考える整体師 『大井町カイロプラクティック』

大井町整体院大井町カイロプラクティック」で院長を務めるカイロプラクターのブログです。武道も続けているのでその絡みの話も出てくるかもです。目指すは一流の治療家にして武道家・・・・かな?      Since 2005・10・1

秋田旅行記

品川区・大井町の整体院 【大井町カイロプラクティック】 です。
http://www.rakis-oimachi.com/

看板も無く、隠れ家的に営業しています。
現在、完全予約制とさせていただいています。

整体勉強会も毎月開催中。

お問い合わせは 03−5742−8593 まで。

秋田旅行記@まとめ

秋田旅行記です。

まとめです(笑)


今回も、親戚の多い秋田県でミッションコンプリートでした。

90歳を超えた婆様に会った
叔父夫婦と親戚の料亭で会食
ご先祖様のお墓参りが出来た
秋田県の素敵な所を周れた
また行きたい場所を発掘出来た



今回の旅行も充実してしまったか。

帰りは秋田空港まで行って、最終便の飛行機(安いプランだから)で帰る予定。

ありがたい事に、叔母の料理を食べてから、叔父夫婦が車で秋田空港に送ってくれました。
感謝です!

2017-09-15-18-12-17

2017-09-15-18-12-20

2017-09-15-18-12-22

2017-09-15-18-12-26

2017-09-15-18-17-08

image

やはり、秋田の食材は凄い!
身体に合うというか、DNAが求めるというか。

舌が肥えてしまいますな・・・。

東京だと、毎日この料理は難しい。

秋田と東京では、スーパーマーケットで売ってる物自体が違いますし。



空港へは、車で高速を飛ばして1時間くらい。

無事に帰宅出来ましたよ。

こういうパターンもあるか。
毎回同じと思いきや、考え方や行動によって、色々と変わるのかもしれませんね。

次回に秋田に行く時も、今回と同じではつまらないから・・・。
なんか、違う事しよう(笑)


その度に、発見があったり、出会いがあったりするかもしれません。

これからも秋田には沢山行くだろうから、毎回面白アップデートしようかと思います。


旅行は、こうでなくては。


皆さんは、旅行を楽しんでいますか?

私は寿命がくるまでに、沢山の旅行がしたいです。
後悔しない程度に、これからも旅行行きまくります!


秋田で出会った皆様、お世話になった親戚の皆様に感謝です。



 11月のイベント情報

11月18日(土)18時〜
地酒燻製会
http://seitaishi.livedoor.biz/archives/52053324.html

11月23日(木祝)18時〜
こころを調え、軽やかに。実践心理学講座
http://seitaishi.livedoor.biz/archives/52053320.html


 

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○
 品川区大井町駅徒歩2分の整体院
大井町カイロプラクティック 
ご予約・お問い合わせは・・・
 TEL 03−5742−8593 までお願いします。
定休日 水曜日
受付時間 10時〜19時45分

 毎月整体勉強会も開催中!
詳しくはこちら→ 基礎整体講座PRO

Instagram
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○

秋田旅行記@川原毛地獄(かわらげじごく)

秋田旅行記です。

3日目の最終日。

泥湯温泉でランチを食べて、温泉を楽しんだ後は、そこから更に数キロ先を車で移動。

行ったのは、川原毛地獄(かわらげじごく)ですね。
http://www.city-yuzawa.jp/midokoro02/711.html

今、ググったら、青森の恐山、富山の立山と並ぶ日本三大霊地のひとつで、別名「霊山川原毛」とかつては呼ばれていたそうな。
http://www.food-travel.jp/akita/kawaragejigoku.html

色々と紹介されてますね・・・。
http://buzzap.jp/news/20141017-kawarage-oyutaki/


って、日本三大霊地だったんですか。
確かに地獄と言うだけあって、硫化水素ガスが出ている場所もあり雰囲気が普通の観光名所とは違います。
通行禁止のルートも多かったです。

そして、店も自販機も無し。

2017-09-15-13-42-52

2017-09-15-13-42-57

2017-09-15-13-44-29

2017-09-15-13-44-42

2017-09-15-13-45-01

しかし、凄いエリアですね。
様々な大地の力が、色々な形で表現されている秘境って感じ。

2017-09-15-13-45-47

2017-09-15-13-46-02

2017-09-15-13-49-25

2017-09-15-13-49-53


2017-09-15-13-51-00

2017-09-15-13-51-58

2017-09-15-13-54-19

2017-09-15-13-56-27

せっかくなので、遊歩道を歩いてみる事に。
岩と石と火山ガスだけと思いきや、所々植物が強く在る不思議な感じ。

時間の関係もあり、更に奥の川原毛大湯滝は断念・・・。

目的地を、手前にある川原毛地蔵菩薩に設定。


2017-09-15-13-56-42

こんな感じの道を上へ。

2017-09-15-13-56-56

これは・・・。
いきなり雰囲気が変わった。

圧倒的な雰囲気のお地蔵様が。
奥には慰霊碑?

雪に溜まった火山ガスが一気に噴き出す事により、亡くなった家族の話がありましたが。
こちらの慰霊碑がそうかな。

2017-09-15-13-57-03

2017-09-15-13-57-14

2017-09-15-13-57-29

2017-09-15-13-57-57


気を引き締め直し、一礼。

厳粛な気持ちになりましたよ。

うーん、来れて良かったと、この時何故か思いました。


小雨もぱらついてきたので、この後は車まで戻りました。
他の方のブログを見ると、次は川原毛大湯滝も行ってみたいものです。

この辺のエリアは、まだ何かある・・・!

次に行くのが楽しみです。

2017-09-15-14-03-23

2017-09-15-14-07-22

余談ですが、ポケモンGOのポケスポットが川原毛地獄の入り口付近にあり、ギャラドスを配置したのですが。
帰ってきたのが19日後でした(笑)

この場所に行く人自体が少ないのと、この場所でポケモンGOやる人は更に少ないという事でしょうか。

冬は閉鎖されるから、時期によっては、どうなる事やらですね。


この後は、湯沢市の叔父夫婦の家に戻りながら、観光名所を周れましたよ。
こちらは、一気に紹介します!




 11月のイベント情報

11月18日(土)18時〜
地酒燻製会
http://seitaishi.livedoor.biz/archives/52053324.html

11月23日(木祝)18時〜
こころを調え、軽やかに。実践心理学講座
http://seitaishi.livedoor.biz/archives/52053320.html



 

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○
 品川区大井町駅徒歩2分の整体院
大井町カイロプラクティック 
ご予約・お問い合わせは・・・
 TEL 03−5742−8593 までお願いします。
定休日 水曜日
受付時間 10時〜19時45分

 毎月整体勉強会も開催中!
詳しくはこちら→ 基礎整体講座PRO

Instagram
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○

秋田旅行記@泥湯温泉

秋田旅行記です。

3日目の最終日。
小安峡を攻めた後は、数キロ先の泥湯温泉へ!

小安峡
http://seitaishi.livedoor.biz/archives/52053684.html
小安峡
http://seitaishi.livedoor.biz/archives/52053750.html


この辺一帯は、結構周る所がある模様。

車で、結構山奥に入るイメージです。

陸の孤島的で、秘湯って感じですね・・・。

2017-09-15-12-02-15

2017-09-15-12-02-21

2017-09-15-12-56-46


案内所の方に聞いてみたら、ここには食事処が一軒だけあり、この先は店が無いとの事。

では、ここでランチを・・・と思って入ったら、当りな店だったのです。
意外ですね。

店は「蕎麦カフェ ゆの花」
https://tabelog.com/akita/A0505/A050502/5007672/

オシャレで、適正価格で素敵な店でしたよ。

2017-09-15-12-05-20

我々の他にも、何組かお客さんがいますね。

さて、何を頼もうか。

2017-09-15-12-05-34

2017-09-15-12-06-56

ガレットランチって・・・。
こんな、山奥に?

こういう事もあるのか。
スタッフの方も感じ良いですし。

とりあえず、夫婦で違うものをと思い、こうなりました。

2017-09-15-12-27-59

2017-09-15-12-33-47

2017-09-15-12-33-53

2017-09-15-12-44-31

ううむ、美味い!

いや、ガレットとか蕎麦とか美味しかったですが。

しかし!一番私の心に刺さったのは、実は蕎麦についてきたオニギリ。

このオニギリの実力・・・。

これは、凄いと思いましたよ。
米自体のレベルもあるでしょうが、この塩加減と握り方・・・。


この店の女将さんがオニギリを作ったようですが。
女将さんは、農家の方を絶賛してましたが、それだけではないはず。
どうやってんだろう。

「あの・・・、このオニギリ凄いですよね?美味しかったです!」

と女将さんに言ってしまいました。


この美味しさは、文章で表現するのが難しい〜。

まさか、こんな山奥で、こんな経験が出来るとは。
いや、これは凄いオニギリに出会った。

余程の味覚音痴でなければ、私の言ってる事が理解出来ると思いますよ。


で、大満足で店を出た後は、500円支払って泥湯温泉に入る事に。

2017-09-15-12-59-07

2017-09-15-12-59-11

こちらの奥山旅館では、当時も安価で出来る模様。
http://doroyu.sakura.ne.jp/



温泉に入れる施設が、ここと向かいにもう一つあり、どちらも趣がありました 。

写真は取れませんでしたが。


奥山温泉の方は、屋内の方が木造で薄暗い中温泉に入れます。
これは、渋い。

しんみりした雰囲気で、極上の温泉に浸かれるのです。
最高の贅沢かと。

しかし、湯が熱い。
凄く熱いので、妻は入れなかった模様(笑)


しかし、ご安心を。
向かい側の施設では、風呂が広い為に入り易い温度となっております。

ここは、必ずランチを食べて、温泉に入らないといけません。

最高の時間を過ごす事になるでしょう。


しかし、凄いエリアだなと思いました。

湯沢侮りがたし。

温泉を堪能した後は、やはり近場のスポットへ!

続きます。


 11月のイベント情報

11月18日(土)18時〜
地酒燻製会
http://seitaishi.livedoor.biz/archives/52053324.html

11月23日(木祝)18時〜
こころを調え、軽やかに。実践心理学講座
http://seitaishi.livedoor.biz/archives/52053320.html


 

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○
 品川区大井町駅徒歩2分の整体院
大井町カイロプラクティック 
ご予約・お問い合わせは・・・
 TEL 03−5742−8593 までお願いします。
定休日 水曜日
受付時間 10時〜19時45分

 毎月整体勉強会も開催中!
詳しくはこちら→ 基礎整体講座PRO

Instagram
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○

秋田旅行記@小安峡温泉

秋田旅行記です。

3日目の最終日。

叔母に借りた車で、小安峡温泉に来ています。

で、ここが最高に素晴らしかったです。
溢れんばかりの大地の力。

感動した!

