考える整体師 『大井町カイロプラクティック』

大井町整体院大井町カイロプラクティック」で院長を務めるカイロプラクターのブログです。武道も続けているのでその絡みの話も出てくるかもです。目指すは一流の治療家にして武道家・・・・かな?      Since 2005・10・1

修功会

品川区・大井町の整体院 【大井町カイロプラクティック】 です。
http://www.rakis-oimachi.com/

看板も無く、隠れ家的に営業しています。
現在、完全予約制とさせていただいています。

整体勉強会も毎月開催中。

お問い合わせは 03−5742−8593 まで。

修功会 発表会

お世話になっている修功会の発表会が、昨日開催されました。
http://www.shukoukai.com/


毎年の恒例行事ですね。

今回も、一応指導部な私は頑張ってお手伝いさせていただきましたよ。
100人近くの人が集まってますね。

年々集まる方が増えていて、修功会も指導者クラスが増えて、活気と勢いを感じます。

流石、師匠。



イベント的には、大田区のスポーツ祭りの一環で、あらゆる団体が平和島の施設に集まって、区民の皆様にスポーツに親しんでいただく的な感じかと。

これだけのイベントを打ち、参加団体を集めるとは。
大田区、やりますね。

その中で修功会は、かなりの貢献っぷりになるのではないかと。


2017-10-10-18-38-34

久々に袴はきましたね・・・。

杖道・拳法・カンフー・太極拳などの型、少年部の合気道の武器取りと参加しまくりでした。

太極拳は、総合太極拳の型でしくじった・・・。
なんという不覚。

やはり、全身映る鏡がある無い、沢山の人に見られているかどうか、場所が違うなどなど。
練習とは違うから、勉強になりました。


まだまだ、へっぽこ指導部な私。
同じ指導部のHの方が、良くやってる。

私は、ようやく子供と話をするのに慣れてきた・・・ような。


私のような生き方をしているものにとって、やりづらいものなのです。

でも、私は普通の親とは違う事を教えられるかもしれないから・・・。


せいぜいレベル上げて、師匠の道場に貢献するとします。


2017-10-10-18-38-55


私には、私の役割があると思うので。

とりあえずは、年末に日本武術連盟の初段を取って、来年の春に普及指導員目指してみます。


ファイトクラブも、早く復活させてメンバー増やして組織化しないと。
なんだかんだ言って、人材の層の厚さが組織を有利にして勝ちに行ける。

恩を返す意味でも、私が所属する集団が優先で策を練りたい。

やる事多いなあ〜と。
でも、面白いから、やってしまうのだった。



 11月のイベント情報

11月18日(土)18時〜
地酒燻製会
http://seitaishi.livedoor.biz/archives/52053324.html

11月23日(木祝)18時〜
こころを調え、軽やかに。実践心理学講座
http://seitaishi.livedoor.biz/archives/52053320.html


 

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○
 品川区大井町駅徒歩2分の整体院
大井町カイロプラクティック 
ご予約・お問い合わせは・・・
 TEL 03−5742−8593 までお願いします。
定休日 水曜日
受付時間 10時〜19時45分

 毎月整体勉強会も開催中!
詳しくはこちら→ 基礎整体講座PRO

Instagram
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○

大田区区民スポーツ祭り

昨日は、大田区区民スポーツ祭りに参加してきました。
http://www.city.ota.tokyo.jp/seikatsu/manabu/sports/kuminsportsmatsuri.html

大田区が主催しているイベントですね。
区民の皆様に、運動を体験してもらおう的なものかと。


その一環で、師匠の修功会もエントリーしていたのです。
 
私も、指導部としてお手伝いさせていただきましたよ。


太極拳・合気道・拳法・カンフー・少年部の演武
一般の方が参加の太極拳と護身術のレクチャー


などがメインの内容です。

私も、お手伝いさせていただきましたが、結構子供たちの相手が大変だったかも(笑)
これは、半分楽しいのですが。

演武は、まあまあ出来ましたかね・・・ 


後は、一般の見学の方に、合気道(護身術)のレクチャーをさせてもらったりして。

一般の方は、ほぼ太極拳のレクチャー希望でしたので、指導はY先生に比べて楽だったかも。
少人数でみっちり出来ましたね。


いやー、まずは肩の荷が一つ降りました。
師匠のイベントで、動員している人数が100人弱のものなので規模も大きいですし。

しっかりやらねばというプレッシャーがあったので、今日はちょっとヘロッとしています(笑)


