考える整体師 『大井町カイロプラクティック』

大井町整体院大井町カイロプラクティック」で院長を務めるカイロプラクターのブログです。武道も続けているのでその絡みの話も出てくるかもです。目指すは一流の治療家にして武道家・・・・かな?      Since 2005・10・1

勉強会

品川区・大井町の整体院 【大井町カイロプラクティック】 です。
http://www.rakis-oimachi.com/

看板も無く、隠れ家的に営業しています。
現在、完全予約制とさせていただいています。

整体勉強会も毎月開催中。

お問い合わせは 03−5742−8593 まで。

整体勉強会の締切が来週までです

今月の23日(火)に開催される基礎整体講座PROの参加締切が・・・、

来週の16日(火)までとなります。

後2名 

16日まで参加申し込みが無ければ、再受講の方の参加を受け付けていきます。

内容は「腰痛」

理論と実技です。
全二回で開催しますね。
実技は去年とは変えて、今までの背中の実技と組み合わせが出来るような感じになっています。

再受講の先生は楽しみにしていてください。
入れるかどうか分からないんですが(汗)

今月も整体勉強会やります

今月も当院主催の整体勉強会を開催します 
今回は基礎整体理論としました。

元々、基礎整体講座PROは私がカイロプラクティックの学校を出たばかりの頃に知りたかったな〜的な事をテーマにしています。

これから仕事をしていく上で知っておいた方がいいけど、学校で教えてくれない事がメインの勉強会になると思います。

まだ整体・カイロプラクティックの学校に通っている方
開業したての方
学校卒業して年数経ったけどセミナーに行った事無い方
エステ・アロマ・トレーナーの方で勉強したけど、整体の理論を勉強して特化したい方


・・・など当てはまる方にお役に立てるかと思います。

まだ空きがありますので、気になった方は基礎整体講座PROのブログで確認してメールくださいね!

尚、前回参加してくださった先生方で参加表明してくださった方は参加という事にしてあります。
わざわざ確認してくださった方、ありがとうございます 

整体勉強会の詳細をアップしました

基礎整体講座PROに今月の勉強会の告知と詳細をアップしました 

4月スタートなので、今月は一応ラスト。

来月から、また基礎を始めからやります。
今までの経験と反省から、資料も作り直し(笑)

3クール目はどうなる事やらです 

最終月の今月の勉強会の内容は・・・「踵(かかと)」です!

実技は地味だし、最初は指が痛くなると思います 

でも、この時の腕と指の使い方が後々の施術効果に影響をもたらすかと。

レベルが上がった時に、私の言ってる意味が分かると思います。

整体勉強会が無事に終了しました

20110222基礎整体講座基礎整体講座PROが無事に終了しました 

今回参加の先生方は4人。
前回の復習という内容に、新たな技を追加させていただきました。

練習されてきた先生もいたので、誤差修正になったり、理解が深まったりしたと思います。
この技の臨床での練り込み方も、実演させてもらったので、実際に使う時にイメージ出来るといいんですが・・・。

今回は良い質問も出て、嬉しいです。
使ってみると質問って自然に出てくるのかもしれませんね。

参加の先生方、お疲れ様でした。

勉強会後の立ち飲みのBEEが恒例になってきて、楽しかったですね 

勉強会行ってきました

昨日の定休日は、夜に整体の勉強会に参加してきました 

今度は私が教えていただく方です(笑)

今回は前回のセミナーと時に習った技で、臨床で使っているうちに疑問点が出てきたのでY先生に質問させていただきましたよ。
かなり丁寧に教えていただき・・・。
納得出来ました 

ついでに足も股関節から揃えてもらったし。
既に今日使っているのですが、足の施術のバリエーションも増加。
使いやすい上に、現在使っている技の属性が違うので、苦手とする患者さんにも突破口となる手技になるかと。