小安峡温泉に大噴湯という所があるのですが。
http://www.oyasukyo.jp/


ここに、こちらの入り口から峡谷を下っていく階段があります。
下まで行くと、川に沿った遊歩道があるんですね。

2017-09-15-10-52-12

2017-09-15-10-52-26

2017-09-15-10-52-34

2017-09-15-10-52-42

2017-09-15-10-55-17

2017-09-15-10-58-39

大自然の中、階段を下りていくと・・・。

川が見えてきましたよ。
なんと、清々しい雰囲気。

とても、気持ち良い空間なのです。

川が見えてきて、期待が膨らみます。
綺麗ですね〜。

2017-09-15-10-58-50

2017-09-15-10-59-00

2017-09-15-10-59-34


川に飛び込みたい!
全てが圧倒的で静かで癒された次第。
なんというパワー。

間違いなく秋田旅行で、一番心が動いた場所です。

ここから、遊歩道を川に沿って歩きますが。
更に驚く事になります。

2017-09-15-11-00-52

2017-09-15-11-01-07

2017-09-15-11-04-22

2017-09-15-11-03-57



良く見ると、川には結構魚がいますね・・・。
うーむむむ、川遊びしたい衝動が(笑)

2017-09-15-11-01-32

2017-09-15-11-02-42

2017-09-15-11-02-54

その時に、前方に湯煙・・・?

なんと、岩の隙間から温泉が湧きだしまくり、湯気がバンバン出てます!

お湯は高温。
触ると熱すぎな感じ。

パワーの源はこれか〜。
何という大地の力。

2017-09-15-11-05-35

2017-09-15-11-06-15

2017-09-15-11-06-30

2017-09-15-11-06-51

2017-09-15-11-08-50

凄い勢いで湯気が噴出してますよ。

とりあえず、湯気を全身に浴びてパワーもらいました(笑)

ここは、凄い!


2017-09-15-11-09-55

2017-09-15-11-10-16

2017-09-15-11-10-52

2017-09-15-11-11-19

2017-09-15-11-11-37

2017-09-15-11-13-24

遊歩道を最後まで行きましたが。

もう一回体験したくて、戻りました(笑)
上がる場所が同じになるだけですので。

しかし、ここは良い。

通いたい・・・。

で、ここでもグーグルの撮影部隊の方と再会。
お互い、苦笑いしました(笑)

グーグルさん、ここまでやるか。

こちらの写真に写ってますよ(笑)↓

2017-09-15-10-59-43


2017-09-15-11-21-12


この時の天気は、晴れ時々小雨でした。
そんなに降らなかったので、この素敵な場所を堪能出来た次第。

いや、もう土地の神様に感謝。
しっかり参拝させてもらいましたが。


湯沢に、こんな場所があったとは。
ここは、必ずまた行きます。

私は海より山と相性が良い男。
ここからもらったパワーが凄いと感じました。

もしかして知らないだけで、湯沢にはこういう凄い所が沢山あるのでは・・・。

ちょっと、調査する必要がありますねえ〜。



 11月のイベント情報

11月18日(土)18時〜
地酒燻製会
http://seitaishi.livedoor.biz/archives/52053324.html

11月23日(木祝)18時〜
こころを調え、軽やかに。実践心理学講座
http://seitaishi.livedoor.biz/archives/52053320.html


 

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○
 品川区大井町駅徒歩2分の整体院
大井町カイロプラクティック 
ご予約・お問い合わせは・・・
 TEL 03−5742−8593 までお願いします。
定休日 水曜日
受付時間 10時〜19時45分

 毎月整体勉強会も開催中!
詳しくはこちら→ 基礎整体講座PRO

Instagram
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○

秋田旅行記@小安峡温泉

秋田旅行記です。

3日目の最終日。
この日は、叔母に車を借りる事が出来たので、一日掛けて色々な所を周れましたよ。

で、朝一でJアラートを喰らいましたが。
15日で、北関東から北は鳴ったはず。

なんか、空襲警報みたいでしたね・・・。
本当に、困ったもんです。

2017-09-15-07-03-19

2017-09-15-07-05-36

2017-09-15-07-08-04

一応、記念に撮っておきました。


で、秋田旅行最終日が始まります。
車の運転は、久しぶり・・・。
しかし、若い頃にエンジニアとして車で現場を周りまくっていたので、結構普通に運転出来るもんです。
もちろん、ずっと気を張る事になりますが。


今回の目的地は、行ってみたかった湯沢市の皆瀬にある「小安峡温泉」

http://www.oyasukyo.jp/


ここが、非常に素晴らしく、写真の量が凄い事になりました。
グーグルの撮影部隊の方とも、お話し出来るというハプニングもありましたし。

写真の数が多いので、小安峡温泉編は二回に分けて記事を書こうかと思います。

私は、子供の頃に小安峡温泉に行った事があるらしいのですが。
記憶にないので、初めて訪れたも同然でした(笑)

よく分からんので、まずは案内所みたいな所へ。

2017-09-15-10-09-37

イラストマップを入手!
分かり易いです。

足湯もありますね・・・。

ちょっと小雨でしたが、脇にある道が気になります。

2017-09-15-10-21-05

2017-09-15-10-21-34

2017-09-15-10-21-51

祠と不動の滝というスポットがあるようですね。

誰もいない大自然の中、のんびり歩いて進みましたよ。


2017-09-15-10-22-00

2017-09-15-10-22-20

2017-09-15-10-22-28

2017-09-15-10-22-42

水が流れる音が近づいてきて来ました。
なんか、心地よい空間です。

ちょい秘境的な感じ。

2017-09-15-10-22-51

2017-09-15-10-23-40

2017-09-15-10-23-50

2017-09-15-10-23-55

2017-09-15-10-24-24

2017-09-15-10-24-26

2017-09-15-10-24-32

不動の滝に到着〜。

マイナスイオンが・・・。

やはり、結構自然が奥深いですね。
あの奥に行ってみたいと思いましたが、立ち入り禁止だったりして。
行ってみたら行ってみたで、怪我したり、事故ったりしそうですが。

大人しく、その場を満喫して、分岐点まで戻ったら・・・。

何やら、ゆっくりと歩いてくる、誰もが二度見してしまう方が・・・!

2017-09-15-10-29-37

2017-09-15-10-29-42

おおお・・・。

グーグルさん、ここまで・・・。
陣地の広げ方、半端ないっすね。

「写真撮っていいですか〜?」

と聞いたら、

「いいですよ〜。そちらはもう撮られてますし(笑)」

と、言われました。

そのうち、私のマヌケ面が小安峡温泉のグーグルマップに晒されるのかと思うと胸が熱くなりますね。
この撮影部隊の方、後程また会う事になります。



世の中色々あるもんだな…と思いつつ。

展望台みたいな所があったので、そちらも見学。

2017-09-15-10-30-41

こちらですね。

2017-09-15-10-31-03

2017-09-15-10-31-25

2017-09-15-10-31-31

2017-09-15-10-32-35

気持ちいいですね〜。

素敵な所だな・・・。

子供の時は、分からなかったでしょう〜。
しばらく、佇んでしまいましたよ。


車で来て正解でしたね。
バスもあるけど、時間の制約があるから・・・。


で、この後は店があったので買い物。
素敵なお土産を買えましたよ。

この辺は地熱産業が盛んなんですね・・・。
地熱を利用した素敵なお土産があったのです。

image


もっと買っておけば良かった。

地熱産業が盛んになりつつあるのは、ここから少し離れた大噴湯をこの後に観た時に理解出来ました。

つづく!


 11月のイベント情報

11月18日(土)18時〜
地酒燻製会
http://seitaishi.livedoor.biz/archives/52053324.html

11月23日(木祝)18時〜
こころを調え、軽やかに。実践心理学講座
http://seitaishi.livedoor.biz/archives/52053320.html


 

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○
 品川区大井町駅徒歩2分の整体院
大井町カイロプラクティック 
ご予約・お問い合わせは・・・
 TEL 03−5742−8593 までお願いします。
定休日 水曜日
受付時間 10時〜19時45分

 毎月整体勉強会も開催中!
詳しくはこちら→ 基礎整体講座PRO

Instagram
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○

秋田旅行記@料亭 石川

秋田旅行記です。

二日目の夜。
親戚が経営している文久3年から続く老舗「料亭 石川」に行きましたよ。
http://www.ryouteiishikawa.com/

料亭に行くなど、中々無いですよ。
親戚で叔父夫婦に連れて行ってもらえますし、板長の博高おじさんがいるから行けますが。

去年も行って感動してますが、やはり今回も流石でした。

歴史を感じる佇まいの中を進むと・・・。

2017-09-14-18-08-20

2017-09-14-18-08-46

2017-09-14-18-09-32

2017-09-14-18-09-40

なんか、贅沢で雰囲気あります。
ドラマとかで政治家が使っていそう。

2017-09-14-18-09-57

2017-09-14-18-10-00

2017-09-14-18-10-04

すでに、料亭ならではの包丁さばきが光る素敵な料理が並んでますね・・・。

蕎麦や海藻を使って細工してあったり、キノコに見えるのはサトイモだったり。
魚の焼きや揚げに関しては、絶妙としか。

2017-09-14-18-17-35

で、まあとりあえずビールで乾杯!

さて、何が出てくるのやら。

2017-09-14-18-20-34

2017-09-14-18-32-13

ううむ・・・。
この出汁。
思わず「おおう・・・」とか言ってしまいました。

叔父夫婦も、どうやってここまで上手く出汁を出すか分からないみたいです。

これが板長の力。
凄いもんですね。

2017-09-14-19-04-14

2017-09-14-19-23-06

日本酒も、こうくるか。
刺身との最強タッグ付き。

なんせ秋田ですから、日本酒に死角なし。

刺身とともに日本酒を楽しむ時間が・・・、これがいいです。
部屋が部屋ですし。
雰囲気もありますし。

2017-09-14-19-23-52

と、そこにカブの料理が。

良く見ると・・・。

2017-09-14-19-27-27

この切込みは、包丁だそうです。
これでもかと、手間と技術が光ってますね。

そして、やはり見事な出汁。

中は、こんな感じでしたよ。

2017-09-14-19-30-13

お酒と合います・・・。

そして、メイン!

2017-09-14-20-02-03

2017-09-14-20-01-58

これ、絶対美味しいだろう 

早速、焼いてみると〜。

2017-09-14-20-04-48

2017-09-14-20-06-12

2017-09-14-20-08-59

やはり、素晴らしい。

ほぼレアでいただきました。

しかし、贅沢な。

いや〜、腹もいっぱいです。
と、思ったら。

2017-09-14-20-49-47

な、なんと?

こちらがメインというか、シメ?

2017-09-14-20-50-34

なんと、キリタンポ鍋か。

凄く美味しそうですが。
腹がいっぱいなんですが(笑)

2017-09-14-21-06-15

2017-09-14-21-06-41

しかし、これが食べてみると、食べれてしまう。
そりゃあ、秋田の良い食材ですからね。

そして、目出度く完全に100%満腹です。

しかし!
更にデザート!

2017-09-14-21-19-22

秋の味覚の波状攻撃ですな。
秋田はフルーツも美味しいのですね。

ごちそうさまでした。


そういや前回も、その前も同じ季節に行ってるから・・・。
今度は、違う季節に行くと、もっと博高おじさんの超絶技巧が見れるかもしれません。

「来月だったら、マツタケだったのに」と言われましたし。
来年は10月か11月に行こうかしら。


いやー、今回も大満足でした。
博高おじさんや叔父夫婦には、感謝です!

そして、家に帰ってからも、叔父夫婦と枝豆食べて酒呑んでました(笑)
これが、秋田流?