そして、スポーツ祭りの後は、道場で懇親会。

そして!師匠の誕生日会! 
おめでとうございます。
皆で、お祝いしましたよ。

2016-10-10-17-48-31


道場をゼロからここまで大きくして、自身の鍛練も怠らず太極拳は全国で常に上位。
合気道・拳法・居合・空手の師範でもあり、杖の使い手でもあります。

そして、子供から大人までカバーする抜群の指導力。
流石です。

これからも、お手伝いさせていただきたいです。

私も、相応しい弟子となるよう頑張らねば〜。
全然、まだまだじゃん・・・ 

思う所もあり、区切りともなり、イベントの成功に、楽しく幸せな懇親会と、良い事ずくめな日でしたね。

このような幸せな場にいられる事に感謝します。

イベント参加の皆様、お疲れ様でした! 

 

 
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○

 品川区大井町駅徒歩2分の整体院
大井町カイロプラクティック 
ご予約・お問い合わせは・・・
 TEL 03−5742−8593 までお願いします。
定休日 水曜日
受付時間 10時〜19時45分

 毎月整体勉強会も開催中!
詳しくはこちら→ 基礎整体講座PRO

Instagram
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○

修功館開業!

DSC_0622

お世話になっている「太極拳・ヨガ 修功会」の道場がついに建て替え完了。
修功館として、生まれ変わりましたよ。
http://shukoukaipart2.on.omisenomikata.jp/


3階建てで、綺麗になりましたね!
レンタルスペースもやるみたいです。


玄関の所には、「にしまごめ整体院」の木下先生と連名で贈らせていただいた花が・・・。
http://nishimagome-seitai.com/


DSC_0626

DSC_0624_202

いつもお世話になっている大井町の花屋さんに頼んだのですが、激しく正解でした。

こんなに立派で素敵な花になるとは。
今度、御礼にいかないとです。

大井町は、いい仕事する店が多いのです。

他にも、お祝いの花が。

DSC_0635

DSC_0636

これから、益々の発展をお祈りいたします。

私の武道の師匠の新たな門出です。
全力でサポートさせていただきます。

早速、稽古させていただき汗を流してきました。
合気道と太極拳を、みっちり二時間半。

これからも、通わせていただきます 

DSC_0633


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○
 品川区大井町駅徒歩2分の整体院
大井町カイロプラクティック 
ご予約・お問い合わせは・・・
 TEL 03−5742−8593 までお願いします。
定休日 水曜日
受付時間 10時〜19時45分

 毎月整体勉強会も開催中!
詳しくはこちら→ 基礎整体講座PRO
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○

稽古納め

昨日は道場に行って、防具ほぼフル装備で組み手の稽古してきましたよ。
来週は勉強会だし再来週は仕事なので、今年最後の稽古でした。

いやー、高校生が力を付けてきてオジサンは押されまくりです 

私も高校生の時にこんなのやりたかったなー。
今みたいにネットで道場探すとか出来なかったし、行動力も無かったですしね 

怪我が多発して、ピリピリした雰囲気ってのは無いし・・・。
防具付けて、顔面金的無しで、突きや蹴りも基本から学べるし・・・。

こういうのやりたい、若い子って多いと思うんですが。

・・・そうでもないか?

太極拳・ヨガ 修功会

道場にて

昨日は修功会で、稽古してきました。

参加者が最近多いので、殆ど教える係でした。

しかし基礎練習の時に感じましたが、体力が結構戻ってきています!
相手の攻撃を受ける時とか、攻撃する時に分るのですが。

筋肉の深い所から力があふれて、拳や腕に気がのる感じ。

とにかく深い回復を行えばレベルが上がると思っていましたが、やはり予想通り。
熱海パワーか?散々温泉とサウナに入ったし。

身体は適度に休ませた方が、効率良く鍛えられますね。
しかし相当に精神と身体を追い込む時期が無いと、上の領域に行く事が出来ないのも事実。

このさじ加減が難しいですね(´・ω・`)
壊れすぎても回復に年単位でかかってしまい、稽古出来ないし。
半端な鍛え方しても、本当の意味で強くならないし半端な強さになるだけ。

いやー、困りましたね〜。

道場へ!

昨日は修功会に行きました。

Aさんの昇級審査があったので、最終チェックの稽古と審査。

私は一応指導部なので、採点する係でした。
採点するなんて、あまりやった事ないので緊張です(´;ω;`)

しかしAさんは私の何倍も緊張していますね。
わかる、わかりますぞ( ´,_ゝ`)

気になる試験の結果は・・・無事に合格!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

いや〜、私もホッとしました。
大きなミスも無かったので、採点も気が楽でした・・・。

Aさん、おめでとうございます!

