考える整体師 『大井町カイロプラクティック』

大井町整体院大井町カイロプラクティック」で院長を務めるカイロプラクターのブログです。武道も続けているのでその絡みの話も出てくるかもです。目指すは一流の治療家にして武道家・・・・かな?      Since 2005・10・1

鋼の肉体計画(`・ω・´)ノ

品川区・大井町の整体院 【大井町カイロプラクティック】 です。
http://www.rakis-oimachi.com/

看板も無く、隠れ家的に営業しています。
現在、完全予約制とさせていただいています。

整体勉強会も毎月開催中。

お問い合わせは 03−5742−8593 まで。

鋼の肉体計画

相変わらず鍛えています。

しかし、営業後にトレーニングは精神的にきますね 
お蔭様で土日は満員でしたし。
違った疲れだから大丈夫な面もありますが、やはり週に3回位が限界っぽいです。

ランニングと懸垂
バランスボール
太極拳の鍛錬と指立て伏せ


と分けてます。
目的が変わってきたので、パワー型のトレーニングは少なくしました。

大先生に施術を受けたら、毎回中心が変わって、バランスボールはその都度持続時間を伸ばしなおしています。

これって、ここまで!という目標も無く、淡々と鍛えていますが、目標があった方がいいかな・・・。
しかし、鍛錬とはそういうもの・・・。
と、悩んでいます 

施術力は上がっていると思いますが、数字で出るもんでもないですしね〜。
ドラゴンボールのスカウターみたいな戦闘力(施術力?)を測る機械があったら、面白いんですがね(笑)

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○

 品川区大井町駅徒歩2分の整体院
大井町カイロプラクティック 
ご予約・お問い合わせは・・・
 TEL 03−5742−8593 までお願いします。
定休日 水曜日
受付時間 10時〜19時45分

 毎月整体勉強会も開催中!
詳しくはこちら→ 基礎整体講座PRO
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○

ランニングレベルアップ!

先週からランニングを始めてみました 

やはり、武道の鍛錬のみだと、何か体の中に籠る感じがあるのです。
他の訓練を並行してやる事により、これは解決しそうですよ。

今日は武道、明日はランニングかバランスボール・・・みたいな。


花粉やらPMなんやらなどの影響で走るのは久々・・・。
先週久しぶりに走ってみて、ビックリしたのが、20分走れてしまったのです。
ついでに懸垂までやってしまいました。

去年は、10分走ったら瀕死の重傷みたいな雰囲気だったのに 

これは、太極拳の足腰の鍛錬や、バランスボールで鍛えたから?
一定以上にレベルが上がったので、苦手分野もそこそここなせる様になったのでしょうか。

これは面白い・・・と思ったら、二日間ほど筋肉痛で悶絶してましたが(笑)

今週走ってみたら、20分で疲れが残っただけでした。
これは、もうちょいレベルアップ行けるか?
いい汗かけそうです。(脂汗とかでなく)

色々試してみようと思います 

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○

 品川区大井町駅徒歩2分の整体院
大井町カイロプラクティック 
ご予約・お問い合わせは・・・
 TEL 03−5742−8593 までお願いします。
定休日 水曜日
受付時間 10時〜19時45分

 毎月整体勉強会も開催中!
詳しくはこちら→ 基礎整体講座PRO
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○

特訓終了

今月は、お蔭様で予約がほぼ埋まっている日がほとんどでした。

そして、鍛錬の集中期間も同時並行でやってしまった為に、少々体調が厳しい状況に 

訓練は順調で、バランスボールの上で立ち続ける状態で、9分の維持を達成。
木刀を振る軌道も安定してきました。
太極拳の足腰の鍛錬も、20分は余裕。


限界か?このままでは、施術に影響が・・・と思いきや、大丈夫です。

明日から、三連休をいただいているので 
しかも、明日は毎月お世話になっている大先生の施術を受けてから、実家のある山梨に息抜きなのです。


身体を休めるのにも手順があるので、実は昨日から特訓を休んでいます。
計画通り・・・、今日も予約は満員御礼でしたが、体力・精神力共に余裕ありですよ。

土曜日の営業再開時には、身体が超回復していると思われます。
土日は予約満員ですが、予約が空いたらラインにて告知しますね!

