考える整体師 『大井町カイロプラクティック』

大井町整体院大井町カイロプラクティック」で院長を務めるカイロプラクターのブログです。武道も続けているのでその絡みの話も出てくるかもです。目指すは一流の治療家にして武道家・・・・かな?      Since 2005・10・1

整体院

品川区・大井町の整体院 【大井町カイロプラクティック】 です。
http://www.rakis-oimachi.com/

看板も無く、隠れ家的に営業しています。
現在、完全予約制とさせていただいています。

整体勉強会も毎月開催中。

お問い合わせは 03−5742−8593 まで。

プロによるエアコン洗浄

20111116エアコン清掃

今日は定休日です・・・が。

当院のエアコンの清掃をプロの方にお願いしたので、出勤しています 

このプロの方、二年前にも当院のエアコンの清掃をお任せしているんです。
何やら、プロのエアコン清掃は二年に一回がいいらしいので。

洗剤も安心なものを使ってくれて、しかも腕もいいので安心ですね。
個人でやってるので、クオリティも高いまま変わりません。

月に一回は必ずフィルターの掃除を自分でしているのですが、今回は羽の所まで分解して内部を清掃するので、患者さんにも快適な空間を提供出来ます。

これで冬が安心な感じです 

ニュースレター完成

20110531ニュースレター

やっとニュースレターが完成しました 

今月もギリギリになってしまった  
最近結構忙しかったもので・・・、しょうがないのです 

今月も内容・デザイン共に納得のいく出来 
最近情報収集能力が上がっているので、以外な情報も載せる事が出来ました。

患者さんが喜んでくれると嬉しいです 
この前患者さんに、ニュースレター裏の連載を楽しみにしていると言われて励みになったのです。

さて、後は6月の整体勉強会の資料を仕上げなければ。
かなりエネルギーを注いだ新作で、しかも大作です(笑)

大井町カイロが五周年です

本日4月1日をもって、大井町カイロプラクティックは5周年を迎える事が出来ました。

ここまで来れたのも、患者さんや師匠達や友人達の皆様のお陰です。
感謝しています。

もう5年も経ったんですね。
そういや、この道に入って丁度10年です。

大和整体師の認定もいただいたし、合気道と拳法も三段をいただいたし、経営も安定して整体勉強会も開催出来てるから、まあ合格点かな〜?と勝手に思っています(笑)

不景気やら、大震災やらで大変な世の中ですが・・・。
世間や社会がどうなろうと、私は自分の道を行くだけです。
もちろん、成長して変化しながらですが。

これからも今まで通り、淡々と続けていきます。

ニュースレター完成です

20101129ニュースレターやっとニュースレターが完成しましたよ。

今回は文章がすんなり出てこなかった部分もありました。
最近、行動が足りないかもですねー 

一応12月号なので、クリスマスチックにまとめてみました。

年末年始のお知らせやら書いていると、もうすぐ年末なんだな・・・とまたシミジミしてしまった。
今年最後のニュースレターも結構良い出来です。

何ヶ月か来なかった患者さんも、バックナンバーまで嬉しそうに持って行っていただけるので、作った甲斐があります 
来年からも内容を充実させて、クオリティを落とさずにいかなば。

もっとニュースレターを進化させたくなってきましたよ(笑) 

ニュースレター完成〜

20100625ニュースレター来月号のニュースレターが完成しました〜。

今月は半分くらい、海外旅行でお休みしていたので、予約は詰まってるし、あらゆる作業も遅れていました。

やっと、色々と追いついてきた。
やれやれ・・・。

結構大変なんですが。

さて、今月号はハワイネタなどを盛り込み、裏面の連載の一つが最終回です。

来月から、裏面の連載に何書こうかな・・・。
どーしよ(´・ω・`)

ニュースレターほぼ完成

20100521ニュースレター来月発行のニュースレターがほぼ仕上がってしまった。

印刷してみると、まあまあな出来です。

こうして見ると、最近デザインがシンプルになったなあ・・・。

やはり行きつく所は、シンプルイズベストなのか(´・ω・`)

連載中のストレッチ講座も患者さんに好評いただいています。
連載が終わったマナー講座も、笑いを取れた・・・と思う。

次に書く内容も、何となく考えているので来月中に形にすればいいかな。
さ来月はどんな感じにしようかな( ´∀`)

花日記

20100517花花をいただきました。
Kさん、いつもありがとうございます!