道場に行きました

昨日は修功会の道場に行きました。

・・・しかし、腰が少し痛い(´・ω・`)

先生にお願いして、あまり腰に負担がかからない練習法になりましたよ。
ううむ、情けない・・・。

内容はいつものバシバシやるやつではなく、太極拳の型を使ってゆっくり動く鍛錬。
これはキツイ。

重心の高さを低く保つ事から、各関節の角度、身体を動かす順番まで全てキッチリ決められた通りに動きます。
楽をして重心が高くなると意味が無いので、もう足がプルプルしてます。
動きが速くないので、誤魔化さずに動くしかない筋肉やら靭帯やら腱やらが悲鳴を上げます。

これは腰に負担がかからないけど・・・、この鍛練中に腰が痛いって事は身体の使い方が間違っているからで。
何とか色々指摘されまくりながらも、腰は大丈夫でした。

なにやら今日筋肉痛が来ていないのが気になります。
明日か?明日なのか?(笑)

人気ブログランキング

久しぶりに拳法

久しぶりに修功会に行ってきました!

最近休日は寝てばっかで体力回復に努めていたので、慣れるまで30分ほどかかってしまった。

メニューも型、鍛眼法、約束組手やミットなどこなしたので今日は少しダメージが(笑)

しかし防具付けて組手は面白いですねー。
若い頃にこういうのガンガンやりたかったな。

蒲田周辺の若くて生きがいい若者が入門しないかな・・・(´・ω・`)

護身技の稽古へ!

修功会に稽古に行きました。

今日はAさんの昇級審査の日・・・。
Aさんの審査に受けとして、お手伝いさせてもらいました。

打撃と護身技(合気道みたいなもの)の型と約束組手です。

一時間の稽古で汗を流した後に審査でした。
審査の時は受けの技量が高いと、審査を受ける人の評価も高くなり易いので緊張しましたよ。
審査の緊張はなかなか慣れないものです。
Aさん、合格してくれたんで良かったですが。

20090225味噌カツ審査後はAさんの審査を手伝ったご褒美にI先生に味噌カツ丼とトン汁奢っていただきました!
I先生御馳走様でした〜!

拳法やってきました!

修功会にて拳法(護身術)の稽古に行ってきました!

稽古後に基本的な身体の使い方について、深く教えてもらえましたよ。
股関節の動きが重要で、膝の使い方もコツがあるのです。

これが出来ていないと膝を壊しやすく、腰から技をかけるのが難しくなってしまいます。

私は膝の使い方が甘いし、股関節周りで伸びきらない部分がある。
自宅で寝る前に合気法などで、基礎訓練してましたが修正して訓練しなおさないといけませんね。
これだから基礎は怖い。

間違った鍛練を積み重ねると、どんどん修正がきかなくなる。
しかし自分なりに鍛練してないと、先生も指摘のしようが無い。。

今日からまた修正した基礎訓練の開始です(;´Д`)丿
股関節の訓練になるから、太極拳のスワイショウもやらないと。
頑張っていこー!

修功会の発表会でした!



先日は修功会の発表会でした!

まだ設立から日が浅いので、身内のみの発表会でしたが・・・。
発表会後の忘年会も含めて、かなり楽しかったです!

動画は拳法による自由組手。
顔面、金的ナシのルールです。
太極拳の部の人達がドン引きしないよう、三人共手加減気味です(笑)
動画で改めて見て、もうちょっと蹴りの手数が多いと良かったな・・・と反省です(汗)
来年は合気道も含めて、どんどん実力を付けたいですね!

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
「太極拳・ヨガ 修功会」
東京都大田区蒲田4−31−10
03-3733-5672
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

拳法の稽古後 飲み会

ここんとこ毎週、修功会に稽古に行っている。
年末の発表会の為なんですが。

今回は雨だったので、バイクでなく電車で行ったら先輩であるYさんと飲みに行く事に(´・ω・`)

Yさんは社会人一年生だった頃の私に赤提灯のホッピーを教えた漢。
若い頃は世話になりました・・・。
そういや、2人で飲むなんて10年ぶり位?
かなり楽しく呑めて、午前様になっちゃいました。

来週は発表会だから、また楽しい酒が呑めそうです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

拳法やってきた

修功会で拳法を一時間ほどやってきました。
武器を使った鍛練を30分、ミット打ちやサンドバックを使った練習を30分です。

今日はだいぶ涼しかったですが、これだけ動くと汗ダラダラ('д` ;)
全身いい汗かきましたね。

最近忙しいけど、こういう時間は大切だと思います。
どこかで抜くというか、違う事で気分を変えるというか・・・。

なんだかんだ言って、言い訳して行かなくなったりする事って多いと思います。
しかし、そこをしつこくやり続けるのが私の得意技なんですね。

マメな性格で良かった(*´Д`*)ハハハ…

キックの鬼?

