考える整体師 『大井町カイロプラクティック』

大井町整体院大井町カイロプラクティック」で院長を務めるカイロプラクターのブログです。武道も続けているのでその絡みの話も出てくるかもです。目指すは一流の治療家にして武道家・・・・かな?      Since 2005・10・1

漢(おとこ)の格言 ( ´,_ゝ`)

品川区・大井町の整体院 【大井町カイロプラクティック】 です。
http://www.rakis-oimachi.com/

看板も無く、隠れ家的に営業しています。
現在、完全予約制とさせていただいています。

整体勉強会も毎月開催中。

お問い合わせは 03−5742−8593 まで。

プロフェッショナル 仕事の流儀

「プロフェッショナル 仕事の流儀」を見て感動してしまった(´Д⊂)

今回はマグロの仲買人藤田浩毅氏が出てましたね。
流石カリスマ。
その美学とこだわりと意地は、見習わなければならない所が多いです。

かなりの苦境に立たされても、自分を誤魔化さない行動は絶大な信頼を得るのも当然。
一回でも誤魔化してしまえば、その信頼は無くなってしまいますが。
意地を押し通すには歯を食いしばる時は必ず来るものなんです。

美学のある仲買人には美学のある職人が集まってくるんですね。
藤田氏と職人の会話がそれを物語っています。
いいなあ・・・(*´Д`*)
かっこいいですよね。

私も、仕事で意地を張り通したいです。
かっこいい整体職人目指します(`・ω・´)

秘伝 鷹の爪

合気道掌法会に行ってきた。

師範のT先生がいい事言っていた・・・(*´Д`*)

( ´_ゝ`)「鷲掴みはダメなんだよ。鷹の様に小指から掴むんだよ。」

そう、「秘伝 鷹の爪」と言って武道では小指が重要視される。
刀をを持つ時も、相手の腕を取る時も、脇をしめる(上腕を外旋)動きも、腕のハリを意識する時も重要なのである。

これらの動き全てが親指で行っては腕力に頼る事となり、技として機能しない。
脇が空いてしまうし屈筋を使ってしまうから。

これって整体の時と逆なんですよね。
力に頼らない所や屈筋をあまり使わない所はほぼ同じなんですが。
両方鍛練している私にとっては、厳しい・・・のかな?

逆なようでいて、共通点は沢山あるし。
同じ事やってるようで、目的が違ったり。。

これは修行してるうちに、少しづつ見えてくるものなのかもしれません。
真理に近い答えがそのうち見えるのかも。
早くその領域に踏み込みたいもんですね!

シャア専用 一番くじ 「そうそう当たるものではない」

大井町カイロ近所のサンクスで「シャア専用一番くじ」をやってました!

当然いきなり二回挑戦。

だって、どうしても「C賞 測ったなシャア!メジャー」が欲しかったのです。

ガウ型メジャーでメジャーの先にはコムサイが付いており、空中収容を再現しています。
くっそう、絶対欲しい・・・(*´Д`*)

しかし、結果は・・・

20081030シャア専用クジ「G賞 ロングタオル 全4種セット」と「F賞 ライバルおめん 全4種セット」でした・・・。

結構、まあまあなブツが当たりましたかね。

流石、シャア専用。

「そうそう当たるものではない」・・・か。

プロフェッショナル 仕事の流儀

テレビで「プロフェッショナル 仕事の流儀」やってますね!

ハイパーレスキューのお話です。
人命救助のエキスパートです。
隊長の宮本氏が出ていますが・・・。

かっこいいですね!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

指揮官としての在り方がいい・・・。

「技量が無ければ救えない」
「背中で隊を率いる」

には痺れました。
まさしく炎の指揮官。
覚悟が違う。

整体も同じ・・・かも?
一味違う整体師目指します。

セミナー後 いつもの三人

今日はお休みをもらって○○整体のセミナーです。
内容は基礎的な事が多かったです。
いい復習になりましたよ。
しかし○○先生さすが教え方がうまい(*・ω・)ノ
頑張ってコピーしないとね。

セミナー中先生が言ってた事・・・

( ´,_ゝ`)「先生が言った事をそのままやればいいんだよ。自分のやり方とか余計な事するから出来ないんだよ。」

みたいな事を言ってた。
すごく良くわかる。

これは私の個人的な意見だが、どんな素晴しい先生やメンターから教えを受けても、くだらないプライドや自分の未熟な価値観をフィルターにすると成長が遅れるどころか間違った方向に進む事が多いと思う。
焦点がぶれたままになるんですね。

武道とかで「守破離」って言葉があったと思うが、まさしくそれ。
一人前にもなってない状態では師匠の言う事を死ぬ気で守るべき。
言われた事をただただやっていれば、どんなに未熟な状態でも成長出来る。
それには、謙虚・素直・情熱の維持など色々な才能がいる。

私はいい師匠を見つけて、そうやって成長してきたから、そう思うのかな(笑)
お世話になってる先生方もそうやって成長してるからかな・・・。

いつもの三人セミナー後はいつもの新潟のなごみ先生松田かたこり。先生と三人で楽しく飲みに行きました。
いや〜、沢山お話出来た・・・・。

二人共話聞いてくれてありがとう。
持つべきものは友達だね(*´Д`*)

職人心得 料理人編

行きつけの店「魚菜屋 かる」で嬉しい事がありました。
やはり職人の心意気はいいもんだ・・・( ´,_ゝ`)

先月、何年も会ってなかった親友が大阪から主任研修で東京の本社に来ました。
かなり実力を駆使し、運を使い、何とかスケジュールを合わせて、ついに大井町で会う事が出来たんです。
三時間ほどしかない時間。
苦労人で頑張ってる親友をもてなすには「魚菜屋 かる」でうまい物食べさせるしかないと思い、一緒に飲みに行きました。

いい食材入ってるといいな・・・マスター頼むぜ!