夜は当然、爆睡。

二日目の夜が過ぎていきました。



 11月のイベント情報

11月18日(土)18時〜
地酒燻製会
http://seitaishi.livedoor.biz/archives/52053324.html

11月23日(木祝)18時〜
こころを調え、軽やかに。実践心理学講座
http://seitaishi.livedoor.biz/archives/52053320.html


 

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○
 品川区大井町駅徒歩2分の整体院
大井町カイロプラクティック 
ご予約・お問い合わせは・・・
 TEL 03−5742−8593 までお願いします。
定休日 水曜日
受付時間 10時〜19時45分

 毎月整体勉強会も開催中!
詳しくはこちら→ 基礎整体講座PRO

Instagram
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○

秋田旅行記@横手のフレンドール〜道の駅十文字

秋田旅行記です。

二日目の昼過ぎ。

奥羽本線で移動していたら、叔母から連絡が。
横手にいるから、合流しようとの事だったので、初めて横手駅で降りましたよ。


そこから、叔父夫婦が贔屓にしている洋菓子の店「フレンドール」へ。
そして、そこから「道の駅 十文字」に行く事が出来ました。

嬉しい予定変更。

フレンドールは、横手ではかなりの有名店らしいです。
http://www.friendoll.co.jp/

2017-09-14-15-30-50


この辺一帯の方々が買いに来てるんじゃないだろうか。
叔父夫婦が贔屓にしている位だから、美味しいに違いない。

2017-09-14-15-23-56

2017-09-14-15-24-00

メロンパンが有名らしいですが、既に売り切れている模様。

店内を物色していたら、結構お土産に適した商品が多いではないですか。
ケーキ類と共に、お土産を大量買い・・・!

ケーキは、こんな感じで、私もいただきましたが美味しかったですよ。

2017-09-14-22-58-07

2017-09-14-22-58-13

2017-09-15-16-23-39




そして、その後は湯沢の婆様に会いに行く前に「道の駅 十文字」に寄る事が出来ました。
http://www.geocities.jp/ishishin10/kankou/jumonji/mitinoekijyumonji.html


2017-09-14-15-49-10

2017-09-14-15-49-29

2017-09-14-15-49-58

2017-09-14-15-50-05

2017-09-14-15-50-47

2017-09-14-15-50-50

2017-09-14-15-53-45

2017-09-14-16-01-59

道の駅のシステムを考えた人って凄いですよね・・・。

地元の食材と情報の宝庫。
雇用を生み出し、イベントを打ちやすい。
いくらでも発展出来て、展開の応用が利き、地元と観光客両方が嬉しいという。

道の駅を発展させるために、色々と考えたり発想したりすると楽しそう。

地元や県外のあらゆるコミュニティとの連携とか出来たりするでしょうし、妄想してるとワクワクが止まりませんね(笑)


で、そんなこんなで婆様とも会えて、夜は親戚が経営する料亭へ!

続きます。



 

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○
 品川区大井町駅徒歩2分の整体院
大井町カイロプラクティック 
ご予約・お問い合わせは・・・
 TEL 03−5742−8593 までお願いします。
定休日 水曜日
受付時間 10時〜19時45分

 毎月整体勉強会も開催中!
詳しくはこちら→ 基礎整体講座PRO

Instagram
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○

秋田旅行記@さぬきうどん和太郎から奥羽本線移動

秋田旅行記です。

二日目の昼。

2017-09-14-10-16-50

ホテルで清々しい朝を迎えた後は、ホテルで朝食。
大変満足して、ホテルを出ましたよ。

ビジネスホテルは色々と泊まってますが、ドーミーイン系列は非常に素晴らしいかもしれない。
温泉あるし、食事もいいし、夜鳴きソバの無料サービスあるし、スタッフの方々も素晴らしい。
http://seitaishi.livedoor.biz/archives/52052890.html


次に秋田に来る時も、ここに決定・・・!


で、ランチを食べてから、故郷の湯沢に電車で行くわけですが。
ランチと言えば、やはり秋田市民市場です。
http://www.akitashiminichiba.com/

まだ、行ってない店があるので、挑戦です。

2017-09-14-12-33-16

2017-09-14-12-59-05

こちらの店ですね。

実は、いつも気になっていたのですが、決め手にならずに見送っていた店です。
「さぬきうどん 和太郎」という店です。
http://www.akitashiminichiba.com/?tid=3&mode=f81

2017-09-14-12-39-11

2017-09-14-12-39-07

秋田市民市場の中の、普段使いな食堂って感じか〜。

店の方々も親切でしたよ。

さて、何を頼むか。
ここは、気になったカレーかな・・・。
妻は冷やし中華らしい。

そして、モツ煮定食が気になったので、モツ煮だけ注文出来ないか聞いてみたら、可能。

こうなりました。

2017-09-14-12-43-22

2017-09-14-12-43-26

2017-09-14-12-43-31

普通に美味しいです。

もっとパンチが欲しかったが、普段使いの店ですから、そういうのは必要ない。
いつもそこにあり、いつも親切で、常食でお世話になる店。

この安心感と雰囲気が、旅人をまったりさせるのです。


これで、秋田市民市場で気になった店は、一店舗を残し、ほぼ網羅。

満足して秋田市民市場を後にしました。


2017-09-14-13-22-30

その後は、秋田駅へ!

ここから一時間半かけて湯沢駅に行きます。
もちろん、お酒とキンドルをお供にね。

2017-09-14-13-35-26

2017-09-14-13-40-02

電車は二両編成ですが、ちゃんとトイレがあるので、安心して呑めるのです。

そして、この風景が肴。

2017-09-14-13-59-48

2017-09-14-14-18-29

2017-09-14-14-18-33

2017-09-14-14-25-45

2017-09-14-14-25-55

酒と電子書籍と、この圧倒的な風景の連続の前に、自律神経は副交感神経優位・・・!

こんな時間は、大変贅沢な時間なんだと気が付けるおっさんになった私。


その時に叔母から連絡が。
途中の横手駅に車で来てるから合流しないかとの事。


急遽予定変更で、横手で降りる事になりました。

つづく。



 

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○
 品川区大井町駅徒歩2分の整体院
大井町カイロプラクティック 
ご予約・お問い合わせは・・・
 TEL 03−5742−8593 までお願いします。
定休日 水曜日
受付時間 10時〜19時45分

 毎月整体勉強会も開催中!
詳しくはこちら→ 基礎整体講座PRO

Instagram
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○

秋田旅行記@千秋公園から王道楼

秋田旅行記です。

初日の昼過ぎから夜飯。

昼は、美味しい寿司をいただいた後に、近所の千秋公園に行きましたよ。
http://www.city.akita.akita.jp/city/ur/pc/sensyukouen/default.htm


ここは、素敵ですね。
ハスの花が見ごろでした。

2017-09-13-13-13-41

2017-09-13-13-13-53

2017-09-13-13-14-09

2017-09-13-13-15-24

2017-09-13-13-20-00

天気も良かったですし、癒されます。

そして、そのまま公園内へ!

2017-09-13-13-26-34

2017-09-13-13-29-21

かなり気持ちの良い空間だったので、芝生の上でアーシングタイム。

二泊三日の初日で、贅沢な時間の使い方をしたものです。
全て、徒歩移動。

この後にホテルに戻り、少し昼寝したのですが、この余裕がたまりませんね。
体力が回復して、夜飯に備える事が出来ましたよ。


で、夜の呑み兼ご飯に行ったのがこちらです。
散々、迷いましたが、行った事の無いこちらにしました。


2017-09-13-20-00-22

秋田市民市場にある中華料理「王道楼」さんですね。
https://tabelog.com/akita/A0501/A050101/5004844/dtlrvwlst/


恐る恐る店に入ると・・・。
営業中な雰囲気がしない(笑)

厨房は電気が消えていて、中国人の女の子がたどたどしく対応してくれたのですが。

とりあえず、お話ししてみたら大丈夫らしいので、席に着く事に。

この店大丈夫なんだろうか。
もしや、しくじったか・・・?

ちょっと心配しましたが、平日の夜だからか、客数が少なすぎる為の現象と分析しました。
まあ、こういう事もあるだろう〜と。

問題は、味・・・!

2017-09-13-18-51-09

メニューを見ると、いわゆる安くて美味しい中華的な?

確かに、ここ秋田市民市場で長く経営するには、それなりの安さと味が必要ですし。
恐らく、大丈夫だろうと思ったので、3000円のコースを注文。


結果的に会計時は、きっかり夫婦で6000円でした(笑)

呑み放題で、これは安い。

そして、料理は満足いくものでしたよ。

2017-09-13-18-51-13

まずは、呑み放題のビールから!

そして、どこからともなく現れた店主が料理を作り出します。
3000円のコースだから、6品出るはず。


2017-09-13-18-55-46

2017-09-13-18-58-49

2017-09-13-19-01-09

2017-09-13-19-01-13

これが、私的には当り。
美味しいです。

そして、店内のしみじみとした雰囲気で、ビールと紹興酒を呑みながら夫婦で話をするのも旅先っぽい。
こういう時間は大事です。

ちょっとウキウキしながら紹興酒を呑んで、メイン料理到着!

2017-09-13-19-06-34

良し・・・!
掛けに勝った気分。

熱々の、麻婆豆腐ですよ。

これは、嬉しい。
中華のこういう所が好きです。


で、最後の逸品は、やはりチャーハンかしら・・・?
と思って、ワクワクしてたら、こちらが来ました 

2017-09-13-19-10-03

なるほど。
いや、凄く美味しいですけど。

スタッフの中国人の女の子が、これで料理は最後アル〜的な事を言ってましたが。
最後は、チャーハンとかじゃないんかい!と心の中でシャウトした瞬間。

そこで気が付きました。

私たちが止まっているホテルに、夜鳴きソバがある事をね。
http://seitaishi.livedoor.biz/archives/52052890.html


まさかのホテルの無料サービスで中華コースが完結。

こう来たかって感じですね。
上手く連鎖して、出来過ぎてる感じがしますが。

その波に乗ってみるのもOkですね!

旅の最中って、そういうのを見逃してはならないのです。


という訳で、秋田旅行記の初日は大成功と言えるものとなりました。


二日目に続く!



 

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○
 品川区大井町駅徒歩2分の整体院
大井町カイロプラクティック 
ご予約・お問い合わせは・・・
 TEL 03−5742−8593 までお願いします。
定休日 水曜日
受付時間 10時〜19時45分

 毎月整体勉強会も開催中!
詳しくはこちら→ 基礎整体講座PRO

Instagram
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○

秋田旅行記@いちばん寿司

秋田旅行記です。

初日のランチ。

いつも秋田駅周辺に来たら、必ず行ってしまうという秋田市民市場。
その中でも、毎回お世話になっている美味しい寿司屋があるのです。


「いちばん寿司」ですね。
http://www.akitashiminichiba.com/?tid=3&mode=f90

2017-09-13-11-17-04

2017-09-13-11-17-11


回転寿司か〜と思うなかれ。
ここは、安くて美味しい素晴らしい店なのです。

ここに来たら、必ずビールと日本酒と寿司で幸福感を味わってます。

かなりの至福っぷり。
日本に生まれて良かったと、心底思いますね。


2017-09-13-11-21-10

2017-09-13-11-23-44

2017-09-13-12-09-00


ふふふ・・・、さてどこから攻めるか。

2017-09-13-11-23-40

2017-09-13-11-24-48

2017-09-13-11-27-38

2017-09-13-11-29-32

2017-09-13-11-29-35

2017-09-13-11-32-18

まずは、白身系からか。

なんと、フグもありますね。

味は、相変わらず美味しい。
安心感と共に、リラックス感が凄いです。

そして、次。

2017-09-13-11-35-08

2017-09-13-11-35-29

海老を食べ比べてみたりして。
どっちを食べても、美味しいのですが。


2017-09-13-11-42-21

で、ここら辺でビールが尽きたので、いつも通り高清水を2合頼もうかと思いきや。

ポスターで貼ってあった、限定の地酒を注文。
「純米吟醸 鳥海山(ちょうかいさん)」の限定バージョン?

