考える整体師 『大井町カイロプラクティック』

大井町整体院大井町カイロプラクティック」で院長を務めるカイロプラクターのブログです。武道も続けているのでその絡みの話も出てくるかもです。目指すは一流の治療家にして武道家・・・・かな?      Since 2005・10・1

カイロプラクティック

品川区・大井町の整体院 【大井町カイロプラクティック】 です。
http://www.rakis-oimachi.com/

看板も無く、隠れ家的に営業しています。
現在、完全予約制とさせていただいています。

整体勉強会も毎月開催中。

お問い合わせは 03−5742−8593 まで。

垂れない! しぼまない! ママになっても美おっぱい

世間では、GWですね。
平日なので仕事している方もいると思いますが、私も仕事です。

GWは、忙しい日と暇な日が極端です。
今日は、暇。
ご予約のお電話お待ちしています。


さて、タイトルを見て当記事を見た方は、宮崎が仕事のし過ぎか、個人事業主ならではの税金や年金の一括支払いで気が狂ったのかと思われた方もいるかもです。

大丈夫です。
まだ、正気は保っています(笑)
個人事業主の皆さん、税金に負けず頑張っていきましょう〜!



・・・で!前置きが長くなりましたが、今回は本の紹介でした。





実は、この本のイラストは妻が依頼されたものなのです。
著者のMACOさんには面識はありませんが、一度お会いしたいものです。
施術テクニックのコツとか興味あります。


本自体は薄目ですが、無駄が無いとも言えます。
内容も、イラストや漫画が殆どで、忙しいママさんも読みやすいのでは。


そして、男の私には関係ないと思いきや、当院の患者さんの7割以上は女性。
整体職人として、知っておいた方が良いと思える内容でした。

知っているのと知らないのは大違い。
無知は罪と言えますし、知らなかったでは選択肢を間違える可能性が高くなります。

男性の手技療法家も目を通しておいた方が良いかと。
女性患者さんへの対応の一助になるかと。


当院の待合室に本を置かせていただいていますが、早速来院の女性患者さんが絶賛していました。

アマゾンで購入が確実ですが、大井町ならアトレの有隣堂にあるかもです。


image






 

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○
 品川区大井町駅徒歩2分の整体院
大井町カイロプラクティック 
ご予約・お問い合わせは・・・
 TEL 03−5742−8593 までお願いします。
定休日 水曜日
受付時間 10時〜19時45分

 毎月整体勉強会も開催中!
詳しくはこちら→ 基礎整体講座PRO

Instagram
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○

今年最後のセミナーと忘年会


昨日は今年最後の定期セミナーでした 

今回はメモる事が多かったです。
資料もかなりのまとまりがあり、読み応えがあります。
またもや貴重な事を教えていただいたと思います。

セミナーの中でY先生に教えていただいたのですが、私は今施術家としてのタイプが変動中みたいです。

前までは、

一点集中系の技で、集中力があるけど、視野が狭く他がよく分からない。
身体が強いものと思っていて、繊細な患者さんには向かない。
全てが理詰めで、感覚系が薄い。

今は、
客観的に見渡せるようになって、視野が少し広がった。
施術の強弱の降り幅が大きくなり、対応の幅が広がった。
理論だけでなく感覚も視野に入ってきている。
・・・らしい。

地道に修行したり、経験を積み続けたり、状況によって変わってくるもんなんですね。
いつまでも変わらないのは、つまらないかもしれません。


今回はセミナー後に忘年会に参加 

20101212忘年会120101212忘年会2

月島の「まぐろ家」に行きました!
もんじゃ美味しい 

皆で楽しい時間を過ごしましたー 

にしまごめ整体院 訪問記

20100729にしまごめ整体院1基礎整体講座PROに参加してくれた事のある木下先生が、大田区西馬込にて7月14日に開業しました。

屋号は「にしまごめ整体院」。

今月中に遊びに行こうと思っていたので、今日行ってしまいましたよ。

20100729にしまごめ整体院2開業したばかりなので、中はシンプル。

これから、どんどん付け足していく段階ですね!
色々お話を聞いたのですが、苦労も多いけど楽しそうです。
いいですねー。

すでに予約も少しづつ埋まっているようで安心しました。

西馬込近辺は整体やカイロプラクティックが少ないので、地元の方に重宝されると思われます。

西馬込周辺に住んでる方は、是非行ってみてはどうでしょう。

木下先生のブログ→ 「にしまごめ整体院ブログ」

見学後は妻と3人で、近所の例のお寿司屋さんに行きました。
続きは明日にアップしますね!

