考える整体師 『大井町カイロプラクティック』

大井町整体院大井町カイロプラクティック」で院長を務めるカイロプラクターのブログです。武道も続けているのでその絡みの話も出てくるかもです。目指すは一流の治療家にして武道家・・・・かな?      Since 2005・10・1

合気道

品川区・大井町の整体院 【大井町カイロプラクティック】 です。
http://www.rakis-oimachi.com/

看板も無く、隠れ家的に営業しています。
現在、完全予約制とさせていただいています。

整体勉強会も毎月開催中。

お問い合わせは 03−5742−8593 まで。

大田区区民スポーツ祭り

昨日は、大田区区民スポーツ祭りに参加してきました。
http://www.city.ota.tokyo.jp/seikatsu/manabu/sports/kuminsportsmatsuri.html

大田区が主催しているイベントですね。
区民の皆様に、運動を体験してもらおう的なものかと。


その一環で、師匠の修功会もエントリーしていたのです。
 
私も、指導部としてお手伝いさせていただきましたよ。


太極拳・合気道・拳法・カンフー・少年部の演武
一般の方が参加の太極拳と護身術のレクチャー


などがメインの内容です。

私も、お手伝いさせていただきましたが、結構子供たちの相手が大変だったかも(笑)
これは、半分楽しいのですが。

演武は、まあまあ出来ましたかね・・・ 


後は、一般の見学の方に、合気道(護身術)のレクチャーをさせてもらったりして。

一般の方は、ほぼ太極拳のレクチャー希望でしたので、指導はY先生に比べて楽だったかも。
少人数でみっちり出来ましたね。


いやー、まずは肩の荷が一つ降りました。
師匠のイベントで、動員している人数が100人弱のものなので規模も大きいですし。

しっかりやらねばというプレッシャーがあったので、今日はちょっとヘロッとしています(笑)


そして、スポーツ祭りの後は、道場で懇親会。

そして!師匠の誕生日会! 
おめでとうございます。
皆で、お祝いしましたよ。

2016-10-10-17-48-31


道場をゼロからここまで大きくして、自身の鍛練も怠らず太極拳は全国で常に上位。
合気道・拳法・居合・空手の師範でもあり、杖の使い手でもあります。

そして、子供から大人までカバーする抜群の指導力。
流石です。

これからも、お手伝いさせていただきたいです。

私も、相応しい弟子となるよう頑張らねば〜。
全然、まだまだじゃん・・・ 

思う所もあり、区切りともなり、イベントの成功に、楽しく幸せな懇親会と、良い事ずくめな日でしたね。

このような幸せな場にいられる事に感謝します。

イベント参加の皆様、お疲れ様でした! 

 

 
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○

 品川区大井町駅徒歩2分の整体院
大井町カイロプラクティック 
ご予約・お問い合わせは・・・
 TEL 03−5742−8593 までお願いします。
定休日 水曜日
受付時間 10時〜19時45分

 毎月整体勉強会も開催中!
詳しくはこちら→ 基礎整体講座PRO

Instagram
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○

修功館開業!

DSC_0622

お世話になっている「太極拳・ヨガ 修功会」の道場がついに建て替え完了。
修功館として、生まれ変わりましたよ。
http://shukoukaipart2.on.omisenomikata.jp/


3階建てで、綺麗になりましたね!
レンタルスペースもやるみたいです。


玄関の所には、「にしまごめ整体院」の木下先生と連名で贈らせていただいた花が・・・。
http://nishimagome-seitai.com/


DSC_0626

DSC_0624_202

いつもお世話になっている大井町の花屋さんに頼んだのですが、激しく正解でした。

こんなに立派で素敵な花になるとは。
今度、御礼にいかないとです。

大井町は、いい仕事する店が多いのです。

他にも、お祝いの花が。

DSC_0635

DSC_0636

これから、益々の発展をお祈りいたします。

私の武道の師匠の新たな門出です。
全力でサポートさせていただきます。

早速、稽古させていただき汗を流してきました。
合気道と太極拳を、みっちり二時間半。

これからも、通わせていただきます 

DSC_0633


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○
 品川区大井町駅徒歩2分の整体院
大井町カイロプラクティック 
ご予約・お問い合わせは・・・
 TEL 03−5742−8593 までお願いします。
定休日 水曜日
受付時間 10時〜19時45分

 毎月整体勉強会も開催中!
詳しくはこちら→ 基礎整体講座PRO
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○

合気道と太極拳

先日、お世話になっている 「太極拳・ヨガ 修功会」 に合気道と太極拳の稽古に行ってきました 

道場建て替えの為、大田区民センターでの稽古です。
みっちり2時間稽古してきましたよ。
2コマ受講してしまいました。


合気道や太極拳はもう17年ほど続けています。

その技術や考え方は、私の整体の仕事に大きく影響を与えており、講師の仕事にも相当な良い影響が出ています。
患者さんにも、日々のケアや鍛えたい人には太極拳や合気道をお勧めしています。
後、ヨガも。


