考える整体師 『大井町カイロプラクティック』

大井町整体院大井町カイロプラクティック」で院長を務めるカイロプラクターのブログです。武道も続けているのでその絡みの話も出てくるかもです。目指すは一流の治療家にして武道家・・・・かな?      Since 2005・10・1

おススメ本

品川区・大井町の整体院 【大井町カイロプラクティック】 です。
http://www.rakis-oimachi.com/

看板も無く、隠れ家的に営業しています。
現在、完全予約制とさせていただいています。

整体勉強会も毎月開催中。

お問い合わせは 03−5742−8593 まで。

まずは、ここから

当院に通っていただいている患者さんとお話ししていると、実は投資に興味がある!という方が一定数いる事が分かりました。


しかし、仮想通貨も投資も、よく分からない・・・。
だから、チャレンジ出来ないという方が多い。


まあ、私もそうでしたし。
それが、普通かと。
普通なのですよ。


そんな方がいたら、まだまだ未熟すぎる私ですが、色々とお話しさせていただいています。
私が切っ掛けになれば、嬉しい限りですが。


私が全てを説明する訳ではありません。

これを参考にするといいですよ〜というブログや本が世の中には沢山あるのです。


その中でも、私が勧めているのが、こちらです。


ブログなら、やはりイケダハヤト氏
http://www.ikedahayato.com/


本と言うか、漫画でまずは理解しましょう。
三田紀房氏の、「インベスターZ」と「エンゼルバンク」

これは、必読かと。
ハッキリ言って、投資やらなくてもいいから、大人なら読んどけ。


インベスターZ(1)
三田紀房
コルク
2013-09-20






人が成長するのは、どんな人と縁があり出会うか、と行動と経験かと思っています。

ブログや、書籍でも、縁があるのには変わりない。
まずは、考え方を変えていくと良いですよ。


まずは、敷居が低いここから・・・!

本当に、効果ありますから。
大金を用意したりとか、命をかけた覚悟もいりません。

やるかやらないかだけ。
地味にスピーディにやるだけ。

この辺は、語ると長くなるけど、システムはシンプルだから・・・。
受講生の方々には、話してあるから理解出来るかと。

それが、今後の人生を決めるかも。


これは、体験談です(笑)


行動した人しか、切符はもらえないものです。
私自身も、整体でも投資でも、行動する方に興味があります。




 11月のイベント情報

11月18日(土)18時〜
地酒燻製会
http://seitaishi.livedoor.biz/archives/52053324.html

11月23日(木祝)18時〜
こころを調え、軽やかに。実践心理学講座
http://seitaishi.livedoor.biz/archives/52053320.html


 

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○
 品川区大井町駅徒歩2分の整体院
大井町カイロプラクティック 
ご予約・お問い合わせは・・・
 TEL 03−5742−8593 までお願いします。
定休日 水曜日
受付時間 10時〜19時45分

 毎月整体勉強会も開催中!
詳しくはこちら→ 基礎整体講座PRO

Instagram
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○

山梨旅行中にインベスターZ

山梨旅行から無事に帰ってきましたよ。

今回も、良い休息になりました。

2017-10-27-13-55-12


移動は、新宿バスタからのバス旅行だったのですが。
少々疲れますが、回数券やら、ネット割引やらで、交通費が安いのが良いですね。
片道2時間半くらいなら、キンドルやamazonのタブレットで映画を観るなどの有意義な時間を過ごせます。


で、映画を二本観て、キンドルで漫画を読んでいた訳ですが。


読んだ漫画は、「インベスターZ」の最終巻。

インベスターZ(21)
三田紀房
コルク
2017-10-23



毎回、凄い内容と思ってましたが。

非常に素晴らしい最終回でしたよ。
これは、本当に勉強になりました。

お金や投資に関して、考え方が変わり、行動すら変わりましたよ。
感動して、気持ちにこみ上げるものがあり、心が動きました。


実は、去年からこの手の学びに触れる機会が多くなり、着実に鍛えられてきています。
そして、授業料は高かったです(笑)

授業料はお金だけではありません・・・。
何人かには、お話ししていますが。

去年からの、この特訓に近い、この手のストレスも、来年には終わって欲しいですが。
普通の大変さに戻ってほしい・・・ 


そしたら、もっと本業に今までとは違うエネルギーの注ぎ方が出来そうです。

いやいや、旅行中も良い勉強をしてしまった。
私のプロジェクトに関わる方は、インベスターZを是非読んでおいて欲しいです。

私は、もう一回読み返すつもりですよ。
行動が伴っているので、更に理解が深まるでしょう。


しかし、インベスターZの登場人物には、立派な人が多いな〜と。
感動です。

才能があって、偉い人の考え方や、やってる事って、それだけ心の深い所が動かされるのだと思った次第です。
志を持つ事、教育の大切さ、勉強の必要性もよく理解出来ました。