これが、非常に良かった。

必勝の至福タイムですが、このようにアレンジを加えて楽しむと更に良い時間を過ごせますね。
良い店なら、こんな賭けにも出れます。

2017-09-13-11-43-16

2017-09-13-11-43-59

2017-09-13-11-46-41

2017-09-13-11-55-35

ここから、赤身などの濃い系に行きますが、日本酒と合いますね!

実は、この中ではトロイワシが美味しくて、思わずおかわり。
この美味しさは、何なのか。

他のネタも食べたいので我慢しましたが、もっと食べたかったです。
今年は、イワシがキテるのかもしれません。


2017-09-13-12-12-41

最後には、くろも汁を注文。

くろも汁って、初めて聞いたような気がして頼んでみたのですが、大正解なシメとなりました。

他の味噌汁も、試したいが・・・。
次に秋田に来た時ですね。


今回も、「いちばん寿司」さんにはお世話になりました。
http://www.akitashiminichiba.com/?tid=3&mode=f90



秋田駅周辺に来たら、まずは秋田市民市場に行き、そして「いちばん寿司」に入ると良いですよ。

旅行の最初と最後は、常に必勝で行きたいものです。

今回の秋田旅行も、幸先良い感じになりました!


 

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○
 品川区大井町駅徒歩2分の整体院
大井町カイロプラクティック 
ご予約・お問い合わせは・・・
 TEL 03−5742−8593 までお願いします。
定休日 水曜日
受付時間 10時〜19時45分

 毎月整体勉強会も開催中!
詳しくはこちら→ 基礎整体講座PRO

Instagram
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○

秋田旅行記@秋田駅と秋田市民市場

秋田旅行記です。

初日。
秋田空港から秋田駅に到着。
ホテルに荷物を預けた後に、進化しつつある秋田駅に寄り、更にランチの為に秋田市民市場へ。

秋田駅が、結構頑張ってますね・・・。
結構、オシャレで素敵になってます。
今年の7月から、こんな感じになったらしい。

2017-09-13-09-35-04

2017-09-13-09-35-20

2017-09-13-09-38-20

2017-09-14-12-22-56

2017-09-14-13-22-30

スタバがありますね・・・。
このレベルのスタバなら、東京なら激混みなんでしょうが。

待合室も、充実。
お土産や、特産品を使ったオブジェや椅子なども、いい感じ。

そして、新しく出来た立飲みの店を発見したので、行きましたよ。
行ったのは、2日目ですが、ここで紹介。

2017-09-14-12-03-24

2017-09-14-12-03-46

2017-09-14-12-03-52

写真撮影の許可はいただいています。

で、一番高い新政の純米大吟醸「佐藤卯兵衛」

さすがに呑みやすく、美味しい。
一杯引っかけながら、マスターと立ち話を楽しみました(笑)


こういう時間っていいですね。

新政(あらまさ)は、これから来ると品川シーサイド仕立屋の林さんが言ってましたが。

確かに良いかも。
手に入りにくいのが難点ですかね。


で、その後は秋田駅周辺の観光地としては鉄板である「秋田市民市場」に行きましたよ。
http://www.akitashiminichiba.com/


ここは、食事は美味しいし、地元の食材を扱っているし、地元の方々が買い物にくるので情報力が高い場所と言えます。
リアルな地元を見れて感じれるというか。

私は、こういう場所が大好きなのです。

だって、こんな感じですよ。

2017-09-13-11-04-47

2017-09-13-11-05-06

2017-09-13-11-05-15

2017-09-13-11-05-35

2017-09-13-11-07-59

2017-09-13-11-08-14

2017-09-13-12-37-09

2017-09-13-12-41-09

2017-09-14-12-59-11

2017-09-14-12-59-16

2017-09-14-12-59-20

素晴らしい。

状況が許せば、両手に持ちきれないほど買いこんでいるでしょう。

こういう市場が近所にあれば幸せですね。
どこでもドアが欲しい。


今回の旅行では、秋田市民市場の店を3店舗ほど利用させていただきました。

全て美味しかったですよ。
こちらは、個別で記事を書きたいと思います。

こういう所で買いこんで、ホームパーティーとか開催出来ると楽しそうだよなあ〜と妄想してしまいました(笑)



 

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○
 品川区大井町駅徒歩2分の整体院
大井町カイロプラクティック 
ご予約・お問い合わせは・・・
 TEL 03−5742−8593 までお願いします。
定休日 水曜日
受付時間 10時〜19時45分

 毎月整体勉強会も開催中!
詳しくはこちら→ 基礎整体講座PRO

Instagram
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○

秋田旅行記@中通温泉 こまちの湯 ドーミーイン秋田

秋田旅行記です。

初日。
秋田空港まで飛行機、そこからバスで秋田駅へ。
今回のプランでは、いつもと違うホテルに挑戦しました。


毎回違うホテルにしてますが・・・。

今回は、その中で一番良いと思われたので、紹介させていただきたい。

ホテルは、「中通温泉 こまちの湯 ドーミーイン秋田」です。
https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/50775/50775.html

2017-09-14-10-50-53


場所は、千秋公園の堀の真ん前ですね。
ハスの花が綺麗です。

2017-09-13-13-13-41

部屋からの景色。

2017-09-14-10-16-45

堀が一望できる部屋でしたよ。
いいですね〜。

このドーミーイン秋田が良かったのは、

Wi-Fiサービス完備
温泉施設が素晴らしい
朝食が美味しい
毎日21:30〜23:00「夜鳴きそば」を無料サービス
スタッフの方々が皆さん親切



ここまで、揃ったのは秋田駅周辺のホテルでは初かと。
ふうむ、素晴らしい。

次回もここに泊まるしかない。

朝食は、バイキング形式。

2017-09-14-08-22-41

2017-09-14-08-22-26

2017-09-14-08-22-34

2017-09-14-08-36-10

2017-09-14-08-43-07

やはり、秋田の食材は凄いと思いますよ。

普段は、朝ご飯は味噌汁のみで済ませている私ですが。
午前中から、食べると身体のキレや感覚が鈍くなるので。

でも、こういう時は、しっかり食べてしまいます。

しっかり、味わい楽しめました。
一日の活力が湧いてきますね。


で、ビックリしたのが、毎日21:30〜23:00の間「夜鳴きそば」が無料サービスされるのです。

2017-09-13-22-50-34


時間を過ぎたら、新商品の夜鳴きそばのカップ麺がもらえるらしい。

なんとね・・・。
ちょっと、カップ麺欲しかったかも。

でも、本物を食べれたので満足。
これで、無料とは。

そういう時代なのか。

2017-09-13-22-50-28

一日目の夜は、外で呑んで食べてきましたが。

この感じ。
フラリと寄ってしまうじゃないか・・・。

2017-09-13-22-51-07

2017-09-13-22-53-41

もちろん、いただきましたよ。
これを計算に入れて、外で呑みましたから。

呑んだ後は、ブドウ糖が欲しいから、身体に悪いと分かっていても食べてしまうラーメン。
でも、それで良し!
たまにはね〜。

これは、食べておかないとですよ。

サッパリした、美味しいラーメンでしたよ。

このイベントチックな感じ。
ただ、ビジネスホテルに泊まるという無機質な感じに、色彩が加わった。
なにやら、特別感を感じますな。


本当に、今のビジネスホテルは安いけどサービスが凄いです。
快適に過ごせました。


秋田旅行数回目にして、ようやくリピートしたいホテルに到着・・・!

幸先が良い秋田旅行でした。

つづく。



 

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○
 品川区大井町駅徒歩2分の整体院
大井町カイロプラクティック 
ご予約・お問い合わせは・・・
 TEL 03−5742−8593 までお願いします。
定休日 水曜日
受付時間 10時〜19時45分

 毎月整体勉強会も開催中!
詳しくはこちら→ 基礎整体講座PRO

Instagram
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○

秋田旅行記ダイジェスト

秋田旅行記です。

2017-09-13-07-43-55

往復飛行機のビジネスホテル一泊の安いプランで行きました。


今回も、二泊目は叔父夫婦にお世話になり、秋田を満喫してきました。
行きたかった所や、気になっていた所、初めて行った所まで、あらゆる経験を積めた次第。

ご先祖様のお墓参りも出来て、婆様に会えて、ミッションコンプリート。
夫婦で楽しんできましたよ。

やはり、秋田って凄い所なのかと。
もっと、情報発信すればいいのにと思います。

私の性格上、マメにブログで、いちいち写真入りでレポしますが。
秋田に馴染みが無かったり、興味があるけど・・・という方が、当ブログを通して秋田の良さを知るきっかけになれば、嬉しい限りです。

アイフォンの写真の量を、今さら確認してブログレポ書くのに怯んでますが(笑)

まずは、ダイジェストとして、ざっと目次みたいに書き出してみます。


初日。

2017-09-13-11-24-48

2017-09-13-13-29-21

2017-09-13-19-06-34

秋田駅周辺で、今までで一番良いと思われるビジネスホテルで一泊。

秋田市民市場のいちばん寿司を堪能。
幸せなひと時。
ここは、安くて美味しい。
毎回利用してしまいます。

ホテル前の千秋公園で、のんびりアーシングして・・・。

夜は、やはり秋田市民市場の中華料理。
ここも、初めて行きましたが良かった。
安心な中華。


二日目。

2017-09-14-12-03-52

2017-09-14-12-43-22

2017-09-14-14-25-52

2017-09-14-15-30-50

2017-09-14-18-09-40

2017-09-14-22-58-13


スタイリッシュになろうと進化中の秋田駅で、立飲み。
ランチは、やはり気になっていた秋田市民市場の中の食堂でカレー。

叔母が横手駅まで車で合流してくれたので、叔父夫婦のお気に入りの店でケーキやお土産を購入。

夜は、親戚の料亭で堪能。
板長の博高おじさん、衰えなし。


三日目。

2017-09-15-10-29-37

2017-09-15-11-14-40

2017-09-15-12-59-11

2017-09-15-13-43-44

2017-09-15-13-57-03

2017-09-15-14-41-21

2017-09-15-15-19-54

2017-09-15-16-05-09

叔母に車を借りて、小安峡・泥湯温泉・川原毛地獄・皆瀬ダム・稲庭城・力水と周る事が出来ましたよ。

なんと、グーグルの撮影部隊の方と、お話し出来た(笑)
初めて、リアルで見ました。


で〜、この中でも、小安峡の遊歩道が一番良かった・・・。
写真で、温泉の湯気で自撮してるやつです(笑)

ここは、凄く良かった。
ここが一番写真撮ってます。


いやー、これらを一つずつレポしていきたいです。

秋田に貢献!
頑張ります。


帰りは、叔父夫婦に夕食をごちそうになって、秋田空港まで車で送ってもらいました。
ありがとうございます!
感謝です。

2017-09-15-18-12-22



 

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○
 品川区大井町駅徒歩2分の整体院
大井町カイロプラクティック 
ご予約・お問い合わせは・・・
 TEL 03−5742−8593 までお願いします。
定休日 水曜日
受付時間 10時〜19時45分