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○
 品川区大井町駅徒歩2分の整体院
大井町カイロプラクティック 
ご予約・お問い合わせは・・・
 TEL 03−5742−8593 までお願いします。
定休日 水曜日
受付時間 10時〜19時45分

 毎月整体勉強会も開催中!
詳しくはこちら→ 基礎整体講座PRO
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○

多分やせました

最近、太極拳の鍛錬や木刀を振る他に、バランスボールでの訓練を2週間ほど続けています。

現在バランスボールの上に立てるようになって、7分ほど維持出来るようになりました。


そしたら、仕事中着ている白衣のズボンが緩いです。
体重計に乗る習慣は無いから、痩せたのかよく分かりませんが、引き締まってきたんでしょうか?

かなり効率の良い全身の筋トレにもなっていると思われます。

これは、ダイエットにもお勧めかもですね。

何とか続けてみたいと思います。
今日もちょっと筋肉痛気味です(笑)

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○

 品川区大井町駅徒歩2分の整体院
大井町カイロプラクティック 
ご予約・お問い合わせは・・・
 TEL 03−5742−8593 までお願いします。
定休日 水曜日
受付時間 10時〜19時45分

 毎月整体勉強会も開催中!
詳しくはこちら→ 基礎整体講座PRO
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○

バランスボールで立った写真

患者さんに、バランスボールの上で立った話をしたら・・・

( ´_ゝ`)「?、どうゆう事ですが?イメージしにくいんですが・・・」

と言われたので、写真をアップします。
こんな感じです。

20130507バランスボール

自分ではよく分からなかったのですが、思ったより後ろで立ってますね。
親指にも力が入っているみたい。

もっと踵も使えるといいのかな?

現在、この状態で調子に寄るけど最高で一分耐えられます。
夏か秋には、この上でスクワットをやりたいですね。

中心を取りながら、鍛える事になるので無駄なく鍛えられるし、中心から動けるようになりそうです。

しかし、バランスボールは使えますね。
邪魔ですが(笑)

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○

 品川区大井町駅徒歩2分の整体院
大井町カイロプラクティック 
ご予約・お問い合わせは・・・
 TEL 03−5742−8593 までお願いします。
定休日 水曜日
受付時間 10時〜19時45分

 毎月整体勉強会も開催中!
詳しくはこちら→ 基礎整体講座PRO
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○

バランスボールの上に立ちました

バランスボールでの鍛錬を継続出来ています。

立ち膝で8分ほど維持出来るようになりましたが、昨日ようやく立つ事が出来ました。

立つまでが大変でしたね〜。
そして、立つ瞬間が一番難しい事も分かりましたよ。

立った後は、そんなに難しくないです。
一分ほど立つ事が出来ました。

でも、しゃがむとバランスを崩すので、スクワットまでは至りません。

しかし、コツはつかみましたよ!

何とか夏までには、バランスボールの上でスクワットやります。

これで訓練し続ければ、軸がかなり安定して体幹がかなり鍛えられるはず。
なんか楽しくなってきましたよ。
もっと研究してみようと思います。

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○

 品川区大井町駅徒歩2分の整体院
大井町カイロプラクティック 
ご予約・お問い合わせは・・・
 TEL 03−5742−8593 までお願いします。
定休日 水曜日
受付時間 10時〜19時45分

 毎月整体勉強会も開催中!
詳しくはこちら→ 基礎整体講座PRO
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○

筋トレが続く

今日も、営業後に筋トレしてしまいました。
スクワットとか、指立てふせとか。

最近、指立てふせの最高記録にチャレンジする気力と体力がグイグイきません・・・ 
もう、年なのか。
まあ、来月休みが多いから、今月は仕事頑張らないといけませんし。

後、カンフー体操と長拳の基本の型もやりました。
自宅だと狭くて出来ませんからね。


最近、筋トレだけやるより、他の系統の鍛練を並行して行う事の重要性が分かってきた気がします。

なんで、そんなに鍛えてんの? 