にしまごめ整体院

私の勉強会に出席してくれている木下先生が来週の7月14日(水)に開業する事になりました!

木下先生、おめでとうございます!

場所は大田区の西馬込です。

当院から微妙に近いかな?
今度遊びに行かねば・・・(´・ω・`)
ここの近所に美味しいお寿司屋さんがあるのです(笑)

ホームページも綺麗に出来ていますね〜。
お近くの方は、是非行ってみてくださいね!

「カイロプラクティックセンター にしまごめ整体院」

ほづみ整体院 本日開業

今日も宣伝です(笑)

去年大井町カイロを退職した保積君が本日無事に開業しました!
おめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚

いやー、なんか船出みたいでワクワクしますね。
本人は大変でしょうが。

なんで開業日が今日なんだろう・・・?
と、思っていましたが誕生日だったんですね〜。
ダブルおめでとうだヾ(´ω`)ノ

これから二子玉川で沢山の患者さんに貢献出来る整体師になって欲しいです。

人気ブログランキング

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
1月30日9時30分開業
二子玉川駅前 ほづみ整体院
03-5797-9080
東急田園都市線・大井町線 二子玉川駅徒歩3分

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

ほづみ整体院レポ

20100121ほづみ整体院?20100121ほづみ整体院?






忙しい日の最後は「ほづみ整体院」見学兼新年会です。
開業祝い持っていきました。

まだ開業前なので、完全ではないですが小ざっぱりした感じです。
しかも思ったより駅から近い。
騒音が厳しいような地形だが、まったく気にならないです。

ううむ、開業前だしワクワクしてしまいますね。
院内で集まったメンバーであーだこーだと話あったのち新年会の会場に移動。

保積君が予約していてくれたので、スムーズ。

20100121新年会皆で楽しい新年会が開けました!
話しまくって、楽しいですね〜。
話題もあちこちに飛び・・・。

最後はコンビニ前で缶コーヒー飲みながら、まだ話していました(笑)
これだけ色々楽しく話すと、知らず知らずに溜まったストレスが解放されていく感じがしたりして。

保積君もついに一国一城の主となったわけなので、これからが大変です。
しかしこれを乗り越えるのが楽しかったりするんですよね。
みんな、今年も頑張っていこう〜!

※今回の参加者
二子玉川で働くまったり整体師
ほがらか整体だより「戸塚整体院」
ぐーたら整体師がゆく〜崖っぷちからの再出発〜

人気ブログランキング

保積君開業

当院で働いていてくれた保積君が1月30日(土)に開業予定という連絡を受けました。

場所は二子玉川。
駅から徒歩三分です。

HPも仕上がっています。

『二子玉川駅前 ほづみ整体院』
きれいなHPが出来ましたね!

今週新年会も兼ねて遊びに行く予定なので、今から楽しみです。

ほづみ整体院に遊びに行ったら、レポ書こうと思います.。゚+.(・∀・)゚+.゚

あっ、開業祝いは何にしよう・・・。

人気ブログランキング

施術受けてきました〜

朝一で施術受けてきましたよ。
愛車FORZAで行きました。

今月は私の担当させていただいていた患者さんに引き継ぎの患者さんが加わり・・・。
更にホームページの新規の患者さんまで受けていたので、予約いっぱいの日が続きました。
院内業務も増えていますし。
忙しいのは、ありがたい事です。

・・・が、結構身体はまいっていたようです。

自分の状態がこんなになっていたとは。
施術を受けると誤魔化せませんね。
私ともあろうものが不覚です(´・ω・`)

調子が良く感じたのは、神経が高ぶっていたから?
過信せずに、身体は定期的にメンテナンスしなければならないと反省です。

と言いつつ、大晦日まで仕事を頑張ってしまうであろう私であった(笑)
年末は30日までやってます。
年末年始は駆け込みの患者さん多いから、私も頑張らねば。

睡眠時間多くしないとな・・・。

基礎整体講座PRO 無事終了しました!