すずらんみたいな花もあってかわいいですね。
ハーブが入っているからか、いい香りだー(*´Д`*)

大井町カイロの玄関から入ってくると、良い香りがしますよ!

皆さん、気が付くかな?(笑)

待合室の雑誌など

20100506院内の本待合室におく雑誌は、随時交換しています。

女性の患者さんが多いので、女性向けの雑誌が多くなりますね。

本も置いてありますが、やはり気軽に短時間でパラパラ読める雑誌が多くなります。

最近は何故か、料理の雑誌を置いていたりして・・・。
結構良い情報が短時間で得られる感じですよ。

アトレとかで雑誌のコーナーをウロウロして、選んでいます。

患者さんのうけもいいですねヾ(´ω`)ノ
今は色々な雑誌が出ているもんですね。

ゴールデンウィーク中も営業しています

世間様ではGWですね!
なんて羨ましい(*´Д`*)
外はいい天気なので、こんな日は散歩でも行きたいです。
さて・・・、

当院はGW期間中も営業しています!

5月1日(土)〜5月4日(火)まで営業
5月5日(水)は定休日の為、お休みです。

皆様、宜しくお願いします!

大井町カイロプラクティック 宮崎

紙コップ購入

20100427紙コップアスクルで紙コップを購入しました〜。
段ボール箱が複数・・・(;´Д`)
一個にまとめればいいのに。

紙コップはいつも違う柄を買ったりするんですが、今回も新しい柄があったので購入(*・ω・)ノ

葉っぱの柄と花柄と鳥とサボテン柄。

今の紙コップが無くなり次第、補充したいと思います。

気が付いてくれて、感想を言ってくださる患者さんもいるので、嬉しいです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

院内を地味に改善し続けている甲斐があります(笑)

さて、今日はプロ向けの整体勉強会やりますよ!
頑張ります!

ニュースレター完成

20100422ニュースレター来月号のニュースレターが何とか完成。

私ともあろうものが、最近ニュースレターの仕上がりに遅れが出ている。

最近二つのブログを毎日更新しているから、キャパが足りなくなったか?
脳を酷使し過ぎたかな?
スイッチの切り替えがね〜。

しかし、今月もいい感じに仕上がった。
頑張って作成して仕上げた次の日以降に手直しすると完成度が高くなるので、明日にでも手直しをしようと思います。

しかし、我ながら毎月よくやるもんだ(´・ω・`)
もっといい物が出来るんじゃないかと、頑張ってしまうんですよね〜。
結構楽しいんですけどね(笑)

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○
素人向け・一般向けの整体勉強会の参加者を募集中です!
まったくの素人の方(主婦・OL)、整体・カイロプラクティックの学生、エステティシャン・アロマセラピストの方にも好評いただいています。
詳細は・・・「基礎整体講座」をご覧ください。
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○

四周年です

本日、当院は開業してから4周年を迎えました!
店舗を買い取り、独立してからは1周年。

本当に沢山の方々に支えられてきた4年間でした。
ありがとうございます。

しかし、もうそんなに経ったか・・・。
早いものです。

ここ数年、自分自身の成長と自分を取り巻く環境が、どんどん変わってきています。
人生がこうも変わるとはね〜。
面白くなってきた。

今年は何があるんでしょう?(笑)
後3年は限界を超えるような事をやるかもしれません。
毎年なんか変わるので、我ながら飽きがこないです。

・・・そういや、去年も4月1日は休んでしまった気がする(´・ω・`)

ニュースレター完成!

20100316ニュースレター火曜日は何故か暇な日が多いので、ニュースレター4月号を仕上げてしまった。

来月には当院も4周年を迎えるのでその内容や、裏面に新連載を始めたりしています。
今回もアイデアが閃きまくり・・・。

また新しい切り口で作成出来たと思います。
アイデアって続けていると結構出るものなんですね。
我ながらしつこく続けているものです。

しかし、こういうのは想定したものが形になった時に嬉しいです。
今回も患者さんやそのご家族の方も楽しみにしていると言っていただいているので、張り切って作ってしまいました。

私は何か創り出すのが好きなようです。
熱帯魚の水槽やホームページ・ブログもそうなんですが、ゼロから創り出してそれを成長させるのに喜びを感じる・・・らしい。

ニュースレター完成

来月のニュースレターが完成しましたー。
もう患者さんに配布する資料は作ってないので、楽に感じます。

毎月発行していると言うと大抵の方はビックリするみたいですが、結構何とかなるもんです。

コツは・・・。
空いた時間に地味に分散して作業する事(笑)