・・・と思う方もいると思います。

それは、

筋力付けて、怪我や病気に強くなる為
整体師としての身体の操法の訓練
道場で指導部も手伝わせてもらっているから
いざという時の為
自信がつく
何かに挑戦する時の助けになる

色々理由があります。

なんで、そんなに鍛える必要があるの?という人には、なんで鍛えないの?って聞いてしまいます(笑)

備えよ常に

ボーイスカウトやってた時の言葉を思い出しました。
何となくググってみたら、こんな記事を発見。

 備えよ常に(個人として)

・・・気が引き締まりました。

特訓終了・・・?

最近、美容室に行った時も、

「・・・また胸板が厚くなった?」と言われ。

西大井のラーメン屋に行った時も、

「また、腕太くなりましたね?!」と言われ。


ズボンやTシャツも、少しきつくなってきたりしています。

約2ヵ月間、営業後などに30分ほど時間を取り、集中鍛錬期間としてみましたが、効果が出ているようです。
最初は毎日。
ここ一か月は週に4,5回ほどやってましたが、身体がちょっと厳しくなってきました。

そろそろ、身体を休ませようかと思います。
週に2,3回のペースに落とし、後はやる気が出た時にやればいいかな・・・。

あまりやってしまうと、今までの服が着れなくなって、思わぬ経済的打撃を受けかねませんね。

鍛え方を変えるの巻

先日のセミナーで、特定の先生方に課題が出されていました。

その評価を見てると、ううむ・・・なるほど〜。
これなら確かに、施術が変わりますね。
こういうやり方もあるか 

私も微妙に鍛え続けてはいますが、施術に特化した鍛え方に変えていこうかと思います。
これは武道にも応用出来る鍛え方でもありますし。
皆さんが頑張ってるようですし、免状をいただいている私も当然出来ていないといけません。


今日早速やってみました。
回数を抑えて、制御と意識にエネルギーを割く。
最近、トレーニングもマンネリ化してる気がしていたので、良い機会です 

トレーニング用のアレもネットで購入したし、地味に鍛え続けるのは得意。

このやり方で鍛え続ければ、今年中に施術力がかなりアップするはずです。

面白くなりそうですね 

筋トレのコツ

先日のセミナーの時に、Y先生に筋力トレーニングのコツを教えてもらいました。

普通に筋トレすると、上半身が力んで重心が上に上がりがち・・・。
重心は丹田まで落としておきたいものですね。

そうしないと、身体全体でパワーを生み出せないので、いくら腕が太くても大したパワーを出せません。

所詮、腕や肩の筋肉のみで生み出されるパワーには限界があり、体幹からの伝達で生み出されるパワーには勝てないです。

重心が落ちてこそ、効率的にパワーを使えます。

筋トレすると、重心が上に上がりますが・・・。
上がらずに鍛える方法を教えていただいた訳です。

今日から実践しています。
分かってきたら、患者さんや基礎整体講座の受講生の方々にシェアしたいと思っています。

今年も鋼の肉体計画

今日は色々と行く所があって、忙しい一日でしたよ 

買い物もしたのですが、クレジットカードのポイントが溜まっていたので、商品券に換えたものを消費しまくってきました。
クレジットカードのポイントは結構お得ですね 

その商品券を使って、毎年新宿の秋田物産展で沢山購入するのです。
今回は保存がきく辛くて美味しい味噌やら、昆布などを進物用に購入。
秋田の日本酒(すごく美味しい)を買い過ぎ・・・。

帰り道は15キロの荷物(酒のせい)を持って、1時間位かけて帰ってきたので結構疲れました。


まあ、体力って色々な面であったらいい訳です。
今年も鋼の肉体計画は負荷を上げて続行が決まりました。

去年も大震災以来、必要以上に危機感を感じまくり、鍛えていましたが。
今年は何か考えて一味違う鍛え方をしようと思っています。

とりあえずは木刀を振ってみるとします 

鋼の肉体計画

今年も微妙に鋼の肉体計画を進行しています 

昨日も超苦手なランニングしてきましたよ 
10分走って、懸垂やって3分歩いて、10分走る。
たまーにしか走らないので、レベルアップも微妙ですが(笑)

でも継続してるとそれなりになるものです。

でも走るのはまだ苦手だけど 

筋トレや道場での鍛錬も続けているし、まあ普段の施術でも一日中大和整体の術式壱を使ってるから鍛えられているんですけどね。
たまに違う種類の鍛え方をすると、身体が堪えますが・・・ 
慣れている訓練ばっかりやってもしょうがないし表現力に広がりが出ないですしね。