そしてそれは、分野を問わないのだ。
私も、及ばずながら、かくありたいものです。


そして、朗報。
なんと!現在限定セール中なのです。
期間限定で、一冊5円。
1〜20巻まで、全て買っても、100円。

三田紀房「インベスターZ」完結記念で1〜20巻の電子書籍がなんと1冊5円! 72時間限定セール
http://getnews.jp/archives/1946282


私は、定価でしたが(笑)
ハッキリ言って、買わなきゃ損かと。

しかも、普通に利益は考えてないかと。

私の推測では、多くの若者に読んでもらい、日本を良くしたいのではないかと思っています。
恐らく筆者の三田氏ほどの方なら、それくらいさらっとやりそう。

チャンスを掴んで勉強したいものですね。


一応、山梨旅行記でした(笑)

2017-10-26-12-16-23


 11月のイベント情報

11月18日(土)18時〜
地酒燻製会
http://seitaishi.livedoor.biz/archives/52053324.html

11月23日(木祝)18時〜
こころを調え、軽やかに。実践心理学講座
http://seitaishi.livedoor.biz/archives/52053320.html


 

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○
 品川区大井町駅徒歩2分の整体院
大井町カイロプラクティック 
ご予約・お問い合わせは・・・
 TEL 03−5742−8593 までお願いします。
定休日 水曜日
受付時間 10時〜19時45分

 毎月整体勉強会も開催中!
詳しくはこちら→ 基礎整体講座PRO

Instagram
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○

垂れない! しぼまない! ママになっても美おっぱい

世間では、GWですね。
平日なので仕事している方もいると思いますが、私も仕事です。

GWは、忙しい日と暇な日が極端です。
今日は、暇。
ご予約のお電話お待ちしています。


さて、タイトルを見て当記事を見た方は、宮崎が仕事のし過ぎか、個人事業主ならではの税金や年金の一括支払いで気が狂ったのかと思われた方もいるかもです。

大丈夫です。
まだ、正気は保っています(笑)
個人事業主の皆さん、税金に負けず頑張っていきましょう〜!



・・・で!前置きが長くなりましたが、今回は本の紹介でした。





実は、この本のイラストは妻が依頼されたものなのです。
著者のMACOさんには面識はありませんが、一度お会いしたいものです。
施術テクニックのコツとか興味あります。


本自体は薄目ですが、無駄が無いとも言えます。
内容も、イラストや漫画が殆どで、忙しいママさんも読みやすいのでは。


そして、男の私には関係ないと思いきや、当院の患者さんの7割以上は女性。
整体職人として、知っておいた方が良いと思える内容でした。

知っているのと知らないのは大違い。
無知は罪と言えますし、知らなかったでは選択肢を間違える可能性が高くなります。

男性の手技療法家も目を通しておいた方が良いかと。
女性患者さんへの対応の一助になるかと。


当院の待合室に本を置かせていただいていますが、早速来院の女性患者さんが絶賛していました。

アマゾンで購入が確実ですが、大井町ならアトレの有隣堂にあるかもです。


image






 

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○
 品川区大井町駅徒歩2分の整体院
大井町カイロプラクティック 
ご予約・お問い合わせは・・・
 TEL 03−5742−8593 までお願いします。
定休日 水曜日
受付時間 10時〜19時45分

 毎月整体勉強会も開催中!
詳しくはこちら→ 基礎整体講座PRO

Instagram
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○

みずぽっと体操の本が出版されました

先日、こちらで紹介させていただいた鎌田先生の本が出版されました。

みずぽっと体操の本ですね。
http://ameblo.jp/seitaimeister/entry-12121665037.html

20160129みずぽっと



早速、大井町の有隣堂で購入して、院内に置いております。

整体院の待合室に置いておくのにも、おススメの一冊ですよ。

こんな感じで置いてあるので・・・。
興味のある方は、手に取ってみてくださいね。

image

読みやすく、イラストも多いので、一気に読めましたよ。
まずは、深く考えずにやってみるといいかもしれません。

患者さんで、必要と思われる方に見せてあげたいと思います。

でも、まあ本は基本的に購入した方が良いですよ。

 


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○

 品川区大井町駅徒歩2分の整体院
大井町カイロプラクティック 
ご予約・お問い合わせは・・・
 TEL 03−5742−8593 までお願いします。
定休日 水曜日
受付時間 10時〜19時45分

 毎月整体勉強会も開催中!
詳しくはこちら→ 基礎整体講座PRO

Instagram
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○

みずぽっと体操の本が出ます

20160126みずぽっと1


今月末に友人の鎌田先生が書籍を出版する事になりました。

鎌田先生、おめでとうございます!