 毎月整体勉強会も開催中!
詳しくはこちら→ 基礎整体講座PRO

Instagram
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○

秋田旅行記@まとめ

秋田旅行記です。

最終回ですね。
3日目の夕方。

3日間の秋田旅行は、無事に終わってほっとしています。
今までの秋田旅行記は、タグ付けしてあるので、以下のリンクから一気に読めますよ。
http://seitaishi.livedoor.biz/tag/%E7%A7%8B%E7%94%B0%E6%97%85%E8%A1%8C%E8%A8%98

秋田県湯沢に訪れる事があれば、是非参考にしていただければと思います。


さて、湯沢散策を終えた後は、新しくなった湯沢駅に着きました。

2016-09-16-09-19-16

2016-09-16-09-19-19

2016-09-16-09-19-23

2016-09-16-09-20-16

うーん、ちょっと殺風景ですかね(笑)
スペースの使い方や、人の動きとか計算した方が良いのでは。

デザインも、もうちょっと特徴があると良かったかも。
こんなに広い駅舎なんだから、テナントも多く入れた方が、今後の為になる気がします。

昔の湯沢駅が、何やら懐かしく思えて来てしまった・・・。
子供の頃一人で秋田に来て、今は亡き爺様が迎えに来てくれたことを思い出してしまいましたね。

あの時にあった、駅前の店も今はほぼ無い。

しんみり・・・。
こういう気持ちを持てるのも、良い事なんでしょうが。
たまに思い出したいものです。

時代と共に変わらぬものは無いし、変化しないと生き残れないのですが。

なんてことをグダグダ考えつつ、秋田駅まで鈍行の旅。
そこから、すぐに秋田空港までリムジンバス。

空港でお土産を購入して、軽食しながら飛行機の出発時間を待ちました。

2016-09-16-18-11-13

いやー、今回も充実した旅でした。

親戚の皆様には、お世話になりました。
余力がある時に、ドンドンこのような経験を積みたいものですね。

時間は有限で、あっという間に月日は流れてしまうので。

という訳で、今月末も連休をいただき、旅に出ます!(笑)

次は、外国です。
更に経験値をアップし、見聞を広げますよー。

 


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○

 品川区大井町駅徒歩2分の整体院
大井町カイロプラクティック 
ご予約・お問い合わせは・・・
 TEL 03−5742−8593 までお願いします。
定休日 水曜日
受付時間 10時〜19時45分

 毎月整体勉強会も開催中!
詳しくはこちら→ 基礎整体講座PRO

Instagram
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○

秋田旅行記@湯沢散策コース

秋田旅行記です。

3日目の最終日の昼。
美酒爛漫の酒蔵見学の後は、湯沢市内を見て回りましたよ。
駅に向かって、ぐるーりと周れば良い感じのコースです。

コース的に、

美酒爛漫の酒造見学 ⇒ 神明社 ⇒ ゆざわ温泉サンパレスみたけ ⇒ 食亭あじさい ⇒ 名水百選 力水 ⇒ 高市青果店 ⇒ 湯沢駅


といった感じのコースです。

結構なボリューム・・・。
色々と経験しつつ、グルメに温泉です。

美酒爛漫を後にした後は、ランチ前に神明社に行きましたよ。
ここは行くのが初めて。

歩いてみたら、見つけたので行ってみたのです。

2016-09-16-11-33-57

2016-09-16-11-34-22

2016-09-16-11-34-29

2016-09-16-11-35-24

2016-09-16-11-35-47

2016-09-16-11-35-57

2016-09-16-11-36-44

なにやら、人がいないし、異世界みたいな雰囲気。
千と千尋に出てきた事あるような。

神域とはいえ、不思議な気持ちになれました。

しばらく佇んで、ボ~っとしていたい・・・。

2016-09-16-11-39-22

しっかり、お参りはさせていただきました。

なんせ、これから近所の温泉に行くのですから。

そう、ここですよ。

ゆざわ温泉サンパレスみたけです!

以前も、お世話になったっけ・・・。

2016-09-16-11-52-24

2016-09-16-12-35-10

渋くて、落ち着いた温泉宿です。
日帰りも400円で入れる穴場なのですね。

しっかり、温泉で疲れを取って、ロビーでまったり。

ハッキリ言って、今までの流れで神経が昂る要素が一切無し。
都会で働き過ぎている方には、整体師としてかなりのお勧め状態なのです。

休みは重要・・・!

ここを出た後は、ランチです。
ここもまた、前回お世話になった「食亭あじさい」

2016-09-16-12-40-34

2016-09-16-12-43-20

2016-09-16-12-53-41

2016-09-16-12-54-49

私は、前回注文しなくて後悔したカツカレー!
やっと食べれましたよ。

ここまで、最強と思いきや!

なんと、ランチ時の生ビールが無くなってました 

そんな〜・・・。
まさかの伏兵。

温泉の後のカツカレーときたら、生ビールがないと。

というわけで。
少々ダメージを残しながら次の目的地へ!(笑)

2016-09-16-13-13-59

2016-09-16-13-16-22

こちらは、幼少の頃から思い出深い名水百選の力水

昔の頃から、二回工事して姿を変えています。

最初のやつが、一番良かったな・・・。

今は、水量も少なくなってしまった模様。
湯沢市の方、対処しているんだろうか。

こういう兆候は、放っておくと良くないのでは。

ちょっと心配です。
自然と言えど、しっかり調べて、手を入れないと。

素晴らしい土地の財産だと思っているので。


そんな事を考えつつ、水を汲ませていただいたのでした。

ここは湯沢市役所の超近所なので、市役所に寄ってトイレを借りたりして(笑)
ついでにポケモンのジムを落としました。

1時間くらいで、落とし返されたかな?


そのまま、テクテク湯沢駅の方向へ。

途中で寄るのは、またもや前回もお世話になった高市青果店


2016-09-16-13-37-38

ここは、昔からそのままだなあ〜。
これは、嬉しい。


駅から電車に乗る前に寄らせていただきましたよ。

そして、夏らしく頼んだのはこちら。

2016-09-16-14-05-15

2016-09-16-14-05-20

いやー、嬉しい。

幼少の思い出と、夏と、ノスタルジック!
私が、それを味わえるのは、この土地限定なのか。

その条件で、残っているこの店は貴重なんですね。

2016-09-16-14-05-42

ああ〜、これから秋田駅まで行って、空港から帰るのか・・・。


まあ、ご先祖様のお墓に遅らばせながらご挨拶出来たし、ここまで湯沢を堪能してるんですがね。

今回の旅も終わろうとしています。


毎度、思いますが良い旅だったかと。

人生、こんな旅が沢山あると良いのですかね。
また行けるように、また普段から頑張ろうというか。

仕事はしっかりやりつつ、こんな事もしっかりやっていきたい人生でありたいもんです。
そんな私も、仕事は武道の師匠に心配されるまで勝負かけてますが(笑)

どちらにしろ、後悔しない人生にしたいものです。

次で秋田旅行記ラストです〜。


 


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○

 品川区大井町駅徒歩2分の整体院
大井町カイロプラクティック 
ご予約・お問い合わせは・・・
 TEL 03−5742−8593 までお願いします。
定休日 水曜日
受付時間 10時〜19時45分

 毎月整体勉強会も開催中!
詳しくはこちら→ 基礎整体講座PRO

Instagram
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○

秋田旅行記@美酒爛漫 酒蔵見学

秋田旅行記です。

3日目の最終日。
秋田県湯沢市を一気に回りましたよ。
全て、徒歩で周れます。

その一番初めに行ったのが、美酒爛漫の酒蔵見学です。
http://www.ranman.co.jp/ranman/

叔父夫婦の紹介で行きましたよ。

2016-09-16-10-09-25

image


実は、ここに来るのは初めてです。
今まで、ここまで行動に落とし込めなかった自分が情けない。
ぐぬぬ。

人生、行動とチャレンジなのに。

・・・と書いてしまう位、行って良かったですよ(笑)

2016-09-16-10-12-26

受付で、見学の申し込みをした後は、鈴木さんが案内してくれました。

おお〜、大量の酒用の米が。
そうか、これから仕込みの時期ですもんね。

2016-09-16-10-18-44

2016-09-16-10-23-47

酒蔵の工場の中に入ると、順番に見学できます。
外の景色もグッド。

鈴木さんに説明を受けながら、知識が深まっていきます。

2016-09-16-10-33-20


私が普段から、ガブガブ呑んでる美味しい日本酒は、こうやって作られているんですね・・・。

2016-09-16-10-24-43

2016-09-16-10-24-55

2016-09-16-10-25-05

2016-09-16-10-39-36

2016-09-16-10-40-24

2016-09-16-10-45-05

昔の酒造りの道具も、展示してあり、説明してもらいました。

昔は、物凄く大変で、手間が掛かったもんなんだと、分かります。

ただでさえ、機械化出来ない部分が多く、熟練の職人による技と判断が必要な酒造り。
温度が一度違うだけで、別物の酒になるのだから。

当時の苦労は、並大抵のものではなかったかと思われますね。


そして、お勉強の後は、こちらの素敵な部屋へ。 

試飲タイムです!

2016-09-16-10-49-11

image

では、早速・・・。
朝っぱらから、呑んでますね(笑)

そして、美味しいです!

2016-09-16-10-49-25

2016-09-16-11-04-03

なんと、焼酎もあるのか・・・。

お土産も、ここでしか買えないものがありますね。
当然、買い。

まとめて郵送の手続きを取りましたよ。


そして、試飲は全ていただきました。
それぞれ、個性があり、全然味が違うんです。

いやー、幸せ。
日本酒万歳。

そして、仲良くさせていただいた鈴木さんと、写真撮りました。
鈴木さん、ありがとうございます!
勉強になりました。

2016-09-16-11-19-20

皆さんも、秋田県湯沢市に行く事があれば、是非。

「秋田銘醸株式会社 美酒爛漫」
http://www.ranman.co.jp/ranman/


 


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○

 品川区大井町駅徒歩2分の整体院
大井町カイロプラクティック 
ご予約・お問い合わせは・・・
 TEL 03−5742−8593 までお願いします。
定休日 水曜日
受付時間 10時〜19時45分

 毎月整体勉強会も開催中!
詳しくはこちら→ 基礎整体講座PRO

Instagram
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○

秋田旅行記@料亭 石川

秋田旅行記です。

二日目の夜。
叔父夫婦に、「料亭 石川」に連れて行ってもらいましたよ。
http://0120-73-6143.com/

「料亭 石川」は母方の親戚が経営している老舗の料亭です。
創業文久三年。

2016-09-15-18-08-29


板長の博高おじさんには幼少の頃にファミコンで遊んでもらいました。

思い出深い料亭なのです。
子供の頃から、お世話になっているという・・・。


そして、今回もお世話になりました。

そして、子供の頃には分からなかった実力を今回も目にする事になります。
これが、老舗料亭の板長の力。

私も、グルメにはうるさい方ですが、別次元の料理を堪能させてもらった次第です。


料亭ですので、すでに店が違います。

2016-09-15-18-09-05

2016-09-15-20-51-28

2016-09-15-20-51-49

雰囲気あります。

そして、通された座敷がこちら。

2016-09-15-18-09-43

政治家とか使ってそうな。

中庭もあり、素敵です。

2016-09-15-18-09-57


既に最初から、凝った料理が出ており、料亭に来たんだなあ〜と思ってしまいました。

2016-09-15-18-09-49

2016-09-15-18-12-01

これは、蕎麦を使ったり、柿に似せたりして、全て食べられます。
包丁さばきが段違い。

2016-09-15-18-19-17

2016-09-15-18-54-32

2016-09-15-18-56-29

2016-09-15-19-02-56

2016-09-15-19-16-25

全て美味しいし、ここまでやるかという技術が光りますね。

椀物はカブです。

2016-09-15-19-43-38

ここは、秋田だし料亭だし、当然日本酒。

料理と雰囲気と酒で酔いました(笑)

そして、その中で更に凄かったのがこちら。

2016-09-15-20-05-45

このA5クラスの牛肉が凄かった。
ジャガイモの包丁の入れ方も。

専門家でもない私は、表現する言葉を持ちませんが。

素材と技術が最高だと、こうなるのか・・・としか。

ずっと、味わっていたい逸品だったのです。
いや、これは美味しいですよ。

一緒に仕事に関わっているメンバーにも食べさせたい!