でも、今月のセミナーでY先生に、

「ナチュラルな感じで鍛えられたね〜。横から見た時にビックリしたよ。」

と言ってもらえました。
方向性は間違って無いんだと思います 
なんか安心・・・。

まあ、何かに挑戦したくなった時の基礎力が充実してきたって事で、今年は良しとする感じです 

鍛えてます

昨日は久々にランニング 
暑い時は、ほぼ筋トレだけでしたが、微妙に継続出来ています。

しかも、ちょっと長く走れるようになってきました。
体重の関係か体質の関係か嫌いだからか、走ると消耗が激しいです 

でも筋肉がかなり鍛えられている感が・・・ 
苦手な運動だから、鍛えるのにかえって効率がいいのか?
白衣がちょっときつくなってるし。


どうせ、継続するのが私の良い所だし。
さぼったら、しばらく自分の根性の無さにウジウジするだけだし。
来週は道場のイベントもあり、組み手で若者に負けるわけにもいかないし。

無理しない程度に、走ろうと思います。
仕事が終わってから走るのって精神力いるんですけどね 
苦手は少しづつ克服していきたいです。

鋼の肉体計画

今日も雨ですね 
昨日走っておいて良かった。

走るの苦手ですが、時間を計って早歩きを途中に入れたり、懸垂などの筋トレを入れたりしているので継続出来ています。

道場行ったり、施術の合間に太極拳の基本の型や鍛錬や筋トレしたりもしているので意識してストレッチのみの休みの日も作っています。
一日中施術したり、雑務もあるので流石に疲れますし 

施術や武術のレベルを維持向上の為にも鍛錬は継続しなければなりませんが、休みを入れて回復も重要です。
回復も鍛錬のうちですね。

私を含めて患者さんにも多いですが、適度に休むのが苦手って方が多いかも。
日本人の特性?

上手く休んで回復させた方が効率が良いって分かってるのにね〜 

鋼の肉体計画

大震災から、再び身体を鍛えなおしています 
やはり何かあった時の為に、体力は必須。

ここ一カ月ほど毎日の様に筋トレしてたら・・・、結構身体が変わってきました。

Tシャツがパツーンとなり、胸板の印象が違います 

もう全盛期の20代のようにはならないとは思いますが(笑)
最近ようやくピークを越えて、楽になってきましたよ。
結構調子いいです 

さて、明日は朝一でヨガを受けに行き、温泉に行って疲れを取ろうかと思います 

体重が70キロに

体重を久々に測ったら、いつもは72キロなのに70キロでした。
患者さんにも、

(; ̄Д ̄)「頬がスッキリしましたねー」

と言われましたよ。

最近、半日断食で朝ご飯(野菜ジュースや味噌汁は飲む)を抜いていたし、昼はオニギリ1個くらい。
夜は普通に呑みに行っていました。

食べないから体力落ちそう・・・。
と、思いきや。

先週、奥多摩の三頭山に登った時も朝ご飯抜きでした(笑)
もちろん、野菜ジュースは飲んでますが。

山から下りて、温泉でサウナにも入って昼ご飯を食べ損ねたけど、平気でしたし。
腹は流石に空いていましたけどね。

夜はお寿司を普通に食べました。

食べなくても、大丈夫なんですよね〜。
何日も続くと厳しいかもしれませんがね。
なんか、自信が付いた(笑)

2キロ体重が落ちたのは、無駄なものが無くなった・・・と思います。

三角倒立

たまに、三角倒立をして鍛錬しています。
これは深部の筋肉、つまりインナーマッスルを鍛えるのに良いと修功会のI先生から教えていただき、検証しつつたまに行っています。

実は調子が悪い時は5秒やるのが精いっぱいなのですが・・・。

今週施術を受けている為か、昨日は1分以上出来ました。

私は腰のアライメントがすぐに崩れるので、それが原因みたいです。
軸がしっかりしてれば、バランスがとれて綺麗に倒立出来るんですね。

そのうち筋力をほぼ使わずに出来るようになりたいですね・・・。
私もまだまだです。

体重減った(´・ω・`)

先日体重計に乗ったら71kgに。

うーん、確か元々は75kgあったような気がするんですが。
どこに行っても、「痩せた?」って聞かれますし。

筋肉は落ちてはいない・・・はず。
ランチを食べれない時が多いから、そのせいかも?
仕事かな?