内容は、みずぽっと体操というものです。
協会のサイトはこちら。
http://mizupot.com/

 
基礎整体講座PROのブログで紹介させていただきましたよ。
http://ameblo.jp/seitaimeister/entry-12121665037.html
 
些末なブログですが、多少の応援にはなるだろう〜。
私も、購入するつもりです。

サロンに一冊あったら、良いかと思います。

こんな感じのイラスト満載で、かなーーり読みやすいかと(笑)

20160126水ぽっと
鎌田先生のサイトはこちら。
京都市中京区烏丸御池で整体サロンピンポイント
http://pinpoint.cc/

イラストレーターさんのサイトはこちら。
きょんここのイラストスタンド
http://ameblo.jp/kyoncocofood/


当ブログの読者の皆様、どうか応援よろしくお願いします。

鎌田先生の素晴らしい仕事で、良い縁が繋がりまくりますように。

 


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○

 品川区大井町駅徒歩2分の整体院
大井町カイロプラクティック 
ご予約・お問い合わせは・・・
 TEL 03−5742−8593 までお願いします。
定休日 水曜日
受付時間 10時〜19時45分

 毎月整体勉強会も開催中!
詳しくはこちら→ 基礎整体講座PRO

Instagram
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○

セルフケアでお勧めの本

最近、患者さんにセルフケアを指導させていただく機会が多いです。

春ごろから、患者さんにはさとう式リンパケア骨ストレッチをお勧めしています。


自分自身でも試しましたが、効果が高いのです。
私も、トレーニングを積んだ関係で、睡眠時に力みがちだったのですが、最近身体がメキメキ回復しているのが分かるんです。

寝る前に必ず、 さとう式リンパケアと骨ストレッチを実践しているので、睡眠時の回復効率が格段に上がったのかと思っています。

こちらは、本が春ごろに出版されているので、いつもの通りにイラストにして配布はしません。


皆さん、本を購入してくださいね。 

患者さんの中には、大井町アトレの有隣堂で購入された方もいますよ。
もちろん、amazonでの購入も早くて効率が良いです。

患者さんの中には、講座のブログを知らないか、見ていない方も多いと思うので、こちらのブログにリンク貼っておきますね。


アゴをゆるめると健康になる!
http://ameblo.jp/seitaimeister/entry-11894516130.html

骨ストレッチ ランニング
http://ameblo.jp/seitaimeister/entry-11915040422.html

 
こちらの二つです。


当院の患者さんが、効果が上がっていると報告してくれていますよ。

整体・カイロプラクティックにより身体の状態を改善するのは良い事なのですが、自分から実践するケアが追加されると効果が格段に変わってくるんです。

そして、自分でケアをするならこちらの本を参考に実践してください。
間違ったやり方を継続するリスクを避けてくださいね。
自己流は、危険ですよ。 

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

 基礎整体講座PROの1Dayセミナー10月生を募集中です 

定員まで、残り 4名 です。
詳細は、こちら。

定員になり次第、締め切らせていただきます。
興味のある方はリンク先をご参照ください。


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○

 品川区大井町駅徒歩2分の整体院
大井町カイロプラクティック 
ご予約・お問い合わせは・・・
 TEL 03−5742−8593 までお願いします。
定休日 水曜日
受付時間 10時〜19時45分

 毎月整体勉強会も開催中!
詳しくはこちら→ 基礎整体講座PRO
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○

セルフケアでおススメの本

最近、患者さんに本を勧めています。

こちらの本です。
http://ameblo.jp/seitaimeister/entry-11894516130.html


歯科医の佐藤先生の本ですね。
元々、顎関節症対策の為に開発された「さとう式リンパケア」ですが。

先月発売された佐藤先生の本のセルフケアが、是非当院の患者さんにやっていただきたいと思ったのです。

佐藤先生は、仲間内では有名で信用できる先生です。


本は一般向けですが理論もしっかり書かれており、イラストで分かり易い説明があります。


やはり、健康になるには自分で身体に命令して動かすのが重要なのです。

私が施術しても良い結果は出せると思いますが、そこに自分で自分の身体を動かすという要素が加わると大きく結果に影響するのです。

ひと手間加えると、劇的に良い結果になる可能性も・・・。

健康に近道無し。


しかし、間違ったやり方や効率の悪いやり方では逆効果です。


そこで、こちらの本をおススメしているという訳です。
http://ameblo.jp/seitaimeister/entry-11894516130.html


私は、毎晩やってますよ〜。

知識やセルフケアのやり方を覚えるのは、一生の財産ですよね。


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○

 品川区大井町駅徒歩2分の整体院
大井町カイロプラクティック 
ご予約・お問い合わせは・・・
 TEL 03−5742−8593 までお願いします。
定休日 水曜日
受付時間 10時〜19時45分

 毎月整体勉強会も開催中!
詳しくはこちら→ 基礎整体講座PRO
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○

遠回りがいちばん遠くまで行ける

いつも、購読している土井英司氏のメルマガ「ビジネスブックマラソン」にて、かなり推されていた本を読みました。

実は、もうこちらのブログに紹介させていただきました。
http://ameblo.jp/seitaimeister/entry-11868896906.html


これは、良かったです。

人生で悩んでいる方は、読んどいてください(笑)
選択肢を迫られている方や、自分がどんな道に進めばいいか分からない人も。


しかし、この本を読んで感じたのですが・・・。
考えている事や経験した事を、言葉で分かりやすくまとめて本にするって、凄い能力だなと。

私も、普段ブログ・ニュースレター・資料を書いているので、分かることなのかも。

この本を読んで、自分の生き方にOKを出せた気分です。

本を書けるのって、凄いものですね!