内容を面白くする為には、毎月全力投球で最高のものを作る事。

ネタが無いからとか、来月に取っておこうとか、ヤッツケ仕事とかでは結局実力がつかないので、長い目で見た時にもったいないと思います。
ヤッツケでやるなら、やらない方がいい。

私なんて、「今回もいいもの出来たな♪患者さん喜んでくれるかな〜」

とワクワクしながら作っています。
患者さんも実際喜んでいただけるので励みになり、そしてまたいい製作物が来月完成してしまうわけです。
人に喜ばれる事をやるのは、すごく充実感があります(*´Д`*)

生みの苦しみはありますが、いかに笑いをとれるか考えながら作れば楽しく作業出来てしまいますし、慣れてしまえば大丈夫なのです。

人気ブログランキング

院内の様子

院内用の雑貨を買いました!
大井町アトレのロフトの隣にある雑貨屋さんです。

ちょっと前に買おうかな?と思い、次回でいっか・・・と思っていたものです。

受付に置くといいかな〜と思って設置。
カードを持たせて・・・いい感じです(笑)

20091227院内?購入したのはブタ君で、受付にいます。
結構売れているらしく、私が買おうと決意した時は残り2個でしたよ。

手が長いのが、なんか気に入りました(*´Д`*)

以前ここにいたネコは待合室に移動。

20091227院内?しっかり仕事中です(笑)

ニュースレターと資料を配布中

20091203ニュースレター12月に入ってから、ニュースレターと資料を配布中です。

それともう一つ!
今月と来月の休日表も患者さんに手渡しする事にしました。

保積君が退職したので、ニュースレターもページが減り一枚のみ。
資料も今年一月から13枚、グルメマップも入れれば14枚配布した事になります。
一年間発行し続けたので、資料はこれを機にお休みしようと思っています。

思い立ってから行動して一年間。
やりきって良かったと思います。

これは後々財産になるんでないかなー。
来年は気が向いたら資料書くかもしれません。

一人営業です

スタッフが全員独立して巣立っていったので、今日から一人営業です。
気持ち的には複雑だったりします。

将来整体職人のチームを作りたいと思っているので、スタートラインにまた立ったのかなあ・・・と思ったり。

しかし、この状況は6,7年前にこうなったらいいなあ〜と思っていた状況でもあるわけです。
学校に行っていた駆け出しの頃に思っていたのは、結構腕が良くて患者さんともいい関係を保ちつつ経営も上手くいっている、そして気楽に一人で仕事している・・・というものでした。
この頃は苦手な人間関係に疲れていましたからね。

良く考えてみると、一応あの頃の夢がかなったのか。

でも今はあの頃と違って、色々な面で成長出来ました。
考え方も夢も変わってきています。

上を見続けるのは大事だけど、今の状況も楽しまないと損な気がしてきた。
しかし一人で営業していると経営者としての成長が止まる。

実は今雇う気分じゃないけど、やはり来年の春か夏には雇う事になるかな。
縁がある人がいればですけどね(笑)

そろそろ加湿器の季節です

20091106加湿器今日は比較的暖かいですが、今週に入り寒くなりました。

そういや湿度も低い(´・ω・`)
って事で、院内の加湿器の登場です。

フィルターは新品。
毎年変えている(出費が・・・)
毎日、朝に中を良く洗って衛生面には気をつけています。

エアコンも暖房を入れるようになっているので、加湿器とのコラボですね。

やはり湿度が保たれていると、部屋の暖かさが違うので加湿器の必要性を感じます。
暖房効率もいいでしょうし、体感的なものも患者さんの評判は良い。

面倒だけど、小まめに管理すれば院内の環境が良くなるので地味に頑張っていきます( ´∀`)

サボテンを育てて半年間

20090927さぼてん三月から院内の洗濯部屋で地味に育ててきたサボテンが、まあまあの大きさに成長しました。

三月頃に自宅から持ってきた時はパチンコ玉くらいの大きさでしたが。
結構育ったもんです。
なんか縦にヒョロッと伸びた。
本当は球体のサボテンなんだけど。
これから球体になるのか。

う〜むむ・・・、もう少し大きくしようかな?
院内デビューのタイミングが難しくなってきた・・・ような(´・ω・`)