無駄なモノが減ったのならいいのですが、筋肉が落ちたのなら大変です。
しばらく本気で鍛えていないから、そろそろ本気出さないといけませんね。

来月にまた温泉に行くから、ひたすら山歩きしようかな( ´∀`)
トレーニングもしまくって、温泉と睡眠で回復して、美味しい料理を食べればいいような気がします。

とりあえず、今週は道場でサンドバックやりまくりますよ!(`・ω・´)ノ

鋼の肉体計画 2010始動!

今年もやりますよ!
「鋼の肉体計画」をね。

昨年は後半が微妙でしたが、一応地味に筋トレやら下駄ウォーキングやら続けてはいたのです。
今年は山に行きたい・・・。

昨日も筋トレしましたが、腕立て伏せなどはゆっくりやるようにしています。
素早く回数を沢山やると、「俺はやった!」的な気分になりますが、これって筋肉の一部しか使われてない事が多く、神経と筋肉の連携も微妙になります。
動きを誤魔化しているので、楽ですし。

ゆっくりトレーニングすると、筋肉の意識が薄い部位まで無理やり使う事になります。
動きを誤魔化さずに身体を使う事になるので、自分の筋肉を細部まで神経と連携させ全ての筋肉・皮膚・関節・腱等を反応させながらトレーニング出来ます。
精神的にかなりきますが(笑)

一部の筋肉を太くするより、使える筋肉を増やすのも長い目で見るといいのです。
本当は腱を鍛えられるといいんですがね。
年取っても衰えないし。

とりあえずは筋肉の鍛錬の練度を上げていこうと思っています。

腕がポパイに(´・ω・`)

先日ユニクロで買ったシャツを着ようとしたら・・・。

前腕と胸がパツパツ。
ボタンを留めようものなら、北斗の拳状態になりそう(´・ω・`)

なんてこったい・・・。

サイズはL。
それ以上のサイズが棚になかったのだ。
GAPだとMなんですけど、肩幅が大丈夫そうだから油断した。

鍛えると着れる服って、かなり制限されるんですよね。
どうすんだ、このシャツ。

鋼の肉体計画に思わぬ障害ってやつですね(;´,_ゝ`)

白金台の鋼の肉体

先週白金台カイロのとも院長との会議を行う為に営業後白金台にバイクで急行しました。

着いたら、まだ患者さんがいます。
しばらく待機。
そして白金台の営業が終わり、かたずけの段階に入った時。

スタッフの深水君が白衣を脱いだ、その時!
白衣の下からはTシャツの上からでも分かる、強靭そうな肉体が出現堯( ̄0 ̄;ノ

(´・ω・`)「(な、なにぃ?)深水君、かなり鍛えたね!」

( ´_ゝ`)「えっ、そうっすか?」

(  ̄_ゝ ̄)「深水君、毎日ブラジリアン柔術の稽古に行ってますからね〜。」(←とも院長)

(´・ω・`)「(深水君なかなかやる・・・)腕相撲したら俺負けちゃうかもな〜。」

( ´_ゝ`)「え〜、そんなことないですよ〜。」


いやー、若い者も頑張ってますね(汗)
20代中盤は私もかなり鍛えた時代。
彼も今がその時なんですね。
VAAMをグビグビ飲んで、営業後道場に行く姿は少し羨ましかったり。。

いい刺激になった・・・(*´Д`*)

走ってきた

久々に走ってきました。
最近は身体が弱ってきたので、鍛えるのを控えていたのですが。

五分走って五分競歩みたいな感じで一時間やりましたよ。
このやり方なら負担が少ない。
道場や筋トレだけでなく、たまにジョギングしないとね・・・。

走ると全身の筋肉がいい感じで締まるから、気持ちいいんだけど。
走るの嫌いという気持ちって中々変わらないものですね( -д-)ノ

でも全身に汗かいた後の麦茶とビールは美味しいので、まあいいかな(*´ω`*)