 ○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○
 品川区大井町駅徒歩2分の整体院
大井町カイロプラクティック 
ご予約・お問い合わせは・・・
 TEL 03−5742−8593 までお願いします。
定休日 水曜日
受付時間 10時〜19時45分

 毎月整体勉強会も開催中!
詳しくはこちら→ 基礎整体講座PRO
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○

不変のマーケティング

天才マーケター神田昌典氏が久々の新刊です! 
読み終えました〜。


不変マーケティング神田昌典・著 フォレスト出版




9年前に、起業家や経営者の間では伝説となっているショッキングピンクの本を読んで以来のファンな私です。

今回の内容は、総復習にもなるし、忘れていたものを思い出させてくれた感じですよ。
これが、今でも通用する根底にある考え方。

流石としか、いいようがないですね。

文章が非常に読みやすいので、店を持ってる方や会社を起業したばかりの方は必読かと。


神田昌典氏の本は、ほぼ読みましたね〜。
しかも、繰り返し・・・。

それが、現在の私の一部になってます。

本当に助けられました。

この本を読んで、良い店や会社が増えたらいいな・・・。

良い本を読むと、やる気が出てきますね! 


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

 基礎整体講座PROの4月生を募集中です 

定員まで、残り 6名 です。
詳細は、こちら。

定員になり次第、締め切らせていただきます。
興味のある方はリンク先をご参照ください。

 ○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○
 品川区大井町駅徒歩2分の整体院
大井町カイロプラクティック 
ご予約・お問い合わせは・・・
 TEL 03−5742−8593 までお願いします。
定休日 水曜日
受付時間 10時〜19時45分

 毎月整体勉強会も開催中!
詳しくはこちら→ 基礎整体講座PRO
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○

創業一四〇〇年 世界最古の会社に受け継がれる一六の教え

世界最古の会社「金剛組」の金剛利隆氏の本を読みました。

金剛組は、宮大工の職人集団です。
飛鳥時代から、一四〇〇年の歴史がある宮大工の相談役の本が出たとの事で、読んでみました。

残念ながら、この本が出版される前に、著者が永眠なされたとか。
遺作となってしまいましたね・・・。
ご冥福をお祈りいたします。


この本に興味を持ったのは、私が主力としている療法も850年の歴史があり、何か学びがあるに違いないと思ったからです。

そして、素晴らしい内容だったので、当ブログでも紹介させていただきたい。


金剛組の「遺言書 一六の教え」や、一流の職人を信頼関係と共にまとめ上げていく考え方、技術や精神を歴史につなぎ残していく考え方。

どれも、私の今後の活動に大きく影響すると思います。


「いつの時代に、誰に見られたとしても恥ずかしくない仕事をする」

いつの時代にも・・・とは、考えた事無かったです。
歴史を背負う人の言葉は、重い。
私は出来てるんだろうか?


職人の技と知識は、良い仕事をしてクライアントに喜んでもらうのも大事。
後の世に伝えていくのも大事なのです。
 



○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○
 品川区大井町駅徒歩2分の整体院
大井町カイロプラクティック 
ご予約・お問い合わせは・・・
 TEL 03−5742−8593 までお願いします。
定休日 水曜日
受付時間 10時〜19時45分

 毎月整体勉強会も開催中!
詳しくはこちら→ 基礎整体講座PRO
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○

コンバットストレス教官の本

最近、自衛隊のコンバットストレス教官の本を読んで、基礎整体講座PROのブログにアップしました。

 「心の疲れをとる技術」

これは、受講生の皆さんや患者さんにも読んでもらいたい本です。

この本を読んで、私も反省中・・・。
性格的に無理をする傾向があるから。
患者さんも、そういう方が多いです。

という訳で、もっと休みを入れようと思った次第です。

って、前から言ってますが。
超零細の個人事業主だから休む事に対して抵抗があるんですね。


本を読むと、これって俺じゃん・・・みたいな内容が満載(笑)
これは、あの人だ・・・もあります 

いや、本当に変えないといけません。

私もアラフォーで、徐々に無理も効かなくなりますし。
修行を続けているとはいえ、若い頃のやり方は無理があります。

無茶をしてOKなのは35歳まで・・・と何かの本に書いてありましたし。

しかし、来月の休みはもう決めてしまった。
10月は長めの旅行したいので、そこで何とかしようと思います。

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○
 品川区大井町駅徒歩2分の整体院
大井町カイロプラクティック 
ご予約・お問い合わせは・・・
 TEL 03−5742−8593 までお願いします。
定休日 水曜日
受付時間 10時〜19時45分

