもらいました!

またまた心理学セミナー

今日の心理学セミナーはいつもの先生ではなく、H先生でした。
うむむ・・・、この先生もいいかも( ´,_ゝ`)

色々な心理学のメソッドを学ぶ事が出来ましたよ!
かなりメモってしまった・・・(*´艸`)

魂に響くキーワード多すぎ・・・

心理学はあらゆる事に通じるメソッドですね。
なんか行ける所まで行きたくなってきました。

やはり行動するといい教えや考え方がドンドン私の周りに集まってくる感じがします。
これが流れか・・・?

いい感じにモチベーション上がってきましたー!ヽ(`Д´)ノ

心理学セミナー2回目

心理学のセミナーに行ってきました。
前回が12月だからスローペースですね。

場所は自由が丘。
うーん、オサレな人が多い・・・(´・ω・`)

しかし今回も良かった〜、さすが衛藤先生。
引き込まれましたよ。

またまた耳が痛く、気づきが多かったです。

自分に正直になるって大変ですね。
考えていた事が誤っている事って多いし。

あ、私は本当はこう思ってたんだ・・・って気づかせてくれるのが心理カウンセラーなんですね。
こんな気づきを与えられるのって凄い事ですよ。

そんなスキルが自分に身につくんだろうか・・・?
相手は人。
教科書通りにいかない。

まあ、整体もそうなんですけどね。

心理学セミナーへ!

今日は施術を受け、買い物を済ませた後・・・
「心理学のセミナー」に行きました!

前回の体験セミナーも良かったけど、今回もかなり内容の濃い勉強ができましたよ。
内容がかなり凝縮されていて、何回も受ける人がいるのも納得。
難しいのかな?と思いきや、楽しいセミナーですしね。

うーん、なるほど。
色々耳が痛く、気づきの多いセミナーでした。

心理カウンセラーのアプローチは整体師が身体にアプローチするのと似ているような気がします。
まだまだ、勉強したばかりで分かりませんけどね。

最近いいセミナーに出席でき、学べる機会が増えてます!
いやー、ツイてますねヽ( ̄▽ ̄)ノ

人気blogランキングへ


▼△▼△ 大井町カイロプラクティック ▼△▼△
 
品川区大井町にある隠れ家的治療院です。 
頭痛・肩こり・腰痛・膝痛などの不快な症状を
背骨・骨盤他の骨格矯正、筋肉調整により解消します。

心理学セミナー行きました!

六本木の道昨日はお休みをもらい、六本木ヒルズで心理学のセミナーに行きましたよ。
六本木って久しぶり・・・
外人多いな〜、あ・・・有名人発見(^^)
道もライトアップされてキレイです。

セミナー会場は何か豪華(汗)
みんなスーツとか正装に近い・・・私は思いっきりカジュアル(笑)

セミナー内容は講師の先生のお話と簡単なテストとその説明。
いやあ〜、先生の話術には脱帽です。
とても面白くお話が聞けて、テンポも緩急があり魅せられます。
難しい心理学も楽しく学べて、実生活に役立てる事ができる・・・
本当にそう思える内容でした。

お話を聞くうちに笑い、感動、気付き、学びがあり脳がフル回転(笑)
うーん、こうありたいなあ。
心理カウンセラーは人の心を診れる素晴らしい職業なんですね。
何とか自分の中に取り入れてモノにしたいですねえ。

またもや、いい休日になりました。
昼に引っ越したばかりの部屋の近所で食べたランチも美味しかったし(^□^)
この話はまた後日〜

人気blogランキングへ


▼△▼△ 大井町カイロプラクティック ▼△▼△
 
品川区大井町にある隠れ家的治療院です。 
頭痛・肩こり・腰痛・膝痛などの不快な症状を
背骨・骨盤他の骨格矯正、筋肉調整により解消します。
ラインで予約の空き情報が届きます
管理人です
宮隆
1974年7月8日生まれの蟹座。
大井町カイロプラクティックを品川区大井町に開業して11年が経ちました。
当ブログでは整体以外の事ばかり書いてます。
たまに真面目な事も書いてます・・・。

趣味は武道(合気道4段・拳法4段・太極拳初段)、熱帯魚や金魚を飼う事、整体の勉強。

身体の事でお悩みの方、電話にてご予約ください。

好きな物
お酒(日本酒、焼酎、キリンのビール、ウイスキー)
スパゲッティー、なんかいい職人が作ったやつ

大和整體研究会認定 大和整体師
キネシオテーピングトレーナー
基礎心理カウンセラー
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
お世話になってるサイトです


月別記事
最新コメント
一日ワンクリックお願いします!
SEOツール
  • seo
環境問題を考える
チーム・マイナス6%
  • ライブドアブログ