2016-09-15-20-24-11

2016-09-15-20-37-38

そして、シメとデザートをいただき、大満足。

接待で使われるのも頷けます。
なるほどー。

これだけの美味と、おもてなしなら、話も進みやすいはずです。

叔父夫婦とも久しぶりに色々と話せたし、博高おじさんとも話せたし、充実過ぎる時間を過ごせましたよ。


貴重な経験をさせていただき、感謝です。

旅先の身内は強い(笑)


最後は、博高おじさんと記念写真なんぞ。

2016-09-15-20-53-16

2016-09-15-20-54-20


秋田旅行の二日目は、大成功でした。

秋田に来たら、また行かねば。

「料亭 石川」
がある限り。


私は、幸せ者ですね。

2016-09-15-21-00-07

秋田旅行の二日目が過ぎていきます。

そして、湯沢の家で叔父夫婦と更に呑み直し(笑)

2016-09-15-21-29-18

こういう時間は貴重ですね。
楽し過ぎです。

しかし、良い月だ。
15夜だったんですね。


 


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○

 品川区大井町駅徒歩2分の整体院
大井町カイロプラクティック 
ご予約・お問い合わせは・・・
 TEL 03−5742−8593 までお願いします。
定休日 水曜日
受付時間 10時〜19時45分

 毎月整体勉強会も開催中!
詳しくはこちら→ 基礎整体講座PRO

Instagram
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○

秋田旅行記@道の駅うご

秋田旅行記です。

二日目の昼。
叔父夫婦と祖母の待つ秋田県湯沢市に到着。

祖母に挨拶した後は、叔母に「道の駅うご」に車で連れて行ってもらいましたよ。
http://www.hanuinosato.jp/


道の駅うごは、2016年の7月に開業したばかりで、秋田県内で31番目の道の駅だそうです。 
http://ameblo.jp/komachinosato/entry-12176249551.html


2016-09-15-15-08-42

2016-09-15-15-08-46

綺麗ですね〜。
平日の昼なのに、人もまあまあいます。

地元の方の利用もあるようですね。

道の駅は、上手く経営すれば地元活性化と観光客の収益が見込めますが・・・。
スペースの使い方が、ちょっと厳しいかな?

羽後町の特産物を置くのは当然として、何か欲しい。

もうちょっとイベントに特化した作りにするとか、店舗が個人事業主が入りやすいようにするとかすれば良いのでは。
色々な特化した店を入れるとか。
外も、公園みたいに出来たら〜とか、余計な事を考える私であった。

そんな、頭を冷やすために、素敵なジェラートの店でジェラートを購入。
「ジェラートショップ うごじぇら」さんです。

2016-09-15-15-22-33

2016-09-15-15-22-24

2016-09-15-15-23-16

で、これが非常に美味しかった・・・。
これは、素晴らしい。

こういう店を待っていた的な感じです。

手軽で、お手頃価格で、この味。
色々な味が楽しめるので、リピートも見込めますね!

この中でも、枝豆の味が個人的にはヒット。
まさかの、ここまで枝豆特化な味とは。

叔母には良い所に連れて行っていただきました。

この後は、湯沢の家に戻り、散歩後に親戚の経営する料亭に行きました。
スペシャルな夜ご飯になりましたよ。

2016-09-15-17-28-23

写真は、秋田県湯沢市の道しるべにもなっているご神木です。

 


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○

 品川区大井町駅徒歩2分の整体院
大井町カイロプラクティック 
ご予約・お問い合わせは・・・
 TEL 03−5742−8593 までお願いします。
定休日 水曜日
受付時間 10時〜19時45分

 毎月整体勉強会も開催中!
詳しくはこちら→ 基礎整体講座PRO

Instagram
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○

秋田旅行記@秋田駅から湯沢市へ!

秋田旅行記です。

二日目の朝。

2016-09-15-09-58-33


買っておいた朝食を食べて、ニュース見て、出発に備えます。
のんびりした朝って貴重。

2016-09-15-09-16-36

秋田市民市場で買ったトウモロコシと、なかいちプラザ「ベーカリーパン工房  グリッシーニ」で買ったパン。
後はホテル一階にあるコンビニ(笑)

明日も休みで秋田を満喫すると考えていると、気楽だー。
こういう時間っていいですよね!

いつも仕事を一生懸命やってるから、ご褒美ですね〜。

で、湯沢に行く前に、ホテルの周りをチェックアウトの後に周ります。

2016-09-15-10-39-20

2016-09-15-10-39-48

ホテル裏の神社さんにご挨拶。
大町神明社ですね。

image


小さいけど、何故か落ち着く神社でした。

2016-09-15-10-58-24

2016-09-15-10-58-48

2016-09-15-10-58-54

そして、ホテルの通りを挟んで真向いの那波家の水汲み場
http://akitacity.info/hotSpot/hotSpot.php?hotSpotId=10044

川は、水鳥や魚も結構いて綺麗です。

2016-09-15-11-04-51

この辺も、探せば良い店があったりするのかと。

実は、ここからもうちょっと南に行けば良かったと、バスに乗ってる時に思いました。


そして、秋田駅から湯沢駅に向かいます。
母方の田舎で、祖母と叔父夫婦がいる所ですね。

物心ついた時から、訪れていました。
思い出深い土地になります。

母方の親戚も多い。

しかし、秋田駅から1時間半位、電車に乗ります(笑)

2016-09-15-11-51-38

2016-09-15-11-53-24

でも、これがいい。

景色を見てると、心身ともに休まります。
こういう時間は、わざわざ作らないと出来ないというのがね・・・。

景色を見てると言っても、この通りですが(笑)

2016-09-15-11-44-12

キンドルで信長のシェフを見ながら呑み。

一見退屈と思われる電車移動。

でも、捉え方と観方と工夫により、圧倒的な癒しの時間と化しました。


都内であくせく働いている方には、必要な時間と思われます。
失った何かを補った気分。

2016-09-15-11-56-14

2016-09-15-12-21-48

キンドルから、ふと車窓に目を移すとこんな景色が延々と続きます。

緊張し続ける事が出来る訳ないですよ。


そして、うっとりしている間に湯沢駅に到着!

湯沢の家で叔母に昼食を作ってもらいました。


 


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○

 品川区大井町駅徒歩2分の整体院
大井町カイロプラクティック 
ご予約・お問い合わせは・・・
 TEL 03−5742−8593 までお願いします。
定休日 水曜日
受付時間 10時〜19時45分

 毎月整体勉強会も開催中!
詳しくはこちら→ 基礎整体講座PRO

Instagram
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○

秋田旅行記@こちら丸特漁業部 秋田店

秋田旅行記です。

初日の夜。
秋田市民市場を堪能した後は、ダイワロイネットホテルに戻りました。
キンドルで漫画を読んで、夜に備えます。

行ったのは、ダイワロイネットホテルの一階にある「こちら丸特漁業部 秋田店」
http://tabelog.com/akita/A0501/A050101/5000085/ 


私の経験上、地方にあるビジネスホテルの中にある居酒屋は悪くない。
今回も、雰囲気を見る限り、大丈夫そう・・・!

秋田駅周辺は、もっとチャレンジすれば良い所がありそうですが、難易度が高いと感じました。
旅先で良い店に入るのは、運もあります。

今回は、ホテルの一階の店だったというだけ。
しかし、ホテルの店だからって、侮れないものなんですよ。


2016-09-14-19-55-07

でも、ゴチャゴチャ考えましたが、結果良い店でした!

やはり、ここも観光客に気を使っていて、満足度が高い系だったか。


2016-09-14-20-10-49

なんと、クジラがありました。
美味しい!

2016-09-14-20-16-08

蟹とチーズ。
海産物系で攻めます。

2016-09-14-20-25-53

2016-09-14-20-37-07

そして、ピザや長いもなんぞ。

秋田市民市場で食べたからか、そんなに食べませんでしたね。

2016-09-14-20-33-04

2016-09-14-20-33-30

日本酒はたっぷり入れてくれますよ(笑)
分かってるなあ〜。

こういう気配り一つで、印象って変わるものです。

店員さんの秋田弁も良かった。

出張でこのホテルに泊まった方も、秋田の良さに触れる事が出来るのではないでしょうか。


いやー、非常に満足ですよ。

千秋公園で珈琲を楽しみ、秋田温泉プラザで温泉とビールと飯を楽しみ、秋田市民市場で素敵な食材や商品を見て美味しい寿司と酒を堪能。

最後は、素敵な居酒屋でシメ!
泊まる部屋のすぐ下で移動のストレス無し。

秋田旅行の初日が、終わります。
初日楽しみ過ぎ。

計画通り・・・!

キンドルの中の漫画も、どんどん消化しつつ夢の中となりました。


 


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○

 品川区大井町駅徒歩2分の整体院
大井町カイロプラクティック 
ご予約・お問い合わせは・・・
 TEL 03−5742−8593 までお願いします。
定休日 水曜日
受付時間 10時〜19時45分

 毎月整体勉強会も開催中!
詳しくはこちら→ 基礎整体講座PRO

Instagram
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○

秋田旅行記@秋田市民市場 いちばん寿司

秋田旅行記です。

初日の15時くらい。
ランチ後の軽食?です。

秋田市民市場を堪能した後は、小腹が減るもの。
素敵食材を見てますから。
温泉でカロリー消費していますし。


しかし、がっつり食べるのはちょっと・・・。

そんな時は、寿司に限ります。
 
そして、秋田市民市場には、毎回行ってしまう寿司屋があるのです。

「いちばん寿司」ですね。
http://www.akitashiminichiba.com/?tid=3&mode=f90

 
ここは、安いし美味しいのです。
今回のように軽くでもいいし、がっつり食べるのもOK。

鉄板の店ですね。

2016-09-14-15-19-33

いや〜、まずはビール。
ワクワク感を高めまくりです。


そして、気ままに好きな寿司を注文。

2016-09-14-15-24-33

2016-09-14-15-27-38

何やら、今回はマグロがとても美味しく感じました。
何故かは分かりません。

これは、おかわりレベル。

2016-09-14-15-30-54

2016-09-14-15-35-24

高級な寿司や、地味に底力ありまくりの寿司を楽しんでしまいました。

美味しいし、気楽だし、なんて楽しい気分なんだ。

そんな気分なので、やはり日本酒なんぞ。

2016-09-14-15-37-57

最高です。
寿司に日本酒は合う。

2016-09-14-15-44-32

しかし、次の注文は迷います。
でも、まあ頼んでないものでって事になりました。

2016-09-14-15-38-21

2016-09-14-15-46-49

2016-09-14-16-01-48

普通に大満足してしまった。

メニューを拡大して見てもらうと分かりますが、お会計もお財布に優しい感じです。
二人で軽く食べるという状況でしたしね。


こういう店があるのは、使い勝手が良いし、嬉しいです。

今後も秋田に行く機会は多いから、是非また訪れたいものですね。


ほろ酔い加減で、ビジネスホテルまで歩きました。
そして、一息ついて、夜の宴へ・・・!