花日記

20090921花久々にフラワーコーディネーターのKさんが来院されました!
久々なのは、私の夏休みのせいなんですが(汗)

今回もかわいい花をいただきましたよ。
飾り用のリンゴも(´∀`)

いつもありがとうございます。

しかもKさんには院内で育てたハカラメも引き取ってもらいました。
やっとお嫁に出せた(笑)

まだ5cmくらいですが、うまく育ってくれると思います。
これからはKさん宅で増殖しまくるでしょう。

フェイスタオル購入

20090921ニュータオル患者さん用のフェイスタオルを買い換えました!
使用頻度と洗濯頻度が高いので、少しよれっとしていたのです。

今まで使っていたフェイスタオルと同じものでは芸が無いと思い、少し値段が高めで色も変えてみましたよ。
一応サンプルとして違うタオルを二枚ほど購入して、洗濯したり肌触りを確認してみて何を買うか決定。

なんせ40枚は買いますから失敗も後悔もしたくない。

今回購入のフェイスタオルは今までのと違い、値段がちょい高めなので肌触りがいい・・・(*´Д`*)
しかも洗濯しても、あまりよれっとならない!

色も結構気に入っています。
患者さんで気が付く方いるかな・・・?

追記
購入先は・・・
「たおる工房フルヤ」です。

電話で注文でした〜。

ニュースレターと資料配布中

20090911ニュースレターニュースレターと資料を配布中です。

今年から患者さん用の資料を作り続けてますが、ついに10作目。
実は11作目は完成していて、12作目は作成中。
今回もいいものが患者さんに還元出来そうです。
資料は私が患者さんに説明している事を文章にして、分かり易くイラストも入れてあるものです。
これなら患者さんは口頭でお伝えした事を確認出来るし、その患者さんの周りにいる方も読んでくれれば健康になる為の助けになるかと。

しかしよく続いたもんだ。
今年いっぱいは書き続けようと思っているので、全部で13作は作る事になるかな?
我ながらコツコツパワー恐るべし(笑)

原稿も溜まりつつあるし、来年は小冊子化かな・・・。
当院主催の勉強会も資料を作り続けているから、それもまとめて小冊子にしようかな?

一歩を踏み出すのは大変だったが、一歩踏み出せば選択肢が増えてくる。
面白くなってきましたー!

鎌倉でバーベキュー!

P1010065昨日は同じ研究会で勉強した渡邊先生の自宅兼整体院に遊びに行かせていただきました!

広い庭があるので、バーベキュー( ´∀`)
肉は駅前にある渡邊先生お勧めの肉職人の店。
野菜は鎌倉で収穫された安くて新鮮で美味しい野菜。

P1010056P1010057






落ち着いて、とても良い場で美味いメシと酒・・・。
いいなあ〜(*´Д`*)
とても楽しい時間を過ごさせていただき、ついつい長居してしまった。

P1010051P1010052






庭も探検(笑)
私なら絶対池を作ったり、畑作る。
ここで施術されたら最高だと思います。
渡邊先生が羨ましい。

私も大井町での仕事が一段落したら、鎌倉に住むつもりです。
やっぱ山と海だな。

渡邊先生、楽しい時間をありがとうございました!
また行きますヾ(´ω`)ノ

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
「往診整体SORA 鎌倉徒手医学療法室」
神奈川県鎌倉市稲村ガ崎2丁目3-5
予約 0467-22-1128
予約メールアドレス sora.yoyaku@gmail.com
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

ゴディバのアイス

20090818ゴディバ患者さんのHさんにゴディバのアイスをいただきました。
ありがとうございます。

前回予約を間違えてしまった、お詫びという事でいただきました。
やむおえない場合はしょうがない時もあるので、気にしなくていいのに(´・ω・`)
気を使わせてしまいましたね・・・。

しかし、ゴディバのアイスはなんか迫力がある気がしますね〜。
普通のアイスとは違うんだよ・・・みたいな。

今日も暑いので、美味しくいただけそうです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ゴディバ(GODIVA)【送料込】アイスクリーム【送料込】ゴディバ アイスクリームギフトセット 9個入
ゴディバ(GODIVA)【送料込】アイスクリーム【送料込】ゴディバ アイスクリームギフトセット 9個入

院内の音楽

当院は光ファイバーで有線を引いています。

ケチったので、選べるチャンネルは一つだけ(笑)
ほとんどヒーリング系をかけていました。

しかし!1,2か月前ほどから、ラウンジミュージックのチャンネルにしています。
少しアップテンポな感じなのですが、これが患者さんの受けがいいです。
私の好きな音楽なので、試しにかけてみたんですが正解でした。

