考える整体師 『大井町カイロプラクティック』

大井町整体院大井町カイロプラクティック」で院長を務めるカイロプラクターのブログです。武道も続けているのでその絡みの話も出てくるかもです。目指すは一流の治療家にして武道家・・・・かな?      Since 2005・10・1

熱帯魚

品川区・大井町の整体院 【大井町カイロプラクティック】 です。
http://www.rakis-oimachi.com/

看板も無く、隠れ家的に営業しています。
現在、完全予約制とさせていただいています。

整体勉強会も毎月開催中。

お問い合わせは 03−5742−8593 まで。

流金日記

20120922流金

飼っている流金二匹が大きくなってきたので、水槽を大きいものに変えました。

24リットルから36リットルにしましたよ。
かなり、ゆったりな感じです。

やはり、狭いとかわいそうですからね。
それに、水量が多い方が管理が楽ですし。

金魚は水が汚れやすいし、ビオトープの水足しが多いので、水道のカルキを消す薬品の消費が多いです。

普段はジクラを使っていますが、行きつけのファニーペッツに在庫が無いとの事。
変わりに、今ファニーペッツが使っている薬品を購入しました。

その名も、「プロテクトX」

プロテクトX(エックス)500mL 粘膜保護剤・カルキ抜き入り【関東当日便】【HLS_DU】
プロテクトX(エックス)500mL 粘膜保護剤・カルキ抜き入り【関東当日便】【HLS_DU】

魚の粘膜を保護して、カルキも消してしまう薬品ですね。

しばらく使ってみます。

金魚やドジョウが暴れる時があるので、粘膜の心配もしていたので良かったかもしれません。
魚は怪我したりしたら、温度を上げたり、治療用の薬品を入れたり、酸素を多くしたりしか出来ませんからね。

予防効果に期待です。

健康に育って欲しいです。

少ない熱帯魚

20110721熱帯魚


当院の熱帯魚が夏になってから、何匹か☆になってしまいました・・・ 

増やそうかな?と思っても、今の時期は危険かも。
何故なら、水温が上がり過ぎてしまうから。
エアコンを付けっぱなしという訳にもいかないし、難しい所です。

せっかく増やしても、すぐに減ったら悲しいですからね。

しかし、つがいの熱帯魚が全て一匹だけになってしまった・・・。
秋になったら、増やそうかと思います。

水槽の温度計

20110121マグテンプ1熱帯魚の水槽には温度計を付けるのが普通です。
温度を管理しておかないと、熱帯魚は死んでしまうからなのですが。

今まで使っていた温度計は吸盤で水槽に付けるタイプ。
これだとゴムの部分の劣化が早く、くっつきがすぐに悪くなってしまって悩み所でした。

しかし昨日行きつけのファニーペッツに行った時に、「マグテンプ」なる温度計を発見。
これは磁石で、水槽に付けるタイプ。
これなら・・・と思い購入〜。

20110121マグテンプ2こうなりました。
安定していますね!

魚が体当たりしたら、ズレるかもですが今までよりかなり良いかも・・・。
磁石ですから劣化が無さそうですしね。

安いし、熱帯魚を飼われている方にはお勧めだと思います。

マグテンプ M 【あす楽対応_関東】
マグテンプ M 【あす楽対応_関東】

院内の熱帯魚を追加!

院内の水槽がしばらく寂しい事になっていたのですが、今回ようやく追加出来ました!
追加出来そうな種族が中々ファニーペッツに入荷しなかったのです。
大きいのが一匹と好戦的なのが二匹いるので、水槽内での熱帯魚の組み合わせが難しかったのですね。

20100221ネオンドワーフレインボー追加したのは、「ネオンドワーフレインボー」。
小さいけど、メダカやグッピー程ではない大きさ。
これを10匹。

こういう小さい系の群れが欲しかった.。゚+.(・∀・)゚+.゚

20100221アルビノパラダイスフィッシュそして「アルビノパラダイスフィッシュ」。

この子達はつがいです!
アルビノなので、身体が強いと思えます。

水槽に入れてみたら、ちょっとケンカっぱやいかも(汗)
まあ、ちょっかい出してるだけなので、そのうち慣れると思うのですが。

そして以前二匹いて、一匹が内臓の病気で☆になってしまった「グラスキャット」。
本当は群れで、固まって泳ぐ種族なので3匹足して合計4匹になりました。

これで思う存分?群れを作って泳げますね。
この子達は、ケンカしない大人しい種族なので安心感があります。

20100221水槽温度合わせと水合わせをして水槽に放流〜。

すごくバランスが良くなりました!
うーむむ・・・、見てて飽きませんね。

来院の方は是非観賞していってくださいね。
癒されますよ〜( ´∀`)

アフリカツメガエル購入

20090526ツメガエルドジョウとアルビノセネガルスが入っている自宅の水槽に、アフリカツメガエルを追加しました!