今回も当りの店にありつけました。
初日から秋田に歓迎されている感じですね。


 


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○

 品川区大井町駅徒歩2分の整体院
大井町カイロプラクティック 
ご予約・お問い合わせは・・・
 TEL 03−5742−8593 までお願いします。
定休日 水曜日
受付時間 10時〜19時45分

 毎月整体勉強会も開催中!
詳しくはこちら→ 基礎整体講座PRO

Instagram
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○

秋田旅行記@秋田市民市場

秋田旅行記です。

初日の昼過ぎ。
温泉から秋田駅までバスで戻った後は、そのまま徒歩で秋田市民市場へ!
http://www.akitashiminichiba.com/

 
ここは、何度か来ていますが、また来てしまいました。
秋田駅の徒歩圏内では、私的に鉄板の観光地かと。


しかし、目立たない(笑)
結界でも張ってあるんだろうか。

近所を通りかかっても、分からないかも。

宣伝もしてないのと同様(笑)

サイトは良い感じだと思いますが。


まあ、観光客で溢れかえっても、市場本来の役目が果たせないのかもしれません。
地元の方にとっては、歓迎しない事なのかも。


しかし、ここは良いですよ〜。
私は、旅先では地元の方が買い物をする場所に行くのが好きなのです。

素の状態を見れるみたいな感じがして。
本当の情報があるみたいな。


そして、ここでは美味しい食事にありつけます。


平日の昼過ぎに行ったので、活気があるとは言えませんが、やはり来て良かったです。

2016-09-14-14-39-43

2016-09-14-14-39-54

2016-09-14-14-40-21

2016-09-14-14-40-32

2016-09-14-14-40-50

2016-09-14-14-42-12

魅惑的な商品が多すぎる・・・。
大井町のマスターやシェフ達が見たら、大変な事になりますよ。

近所なら、毎日通ってしまうかと。
そして、買い込んで自宅パーティーを開催するでしょう。
そういう品が多いのです。
家族が多ければ、お得過ぎるかと。


しかし、旅行初日という事もあり、迂闊に購入出来ず・・・!

指をくわえて見ているしかない。
ぐぬぬ・・・。


でも、見ているだけで楽しかったりして。
想像も膨らんじゃったりして。
いや〜、本当に近所にあればね。

旅先の市場って、なんでこんなに楽しいのか。

秋田駅周辺で、どこかに行きたいと思ったら、ここはお勧めですよ。


そして、ここには超素敵な寿司屋さんもあります。

次回レポ書きますね。
この店も、毎回訪れてしまう店なのです。


 


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○

 品川区大井町駅徒歩2分の整体院
大井町カイロプラクティック 
ご予約・お問い合わせは・・・
 TEL 03−5742−8593 までお願いします。
定休日 水曜日
受付時間 10時〜19時45分

 毎月整体勉強会も開催中!
詳しくはこちら→ 基礎整体講座PRO

Instagram
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○

秋田旅行記@秋田温泉プラザ

秋田旅行記です。

初日の昼過ぎ。
妻が行きたいと言っていた「秋田温泉プラザ」に行きました。
http://www.akitaonsen.co.jp/

2016-09-14-11-59-59


秋田駅からバスで30分位?
初めて行く所です。
交通の便的に、ちょっと面倒くさい感じもしますが。

しかし!
私がレポする以上、ここは行った方が良いという事になります(笑)


温泉がいいのですよ・・・。

湯に入ると、とろりとした感触。

露天風呂もあり、気持ちいい。
冷水風呂も、ありがたい。

外での温泉ってのは、天国だー。
秋田って、こんなに泉質が良かったんですね。

今回の秋田旅行で一回目の温泉。
旅行は、温泉に限る・・・!

浄化・・・!
身も心も。

連戦に次ぐ連戦の、疲れが抜けていきます。

オーバーヒートで煙が上がっている脳も、鍛練を続けている身体も喜んでいます。
こき使ってすまないねえ〜とか思いながら、温泉を味わい尽くしましたよ。

しかし、本当に湯が良い。



そして、温泉から上がったら、お決まりのコース。
秋田温泉プラザの食事処に直行。


2016-09-14-13-36-03

小奇麗で良い雰囲気です。

当然、ビールですよ。

2016-09-14-13-07-53

戦う社会人に、絶対的に必要な圧倒的な時間です。


そして、ランチはこちら。

2016-09-14-13-13-32
 
2016-09-14-13-13-36

スタンダードの中の、安心感と美味。

私が求めていたものは、これだったのか。

行きついた境地。

奇をてらう必要なんてないんですよ。
名物を食べねばというブロガーならではの習性も。

自分の心が喜んだ事を素直に受け入れればOKなのかと。

2016-09-14-13-25-56

他の客が食べていたソフトクリームも、直感で妻が食べてましたが。

有りです。
私は辛党ですが、有り。


秋田駅に来た時に寄る所で、鉄板の場所が一つ確定しました。
温泉と食事。

素晴らしいレベルです。

うっかり行きつくした感があった秋田駅周辺ですが、少々足を伸ばせばありますね。
自分の発想と認識の甘さが浮き彫りとなりました。

近所に無い?だったら少し足を伸ばせば良い。
そして、行って自分で経験すれば良い。



「秋田温泉プラザ」はお勧めです。
http://www.akitaonsen.co.jp/

この後は、秋田駅に戻り次の場所へ!
何回も行ってる、あそこに行きました。
ここでも、良い時間を過ごせました。

初日の前半で、既に楽しみ過ぎてますね。


 


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○

 品川区大井町駅徒歩2分の整体院
大井町カイロプラクティック 
ご予約・お問い合わせは・・・
 TEL 03−5742−8593 までお願いします。
定休日 水曜日
受付時間 10時〜19時45分

 毎月整体勉強会も開催中!
詳しくはこちら→ 基礎整体講座PRO

Instagram
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○

秋田旅行記@千秋公園 松下茶寮

秋田旅行記です。

初日の昼前。
ホテルに荷物を預けた後は、千秋公園へ歩きました。

ホテルの方に教えていただいた、最近出来たカフェに行くためです。


2016-09-14-10-30-15

2016-09-14-11-05-26


千秋公園は広くて良いですね。
ここだけで、行く所はありますが。

今回は、この後の予定の為にカフェとここだけ・・・。


さて、そのカフェは公園入口の近くにあります。

「松下茶寮」です。
http://matsushita-akita.jp/saryou.html

2016-09-14-11-00-01

この先です。
少々分かりにくいですが。

2016-09-14-10-34-27

詳細は、リンク先を参照ください。

割烹をリフォームした場所らしいですね。


素敵な空間と環境でお茶出来ますよ。


2016-09-14-10-36-04

2016-09-14-10-44-21

旅先のオシャレカフェで、珈琲なんぞ。

もちろん、ブラックです。
砂糖や、クリープは不要・・・!

珈琲は詳しくありませんが、美味しいかそうでないか位は分かります。

2016-09-14-10-44-05

イケメンの兄さんが、時間を掛けて作ってくれました。


しっかりと味わいましたよ。

こういう店が近所にあればねえ〜。


良い時間を過ごせました。


秋田駅に来たら、千秋公園は来た方が良いですよ。
色々とありますから。

そして、ここで休んでみてはどうでしょう。

朝に行けばトーストもありますよ。


ゆっくりした時間を過ごした後は、次の目的地に行くために秋田駅へ。
バスで3キロほど北。

そこで温泉とランチにありつけました。


 


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○

 品川区大井町駅徒歩2分の整体院
大井町カイロプラクティック 
ご予約・お問い合わせは・・・
 TEL 03−5742−8593 までお願いします。
定休日 水曜日
受付時間 10時〜19時45分

 毎月整体勉強会も開催中!
詳しくはこちら→ 基礎整体講座PRO

Instagram
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○

秋田から帰ってきました

秋田から帰ってきましたよ。

行き帰りと飛行機で安いプランだったので、少々移動が大変でしたかね。

しかし、お金は必要な所に注ぎ込みたいものです。
今回も、その分配は完璧・・・!


そして、旅行は成功と言える出来となりました。


良い方々と縁が持てて、今後に繋がる感じです。

二泊三日といえど、濃い中身となったので、秋田旅行レポがみっちり書けそうですよ。

秋田に行ったら、こんな所があるんだ〜と思っていただけたり、旅行の際の有益な情報となってくれたら幸いです。


旅行中に色々な所に行って、そこの方に親切にしていただきました。
美味しい食事も、沢山ありつけました。
これは秋田在住の叔父夫婦と親戚の方々のお蔭です。

旅先で力になってくれる方がいるのは、心強いものですね。
私も、恩が返せるように頑張ろう〜。


昨日はお月見でしたね。
東京ではどうだったか分かりませんが、秋田ではこんな感じでしたよ。

image

ちょっと雲が・・・(笑)

さて、明日はみっちり仕事です。
明後日は、師匠のセミナー。

今日は、早めに寝るとします。


 


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○

 品川区大井町駅徒歩2分の整体院
大井町カイロプラクティック 
ご予約・お問い合わせは・・・
 TEL 03−5742−8593 までお願いします。
定休日 水曜日
受付時間 10時〜19時45分

 毎月整体勉強会も開催中!
詳しくはこちら→ 基礎整体講座PRO

Instagram
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○

秋田に旅行中です

14日(水)から16日(金)まで、連休をいただいております。

現在、秋田駅の近くのホテルにてまったりしていますよ。
お盆は過ぎましたが、ご先祖様にご挨拶に来ています。
親戚の叔父夫婦と祖母にも、会えます。


で、いつもの安いプランだったので、朝早くに羽田空港に到着。

元気出すために、朝食を食べました。

2016-09-14-06-56-45

2016-09-14-06-56-50

蕎麦美味い・・・。
羽田空港って凄いですね。
良い店が揃っている。

今回いつもJALですが、初めての羽田からのANAでした。
第一ターミナルとか、第二とか、分かりにくいですね・・・。

いつもプランを組んでるのはJALだったので、第一ターミナルがスタンダードだったのです。
しかし、今回はANA。

施設をざっと回って、食事したりお土産買ったりしました。
いつものJALより、ちょっと良さげな感じがしましたが、私だけ?