予想通り、親友はうまい料理を喜んでくれました。話も弾んだし。
良かった・・・。

(´・ω・`)「マスター、今日ウナギのヒレある?」
( ´_ゝ`)「すいません、今日はちょっと・・・」

親友に時々しか出ない料理を食べてもらいたかったのですが、今日は無いようです。
串焼きなんですが、アレはウナギが8匹必要。
数が無かったか・・・。

仕方なく他の料理を楽しみます。
まあ、どれも美味しいし親友も満足してくれたんですが。


そしたらしばらく経ち・・・

( ´_ゝ`)「先生、これどうぞ」

ウナギのヒレです。
串焼きなのですが、いつもより細い。

( ´_ゝ`)「本当は八匹分無いと格好つかないんですが・・・」


次に親友に会えるのは、恐らく数年後。
たったこれだけの事かもしれませんが、宮崎は猛烈に感動しました。

客の状況を見ての判断。粋な対処。気持ちのこもった対応。
マスターの心意気にとても嬉しい気持ちで一杯になりましたよ。

これはプライスレス。
思わず「ありがとう」と言葉が出ました。

そうだ、そうなのだ。
私も相手に感動を与える仕事をしたい・・・。
何故か、実感した。
相手が感動するような仕事をしたら、見えない経験値がドーンと加算されるに違いない。
それは職人にとって、圧倒的な地力となるんじゃないのか?
それは技術・知識を超えている気がした。

でも、凡人の私が相手に感動を与える仕事をするのは地道に色んな方面の努力をするしかないような気もしてしまった(´・ω・`)

職人心得

たまたま見た「プロフェッショナル 仕事の流儀」という番組で庭師、宮大工などの職人がいい事言ってました。
途中から見たから半端だけど・・・

「臆病な人間が勇気を出すから成功する。臆病のままでは駄目だ」
「自分にうそをつくな」
「己を出さず自分を出せ」
「百人百色でいい」
「批判されないものは作らないほうがいい」

整体職人としてグッときますね(`・ω・´)
仕事にプライドを持ち、日夜研鑽に励み、成長の壁を乗り越えてきた職人が言えるセリフです。
ぬるい価値観や考え方しか持たない人や覚悟が無いものは淘汰される厳しい世界で生きてきた職人は不動の強さ、圧倒的な存在感を持ちます。
早くこのレベルに達したいですね〜。
勉強すればするほど私もまだまだと思います。

壁を越えて超一流になった時何が見えるんでしょうね?
今のレベルで燻ぶるなんて一生後悔しそうです(笑)

治療家心得

本厚木のA先生の所で勉強してると、知識・技術以外にも勉強になる事が多い。

(´・ω・`)「患者さんって精神的に不安定な人が多いですよね。」

( ´,_ゝ`)「治療家は海の様な広い心を持っていないと駄目ですよ。広い海の中でなら嵐になろうと竜巻が起ころうと関係ないから・・・。」

(´・ω・`)「なるほど・・・。」

( ´,_ゝ`)「広い心で患者さんを受け止めてあげられるといいですね。」

(`・ω・´)「はい」

一流の優れた治療家は技術・知識のみではないのです。
治療以外にも人生経験など見習う所が多い。
やはり凄い先生は生き方が違う・・・。
その人の存在自体が治療になるのか。
身体が辛い時にこんな先生に勇気付けられたら・・・。

治療家とはかくあらないといけませんね。
私もそんな治療家にならねばっ(*・ω・)ノ
ラインで予約の空き情報が届きます
管理人です
考える整体師
カイロプラクターです(整体の技が多いですが・・・)
カイロ院、接骨院、整体院と渡り歩き、現在品川区大井町にて開業。
整体マイスターを目指してセミナーや勉強会に良く行きます。
最近、試練が多いが乗り切れるか?(笑)

趣味は武道、読書,熱帯魚や金魚を飼う事ですかね。

今年も「大井町カイロ」の院長として頑張りますっ(`・ω・´)ノ

好きな物
お酒(日本酒、焼酎、キリンのビール、ウイスキー)
スパゲッティー、なんかいい職人が作ったやつ

大和整体研究会認定 大和整体師
キネシオテーピングトレーナー
基礎心理カウンセラー
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
お世話になってるサイトです


月別記事
最新コメント
一日ワンクリックお願いします!
SEOツール
  • seo
環境問題を考える
チーム・マイナス6%
  • ライブドアブログ