 毎月整体勉強会も開催中!
詳しくはこちら→ 基礎整体講座PRO
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○

妖怪アパートの幽雅な日常8

いつも楽しみにしている香月日輪さんの「妖怪アパートの幽雅な日常シリーズ」の文庫本の最新刊が出たので読みました。

相変わらずのクオリティ。
もうめっちゃ楽しみにしています。
学生の頃に読みたかった本ナンバー1です。

小説を、こんなにワクワクして読むのなんて、滅多にない事です。

今回はハラハラしっぱなしで、主人公の葛藤も良かった。
作中に出てくる大人の言葉や行動も勉強になります。

このシリーズは、患者さんにも勧めていたりします(笑)
話が盛り上がったりするんです。

漫画も出ていますが、原作のイメージをまったく壊さずに、高いクオリティを保っているので驚いています。
原作が漫画になると、だいたいは残念な事になりますが、このシリーズは大丈夫。

漫画も出ているやつは買っていて、全て集めるつもりですよ。

最近、面白い小説読んでない方は、試してみてはどうでしょう?
読んだ方がいたら、教えてくださいね!

妖怪アパートの幽雅な日常8 (講談社文庫)
妖怪アパートの幽雅な日常8 (講談社文庫)

僕とおじいちゃんと魔法の塔(5)

香月日輪さんの僕とおじいちゃんと魔法の塔(5)が文庫で出たので、読みました。

相変わらずのクオリティ 
手軽に読めて、実は内容が深い。

勉強になりますね〜。

もう、香月さんの小説は「若い時に読みたかった本シリーズ」の定番ですよ。
色々な事を学んだり、行動を起こすきっかけになったりすると思います。

良い本を読んでも、響かない時は響かないんですけどね 
でも読まないより、読んだ方が良い方向に行く確率は上がります。


子供も大人も楽しめる小説です。

患者さんにも、お勧めしていて、話が盛り上がったりしています 

専門書ばかりでなく、小説は常に読んでおきたいものですね。

僕とおじいちゃんと魔法の塔(5) (角川文庫)
僕とおじいちゃんと魔法の塔(5) (角川文庫)
クチコミを見る

下町不思議町物語

香月日輪さんの本を母から借りたので読んでみました。

読んだのは「下町不思議町物語」

これって児童小説なんですね。

読みやすく、子供の心を救うような感じがしますね。
面白くて、一気に読みました。
大人が読んでも、ハッとする部分が多いです。

主人公の師匠のような大人が、子供の周りにいれば良い世の中になりそう。

そして、今回も香月節が炸裂(笑)
待ってましたー!って言いたくなります 

妖怪アパートに出てくる人物も登場するので、香月ファンとしては嬉しい限り。

サラッと読めて、内容は深いおススメの小説ですよ 


下町不思議町物語 (新潮文庫)
下町不思議町物語 (新潮文庫)
クチコミを見る

三匹のおっさん

最近、書店に寄るとおススメのコーナーや平積みされている本の中に気になる小説がありました。

そしたら、タイムリーに母が面白いから・・・と貸してくれましたよ。

その名も「三匹のおっさん」

剣道師範のキヨさん。
柔道の猛者シゲさん。
機械に詳しい、情報収集担当の頭脳派ノリさん。

還暦を迎えた幼馴染の三人のおっさんが自警団を組んで、トラブルを解決するお話 

おっさんの奥さんや、息子夫婦、孫など、あらゆる世代が絡んでいます。
悪人もリアルだし、その手口もありふれたものです。

それぞれの世代ごとの思惑や感じ方、トラブルの解決方法や心構えなど勉強になりますね〜。

キヨさんとシゲさんは武道の達人なので、悪人との戦闘もありますが、熱くなります(笑)
武道家の血が・・・ 
うーん、やはり男は強くなくては。

でもトラブル解決には武力だけでなく、情報収集や分析や作戦を立てる能力も必要です。
しかしそこはノリさんもいるし、展開は痛快となります。

しかし、登場人物の個性がいいです。
続編が出ないともったいないな〜・・・と思ったら、もう発売されてますね(笑)


こういう還暦のおっさんが友人にいると面白そうです。
大井町の飲み屋にいないかな 

三匹のおっさん (文春文庫)
三匹のおっさん (文春文庫)
クチコミを見る

おススメ漫画など

「HUNTER×HUNTER 総集編 Treasure 5」と「進撃の巨人 7」を購入しました。

どちらも楽しみにしてる漫画です。

進撃の巨人は、ストーリーがいいですね。

シリアスで、切羽詰まった感じが好きです。
分からないだらけの戦場で、いかに判断して未知の存在である巨人に立ち向かうか?
謎の一部を解明するのに、どれだけの犠牲を払わなければならないか?
戦場での想定外の出来事の連続や、早い展開にワクワクして一気に読んでしまいました。
果たして生き残った人類は、巨人の謎を解き生き残れるんでしょうか?
まったく、展開が読めませんね(笑)