基礎整体講座?基礎整体講座?






基礎整体講座PROが無事に終了しました。
今回の内容は腹の施術の実技でしたね。

腹の施術の理論やら小話など色々出してしまいましたが(笑)

実技は私が今までの経験でまとめ上げたものを資料化しているので、皆さんに一つ一つの技をしっかり出来るようになって欲しいです。
その為か資料の内容をあまり消化出来ませんでしたね。

やはり実技は三回に分けて行いたいと思います。
その為来月とさ来月の勉強会は現在参加のメンバーで行う事になります。

基礎整体講座?参加された方はお疲れ様でした。
今日の技は明日にでも使えると思うので、患者さんに還元してみてくださいね!

求人出してみた

大井町カイロ本体のHPに求人の告知を追加しました(*・ω・)ノ

とりあえずって事で(笑)

今いる保積君はラキスの時から残ってくれた人なので、これから雇う人は私が自分一人の責任で面接して雇う事になります。
いい先生が来て、いいチームになるといいんですが。
人を雇うのは、すごく大変だしエネルギーを使います。
育てるのもね。

人を雇ったら楽になる部分もあるけど、雇う前より遥かに大変です。
ここで楽しようと思うと痛い目にあいます(笑)

基礎整体講座の次の課題は雇用か。
なんとか成長して、乗り越えたいですねー・・・って試練ばっかり(´・ω・`)
身体持つんかいな。

頼むから素直でまともな人来てくれ〜( ̄▽ ̄;)

予約の件

最近、一日中施術に入っています。
柳田さんが辞めてから2人で頑張っていますが、お断りが多くなってきました(´Д⊂)
新規の方のお断りも多くなったし、常連さんも5回以上連続で予約が取れない方も多くなってきました。

もう一人私が欲しい〜。

腕の立つ施術者が後二人位いればね・・・。
新規の患者さんは何とかなるかな?

そろそろ雇用の仕事もやらねばなりませんね。
やる事いっぱいです(笑)

HP作ってみた

これからちょくちょくやり始める事になるであろう勉強会の為にブログを二つ立ち上げましたが、勉強会の本体のHPが欲しくなってきました。

プロにお願いすると結構お金かかるし・・・どうしよう(´・ω・`)

というわけで、思いだしました。
去年趣味を増やそうと、HP制作ソフトをヤマダ電機で買ってきて、自分のHPを一つ作ったのでした。

完全放置でクモの巣張ってましたが、改良してみた。
「基礎整体講座」と「基礎整体講座PRO」をリンクして・・・。
このHPを勉強会本体のHPとしようと思います。

これです↓
「目指せ!整体マイスター」

ちょっと素人くさくなったかな・・・( ̄∇ ̄)
まあ、そのうち何とかなるでしょう(笑)

来週のプロ向けの勉強会もまだ空きがあるので、興味のある方は問い合わせてくださいね!

勉強会の申込

「基礎整体講座 PRO」の6月勉強会の申し込みは、後3名となりました!

皆さん、申込みありがとうございます。

良い縁が繋がるよう頑張りたいです。
初対面の先生が申込みしてくれると、嬉しいですね!

資料完成しました!

20090514資料やっと完成しましたよ。

来月から予定している「基礎整体講座」「基礎整体講座 PRO」の資料が完成しました!
結構苦労しましたー。

一応日程や金額はまだはっきりと決めていません。
でも今年は適当にやろうかと。

どうせやっていくうちにドンドン変更するだろうし。
とりあえず一歩出る事が重要ですからね。

最新情報はそれぞれのブログで更新していく事にしました。
興味のある方はご覧くださいね!

特訓?のち資料作成

今日はスタッフの保積君と側湾症について特訓しました。
基本的な発生機序の理論から施術方針までやってみましたよ。

そんな症状もある程度理論的に解明しないと、患者さんにも整体の勉強をする人にも教える事が出来ないし、プレゼン出来ません。

これはそのうちプロ向けの勉強会をやろうかな・・・。

ってわけで資料作成頑張らないとね。
図を作るのが大変なんですよ〜。

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村←一日一回クリックお願いします!