整体院というとヒーリング系かなーと最初思い込んでいたのですが、色々やってみるものです。
常識に囚われないのがいいんでしょうね。

好きな音楽がかかっているので、私の調子も上がるのです+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

院内園芸 サボテン

20090801さぼてん院内で地味に育てていたサボテンが少しづつ立派になってきています。

最初は直径5ミリ位だったのですが、やっとここまで育ちました。
大井町カイロの洗濯部屋でずっと育てていたんです。
もうちょっと大きくなったら院内デビューさせようかな(´∀`)

植物は夏の内に日光に沢山当てて大きくして、体力?をつけてあげないとですね。
しかしこのサボテン増えたな・・・。
自宅にも立派に群生してたりします。

欲しい方はお分けするので、言ってくださいね!
大切に育ててくれる優しい方限定(笑)

求人出してみた

大井町カイロ本体のHPに求人の告知を追加しました(*・ω・)ノ

とりあえずって事で(笑)

今いる保積君はラキスの時から残ってくれた人なので、これから雇う人は私が自分一人の責任で面接して雇う事になります。
いい先生が来て、いいチームになるといいんですが。
人を雇うのは、すごく大変だしエネルギーを使います。
育てるのもね。

人を雇ったら楽になる部分もあるけど、雇う前より遥かに大変です。
ここで楽しようと思うと痛い目にあいます(笑)

基礎整体講座の次の課題は雇用か。
なんとか成長して、乗り越えたいですねー・・・って試練ばっかり(´・ω・`)
身体持つんかいな。

頼むから素直でまともな人来てくれ〜( ̄▽ ̄;)

花日記

20090710花20090710花







患者さんのKさんにいただいた花達です( ´∀`)
いつもありがとうございます!

今回はバラと・・・トゲトゲした花です(笑)
キレイですよね。

受付の他に、待合室にもあります。
ご来院の皆さんが癒されてくれるといいんですが.。゚+.(・∀・)゚+.゚

資料作成の鬼

すでに来月に患者さんに配る分の資料が完成してしまった。
素敵なイラスト入り(笑)
文章も工夫して、我ながら読みやすい( ´∀`)

さ来月分の資料も文章のみ完成。

これで夏休みを取るための、仕事の微妙な調整が出来たような気が。
仕事を一気に大量にこなすのが苦手なので、色々考えます。
徹夜も嫌い、つか出来ない。
私は夏休みの宿題を毎日ちまちまやるタイプなんですね。

夏休みをこの期間とるぞ〜と戦略を立て、それまで仕事をどのようにこなすか?
戦術が必要なのです。
考えすぎて頭痛い(´□` )

なんかいつもこんな事ばっかやってる気がする・・・(´・ω・`)

最高記録達成!

七月になりましたね!
独立から三か月ですよ。

そして三か月目にして、当院の六月の施術数が過去最高となりました!
厳密に言うと、私と保積君がそれぞれ自己ベスト更新したんです。

患者さんに沢山来ていただけましたよ。
それだけいい仕事が出来たということだと思います。
嬉しい事ですね。

施術出来るキャパは決まっているから、これからは人数とテナントかな。
まずは人か。
一人で出来る事は限られていますからね。

一歩行動すれば、次の展開があるから、どんどん進みます。
またキャパの限界まで、行動してみっか・・・。
ラインで予約の空き情報が届きます
管理人です
考える整体師
カイロプラクターです(整体の技が多いですが・・・)
カイロ院、接骨院、整体院と渡り歩き、現在品川区大井町にて開業。
整体マイスターを目指してセミナーや勉強会に良く行きます。
最近、試練が多いが乗り切れるか?(笑)

趣味は武道、読書,熱帯魚や金魚を飼う事ですかね。

今年も「大井町カイロ」の院長として頑張りますっ(`・ω・´)ノ

好きな物
お酒(日本酒、焼酎、キリンのビール、ウイスキー)
スパゲッティー、なんかいい職人が作ったやつ

大和整体研究会認定 大和整体師
キネシオテーピングトレーナー
基礎心理カウンセラー
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
お世話になってるサイトです


月別記事
最新コメント
一日ワンクリックお願いします!
SEOツール
  • seo
環境問題を考える
チーム・マイナス6%
  • ライブドアブログ