やはり、今流行りの何とか体操とかではなく、昔から続いているもので、先人達が積み上げてきたメソッドが一番良いと思うのです。

そして、スポーツをやるにしても他の何かをやるにしても、そのメソッドによる基礎が大きく影響するのです。

上達が早くなるし、動きやコツの意味が理解出来たり、怪我をしにくかったりするんですね。


20代の私は、考えが浅くレベルも低かったですが、武道を継続したのは自分で自分を褒めておきたい(笑)

今後も継続して鍛錬し、ライフワークにしたいですね。
爺さんになっても、出来るでしょうし。

皆さんも、いかがでしょう。

大田区蒲田にある「太極拳・ヨガ 修功会」はお勧めです 
先生のレベルがお二人とも非常に高く、幼児から高齢の方まで指導しなれているという稀有な先生方に学べます。

 「太極拳・ヨガ 修功会」

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○
 品川区大井町駅徒歩2分の整体院
大井町カイロプラクティック 
ご予約・お問い合わせは・・・
 TEL 03−5742−8593 までお願いします。
定休日 水曜日
受付時間 10時〜19時45分

 毎月整体勉強会も開催中!
詳しくはこちら→ 基礎整体講座PRO
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○

膝から動く!

先日のセミナーで身体の操法の話が出ていました。

整体でも武道でも身体の使い方が上達の鍵になります。
筋トレも重要ですが。

セミナーで膝の話も出ていましたが、道場でも同じような事を学んだのを思い出しましたよ。

達人は予備動作が無く動くので、攻撃の予測が困難です。
しかし膝の動きで、ある程度の予測が出来るとの事。

袴(はかま)を着用するのは、膝の動きを悟らせない為にする為だそうです。

膝の動きは意識していますが、これがまた難しい・・・(´・ω・`)
道場でも頑張って練習していましたが、仕事でも同じ練習をしている(笑)

私が道場で使用していた袴は藍染めでしたが、藍染めは刀で切られた時に傷口に当てると止血になるという効果もあるそうな。

現代では刀で切られる事はあまり無さそうですが。
昔の人の知恵って凄いものですね!

参考 「藍染の効果と特色」

人気ブログランキング

合気道の稽古に行ってきました!

昨日は合気道の稽古に行ってきましたよ。

比較的早い時間なので、また若い人たち(高校生や中学生)が何人かいますね・・・。

実は密かに身体の使い方を地味に練習していたので、その成果が出るかなーと思っていたのですが・・・。

結構成果あり.。゚+.(・∀・)゚+.゚

なるほど技をかける時に今の所効果が出ている。
これはいい・・・。
また地道にやってみようと思いました。
慣れるまで、もう少し身体が辛いですけどね。

( ´_ゝ`)「今日宮崎さんと当たったら、絶対腰技掛けようと思ったのに〜!」

(´・ω・`)「あ・・・そうなんだ。当たらなかったね」

てなやり取りが、若者達とありました(笑)
勢いがあるので、受けるのが大変です。
また筋トレしないといけませんね。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
「合気道 掌法会」
東京都大田区池上 3-40-2 金峯ビル 2F
03-3751-5812
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

合気道初稽古

合気道掌法会にて初稽古に行ってきました!
2コマやろうと思ったのですが、1コマで体力が・・・。
情けない(泣)

通常のトレーニングと違い、武道は気を張り続けるのでキツイですよね(´−д−;`)
体力が落ちただけか・・・?

今日は高校生2人と20代の子など若い人達がいて、いい刺激になりました。
高校生は初めて会いましたね。
いい気迫があって、一緒に稽古してて楽しかった。

帰りがけ・・・

( ´_ゝ`)「名前、宮崎さんっていうんですか?覚えておこう・・・」

(´・ω・`)「俺は殆ど道場来れないよ(笑)」

何やら稽古相手として興味持たれたらしいですね。
高校生と比べてオジサンは体力無いんだよ・・・。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
「合気道 掌法会」
東京都大田区池上 3-40-2 金峯ビル 2F
03-3751-5812
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

第31回合気道演武会 ご案内

20081016演武会宣伝です(笑)

私が12年稽古に通っている「合気道掌法会」にて演武会が今月末に行われます。

合気道ってどんな事するんだろう?と興味のある方は是非お勧めです。
合気道の不思議な魅力が見られますよ!
入場は無料です。

詳細は・・・・

※※※ 第31回合気道演武会 ご案内 ※※※

■ 日時
  平成20年10月26日(日) 14:00〜16:10

■ 場所
  大田区民プラザ大ホール (東急多摩川線 下丸子駅前)
  東京都大田区下丸子3丁目1−3
  03-3750-1611

掌法会の種目(合気道、合気拳法、居合道、杖道)がご覧になれます。

久々の合気道

今日は久々に合気道の道場に行きました(*・ω・)ノ
先月体調崩してから、いっさいトレーニング関係は絶っており全てを回復に費やしていました。
私の計算では久々の合気道で筋肉の超回復の効果が分かるはず(;´,_ゝ`)