外部向けセミナー計画中

そろそろ外部向けのセミナーや勉強会をやりたいと思っています。
問い合わせもあるし。

しかーし、独立もあったので4月は結構忙しい。
準備が出来ないのです。
5月から準備や告知を始めて、6月にやる予定なら何とかなるかな?と考えています。

内容は基礎整体講座を復活させたいし、プロ向けに腹の施術の勉強会を予定しています。
腹の施術といっても私は内臓系の施術者ではなく筋・骨格系の施術者なので、あくまで私の視点から見たやり方で勉強会を行います。

私なりに思惑もあり、あくまで予定なのですが。
あー、開催する曜日とかいつに設定しよう。

コツコツ準備しよ・・・(´・ω・`)

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

長期間の視点で診る

私は長期間身体と向き合う施術が好きで、患者さんも何故かそういう方が集まってきます。
一回筋トレしたからといってムキムキにならないのと同じで、少しづつ身体を変えていかなければならない方って多いのです。

長年のストレスや歪みの蓄積で生命力が極端に下がってしまった方も、このやり方で身体を改善していかないと何処かで反動がくるものです。

最近診たYさんも手の痺れでしたが、生命力が全体的に下がってしまったパターン。
今日三回目の施術を行いました。

最初から手の緊張や細かい捻じれを取って・・・と思ったが、まずは体幹の施術を優先した。
骨格矯正出来るレベルではなかったので、主だった筋肉の弛緩と癒着の解除。
手はほぼ触ってないが、時々痺れる位にはなったとの事。

まずは体幹の状態を良くしないと、長い目で見て小手先になってしまうかな・・・と思い、あえて手は後回しにしました。
Yさんも説明を受けて納得されたようで良かったです。

次回は腕・手を細かく施術していくつもりです。
無理のない回復を見据えた施術プランの組み立てが必要な患者さんって多いような気がしますね。

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

ついに明後日か・・・

ついに明後日が独立となります。
何やら年甲斐もなくドキドキしますね(笑)

明後日は人生の岐路というかターニングポイントというか再スタートというか・・・。
私にとって大事な日になると思います。

私はちょくちょく職場を変える(一年位とか)やつだったので、準備期間も含めて三年半と一つの所にいたのは初めてなのです。
石の上にも三年と言うし・・・。
やっと私も人並みですかね(笑)
私にしては長く務めさせてもらって感謝しています。

ラキスで学んだ沢山の事を大井町カイロプラクティックで生かしていきたいですね。

さて、今日は予約は暇ですが事務処理やら院内業務やらなにやらで地味に働いています。四月に入ってからも地味な作業がしばらくは続きそうな・・・予感(´・ω・`)

施術受けてきましたよ

映画を観た後、某整体院のY先生の施術受けてきました!
ハトヤで回復したとはいえ、油断は出来ないワケです。

今回もY先生と色々お話出来ましたよ。

( ´,_ゝ`)「やっぱり、筋・骨格系は極めないとね。極めるまでやればそれだけでは治らない人もいると分かるから、それから内臓・神経とやっていって、色々な面から総合的に治すんだよ。」

(´・ω・`)「確かに。分かります」

・・・みたいな話が出来ましたよ。
基本的な事はとても大切で、しかもかなり真剣に反復した後に見えるものがある。
一見単純と見える技こそそうなのです。
数をこなしてないと分からない領域ですね。

ちょっとやって出来た気になってしまうと、もったいないんですね。
まだまだ先があったり。
これは説明したりするのが難しい〜。

私もまだまだ未熟・・・。
まずは筋・骨格系を極める所まで行きたいですね。

いつものコースでその後にH先生の所に行ったんですけど、H先生はお休みでS先生は施術中で断念しました。
また今度遊びに行こうと思います。

新ニュースレター完成

4月に発行のニュースレターがほぼ完成。

名前、デザインなど色々変えてみた。

むむぅ・・・結構良く出来たと思う。
我ながら会心の出来ばえ(; ´_ゝ`)

私の制作した歴代のニュースレターでもトップクラスだな。

私って何かを作り出すのが好きなのかもしれませんね。
気が付くと結構時間が過ぎている。
こういう好きな事が多いと、人生が楽しそうだ。

もっと時間かけてジックリ作るつもりだったけど、もう出来ちゃった。
まあ〜・・・、いいですよね(´・ω・`)