まだまだ、進化出来ますね 
こんなもんでいいかなー・・・と思わずに、どんどん限界を突破したいですね 

まだまだ上があります。

来週火曜日は勉強会です

来週の23日(火)は勉強会です 
祝日ですね。

詳細はこちら  「基礎整体講座PRO」

参加枠は・・・ 残り 2名 となりました。

今回の内容は肩に関してなので、臨床でお役に立てる内容だと思います。
単発の勉強会なので、初めての方でもご気軽にご参加くださいね。

すでに新規の方の参加も承っています。
縁が広がるようで嬉しいですね 

今年の勉強会は今月で終了になります。
来月は忘年会。
来年からは3月まで、少し応用と練習会みたいなのをやろうと思っています。

基礎整体講座の2クール目も終りに近づいてきましたねー。

再来週は勉強会です

当院主催の整体勉強会が再来週に迫ってきました。

 「基礎整体講座PRO」

今年最後の勉強会です 
肩に関しての単発の勉強会なので、初めての方も気軽にお問い合わせくださいね!
肩の施術に関して、色々とやるつもりです。
参加の先生方には質問を沢山してくれると嬉しいのですが。

新規の参加の方の申し込みも既にあります。
良い縁が広がっている感じで嬉しいですね 

来月はちょっとしたイベントを考えています。

しかし、今日もいい天気ですね〜 
予約の空き時間を利用して、本など読んだりしています。

今日も平和だ・・・ 

勉強会に参加してきました

昨日は夜に整体の勉強会に参加してきました。

ほぼ実技だったのですが、内容が私にとっては苦手な系統の技なので苦労しました イヤーそんなつもりは

勉強会に参加して、苦手な分野だったりすると心が折れそうになります・・・が。

苦手な事でも淡々と勉強して練習して、今の私があります。
一気に習得出来なくても、継続して積み上げてしまえば何とかなるものですし。

そしたら、いつの間にか苦手を得意としている事になるかも・・・しれません きらきら

得意な事を伸ばして特化するのは重要だと思います。
苦手な事を伸ばすと、可能性が広がります。

可能性や選択肢が広がった方が楽しそうですよ 大井町カイロ

来週は整体勉強会です

来週の8月24日火曜日は、当院にて整体勉強会が開催されます。

詳しくはここ → 「基礎整体講座PRO」

今回は内臓の施術の第二弾です!
実技メインで進行すると思います。

腹(内臓)の施術をする時に、一番最初に出すといい技をやりますね!

興味のある方は、メールでお問い合わせくださいね。
後2人位は大丈夫ですヾ(´ω`)ノ

整体勉強会のお知らせ

8月になりましたね!
毎日暑いです(;´Д`)
寒冷地仕様の私としては厳しいです・・・が、ビールが美味しいし夏も悪くないです(笑)

さて、今月も当院で整体勉強会を行いたいと思います。
なんだかんだで結構継続出来てますね。

当院はせまいので少人数制ですが、少人数ならではのメリットがあります。
今月も頑張って、参加してくださる先生方に沢山お伝え出来ればと思っています。

内容は腹(内臓)の施術の理論と実技。
実技メインになりそうですね。

初めての方で参加したい方がいたら、ビビらず遠慮なくメールくださいね(笑)

興味のある方は「基礎整体講座PRO」をご覧ください。

勉強会無事終了しました!

20100720勉強会1当院主催の基礎整体講座PROが無事に終了しました!

今回は7割が座学でした。

内臓の施術について、私なりに積み上げて理論化したものを話まくらせていただきましたよ。

ちょっと喉が・・・(笑)

当院の整体勉強会も2クールに入っていますが、なんか少しだけ安定してきたような気がします。
暑い中、わざわざ参加してくださった先生方には感謝しております。

20100720勉強会2少人数制の拙い勉強会ですが、地味に継続して良い先生が集まれるような場になればと思っています。

私自身も成長を重ねて、良い縁が繋がっていくよう頑張るつもりです。


さて、来月も内臓の施術の実技になります。
詳しくはブログにて告知させていただきますね!