修功会行って拳法やってきました。
今回はキック主体の練習とミット打ち。

サンドバックを払い蹴りで左右20本づつを4セット。
ミット打ちはジャブ、ストレートをの後に攻撃が来るのでかわすか受けます。

サンドバックはうまく蹴れると手応えと音が気持ちいいですね(*´Д`*)
上手くいかないと手応えが悪く、ヘタレな音がします。
何とか4セットいい感じでこなせました。

結構キツイです・・・。
全身を使い蹴りを出すので、全身に疲労が溜まるんですね。
しかし実戦では蹴りの手数が多いと強いので、蹴りは多目に練習しないといけませんね。

今日はI先生に空手や合気道などの身体の使い方の違いや型武道と実戦形式の身体の使い方の違いを教えてもらったりして有意義でした。

いやー全身に汗かいた・・・。
お風呂入ってから、アミノバイタル飲んで、その後のビールがうまいです♪

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
「太極拳・ヨガ 修功会」
東京都大田区蒲田4−31−10
03-3733-5672
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

修功会で拳法

昨日は修功会で拳法をみっちり一時間やってきました!
いやー、きつい。
暑いし!

身体がなまっていますね(´−д−;`)

ミット打ちとサンドバックを30分やったのですが、息が上がる・・・。
ランニングではそんなに息が切れなくなったのに、やはり違うんですよね。

攻撃の後にミットが飛んでくるから避けるか受けるかしないと痛いので、その分体力やら精神力やら使っているからでしょう。

これはこれで慣れないとね。
こういう訓練してるとボクサーってスゴイよな〜と思います。

全身汗だくで、次は武器を使った鍛練法。

これはこれでかなりの集中力を必要とします。
(武器が当たると猛烈に痛いから)
これも30分位。

30分づつ、体力がガガ〜っと減り・・・精神力が減り・・・。
ヘトヘトになってしまった。

また長時間戦える身体目指そう・・・(´・ω・`)

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
「太極拳・ヨガ 修功会」
東京都大田区蒲田4−31−10
03-3733-5672
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

修功会へ!

昨日は修功会へ行きました!
一か月ぶりです。

体調崩してから一か月は休めたような気がしていたので、後は動きの中で回復すればいいだろう・・・と思ったわけです。

久々に修功会に行ったら、

( ´,_ゝ`)「お、今日のラッキーボーイは宮か〜」

・・・と、これが出てきました。
小川軒ケーキなんと小川軒のケーキです( ´∀`)
小川軒と言えば超有名なケーキ屋さん・・・。

桃が乗っかっていて、中には美味しいクリーム。
滅多に食べれない逸品ですよ。
たまたま最後の一つが残っていたそうな。

もちろん美味しくいただきました。

少人数でやってるので、たまにこんな事もあり・・・。
楽しく鍛練出来ました(*・ω・)ノ

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
「太極拳・ヨガ 修功会」
東京都大田区蒲田4−31−10
03-3733-5672
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

濃い?休日一日目

とりあえず今日は色々やった・・・。
二連休取っていたのです。

午前中は嵐でしたね。
風強いし雨降ってるし、こりゃ一日中部屋に籠るかな〜?と思ってたら昼に晴れたので予定変更(´・ω・`)

近所にランチに行きました。
定食食べてたら・・・

(´・ω・`)「そうだ!愛車のFORZAで山梨行こう!」

と思い立ち、ネットで雨雲の動きを調べて、道順を何となくチェックして高速を飛ばして大月まで行ってしまいました。

そのまま大月の周りをブラリとしてそのままUターン。

夕方に大井町に到着。
部屋で落ち着いた瞬間。

(´・ω・`)「・・・そうだ!修功会行こう!」

という事で、修功会へ。
拳法でひと汗流してきました。

しかし部屋に着いた瞬間。

(´・ω・`)「・・・そうだ!ランニングしよう。」

近所をひとっ走り。
部屋に着いた瞬間。

(´・ω・`)「あ、ブログ書こう・・・。」

って事でブログ書いてます。

なんか忙しい一日だった気がする。

この後は本を読むか、勉強でもすっか・・・。

修功会行きました!