この子なら他の二匹と互角に生活出来るとファニーペッツのマスターと予測したのです。
小さいと喧嘩したり、食べられたりしてしまいますからね。
三匹のデータとして・・・

「ドジョウ」
田んぼや沼にいる。
種族としては一番弱いが、この中で一番デカイ。
性格は好戦的(水槽に手を入れるとかじってきます)

「アルビノセネガルス」
古代魚で小さい魚は食べる。口がでかい。
一番強い種族だろうが大きさは小さめ。
おとなしい性格。

「アフリカツメガエル」
両生類なので、口に入る小さい魚は普通に食べる。
この中では一番小さい。
魚類とは違うんだよ・・・という強みがある。


・・・たぶん大丈夫。
うまく共同生活出来ると思います。
今のところ、仲良くしてるような気がする。

何となく三匹は互角っぽい。
三国志の天下三分の計みたい(笑)

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村←一日一回クリックお願いします!

グラスキャット購入!

20081226グラスキャット大井町カイロの水槽に新たな熱帯魚が追加されました!
追加は久しぶりです。

追加したのは「トランスルーセント グラスキャット」です!
ナマズの仲間で身体が透き通っています。
タイが故郷なので、水槽内にいるベタと同じですね。

温度合わせと水合わせが終了して水槽内に放たれると、ヒゲを使って色々調べています・・・(´・ω・`)

アルティスピノーサやレッドラインとケンカにならないようで、ホッとしました。
ケンカにならないように種族や大きさを選別するのは、熱帯魚を飼う時に気を付ける事の一つですね。

水槽の大掃除

20081225水槽院内の大掃除もスタッフの皆の活躍でほぼ終わり・・・。

水槽も今日大掃除しちゃいました。
しかも熱帯魚用の隠れ家も変えたり、模様替えも行いました!

40分位かかりましたが、かなり洗った感があります。
水もフィルターで磨かれていい感じ・・・。

少し数が少なくなったので、寂しい感じがするので来年辺り熱帯魚を足していきたいですね・・・。

今年中にもう一回位フィルターは洗うかな。

年末年始のお休み中は、たまに来て餌あげないといけません。
留守番フードとの併用でうまくやりたいと思います。

水槽掃除

20080823水槽昼ごろに何故か全員の予約が空いたので、水槽の掃除してみました。

今回は右の貝とかある方を掃除。
水も三分の一入れ替えて、フィルター洗って、底砂を盛り直して・・・。

完成.。゚+.(・∀・)゚+.゚

洗うと水がしばらく濁るのですが、フィルターが強力になった為すぐに水が洗われます。

いやー、綺麗になって気持ちいいですね!

新人イビリで軟禁の巻

レッドライン・トーピードバルブの他にもミクロゲオファーグス・アルティス ピノーサという熱帯魚を一匹追加したのですが・・・。

古参?の先輩熱帯魚のアルティスピノーサの新人イビリが始まってしまいました。

なんてこった・・・( ;´,_ゝ`)
新人熱帯魚のヒレがボロボロに。

一時間ほど様子を見てたら、恐らく明日には新人は☆になっていそうな予感がします。

ってことで、いじめっ子を隔離。

20080814軟禁中「なんで、俺が・・・」

って顔してますね(笑)

2,3日反省してね。
いじめられっ子がその間に力を貯えてくれれば・・・。
私の経験上、これで何とか勢力図が拮抗するはず。

上手くいってほしいですね(´・ω・`)

熱帯魚は難しいよ・・・。

レッドライン・トーピードバルブ 参入!

20080814新人熱帯魚当院の水槽に新人が加わりました!

インド原産のレッドライン・トーピードバルブです!

この赤いラインがいいんですよ(*´Д`*)
大きさも約5cm・・・この水槽には目立ちますが、いいアクセントになって意外と調和しているではありませんか!

しかも他の熱帯魚を襲わない、襲われないという温厚・我関せずな性格。

いいですね〜。
水槽がまた素敵になりました。

当院にご来院の方は是非見ていってくださいね!