勉強会後はいつものスタンディングバーBEEにてハイボールで乾杯。
その後は友人のT君に付き合ってもらい魚菜家かるへ。

かる特製の梅干しがたまりませんね。

楽しい一日になりました( ´∀`)

20100720かる120100720かる2







20100720かる420100720かる3

来週は整体勉強会です

来週は当院主催の勉強会「基礎整体講座PRO」を開催します!

今月から腹(内臓)の施術を4回シリーズにて、行いますね。

腹の施術が出来ると、施術の幅がかなり広がります。

うつ伏せの施術以外は出来ない・・・。
内臓と腰痛の関係を知りたい。
腰痛が改善出来ない時があって、何故か分からない。

なんて方にはお勧めかもしれません。

今のところ、参加者は5人。
うち新規の参加の方が1人。

後、若干名の参加が可能です。

興味のある方はメールでお問い合わせくださいね。

詳しくは・・・「基礎整体講座 PRO」へ!

来週の火曜は勉強会です

気が付いたらハワイから帰ってきて、もう一週間以上経つんですね。
時間が経つのは早い∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

私の主催する整体勉強会も、もう来週開催か。

今回の基礎整体講座PROは「荷重の理論と側弯症」です。

荷重の理論は臨床で、症状の原因を考える時にかなり使えますよ!
しかも、実技は四肢のテクニックを考えています。

今のところ参加者は4人。
後2人位は参加可能です。

興味のある方はメールくださいね!

整体勉強会終了!

20100525勉強会基礎整体講座PROが無事に終了しましたー!
参加された先生方、お疲れ様でした!

今回は「腰痛の理論」

腰痛についての基礎的な事から、マニアックな理論まで、私の臨床も交えてお話させていただきました。

再受講の方もいたので、気を使って前回とは違う事も色々お話させてもらった・・・。
結局実技までやってしまったし(´・ω・`)

しかも!立ち飲みのBEEでも結構盛り上がりましたね。

ほとんど私がしゃべりまくっていて、申し訳なかったですが(笑)

来月も楽しく勉強会を開けたら嬉しいです。

腰痛の整体勉強会やります!

今月も定期勉強会となった「基礎整体講座PRO」を開催します!

今回の内容は・・・、

「腰痛の理論」 です。

ほぼ座学のみになりそうです。
再受講の方ばかりなら実技になったりして(笑)

今回は今まで整体・カイロプラクティックの仕事をしてきて、私なりに腰痛についてまとめた資料をもとに進めたいと思います。

腰痛が何故起きるのか?

マニアックな内容も含み、私の臨床経験なんかもお話させていただく事になります。

聞くだけの講座なので、参加対象は手技療法家に限らずにいこうかと。
色々な職種の方も歓迎します.。゚+.(・∀・)゚+.゚

皆さんの参加をお待ちいていますね!

詳しくは →→ 「基礎整体講座PRO」 をご参照ください。

一般向けの整体講座が無事に終了しました!

20100429基礎整体講座120100429基礎整体講座2







一般向けの整体講座が終了しました!
参加の皆様お疲れ様でした〜。

今回は時間を多めに設定したので、今までの講座より色々な事が出来ましたね。
練習やって、ちゃんと効果が出て・・・。
皆さん、楽しそう(笑)
効果が出ると嬉しいですよね。

資料を見返せば、今日やった内容が思いだせると思うので、沢山練習してみてくださいね!
今日の内容は他では中々習えないはず・・・色々な所で使えますよ〜( ´∀`)

基礎整体講座PRO無事に終了しました!

20100427勉強会?20100427勉強会?







基礎整体講座PROが無事に終了しました!
参加の皆様お疲れ様でした。

今回は基礎の基礎。
押圧の身体の使い方。
あらゆる技術の基本となるものです。

皆さん苦労していたようですが、毎日練習すれば大丈夫ですよ。
テキストを見れば思いだせると思うので・・・。
頑張ってくださいね!