今日も鍛えちゃいましたよ(*´Д`*)

太極拳と拳法やりに大田区蒲田の修功会に行ってました!

最近鍛えるのに色々な事をやってるお陰か、肉体強度が増しまくってますね。
やはり鍛えてると身体の調子もいいし。

身体の調子がいいと気分もいいですね.。゚+.(・∀・)゚+.゚

筋肉痛でボロボロでも施術で簡単に回復するし(笑)
今更ながら整体やカイロプラクティックって凄いですね〜。

後は羊肉やら魚料理でタンパク質補給すればバッチリですよ(・∀・)
この調子で明日も仕事頑張れそうです!

同一人物疑惑??

拳法やりに修功会まで行ってきましたよ。
時々しか行かないせいか、白金台メンバーの深水君と中々遭遇しません。

するとI先生に、

( ´,_ゝ`)「どっちか来ると、必ずどっちか来ないから実は同一人物じゃないか?って疑いがかかってるよ(笑)」

(´・ω・`)「えっ、マジっすか」

すると、太極拳のY先生が、

( ´∀`)「深水さんが、宮ちゃんのぬいぐるみ着てたりして〜」

なんて言われてしまった。

疑いを晴らす為にも、出席率上げないといけませんね(´・ω・`)

元々空手やってた新しい人も入ってきて実力の面でもうかうかしてられないし・・・、気合入れていきますよ!

太極拳・拳法やってきました!

太極拳と拳法の稽古で蒲田にある「修功会」に行ってきました!

いきなり拳法だとキツイので、太極拳で気を練ります・・・。
軽く汗かいて身体が温まります。

太極拳は腰落としてやると結構きついですね。

さて、拳法は・・・

基本の突きと蹴り、そのコンビネーションを終えた後にサンドバックを多めにやりましたよ。
これまた基本を終えた後に、1分間打ちっぱなしやりました。

サンドバックは揺れるので、大きく揺れないように色々な角度から色々な攻撃を繰り出すわけです。
防御も心掛けねばなりません。

これが結構難しい(´−д−;`)
不発が何発か出てしまい、サンドバックも大きく揺れてしまいました。
達人の道は遠いな・・・(´・ω・`)

サンドバックをガシガシ殴ってたら拳が少し擦りむけてしまった。
うーん、皮膚が弱くなってる・・・気がする(´Д⊂)

修功会行きました!

今日はお休みをいただき、修功会に行きましたよ!

久々に太極拳と拳法やりました・・・。

やはり武道はいい。
気を練り上げる事が出来た。
内側からエネルギーが生み出される感じ。


太極拳は呼吸と気の流れが整う感じです。
二年以上ブランクがあるので、少しづつ思い出しながらやりました。
途中から身体が芯からポカポカしてきます。
いい感じ( ´∀`)

合気拳法は空手に近いもので、突きや蹴り、そのコンビネーション、ミット打ち、サンドバック、組み手・・・。
久々だったので加減してもらいましたが(笑)

サンドバックは何年ぶりだろ・・・。
私の破壊力は健在でした.。゚+.(・∀・)゚+.゚
ただ、息が上がる・・・情けない(´Д⊂)

まあ、これから積み上げればいいのです。
若いもんに負けないよう頑張らねばなりませんね!
ラインで予約の空き情報が届きます
管理人です
宮隆
1974年7月8日生まれの蟹座。
大井町カイロプラクティックを品川区大井町に開業して11年が経ちました。
当ブログでは整体以外の事ばかり書いてます。
たまに真面目な事も書いてます・・・。

趣味は武道(合気道4段・拳法4段・太極拳初段)、熱帯魚や金魚を飼う事、整体の勉強。

身体の事でお悩みの方、電話にてご予約ください。

好きな物
お酒(日本酒、焼酎、キリンのビール、ウイスキー)
スパゲッティー、なんかいい職人が作ったやつ

大和整體研究会認定 大和整体師
キネシオテーピングトレーナー
基礎心理カウンセラー
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
お世話になってるサイトです


月別記事
最新コメント
一日ワンクリックお願いします!
SEOツール
  • seo
環境問題を考える
チーム・マイナス6%
  • ライブドアブログ