フィルター替えた

20080801フィルター当院の熱帯魚の水槽で濾過しまくっているフィルターの調子が悪くなってしまいました(´・ω・`)

行きつけのファニーペッツのマスターに相談したら、そろそろ買い替えてもいいのでは?との結論に達し、購入。

サイズもOT−45からOT−60にサイズアップ!( ̄∇ ̄)

濾過の効率上がりまくりです。
水量が多いのでかなり、バルブで水量は少なめに設定しましたが。

心なしか熱帯魚達の動きが活発になったような・・・?
気のせいか(´ω`)

模様替え

20080720模様替え空いてる時間を使って、水槽の左半分の掃除と模様替えを行いました。
左しかやらないのは、熱帯魚達がストレスで疲れるからです。

水草の余計な所を取り除き、綺麗に洗います。
流木と位置を入れ替えて、寝かせて隠れ家作って・・・。

完成。
地形が変わったので、縄張り意識の高いシクリット達はウロウロしてますね(笑)

熱帯魚達、気に入ってくれるといいんですが(´・ω・`)

脱走です(´・ω・`)

朝出勤して水槽を覗いてみると、独房に入っていたベタのメスがいない・・・(´・ω・`)

と思ったら水槽の中を優雅に泳いでいますΣ(・ω・ノ)ノ
ジャンプして逃げたのか?

しかも、

(´・ω・`)「あっ、ランプアイが一匹いない・・・。」

そう、前回唯一の生き残りである大きく立派になったランプアイ(オス)がいません。死体も無い。

推察するに・・・

ストレスが頂点に達したベタが夜中にジャンプして脱獄。
目の前をたまたま泳いでたランプアイを美味しくいただく。
朝私に発見される。

みたいな感じか。
独房に戻そうとしたのですが、網を見たらすぐに水草の中に逃げてしまいます。
賢くなってるし、逃げ足も異常に速い。
やな成長の仕方したなあ・・・。

結局はベタはそのままです。
他の熱帯魚達ごめんよ。
襲われたら死ぬ気で逃げてくれ(´;ω;`)

今日も施術でいっぱいなので、捕獲は夜になりそうです。

独房入り その後

20080701ベタのメス他の熱帯魚やヤマトヌマエビを食べて綺麗なヒレと色合いを持つ美人に成長したベタのメスですが・・・。

新入りのシクリット達が微妙に挑発するので、威嚇し合い、ヒレが広がるので更に綺麗になりました(笑)

たまに興奮させると綺麗になる種族なんですね。
今まで敵無しだったからなあ〜。
これからどうなるんでしょうね?(´・ω・`)

オランダラミレジー購入

ファニーペッツから連絡があり、予約していたオランダラミレジーの調整が終わったとの事(´・ω・`)

ふふふ・・・、待たせやがって。
マスターの事だから万一の事も無いよう調整していたに違いないが。
水槽が少し寂しくなっていたので、これで万全ですよ。

さて!新人のオランダラミレジー君の紹介です.。゚+.(・∀・)゚+.゚

20080628オランダシクリット・・・素晴らしい(*´Д`*)
この色合いといい、光の反射とかで輝く鱗といい、ヒレといい、泳ぎ方といい・・・。

この子、どうやら水槽の端っこが好きみたい。

もう、ウットリ眺めまくりです。
来院された方は是非見て行ってくださいね!
水槽も掃除したばかりで綺麗になってますから。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
「ファニーペッツ」
東京都品川区大井1-43-5 ソレイユ大井1F
電話 03-5709-8223
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

軟禁状態

20080615ベタ軟禁当院のベタ(メス)というタイの熱帯魚を軟禁状態にしました。
独房入りです。

何故かというと・・・。

ランプアイやアカヒレなどの小型魚を私の知らない所でイジメて食べていたのです(´Д⊂)
全然気が付かなかった・・・。

グッピーの赤ちゃんや新人のシクリット達を入れた時に、かなり近づいて凝視してるよな・・・(´・ω・`)

と思っていたのですが。
目撃と被害魚?のヒレの歯型で犯人と断定。
軟禁状態に至ります。
もっと早くに私が気が付いていれば、何匹かは助かったのに・・・(ノд・。)

ベタのメスにしてはかなり綺麗な子だったのですが。
この美しさは他の子達の犠牲(新鮮な肉とか内臓とか)の上に成り立つ美しさだったのか・・・。
勉強になったが恐ろしい〜(; ̄Д ̄)

水槽にニューフェイス!

最近熱帯魚が沢山☆になってしまいました・・・。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

行きつけのファニーペッツのマスターに相談したら、

( ´_ゝ`)「うーん、生き残ってる魚からすると水質が弱酸性だから・・・、シクリットかテトラ系がいいかもしれませんね」

と教えてもらいました。
グラミー、グッピー系はアルカリ性なので、厳しいのです。
しかしこのままでは水槽が寂しい・・・。

と言うわけで!