HUNTER×HUNTERは作者が天才ですね。

今回の総集編では、グリードアイランド編でしたが、要所での内容が深いです。

念能力の四大行や流々舞(るるぶ)などは、現実のあらゆる事にイメージ次第で応用可能です。
戦闘考察力なども、整体の臨床考察力と同じですよ。

武道で、ただ攻撃力が強いだけでは勝てないのと同じで、整体でも技術が上手いだけでは治せないですし。


いやー、二冊共勉強になりました。
どんな分野でも、本物からは沢山学べますね。

まんがで読破

皆さん、「まんがで読破」シリーズをご存じだろうか?

毎月、2冊発売されるんですが、古今東西の名作が漫画で読めるのです。

恥ずかしながら、あまり学の無い私は所謂名作をあまり読んだ事がありません。
名前は知ってるけど・・・って感じです。

でも、名作と言われている作品は、内容位は知っておきたいですよね?
大人としては、何となく・・・。

実は既に、このシリーズは30冊弱持っています。
ちょっと教養レベルが上がった気がしていたりします(笑)

今月発売された「ダ・ヴィンチの手記」と「日本国憲法」もかなり良かったですよ。

レオナルド・ダ・ヴィンチは知らない人はいない、天才。
その彼が生涯をかけて解明し続けた、自然の洞察についての極意が詰まった遺稿の数々を漫画化しています。

現行の憲法典、日本国憲法。
日本における人々の生活の基盤であり、国家規範とされているものです。
近代史と共に、日本人が知っておかなければならない事かと。

2冊とも、勉強になりました。
こういうのが、もっと広まればいいのに。

読みやすさに関しては、漫画は最強です。
難しい事を勉強するのに、漫画から入ると楽です。

無知は・・・、怖いですよ(笑)

日本国憲法 (まんがで読破)
日本国憲法 (まんがで読破)
クチコミを見る

ダ・ヴィンチの手記 (まんがで読破)
ダ・ヴィンチの手記 (まんがで読破)
クチコミを見る

妖怪アパートの幽雅な日常7

「妖怪アパートの幽雅な日常」の7冊目の文庫本が、ようやく出たので購入しました。

このシリーズは、勉強になりますね 
若い頃に読んでたら人生変わったかな?・・・と、思いますが、若い頃に作者が本当に伝えたい事を理解出来たかな?

子供が自分を作っていくのは、親がしっかり関わる。
自分を作るとは?妄想で遊ぶ余裕が無いと・・・?

ズルい奴は自分が弱い事や見つけられない事を偉いみたいに開き直る。
そんな気持ちは分からないし分かりたくもない。

といった感じの痛烈な内容も、面白い(笑)

いやー、よくこんな内容を200ページちょいの薄い小説に詰め込めるものです。
物語としても、楽しくて好きです 

お子さんがいる方は、読んでおくといいかもしれません。
妖怪アパートの大人たちの言葉や接し方は勉強になりますよ 

妖怪アパートの幽雅な日常7 (講談社文庫)
妖怪アパートの幽雅な日常7 (講談社文庫)
クチコミを見る

テルマエ・ロマエ

患者さんで、マンガや映画で趣味が近い方に、

「去年、進撃の巨人が面白いと思ったんですけど、何かお勧めの面白いマンガってあります? 

と聞いたら、「テルマエ・ロマエ」というマンガを教えてもらいました。
なんか評判のマンガらしいです。
女性の支持も集めているらしい。


内容は、現代日本にタイムスリップした古代ローマ人の浴場設計技師ルシウスが、日本の風呂文化にカルチャーショックを覚えるんですが。
主人公の、大真面目な反応が面白い。

日本の銭湯で初めてフルーツ牛乳を飲んだ時のルシウスの反応が好きかも 
ローマに戻ってフルーツ牛乳を真似して成功した後、牛乳瓶のフタの効率的な開け方で悩んでるし(笑)



作者の温泉コラムや風呂に関する歴史資料も掲載されており、勉強にもなります。
最近のマンガって、本当に良く出来ているものが多いですね。


テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)
テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)
クチコミを見る

バカでも年収1000万円

伊藤喜之氏の「バカでも年収1000万円」を読みました。

これは面白かったですよ〜。
読みやすい上に、非常に重要な事が書いてある。

思わず基礎整体講座PROで紹介してしまった(笑)


作者のキャラ的な部分もあり、完全にマネは出来ませんが、納得のいく内容かと。
実際、これを実践して成功している先生もいますしね。

人生を楽しくしたかったら、読んでみてもいいかもしれません。

私ももう少しバカになろう・・・。

武道の修行でも沢山捨てなければなりませんが、捨てるのは本当に難しい。

でもその先に観える世界は・・・?

