考える整体師 『大井町カイロプラクティック』

大井町整体院大井町カイロプラクティック」で院長を務めるカイロプラクターのブログです。武道も続けているのでその絡みの話も出てくるかもです。目指すは一流の治療家にして武道家・・・・かな?      Since 2005・10・1

院内園芸

品川区・大井町の整体院 【大井町カイロプラクティック】 です。
http://www.rakis-oimachi.com/

看板も無く、隠れ家的に営業しています。
現在、完全予約制とさせていただいています。

整体勉強会も毎月開催中。

お問い合わせは 03−5742−8593 まで。

ドラセナ伐採

20110509ドラセナ1開業祝いにいただいた、ドラセナが伸びすぎてモッサリと密林状態です (´・ω・`)
もう5年経ってるからなあ〜・・・。


上の方が支えが無い為に、倒れてきたり・・・。
影が出来て、葉が枯れる部分が出来てしまったり・・・。
ドラセナも窮屈そうだし・・・。

これは伐採するしかないと思い、カッターでバッサリいきました 

伐採後。

20110509ドラセナ2なんという事でしょう〜 

光が差し込みやすくなり、雰囲気が違います 
更に、重さでドラセナが倒れなくなりましたね 

なんかスッキリした。
そういや最近植物の世話が多くなってきたような気がします 

サボテン配布中

20101101サボテン先日収穫したサボテンを小分けにしてご希望の患者さんに配布中です。

昨日ちまちま作りましたよ。
こんな事ばっかりやってると、なんか私が凄く暇人みたいになってるような気がしますが。
私は結構多忙な男なのです・・・。

サボテンは既に、8人位の方が持ち帰っていますね。
皆さん、凄く喜んでくれて嬉しいです。
作った甲斐がありました。

後7人位に、サボテンをお譲りする事が出来ます。
早いもの勝ちです(笑)

院内園芸

しつこく園芸ネタです。

大井町カイロの鉢植えが、結構順調ですよ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

以前上に伸びすぎたハカラメが鉢の移動中にポッキリと折れましたが・・・。
結局こうなりました。

20101028ハカラメなんか真ん中の太い茎中心に、キレイにまとまってますね。
余計な枝や葉はどんどん取り除いた方が良いようです。

大きくなると、支えが無いとハカラメは折れるのですが、こういう事だったのね。

そして、最近大井町カイロの患者さんに人気なのが、受付のサボテン君です。

この子は自宅のベランダで増殖したやつを鉢植えにしたやつなのですが、変わった育ち方をしましたね。

現在一年半です。
写真を比べると見違えますね〜。

20101028サボテン初期20101028サボテン







なんで、細長くなったんだろ?(´・ω・`)

コスモス

20100910コスモス患者さんのSさんにコスモスいただきました。
ありがとうございます。

早速水やりして、日なたへ。

コスモスの花ってかわいいので好きです。
コスモス畑なんて、いいですよね。

将来庭がある家を持てたら、コスモス植えようと思っているくらいです(笑)
東京じゃ無理か?

つぼみが何個かあるので楽しみですよ。
院内で頑張って育てようと思いますヾ(´ω`)ノ

ハカラメが折れた

20100625ハカラメ大井町カイロで、育てていたハカラメが1メートル位伸びたのですが・・・。

このハカラメ、一本だと支えが無いとまっすぐに立つことも出来ません。
茎が弱いんですね。

そこで支柱を作って、ひもで縛っておいたのですが。
それが裏目に出て、鉢を動かした拍子に固定していた所から折れてしまいました。

折れた先は枯れてしまったのですが、根元や茎から、新しい芽が育ちつつありますね〜。

何本か生えてるから、育ったら支えあって群生するんだろうか(´・ω・`)

自然なら、折れた先は地面に落ちるか、川に流されるかして、また葉っぱから芽が出て繁殖するのかな?

なんか凄い繁殖のシステムですね・・・。

新芽の季節?

20100313新芽開業当時からあるガジュマルの木が、今年に入って枯れてしまいました。

葉っぱが一枚も無い状態はこの4年近く初めてなので、びっくり。

もしかしたら復活するかも?と思い、栄養剤と水を与えて、日向に置いていたのですが・・・。
先週辺りから、新芽が出始めています!