20080613シグリットニューフェイスが水槽に入りました!
ミクロゲオファーガスアルティスピノーサとチェッカーボードシクリットです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

二匹供存在感があり美しい・・・。
この大きさでこの色彩の良さは珍しいですし(*´Д`*)

水合わせが終わり、水槽に放したらかなり素敵な水槽になってしまいましたよ!
なんか楽しい気持ちになってきました〜( ´∀`)

水槽掃除してみた

うっとり、水槽を眺めていると・・・。

(´・ω・`)「!、グッピーが水草に身体をこすり付けてる・・・」

これは・・・水質が悪くなってるのか?
そういや水槽のガラス面も少し藻がついてる。

早速施術の合間をぬって、掃除しちゃいましたよ。
右側のオブジェも取り出して水洗い。
配置しなおして、水を三分の一変えて、ガラス面をゴシゴシ・・・。

20080504大井町水槽
かなり綺麗になりました!
いやー、水槽を綺麗にすると洗った〜!って感じで気持ちいいですね.。゚+.( ´∀`)゚+.゚

熱帯魚達も喜んでいるでしょう(´∀`*)

グッピー♪.。゚+.(・∀・)゚+.゚

20080502グッピー大井町カイロの水槽にグッピーをつがいで購入しました!

綺麗でかわいいですね(*´Д`*)

ファニーペットで国産のグッピーを購入したので、きっと丈夫に育ってくれると思います。
国産は値がはるけど、丈夫なんですね・・・。
外国産はすぐに死んでしまうらしいのです。

この子達も長生きしてもらって、子供を沢山生んで欲しいですね( ´∀`)
今から楽しみです!

熱帯魚の水槽を掃除しました

20080412大井町水槽大井町カイロの水槽の左側にあるウィローモスとアヌビヌス・ナナっていう水草が大分生い茂ってきました。

そろそろ伐採するか・・・(´・ω・`)

余分な部分を剥がして、枯れた葉っぱは千切って・・・。

かなりスッキリ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

こうして手入れしてみるとかなり以前の状態はだらしなかったかもしれませんね。
毎日見てると気が付かないもんです。

増えまくった水草は勉強会の時に白金台カイロスタッフにて熱帯魚水槽担当の深水君に託しました。
きっとまた白金台カイロで増えまくるでしょう・・・。
残りは自分の部屋の水槽に植えました。
しかし、際限なく増殖するもんですね。
そのうち売れるくらいになるかもしれない。

そういや私の髪の毛も水草同様モサモサです(´・ω・`)
かなりだらしなく見えるかもしれませんね(汗)
今週カットに行くので、それまで我慢です(*・ω・)ノ

水槽掃除

20080324水槽水槽が少し汚れている・・・。
しかし明日、明後日と私は休み。

って事で施術の合間の20分ほどを使って水槽を掃除してしまいました。
水質が悪くなると熱帯魚達がかわいそうですし。

しかし・・・アヌアビス・ナナっていう水草が育ちまくってますね。
なんかラピュタの大木みたいになっとる。
根っこが凄い。
飛行石があったら飛ぶな、これは。

余計な葉っぱをむしり、底砂を寄せて埋め直しておきました。
後は専用のタワシみたいのでガラス面をゴシゴシ。

作業の途中で熱帯魚達のストレスが溜まってきたので(色が薄くなる)残りは来週に持ち込み。
来週は右の水草を整えるか・・・。
ラインで予約の空き情報が届きます
管理人です
考える整体師
カイロプラクターです(整体の技が多いですが・・・)
カイロ院、接骨院、整体院と渡り歩き、現在品川区大井町にて開業。
整体マイスターを目指してセミナーや勉強会に良く行きます。
最近、試練が多いが乗り切れるか?(笑)

趣味は武道、読書,熱帯魚や金魚を飼う事ですかね。

今年も「大井町カイロ」の院長として頑張りますっ(`・ω・´)ノ

好きな物
お酒(日本酒、焼酎、キリンのビール、ウイスキー)
スパゲッティー、なんかいい職人が作ったやつ

大和整体研究会認定 大和整体師
キネシオテーピングトレーナー
基礎心理カウンセラー
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
お世話になってるサイトです


月別記事
最新コメント
一日ワンクリックお願いします!
SEOツール
  • seo
環境問題を考える
チーム・マイナス6%
  • ライブドアブログ