木曜日に糸が降りてきたら、本の通りに掴もうと思います(笑)

僕とおじいちゃんと魔法の塔(4)

香月日輪氏の「僕とおじいちゃんと魔法の塔」を文庫が出ている分の4巻まで読み終えました。
まだまだ続くみたいです。

タイトルからして子供向けで、母からの紹介が無ければ絶対読まなかったと思いますが。

これは深いですよ。
小説としても面白い・・・!

この本から学んだ事は・・・、

常に新しい世界や価値観を知る事
自分以外の価値観を知り、自分を作る事


私の業界に当てはめてみれば、自分の院に引きこもらずに外に出て色々な人と交流する。
セミナーに出て同業の先生に刺激を受けたり、畑違いのセミナーや勉強会に出てあらゆる価値観に触れたりって感じでしょうか。

また他の流派の施術を観て受けた時に頭から否定せずに、目の前で起こっている効果や現象を素直に認める。常識に縛られない成長を目指す・・・といった感じかな?

おお〜、いやシツコイようですが子供の時に何回も読みたかったですよ(笑)
昔はこんな学びが簡単に出来なかったような・・・?
今の子はうらやましいですぞ! 

あなたならこの本を読んで、自分の境遇に置き換えて何を学ぶんでしょう?

もう、このシリーズは全て揃えるつもりです 

僕とおじいちゃんと魔法の塔(4) (角川文庫)
僕とおじいちゃんと魔法の塔(4) (角川文庫)
クチコミを見る

僕とおじいちゃんと魔法の塔(1)

最近、小説読みまくっています。
前回読んだ香月日輪氏の「妖怪アパート」が良かったので、同じ作者の「僕とおじいちゃんと魔法の塔(1)」を読んでみました。

今回も面白い。
良かった所は、妖怪アパートとほぼ同じになりますが、主人公が小学生です。
私が小学生の時なんて、ぼーーっとしていました 

この本の主人公みたいに新しい世界を識り、覚悟をもって行動していたら・・・。

小説なので、現実に出来るわけがないと思う方もいるかもしれません。
しかし、重要なのはそこでは無い。

自分らしくどう生きるか?
沢山の違う価値観と生き方を、学べるか?

お子さんをお持ちの方は、是非読んでもらいたいと思っています。

僕とおじいちゃんと魔法の塔(1) (角川文庫)
僕とおじいちゃんと魔法の塔(1) (角川文庫)
クチコミを見る

妖怪アパートの幽雅な日常 6巻

「妖怪アパートの幽雅な日常」の文庫版6巻を読みました 
かなり一気読み(笑)

やはり、これは面白い・・・ 
ライトノベルなので読みやすい上に、この内容。

これは本当に中学生か高校生の時に読みたかった・・・。

人間性がこなれてきた大人が周りに沢山いる状況で育っているのならば、ただの楽しい読み物でしょうが。
私はそうじゃなかった。

作者の香月氏は中々興味深いです。

面白い小説を探している方は、試しに読んでみては?

妖怪アパートの幽雅な日常6 (講談社文庫)
妖怪アパートの幽雅な日常6 (講談社文庫)
クチコミを見る

楊令伝

北方水滸伝の続編、「楊令伝」の文庫版の一巻を読み終わりました 

水滸伝もかなり面白かったですが、楊令伝もクオリティを落としていませんね。
相変わらず登場人物がいい。
漢気ってこんな感じか〜と勉強になります 

しかし困るのが登場人物の名前 
中国の名前だし、誰だっけ・・・?って登場人物が結構いたりします。
水滸伝の武将の息子も結構いるし。
水滸伝を読み終えてから、結構時間が経ってしまいましたからね。
まあ、何とか読み進めました。

次回が楽しみです。
文庫になったから、月に一回づつ出るのかな?
毎月の楽しみが増えました 

楊令伝 1 玄旗の章 (集英社文庫)
楊令伝 1 玄旗の章 (集英社文庫)
クチコミを見る

優しい会社

神田昌典氏が監修し、安達元一氏が原案の「優しい会社」を読みました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
バブル世代の主人公・秋山が、
軽蔑する上司たちの若い頃にタイムスリップする。

そこで彼が見た、
若き上司たちの意外な働きぶりと
世代ごとの「真の役割」とは何か・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これは勉強になりました 