ジョグノート

患者さんのTさんに、

( ´∀`)「ランニングやるなら、いいHPあるわよ!」

と言われて「ジョグノート」なるHPを教えてもらいました。

見てみると・・・。
これは凄い(´・ω・`)

ランナーの為の情報盛りだくさん。
友人のデータを見てやる気出したり、マップからルートを設定したり、コミュニティが出来たり、体重やカロリー消費まで出る。

このHP作った人は走るの好きなんですね〜。
登録してやってみようかな・・・。

実は今日も久々にランニングしてみたのです。
久々だったので加減しましたが(笑)

虚無な内臓

昨日に引き続き「内臓」ネタです。

整体の内臓系に特化された施術者にかかると腹を触った時に、どんな感情に支配されているかある程度わかってしまうのです。
ちょっと怪しい系の話になりますが、感覚を研ぎ澄まして腹を触ると確かに違いがある。
あらゆる学問に触れていると、こんな事もあるんだろうな〜と思ってしまいますが。

セミナーで先生にみてもらった所。
私の内臓は・・・・

「もう、どうでもいいよ・・・、いくら刺激入れても足りないし〜」という腹でした(´・ω・`)

・・・・・・・。

'`,、'`,、(´∀`) '`,、'`,、

まあ、そうかもしれない。
私の身体はあらゆる技が効きにくいし、施術者泣かせですから(笑)

( ´∀`)「あっ、なんか虚無だー」
( ;´,_ゝ`)「どうでもいい腹触らせてください。・・・・確かに・・・・。」
( ´_ゝ`)「本当だ。どうでもいい感じだ・・・。」

他のメンバーにこんな評価も。
鋼の肉体で、しかも中身は虚無ってある意味最強かも(微笑)

いやあ、勉強になった。
ある意味最強(最凶?)目指して頑張るか・・・。
まあ、これも個の特異性ってやつだな。

ジョギングを考える

いやー、昨日も張り切って鍛えてしまいました。

修功会で拳法を一時間ちょい。
その後帰宅してランニング50分。
更に気分がのってきたので腕立て100回。

アミノバイタル飲んだけど、やはり少し疲労感が出てしまいます。
これが余裕で出来るまで頑張りたいですね。


さて、ランニングしてて思ったのですが。
走っている時って身体中の筋肉と関節の位置が良い位置に収まっていくと、走るのに適した状態になっていく感覚があるよな〜と。

どの筋肉をメインで出力させるか?
骨盤の傾きはどのくらいがいいか?
足裏や足指の使い方はどうか?
どの方向にベクトルを合わせていくか?

ずーっと考えながら走っていたのですが、何となく掴めた感じです。
この身体の状態を作り出せれば、そんなにしんどくない・・・(´・ω・`)

どんな競技も身体の使い方を工夫すれば、負担が少ないかもしれませんね。
でもこれって自分で掴まなくてはいけないかも。
言葉での説明が難しい〜( ̄0 ̄;)

またジョギングです

昨日も走ってしまいました・・・。

もう40分は普通に走れます(^_^)

最初は私の身体って走る用に出来ていないのではないかと不安になりましたが、諦めずにジョギングして良かったです(´Д⊂)
中学生位の頃はキツくて諦めちゃったから、いつまでたっても長時間走れなかったんですね・・・。
この年で分かってもね〜(泣)

鍛えるのは最初が肝心。
継続するのも肝心ですが。
まあ、車でも最初の発進時はガソリン沢山使うのでスピードに乗ってしまえば後は何とかなる・・・みたいな感じかな。


ランニング後クールダウンしてても、何か物足りない感じが(´・ω・`)

部屋に戻ると、昔ある人に譲られた木刀がふと目に入り・・・。
100回ほど振ってしまいました。

気を込めて振ると集中力を大量に消費するので疲れますが、上半身のいい鍛錬になります。
やはり筋肉は動きの中で鍛えるのがいいのかもしれない。
筋トレはあくまで補助ですな。

鋼の肉体計画 経過

おはようございます!
今日もいい天気ですね・・・。
休日の方は羨ましいです(笑)