枯れたと思って処分しないで良かった・・・。
手入れを続けた甲斐があった。

これは今年も院内で頑張ってくれるに違いありませんね!
開業当時からあるものは思い入れがあって、なんか特別なんです( ´∀`)

新芽を見て、嬉しい気持ちになりました。

院内園芸 サボテンデビュー

20100115サボテン去年の三月から院内の洗濯部屋(日当りが良い)で地味に育てていたサボテンがあります。
もう10カ月経って、それなりの大きさになりました。
鉢の影響なんでしょうが、本当は球体のサボテンなのに棍棒みたいになりましたね(´・ω・`)?

しかし何やら土台がしっかりしてないせいか、揺らすと不安定感があります。

少し院内デビューは早い気がしましたが、ガジュマルと交代で待合室に置きたいと思います。

サボテンを見るとツンツンしたくなる方もいると思いますが、不安定なので心配です(; ̄Д ̄)

人気ブログランキング

院内園芸 植え替え編

20091214ハカラメ?一から育てたハカラメが育ちまくってきました。

うーむ、明らかにボディと植木鉢のバランスが悪い(´・ω・`)
何かあったら、倒れそうです。

見てるだけで不安感が増すので、植木鉢の引っ越しをした方が良いかな?と思い大井町のイトーヨーカドーで色々購入。

何となく目を引く鉢を購入し、イザ植え替え。

20091214ハカラメ?こうなりました。

でも、やっぱり倒れそうなので支柱を刺してヒモでしばって・・・。
ついでに活力剤刺して完成。

今度は、いい感じになりました(*´Д`*)
このまま大きくなって欲しいですね!

しかし、ハカラメは手間がかかる上に繁殖力がスゴイ。
世話の焼ける子だこと・・・。

サボテンを育てて半年間

20090927さぼてん三月から院内の洗濯部屋で地味に育ててきたサボテンが、まあまあの大きさに成長しました。

三月頃に自宅から持ってきた時はパチンコ玉くらいの大きさでしたが。
結構育ったもんです。
なんか縦にヒョロッと伸びた。
本当は球体のサボテンなんだけど。
これから球体になるのか。

う〜むむ・・・、もう少し大きくしようかな?
院内デビューのタイミングが難しくなってきた・・・ような(´・ω・`)

院内園芸 サボテン

20090801さぼてん院内で地味に育てていたサボテンが少しづつ立派になってきています。

最初は直径5ミリ位だったのですが、やっとここまで育ちました。
大井町カイロの洗濯部屋でずっと育てていたんです。
もうちょっと大きくなったら院内デビューさせようかな(´∀`)

植物は夏の内に日光に沢山当てて大きくして、体力?をつけてあげないとですね。
しかしこのサボテン増えたな・・・。
自宅にも立派に群生してたりします。

欲しい方はお分けするので、言ってくださいね!
大切に育ててくれる優しい方限定(笑)

開花壱号

20090329開花壱号先日いただいた花の一つが開花しましたヾ(´ω`)ノ
早いもんですね。

壱号は白でした。
開き方が一部中途半端な感じがしますが。

弐号は何色になるか楽しみです!

そういや咲く時期に差があるから、伍号が咲く頃には壱号は枯れてしまうのかな?
うーん、どうなんでしょう・・・。
ドバーっと咲くのもいいけど、少しづつ楽しめるのもいいかもしれません。

院内園芸 サボテン編

植物が一つ枯れてしまいました。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

さて、代わりに何を植えようか・・・。
そうだ!
自宅で増殖しまくっているサボテンがあった!

早速自宅でサボテンをチェックすると、小さいはぐれサボテンを発見。
まだ根は下ろしていない。
この子に決定(笑)

20090317サボテン早速植えて日光浴。
鉢の大きさに対して、バランスが悪い気がしますが・・・。

もう暖かくなってくるし、すぐ大きくなるでしょう。
成長が楽しみです.。゚+.(・∀・)゚+.゚
ラインで予約の空き情報が届きます
管理人です
宮隆
1974年7月8日生まれの蟹座。
大井町カイロプラクティックを品川区大井町に開業して11年が経ちました。
当ブログでは整体以外の事ばかり書いてます。
たまに真面目な事も書いてます・・・。

趣味は武道(合気道4段・拳法4段・太極拳初段)、熱帯魚や金魚を飼う事、整体の勉強。

身体の事でお悩みの方、電話にてご予約ください。

好きな物
お酒(日本酒、焼酎、キリンのビール、ウイスキー)
スパゲッティー、なんかいい職人が作ったやつ

大和整體研究会認定 大和整体師
キネシオテーピングトレーナー
基礎心理カウンセラー
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
お世話になってるサイトです


月別記事
最新コメント
一日ワンクリックお願いします!
SEOツール
  • seo
環境問題を考える
チーム・マイナス6%
  • ライブドアブログ