勉強会後は私の自宅にて、T君とK先生と宴会(笑)
ある先生からいただいたワインを飲みほしてしまいました。
とても美味しかったです( ´∀`)

今回も楽しく勉強出来ましたね。
来月も頑張っていきますよ!
詳細は基礎整体講座PROのブログで明日にでも書こうと思います。

来週はプロ向けの整体勉強会です

来週の火曜日は「基礎整体講座PRO」を当院で開催します。

毎年4月が第一回になるので、初めての参加の方は是非出ていただきたい回です。
迷っている方は、思い切って出てみては(笑)

参加者は今の所5名です。
初めて参加の先生もいますね。

うちは狭いから少人数制になってしまいますが、後2,3名は何とかいけそうです( ´∀`)

あ、一般向けの講座もまだ募集中です↓↓( ̄▽ ̄;)

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○
素人向け・一般向けの整体勉強会の参加者を募集中です!
まったくの素人の方(主婦・OL)、整体・カイロプラクティックの学生、エステティシャン・アロマセラピストの方にも好評いただいています。
詳細は・・・「基礎整体講座」をご覧ください。
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○

セミナーに参加してきました。

昨日はお休みをいただき、師匠のセミナーに行ってきました!
4月から第一回になるので、毎月出ればまた成長出来そうです。

折角最初から始まるので、一年間通して出席出来れば沢山の学びを得る事が出来るでしょう。
その時の自分のレベルによっても解釈や理解の仕方が違うし、最初からやると言っても同じセミナーというのは二度とありません。
参加者も違うし、場の空気も違うし、調子の良し悪しと色々な要素が絡み合って、それが化学反応を起こしてその時に得られる経験になります・・・って分りにくいですね(´・ω・`)

講師の先生にもよると思いますが、その時、そのタイミングのセミナーを逃すと、もう二度とそのセミナーは受ける事が出来ないのです。

私も、途中でその事に気が付き、師匠関係のセミナーは余程の事が無い限り出るようになりました。

今回も基礎となる考え方を学べて良かったです。
古参のメンバーもいつもより多く参加していたので、お話も出来ました。
参加された先生方、お疲れ様でした。

20100411桜会場のそばを流れる川には桜が・・・( ´∀`)
今年の桜は長持ちですね。

一般向けの整体講座の参加者受付中です!

一般の方向けの整体勉強会の参加者を募集中です。

今回は色々と変わり、新体制に変わってから初めての勉強会です。
ベースになるものは変わっていませんが、今までの反省を踏まえてよりバージョンアップしています.。゚+.(・∀・)゚+.゚

まったく整体に関して素人でも対応しているので、興味がある方は連絡くださいね!
整体・カイロプラクティックの仕事をいている方でも、エステやアロマの仕事をしている方も参加可能です。

再受講も受け付けているので、もっとしっかり勉強したい!という方も歓迎です。一般の勉強会からプロ向けの勉強会に参加された方もいますしね。
色々なきっかけになるもんです。

詳細はこちらのサイトをご覧ください。

→→ 「基礎整体講座」

プロ向けの勉強会開催します!

今月も「基礎整体講座PRO」やります!
これは主に、整体・カイロプラクティックの勉強会です。

前回は初めての方が多かったけど、今回はどうだろう・・・。

4月から始まって、3月で終わる一年単位の勉強会になるので、前年度基礎整体講座を受講された方は、再受講扱いになります。

もう一度同じ内容を受けたい場合は再受講なので、少し安くなりますが新規の方の出席が優先となるので、新規の方の人数が多いと受講出来ないかもしれません。
同じ内容と書いてあるけど、テーマが同じなので話す内容は少し違うかもしれません。

・・・って説明が微妙にわかりにくくなってしまった。
分らなかったら、メールでお問い合わせくださいねヾ(´ω`)ノ

基礎整体講座無事終了

プロ向けの勉強会である「基礎整体講座PRO」が無事に終わりました!

今回も盛り上がりましたね!