セミナーに行ってきました

〇〇整体のセミナーに参加してきました。

今回は内容が一回りした事もあり、4月の最初のサイクルの前の特殊セミナーでしたよ。
内容は基礎中の基礎。

基礎というと簡単なものと考えがちです。
しかし整体にしろ武道にしろ他の職人技にしろ、基礎は深すぎるほど深く終わりが無い難しいものです。
私も〇〇先生の影響を受けまくりで、基礎基礎言うようになりました(笑)
今の技術力があるのも、そのお蔭なんですが。
別に施術に特殊な技や特別な力は使っていない。

今回は〇〇先生のルーツを見た気がする。
貴重な事を教えてもらった・・・。
私も後を追い、期待に応えてみせます。

制作中・・・

来月号の新ニュースレターを既に作成中である。
ラキス通信は今月で最終号だから、名前もデザインも新しくしなければならないので悩み中なのです。

しかし、何とか半分位は出来てきた。
創刊号ですからね。一気に作るより、じっくり作った方がいいかな。

何かアイデアが降ってくるかもしれないし・・・。
今のところシンプルな感じの出来だけど、気に入らなかったらまた作り直す・・・かも。
うーん、どうしますかね(´・ω・`)

練習会

20090224練習今日は空いた時間を使って、練習会を開催。

基本の押圧から骨格矯正です。
施術に対する考え方と施術方針の立て方も少し。
基本は細かくやりました。

施術時の姿勢、角度、脱力、立ち位置、身体の使い方・・・。
ただ押しているだけではないんですね。

力を使わずに、技と体重移動をメインに使います。
力で押すという常識に縛られては、技の成長が止まります。
思考に柔軟性がある人は伸びやすいかな。
思い込みを捨てるのは難しいですがね(笑)

ハト胸の患者さん

時々「鳩胸」の患者さんが来る。
ハトの様に胸の真ん中の胸骨という骨が前に出っ張ったような状態の人で、先天性の人が多いようなんですが。
施術していて、女性で肉体的・精神的に負荷が大きい人がなっているような感触があります。

後天的に歪みが発生して胸郭が変形?してしまった患者さんは胸郭や背骨、肩周りなどの筋肉や骨格を調整すると元に戻るんですが・・・。
着替えの時に本人に確認してもらうと、かなりの違いがあるという。

横に長い楕円の胸郭が縦に長い楕円に変わった感じ?
四足歩行への退化みたい(笑)
どんな発生機序なんだろう?
疑問だ・・・(´・ω・`)
何とか解明したいですね。

新規の患者さん

最近、新規の患者さんをよく診ている気がします。

今までは改善が難しく、長期の施術期間が必要な患者さんが多かったので月に2,3人位しか診れなかったのです。

紹介で重い患者さんが来ると途中まではすぐに改善出来るけど、そこから先が難しいパターンが多い。
がっつりその患者さんの身体と向き合って施術するんですけど、実力が至らないケースもあり・・・。
なかなか悩みが尽きませんね。
それでもちゃんと施術してると、少しづつ改善の方向に向かうので頑張るのですが根気がいります。
やっと改善した時は2人で喜んじゃったりして・・・。
いい仕事させてもらってるなあ〜と実感するんですがね。

そんなわけで最近やっとまあまあの状態をキープ出来る患者さんが多くなって、新規の患者さんを診る余裕が出来たんです。

そしたらこれが結構楽しい。
いつも改善が難しい人を施術していたお陰か、新規の患者さんの殆どを楽に改善出来ている気がする。
患者さんにも喜んでもらっています。
自分でも発見が多く、ビックリΣヾ( ̄0 ̄;ノ
今まで施術で負荷がかかってた分、楽に感じるのか・・・。

なんか筋力トレーニングに似ていますね(´・ω・`)
これからもキャパを増やして、沢山の患者さんを診れるようにしたいですね!
また仕事が楽しくなりそうですよ(笑)

ぷち勉強会

20090203勉強会今日は珍しく三人そろって、予約が空いた時間帯が出来たので・・・。

全体会議とプチ勉強会を行いました!
会議して全体的な事を取り決めて、院内業務での反省を行います。
複数で仕事する時はこういう会議は必須ですね。

勉強会はカイロプラクティックの骨格矯正を行いました。
触診から施術全体の組み立てと考え方。
矯正の細かいコツと注意事項まで、反復・・・。

施術は時々、軌道修正のような事が必要です。
生涯勉強ですね。

しかし骨格矯正の勉強会は人数が欲しい。
そのうち外部に向けて勉強会やろうかな・・・。
今年の目標ですね。
また目標が一つ増えた(笑)

資料完成!