「70年サイクル説」と終戦後、高度成長期、バブル期、現在という4つの時期(季節?)に活躍するタイプの方の考え方や働き方や時代背景などが理解し易い。

タイムスリップの小説式なので、読みやすく一気に読みましたよ。

これから時代がどう動いていくか?
そろそろ時代が変わるでしょうから、経営者でなくとも準備を進めておかないといけません。

そして、それは人生の先輩方から学ぶ事が出来ます。
歴史は繰り返しますから。

私は次の時代でどんな役割を担えるのか・・・?
とりあえず積み上げて、見極めていこうと思います。

優しい会社
優しい会社
クチコミを見る

楊令伝シリーズ 文庫化

北方謙三氏の水滸伝の続編「楊令伝」が文庫化されるようですね。

単行本は全15巻で昨年10月ついに完結したそうな。

6月28日(火)に 「楊令伝 1 玄旗の章」が発売みたいです 

水滸伝が凄く良かったので、楊令伝も読みたかったのですがハードカバーを購入すると狭い都内の部屋には厳しいものがありました。

文庫なら持ち運びが楽だし、かさ張らない。
しかも安い 

他に読む本も多いので、文庫化まで待ってしまった(笑)
恐らく全て購入してしまうかと思われます 
楽しみですね 

妖怪アパートの幽雅な日常

面白い小説読みました 

香月日輪さんという方のライトノベルで「妖怪アパートの幽雅な日常」

おそらく10代向けなんでしょうが、内容がとても良いです。
ライトノベルなので、当然読みやすい。

主人公は高校生で、両親を亡くし辛い経験をします。
1人暮らしをする事になるのですが、そこは妖怪アパートでした・・・ 
そこにいる大人や妖怪から色々学び、経験して成長していく話です。
魔道士になる修行も面白い(笑)

今まで持っていた小さい価値観が崩れて、自分の無限の可能性に気が付けるよう作者は必死に伝えようとしているのが分かります。

これは本当に10代の時に読みたかった・・・ 
でも、自分を形成出来なかった大人の方にもお勧めです(笑)
内容は結構本質をついていると思うんですが。

どんな生き方をするのも自由ですが、どうせなら充実した人生を歩みたいですよね。
そんな事を教えてくれるかもしれません。

小説っていいものですね 

妖怪アパートの幽雅な日常1 (講談社文庫)
妖怪アパートの幽雅な日常1 (講談社文庫)
クチコミを見る

しまなみ幻想

内田康夫氏の浅見光彦シリーズ「しまなみ幻想」を読みました 

浅見光彦シリーズは昔から読んでいますが、大好きです 
探偵ものとして有名ですよね。

今回の舞台は四国のしまなみ海道。
旅情ミステリーとして楽しめました。
なんか・・・凄く行きたくなります。
四国ってまだ行った事ないんですよね。

行きたい所が沢山ですよ 

私がいつも何故か楽しみにしてるのが、物語で浅見光彦が登場するシーンだったりします。
「よっ、待ってました〜 
みたいな感じか。

そういや浅見光彦は33歳のフリーのルポライター。
いつの間にやら浅見光彦より3歳も年上になっていたのか・・・ 

しまなみ幻想 (文春文庫)
しまなみ幻想 (文春文庫)
クチコミを見る

花散らしの雨 みをつくし料理帖

高田 郁さんの2作目「花散らしの雨 みをつくし料理帖」を読みました。
「八朔の雪」の続編ですね。

心温まる時代小説です。
今回は共に店を商う仲間が増えて、物語の幅が広がった感じがします。
これから、どうなるんだろう〜?

料理も工夫を凝らした楽しい感じの物が多いし、人情話もあり・・・。
軽い感じで読めるので、嬉しいです。

こういう本はやはり旅に出た時に読みたいです。
来月旅行に行く予定があるので、その時に3巻目は取っておこうかな。

花散らしの雨 みをつくし料理帖
花散らしの雨 みをつくし料理帖
クチコミを見る

八朔の雪

時代小説読みました。

熱海に旅行に行った時に、ビール飲みながら読みましたよ

旅してる時に読む小説って、なんか好きです 

江戸の暮らしと料理。
そしてグッとくる人情。
主人公の澪(みお)が頑張る姿が良い。

時代物をあまり読まない方にも読みやすいかと。
温かい気持ちになります。
しかも、美味しい料理を食べたくなるかも(笑)

巻末付録に「澪の料理帖」なるレシピがあります。
ほっこり酒粕汁とか、食べてみたい・・・。


ラインで予約の空き情報が届きます
管理人です
宮隆
1974年7月8日生まれの蟹座。
大井町カイロプラクティックを品川区大井町に開業して11年が経ちました。
当ブログでは整体以外の事ばかり書いてます。
たまに真面目な事も書いてます・・・。

趣味は武道(合気道4段・拳法4段・太極拳初段)、熱帯魚や金魚を飼う事、整体の勉強。

身体の事でお悩みの方、電話にてご予約ください。

好きな物
お酒(日本酒、焼酎、キリンのビール、ウイスキー)
スパゲッティー、なんかいい職人が作ったやつ

大和整體研究会認定 大和整体師
キネシオテーピングトレーナー
基礎心理カウンセラー
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
お世話になってるサイトです


月別記事
最新コメント
一日ワンクリックお願いします!
SEOツール
  • seo
環境問題を考える
チーム・マイナス6%
  • ライブドアブログ