常連?の先生が3人、初参加の先生が5人といつもと違う勉強会でした。

楽しいながらも少し緊張(笑)
私でも緊張するんです(´・ω・`)

今回も色々お話出来て、楽しく講師を務めさせていただきました。

マニアックな内容が多いから、皆さん引かないでくださいね(笑)
整体の施術で患者さんを改善に導くのって、あれくらい大変なんです。

でも私だって、何も無い状態からここまで来ました。

皆さんも今日学んだ内容を一つ一つ消化していけば大丈夫です。

今日は不覚にも写真を撮るのを忘れてしまった・・・。
その為に写真無しの記事です。

帰りは参加者の皆さんとスタンディングバーBeeにて打ち上げ。
これも話が弾んで、楽しかったですね。

来月も楽しい勉強会をやりましょう!

詳細っぽいのは「基礎整体講座PRO」にアップします。
参加された先生方、コメントくださいね(笑)

資料作ってしまった・・・

本日開催されるプロ向けの勉強会「基礎整体講座PRO」は資料作らないと言っていましたが、結局今日簡単な資料を作ってしまった・・・。

本日参加の先生は常連さんが三人で、後は新規だったので。

初めて参加してくださるのに、資料無しでは悪いかな?と思ったのと資料に書き込んでいった方が、後から復習するのに良いと思ったので。

空いた時間に一気に作ったから、ミスがあるかも・・・(´・ω・`)

話す内容も、脱線して多くなるかもしれません。

でも今日は実技って決めてるから、話が長くならないよう頑張らないとですね。

では皆さん、お待ちしています!

基礎整体講座がほぼ定員

今月当院で開催される「基礎整体講座PRO」なんですが、結構参加希望がいつもより多くてビックリしています。

PRO初参加の方が、今の所4名・・・。

うーん、適当に実技やろうと思っていたのに。
説明を結構いれないといけないかもしれませんね。

初参加の方には色々技術の土産を持たせたくなってしまうので。
何話そうかな・・・。

とりあえず、いつも通り臨機応変になりますが(笑)
今回もアクセル全開でしゃべりまくりますよ!
施術もしまくるので、参加の先生方は覚悟しておいてください。

あ、一応値上げ前の最後の勉強会です(笑)

来月にプロ向けの勉強会を開催します

来月の3月23日(火)の19時から、プロ向けの勉強会を開催します!

すでに3名の方から参加の申し込みがありました。
今回初参加の先生もいるので、嬉しい限りです。
少しづつ認知度が上がってるのかな?

内容は実技中心でいきますね。
肩周りの技にしようかと。

結構激痛な技が多いので、あちこちで悲鳴が上がるでしょう(笑)

参加したい方は当院までメールくださいね。
いつも参加してくれている先生もメールいただければと思います。

詳しくは→→「基礎整体講座PRO」

基礎整体講座が無事に終了しました!

20100223基礎整体講座昨日開催した一般向けの勉強会「基礎整体講座」が無事に終了しました!
ありがとうございます。

今回も初参加の方ばかりなので緊張しましたが、良い勉強会になったと思います。

今回お伝えしたのは、あらゆる技術に応用が出来ます。
参加された皆さんのお役に立てるといいのですが・・・。

熱心な方ばかりだったからか、私も熱くなり時間もオーバーしてしまいましたね。
大ボスとか中ボスとかいたので、思わず施術してしまったし(笑)

整体に関する深い話もしましたが、楽しめたでしょうか・・・。

さて、4月以降も基礎整体講座をより良く改良して、いい流れを作っていきたいと考えています。
ご意見などいただけると助かります。

参加された皆様、お疲れ様でした!

基礎整体講座 本日開催

本日、当院で一般向けの勉強会を開催します。

詳しくは→→「基礎整体講座」

この勉強会は、整体に関して素人の方やエステティシャン・アロマセラピスト・整体やカイロプラクティックの学生の方が参加対象になります。
ありとあらゆる技術に応用可能と思います。

ネットで応募している勉強会は毎回色々な方が来るので、実は結構楽しみだったりします。

内容はおおまかにしか決めていないので、参加される方を見てから決めています。
今回はどんな感じになるんでしょう〜?