今日は、昼から夕方にかけて予約がポッカリ空いたので・・・。

銀行に行った後、資料作りの鬼と化していました(。・ω・)ノ゙
気が付いたら2時間は集中している・・・。
伸びをしたら身体中がバキバキいってます(笑)
いかんですね〜。

今年から患者さんにお渡しする資料を毎月作ろうと思っていたので、そのシリーズなのですが・・・。
今回はこれで二つ作成出来ました。

内容は「カフェインの副作用」と「マタニティ整体について」です。
来月ご来院の患者さんにお渡ししていきますね!

我ながら、良い出来ですよヾ(´ω`)ノ

ニュースレター完成

20090113ニュースレター出ー来ーたー。
ニュースレター二月号が。

うん、今回もいい出来ばえ。

ワードとイラストを駆使して、何とか仕上げましたよ。
今回のイラストは、ある人に書いてもらったイラストを使っているのでいい感じです(*´Д`*)

二月は十一月と同様に節分位しかネタが無いので、デザインに苦労しました・・・。
三月は大丈夫かな。

そろそろ見出しも、デザイン変えようかな?

ギックリ腰の資料完成!

20090105ぎっくり資料出来ましたよ。
患者さんに渡す用のぎっくり腰の資料が(´・ω・`)

自分で言うのもなんですが、いい出来ばえです(*´Д`*)
内容も少々マニアックにしたし、素敵なイラストを使いまくりですね。

きっと、患者さんも読み易いに違いあるまい。

早速今日から、通院してくれている患者さんにお渡ししたいと思います.。゚+.(・∀・)゚+.゚

一点集中施術

学生の頃から通ってもらっている、常連のKさん。
本人の希望もあり、通常ではあまりやらない一点集中施術を行いました。

Kさんはこれを受けるのは二回目。
ある任意の場所に30分以上かけるという受け手のダメージが大きいやり方で(強圧使うから)、使用頻度が極端に低いやり方です。

一回目はハムストリングス(ももの裏)。
今回の二回目は脹脛(ふくらはぎ)です。

一回目は足が事故にあった後の様だ・・・。と言い残して帰っていきましたが、身体は激変。
大腿前面(ももの前)が立った状態で、プリンのようにプルプルになっています。
つん!と触るとぷるるるんっ♪となる。

(; ̄Д ̄)「うわっ、すげー、でも気持ち悪い・・・」
(´・ω・`)「本当だ。気持ち悪い。」

そう、気持ち悪いほど足が緩みました。

二回目は脹脛だったので、足がプルプル状態で帰る時に落下するかのごとく階段を降りていったそうです。ダメージは三日残ったらしい。

しかし・・・。
便秘が治り、少し汚い話ですが、排便と排尿のキレが尋常ではないくらいに鋭くなったそうです。

一点集中施術はある意味効果が絶大ですが、Kさんみたいに体格・体力があって、激痛に耐え抜くチャレンジャーでないと出来ませんね〜。
このデータをもとに一般の人に施術出来るよう何とか応用したいですね!
ラインで予約の空き情報が届きます
管理人です
宮隆
1974年7月8日生まれの蟹座。
大井町カイロプラクティックを品川区大井町に開業して11年が経ちました。
当ブログでは整体以外の事ばかり書いてます。
たまに真面目な事も書いてます・・・。

趣味は武道(合気道4段・拳法4段・太極拳初段)、熱帯魚や金魚を飼う事、整体の勉強。

身体の事でお悩みの方、電話にてご予約ください。

好きな物
お酒(日本酒、焼酎、キリンのビール、ウイスキー)
スパゲッティー、なんかいい職人が作ったやつ

大和整體研究会認定 大和整体師
キネシオテーピングトレーナー
基礎心理カウンセラー
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
お世話になってるサイトです


月別記事
最新コメント
一日ワンクリックお願いします!
SEOツール
  • seo
環境問題を考える
チーム・マイナス6%
  • ライブドアブログ