さて今年の年始に決意した鋼の肉体計画ですが、いい感じで進行しています.。゚+.(・∀・)゚+.゚

苦手分野の下半身強化がかなり進みましたよ。
昨日もタッタカタッタカ走って、ついでに公園の鉄棒で懸垂も何回か織り交ぜて鍛えていたのですが・・・。

今日今まであったような、キツイ筋肉痛はありません(・∀・)
軽い疲労感はありますがね。
この調子で積み上げていけば、年末にはムキムキで走れる漢になってるに違いない(*´Д`*)
最初時間無いし、どーしよ・・・と思ってましたが。
時間は作るものですね!
最初は腰が重く、精神力が要りますが(微笑)

ジョギングやった(´・ω・`)

ジョギングを始めちゃいました。
まだ二回しか走ってないけど。

下半身の鍛錬不足に自分に腹が立ったのです。
鍛えてないと落ち着かないですね。

これではイカン!!ヽ(#`Д´)ノ
と走り始めた一回目。


(´・ω・`)「うあー、足がー」

五分で死にそうになりました。

'`,、'`,、(´∀`) '`,、'`,、

ダメだこりゃ。
ふくらはぎやら、大腿四頭筋が痛い・・・。
スクワットとは違うのね。

ストレッチして、走って、ストレッチして走って・・・
何とか一時間走ってみましたが。
筋肉痛い(泣)

足がプルプルガクガクで、階段の上り下りが生まれたての小鹿の様になってしまった。

不思議な事に二回目は40分ほどスイスイ走れたんですけどね(´・ω・`)??
(筋肉は痛いまま)

2,3日は筋肉痛でプルプルしてましたが、今はうちのスタッフの施術受けたら筋肉痛は9割無くなったので安心して平気な顔してます(微笑)

走り込みなどの運動は継続しないとな〜・・・と反省する出来事でした( -д-)ノ

筋肉痛クリア!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

二日目もアミノバイタル飲んだお陰か、モツ鍋のお陰か、ストレッチしたからか・・・?

筋肉痛にはなりませんでしたね(*・ω・)ノ

このまま鍛えていきます!
「鋼の肉体計画」は順調ですね・・・( ´,_ゝ`)

今年は徒手だけでなく、武器法にも手を出すかな?
考え中です。

鋼の肉体計画の経過

今年は当初の予定通り身体を鍛えています。

再来月辺りから道場に多めに通うとして、まずは基礎体力とパワーの上限を上げる為にチマチマ筋トレ中・・・。

三週間ほど経ちますが、とりあえず腕立てを100回、腹筋100回、スクワット100回やってます。
スピードは速めですがね(笑)
ゆっくり100回は精神が負ける(´・ω・`)
ゆっくりやるのは回数を分けます。

筋肉が充実した感じで、力がみなぎり絶好調ですね。
(アミノバイタルでドーピングしてるけど)
この感覚久しぶり.。゚+.(・∀・)゚+.゚
久しく忘れていたこの充実感。

高校の頃鍛えて筋肉がついた時の感動を思い出しました。
自分の身体が強くなるのは楽しいですね。

若い頃はたいていの奴には勝てそうな気がしてたものです。
上には上がいると20代の頃にかなり思い知ったので、今はそんなこと思いませんが(笑)
でもこの気持ちは大事かもしれない。
謙虚過ぎるのも良くない。
何事もさじ加減です(^∀^)
ラインで予約の空き情報が届きます
管理人です
考える整体師
カイロプラクターです(整体の技が多いですが・・・)
カイロ院、接骨院、整体院と渡り歩き、現在品川区大井町にて開業。
整体マイスターを目指してセミナーや勉強会に良く行きます。
最近、試練が多いが乗り切れるか?(笑)

趣味は武道、読書,熱帯魚や金魚を飼う事ですかね。

今年も「大井町カイロ」の院長として頑張りますっ(`・ω・´)ノ

好きな物
お酒(日本酒、焼酎、キリンのビール、ウイスキー)
スパゲッティー、なんかいい職人が作ったやつ

大和整体研究会認定 大和整体師
キネシオテーピングトレーナー
基礎心理カウンセラー
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
お世話になってるサイトです


月別記事
最新コメント
一日ワンクリックお願いします!
SEOツール
  • seo
環境問題を考える
チーム・マイナス6%
  • ライブドアブログ