このやり方は私の脳は疲れますが、楽しくなるのです(笑)

基礎整体講座 定員になりました

来月に開催する「基礎整体講座」が定員となりました。
ありがとうございます!
まだ一か月前なのに早いですね。
すぐに定員になるなんて嬉しいです。

一応キャンセル待ちも受け付けています。
キャンセル待ちの方が多い場合は3月も開催しようと思います。

興味のある方は電話かメールでご連絡くださいね。

楽しい勉強会にするつもりです。
皆さん、沢山質問してください。

人気ブログランキング

2月に基礎整体講座やります!

来月の2月23日(火)19:00から基礎整体講座を開催予定です。

こちらは一般の方向けの勉強会ですね。
内容は力を使わない整体のやり方の理論と実技です。

よく、

「事務の仕事をしていて、まったくの素人なんですけど大丈夫ですか?」

という質問をいただきますが大丈夫です。
寝たきりの方の身体をほぐしたりしなければならないけど身体がキツイという方、整体の学校に行くほどではないけど整体に興味がある方、後はエステやアロマの仕事をしている方で力を使い施術するので身体がキツイ方などのお力になれると思います。

最初は私の中で参加者対象が漠然としていたのですが、去年2回ほど開催して気がついた事があります。
良い縁もあったし、楽しく勉強会を開催出来たのが収穫でした。
何事もやってみないと分からないものですね。

分かってきた事を生かして、4月以降に基礎整体講座は組みなおそうと考えています。

今のところ、参加は後2人まで大丈夫です。

興味のある方は→→「基礎整体講座」まで!

人気ブログランキング

今年最後の基礎整体講座PROが終了!

20091215基礎整体講座今年最後の「基礎整体講座PRO」が無事に終了しました!

今回の参加者は6人。
新しい参加者の方もいたのでとても嬉しかったです。

内容は腰痛に関して、私の理論をまとめた内容を発表みたいな感じになりました。
臨床経験を踏まえて、積み上げた内容だったのですが。
皆さん、参考になったかな・・・。

今年最後の基礎整体講座PROも無事に終わり、ホッとしています。
大きな失敗の勉強会が無かったっていうのも、嬉しい。
そして何より、参加してくれた先生方と横の繋がりを持てたのも大きな収穫でした。
不安だったけど勉強会を開催して、本当に良かった。
皆さん、これからもよろしくお願いします。

そして!
今日も勉強会の後に飲みに行きました!
立ち飲みのBEEが混んでいて入れなかったので、串焼きの「新世界」へ!

20091215基礎整体講座 打ち上げ楽しかったー!
美味い酒と美味い料理でした.。゚+.(・∀・)゚+.゚
馴染みの店って嬉しい。

今後も続けていきたいですね。
皆さん、来年も一緒に勉強しましょう!
ラインで予約の空き情報が届きます
管理人です
考える整体師
カイロプラクターです(整体の技が多いですが・・・)
カイロ院、接骨院、整体院と渡り歩き、現在品川区大井町にて開業。
整体マイスターを目指してセミナーや勉強会に良く行きます。
最近、試練が多いが乗り切れるか?(笑)

趣味は武道、読書,熱帯魚や金魚を飼う事ですかね。

今年も「大井町カイロ」の院長として頑張りますっ(`・ω・´)ノ

好きな物
お酒(日本酒、焼酎、キリンのビール、ウイスキー)
スパゲッティー、なんかいい職人が作ったやつ

大和整体研究会認定 大和整体師
キネシオテーピングトレーナー
基礎心理カウンセラー
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
お世話になってるサイトです


月別記事
最新コメント
一日ワンクリックお願いします!
SEOツール
  • seo
環境問題を考える
チーム・マイナス6%
  • ライブドアブログ