練習後は全身汗だく(死にそう)
練習しながら分析していたのですが、もしかして大して変わってない?(´・ω・`)

変わった事と言えば・・・

「ハイキックがスムーズになった」
何故かハイキックがすんなり出来るようになりました。
以前は上がらなかったのです。
筋肉が回復したから?よく分からん・・・。
合気道関係無いし。

「疲れが全身に散った」
これはいい傾向です。
負荷が一部に集中しないので回復しやすいのです。
(明日の朝、回復してなかったら体力が落ちただけと言えなくもない。)

この二点ぐらいか。
私が分かったのは。

でもまあ、体力は回復してるらしいので良しとしますか!
また鍛え始めますよ(`・ω・´)ノ
鋼の肉体計画再始動だっ!

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
「合気道 掌法会」
東京都大田区池上 3-40-2 金峯ビル 2F
03-3751-5812
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

技の共通性

昨日は合気道の道場行った後に軽くランニングしてしまいました。
全身に汗かいて大分身体が変わってきましたね。

今回は会主(掌法会の一番偉い先生)が来ており、会主のお話を聞けて技の指導を受ける事が出来ました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

会主はやはり凄い・・・。
あらゆる面で次元も格も違う。
私もそれなりに成長したからか、会主に付いて行けばかなりの成長を遂げる事位は理解出来るようになってきた。

今回もいい話が聞けた。
不思議と自分に今必要な事を言ってもらっている気がする。
大きく成長し、真理を知るまで行く人の言う事はそういうものかもしれない。

「技には共通点がある。」

合気道のみならず通じる所もあると思うんだけど。
整体やカイロプラクティックの技にも当てはまると思う。
私が理解出来る範囲で理解したが、今の私のレベルでは上出来かな?

技を使う時は身体をある法則性によって動かす事により、一つ上の効果を出す事が出来る。
根底にある身体の使い方を覚えれば手持ちの全ての技の効果が違ってくる。
それが無いと筋力に頼らざるおえなくなり、技の本来の効果は無くなってくる。

最初に身体を躾けて、相当の数の反復が必要でそれが大変だとは思いますが。
未熟でその使い方、法則から外れた時に技は効果を失い表面上の小手先の技でしかなくなる。

今回は会主に、

「宮崎はかなりいいやり方をしているぞ。ちょこちょこやらずにもっと大きくやらないともったいないぞ!」

と言われ嬉しかったです( ´∀`)
自分の限界は自分で無意識に決めてしまいがち。
気持ちは常にリミッターを外していきたいですね!

道場行ってきた

合気道の道場に行ってきましたー。

またちょっとサボっていたので間が空いてしまった(; ̄Д ̄)
なんてこった。
武道も鋼の肉体計画に組み込まれているのに。
まあ、修功会も行ってるのでしょうがないか(´・ω・`)

今週は抑え技の稽古でした。
関節を極められながらキリキリ抑え込まれます。

T先生に技を掛けられると、殆ど抵抗出来ず痛くて動けん・・・。
前腕の筋肉が伸ばされまくりです。

痛いけど筋肉をきれいに伸ばされて筋肉を痛めていない。
いい方向に極められて伸ばされている。

つまりちゃんと技を掛けられると、健康にいいんですね(笑)
スゴイぞ合気道。

私の施術のようだな・・・( ´,_ゝ`)フッ

久々の合気道です

約三か月ぶりに合気道掌法会に行きました。

いやー、サボりすぎました(´・ω・`)
筋トレは時々やってたし、拳法も再開していたのですが、やはり身体の使う部分が違う。
稽古後はもうヘロヘロに。

まいった、まいった。

しかし、身体を鍛える事の重要性は最近実感して理解しまくりなので、継続して頑張るしかないか・・・( -д-)ノ
来週は拳法に行こうかな。
ラインで予約の空き情報が届きます
管理人です
考える整体師
カイロプラクターです(整体の技が多いですが・・・)
カイロ院、接骨院、整体院と渡り歩き、現在品川区大井町にて開業。
整体マイスターを目指してセミナーや勉強会に良く行きます。
最近、試練が多いが乗り切れるか?(笑)

趣味は武道、読書,熱帯魚や金魚を飼う事ですかね。

今年も「大井町カイロ」の院長として頑張りますっ(`・ω・´)ノ

好きな物
お酒(日本酒、焼酎、キリンのビール、ウイスキー)
スパゲッティー、なんかいい職人が作ったやつ

大和整体研究会認定 大和整体師
キネシオテーピングトレーナー
基礎心理カウンセラー
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
お世話になってるサイトです


月別記事
最新コメント
一日ワンクリックお願いします!
SEOツール
  • seo
環境問題を考える
チーム・マイナス6%
  • ライブドアブログ