次回からANAにしようかな(笑)


そして、秋田についての初日は大成功となりました。
いきなり、濃い初日・・・!
レポを書くのがメンドクサイほど(笑)


しかも、心身ともに回復傾向にある事が実感出来ましたよ。
これは、またレポ書かねば。
初めて行く所に行ったのです。

いやー、2日目も失敗する自信がないです。


秋田旅行の初日の夜は、ブログ書きながら酒飲んでテレビ見て、本を読みながら寝るという幸せモードです。
東京を離れないと、この環境は作るのは難しい〜。

こういう時間は大切。
働きすぎで緩急付けないやり方は、桔梗は結構効率が悪くなるもんなので。

旅行の時間は、無理やり予定に組み込み続けるしかないですね。

2016-09-14-10-24-47

2016-09-14-10-30-15


 

 ○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○
 品川区大井町駅徒歩2分の整体院
大井町カイロプラクティック 
ご予約・お問い合わせは・・・
 TEL 03−5742−8593 までお願いします。
定休日 水曜日
受付時間 10時〜19時45分

 毎月整体勉強会も開催中!
詳しくはこちら→ 基礎整体講座PRO

Instagram
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○

秋田旅行記@まとめ

秋田旅行記です。

最終日。
結局、旅行記を書くのに一か月以上経ってしまった(笑)

結構、書く事多いんですよね。

最終日は、飛行機の最終便に乗る為に、秋田駅周辺でぶらぶらした後に空港へバスで向かいました。

夜出発の国内便ってのも良いもんだ(笑)

DSCF2390


秋田への旅行は好きですが、やはり住んでいる大井町に帰るとほっとするものです。

今回も、濃い旅が出来たなあ・・・と思いながらの帰り道も良いものですね。


行き慣れた秋田でしたが、旅行記が充実させることが出来ました。

一覧はこちら。

秋田から帰ってきました
http://seitaishi.livedoor.biz/archives/51990191.html

秋田旅行記@田沢湖
http://seitaishi.livedoor.biz/archives/51990269.html

秋田旅行記@田沢湖 共栄パレス
http://seitaishi.livedoor.biz/archives/51990368.html

秋田旅行記@田沢湖 浮木神社
http://seitaishi.livedoor.biz/archives/51990444.html

秋田旅行記@田沢湖 御座石(ござのいし)神社
http://seitaishi.livedoor.biz/archives/51990732.html

秋田旅行記@田沢湖 田沢湖遊覧船
http://seitaishi.livedoor.biz/archives/51990830.html

秋田旅行記@田沢湖 田沢湖レストハウス
http://seitaishi.livedoor.biz/archives/51990922.html

秋田旅行記@田沢湖 山のはちみつ屋
http://seitaishi.livedoor.biz/archives/51991120.html

秋田旅行記@うみひこ
http://seitaishi.livedoor.biz/archives/51991406.html

秋田旅行記@秋田市民市場
http://seitaishi.livedoor.biz/archives/51991602.html

秋田旅行記@秋田市民市場
http://seitaishi.livedoor.biz/archives/51991743.html

秋田旅行記@親戚のおもてなし
http://seitaishi.livedoor.biz/archives/51992286.html

秋田旅行記@ゆざわ温泉
http://seitaishi.livedoor.biz/archives/51992446.html

秋田旅行記@旨いものや 食亭 あじさい
http://seitaishi.livedoor.biz/archives/51992577.html

秋田旅行記@高市青果店
http://seitaishi.livedoor.biz/archives/51992771.html


我ながら、結構書きましたね。

最終日の秋田駅がもっと充実すれば良かったか。
まあ、次ですね。

今回も良い旅に出来たと思います。
素敵な場所に行って感動して、良い人に会った。
美味しい食事が出来た。

いやー、楽しかった。
今の時代は、こうして写真入りでブログに残す事が出来ますし。

私が爺さんになった時に、酒でも飲みながら読み返すと楽しそう。
40年後が楽しみだ(笑)


今回の秋田旅行で関わった全ての人に感謝です!

旅って、いいものですね。

時間とお金が許す限り、行けるだけ行きたいものです。
旅行記を書くのも楽しいですしね!

DSCF2512

DSCF2493


 
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○

 品川区大井町駅徒歩2分の整体院
大井町カイロプラクティック 
ご予約・お問い合わせは・・・
 TEL 03−5742−8593 までお願いします。
定休日 水曜日
受付時間 10時〜19時45分

 毎月整体勉強会も開催中!
詳しくはこちら→ 基礎整体講座PRO
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○

秋田旅行記@高市青果店

秋田旅行記です。

最終日の三日目。
湯沢ノスタルジックルートのラスト。

力水 ⇒ 湯沢温泉 ⇒ 食亭 あじさい 

と来た後は、かき氷ですよ。

行ったのは、湯沢駅に近い「高市青果店」です!
http://tabelog.com/akita/A0505/A050502/5005010/dtlrvwlst/5719725/?lid=tabelog_pickup_review

DSCF2743
 

ここは、昔からある店なんですよ。
婆様や爺様に、色々と買ってもらったっけ・・・。

店内は、味わいがあり過ぎる。

一朝一夕では、出せない雰囲気です。
店内は日陰なので既に涼しいという。

DSCF2735

DSCF2737

DSCF2738

DSCF2739


炎天下の中、歩いてきたので注文しのはかき氷。 
そして、このお値段。

絶対寄った方が良い店です。

DSCF2740

はい、完璧。

一部の隙が無いほどの味と、ノスタルジック感。

外は強い日差しですが、日陰の涼しい店内でのかき氷ですよ。
ちょっとだけ、薄暗いのもたまりません。

アイスと違って、かき氷は喉が乾かないのも良い所かと。

そういや、かき氷食べたのも久しぶり。

夏・味のある店・かき氷・懐かしい雰囲気と絶妙な構成で、大満足です!

実は、ここはオランダ焼きが有名ですが、今回は食べませんでした。
次回こそは、いただきたいものです。


これで、一応急遽思いついた湯沢ノスタルジックルート,隆粟です。

力水と湯沢温泉
http://seitaishi.livedoor.biz/archives/51992446.html

食亭 あじさい

http://seitaishi.livedoor.biz/archives/51992577.html

最後に、高市青果店


いかがだったであろうか。

皆さんが、もし秋田県湯沢市に行く事があれば、参考にしていただきたいです。

楽しみ方は、色々とあるものなんですね。

次回行く時は、違うルートを探します!

DSCF2742

「高市青果店」
http://tabelog.com/akita/A0505/A050502/5005010/dtlrvwlst/5719725/?lid=tabelog_pickup_review



○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○

 品川区大井町駅徒歩2分の整体院
大井町カイロプラクティック 
ご予約・お問い合わせは・・・
 TEL 03−5742−8593 までお願いします。
定休日 水曜日
受付時間 10時〜19時45分

 毎月整体勉強会も開催中!
詳しくはこちら→ 基礎整体講座PRO
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○

秋田旅行記@旨いものや 食亭 あじさい

秋田旅行記です。

三日目の昼。
最終日。
湯沢ノスタルジックコースの途中です(笑) 


ゆざわ温泉に行く時に、気になった店なんですが。
ゆざわ温泉のスタッフの方に、ランチでお勧めを聞いたらこの店だったという・・・。

やはり、私のグルメレーダーに衰え無し(笑)

その店とはこちらです。

DSCF2718

住宅地の間に、ポツンとある店。

DSCF2726

「旨いものや 食亭 あじさい」 です。
http://tabelog.com/akita/A0505/A050502/5005156/

 
ビールが呑めますね。
外にメニューが出てませんが、私の勘はここだと告げている。


中に入ると、渋いマスターがいる落ち着いた地元で愛される系の店という印象。

メニューはこちら。

DSCF2720

後から考えれば分かりそうなもんですが、この店の主力は恐らくカレーでしたね。
ロゴからしてもそうでした。

しかし、私は他のものを注文したのですが。

しかし、それはそれで美味しかったですよ。
でも、カツカレーがもしかしたらベストだったのか・・・? 

今でも悩むところです。
次にいく事があれば、カツカレーなんですが。

DSCF2722

でも、まあとりあえずビール! 

炎天下の散歩と温泉の後の生ビールは美味すぎた。
すでに、この店が好きになってしまっているのです。

勝手にはまって言うのもなんですが、術中にハマったってところかな。


DSCF2723

DSCF2724

妻も私も、頼んだのはセットの定食。

美味しかったですよ。
生ビール・美味しいメシ・雰囲気・マスター渋いなどの条件を何なくクリアして、ノスタルジックな気分に浸れました。

これで、

力水 ⇒ 温泉 ⇒ 充実したランチ

とコースが途中まで完成。

良い気分です。
湯沢、侮りがたし。

しかし、やはりカツカレーを注文するべきだったか。
私、カツカレー大好物なんですよね。

定食、美味しかったから良かったんですが。
生ビール呑んでたし、やはりカツカレーだったかも。

でも、まあこういう事もありますよね。

次回こそはカツカレーにチャレンジしたいと思っています。

しかし、良い店見つけました。
湯沢に来ると、基本的に外食しないので、新鮮だったのもあります。

実は、良い店探せばあるかもですね。

こういう店を観光案内所で案内してほしいと、ちょっと思ってしまった。


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○

 品川区大井町駅徒歩2分の整体院
大井町カイロプラクティック 
ご予約・お問い合わせは・・・
 TEL 03−5742−8593 までお願いします。
定休日 水曜日
受付時間 10時〜19時45分

 毎月整体勉強会も開催中!
詳しくはこちら→ 基礎整体講座PRO
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○

秋田旅行記@ゆざわ温泉

秋田旅行記です。

3日目の最終日です。
最終日は湯沢で散策して、ご先祖様のお墓参り。
その後は、秋田駅を散策してから秋田空港へ行くのみ。 

さて、秋田県湯沢市には幼少の頃から、何度となく訪れている所ですが・・・。

一回もやってない事があったのです。

それは、湯沢市で温泉に入る事! 
湯沢の温泉に入った事が無いまま、41歳になってしまったよ・・・。 

これはいかん!と思い、検索。

そしたら、駅から徒歩で20〜30分位の所に、「ゆざわ温泉」という所があります。
http://www.yuzawa-onsen.com/index.html

 
改築中の湯沢駅前の観光案内所で確認したところ、やはり徒歩圏内ではここしかないみたい。

DSCF2706

DSCF2707

ここの観光案内所で、「えっ、あそこまで歩くんですか・・・ 
と驚かれました(笑)

ここの正式名称は、「一般社団法人湯沢市観光物産協会」らしい。
https://ja-jp.facebook.com/yuzawakanko


とりあえず、出発。

湯沢駅 ⇒ 湯沢区役所 ⇒ 力水 ⇒ ゆざわ温泉

という経路。
この時点で、お墓参りは済ませています。

DSCF2711

湯沢市役所は、新しくなってました・・・。
中を見学してしまいましたよ。

記念スタンプとかありました。

DSCF2713

そして、名水百選の力水で、喉を潤します。
空のペットボトル持ってくれば良かった・・・。

相変わらずの雰囲気と味。
でも、昔の工事する前の方が、好きでしたけどね。

DSCF2714

ずんずん、進むと・・・ 

DSCF2715

見えてきました。
ゆざわ温泉です! 
http://www.yuzawa-onsen.com/index.html

結構、強い日差しで汗だくだく・・・ 
日陰は涼しいんですけどね。

中に入って交渉してみると、一人400円で温泉に入れそうです。

DSCF2716

DSCF2717

んん〜、いいですね〜。

昭和な感じで、静かなんですよね。
温泉につかって、水飲みながら、のんびり過ごせましたよ。

温泉は、近所の爺様が一人で空いてました。
平日は空いてて好きです(笑)


なんかこう、ノスタルジックな感じです。

こういう雰囲気出せるのって、実は結構条件が重ならないとなんですよね。

夏、雰囲気、親切な地元の人、食事などなど。


実は、これから更に我々夫婦は、ノスタルジックなコースを歩んでしまう事になるのです。

名付けて、「湯沢市ノスタルジックな旅」

私と同じような感性を持つおっさんには溜まらない感じになるかと。

だって、夏と言えばノスタルジックですよ。


何回も湯沢市は来てるので、油断してましたが・・・。
探せば、もっとルートが見つかりそうな予感がします。
 
あ、そういえばここの温泉でも「えっ、駅まで歩くんですか・・・」
と驚かれました(笑)

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○

 品川区大井町駅徒歩2分の整体院
大井町カイロプラクティック 
ご予約・お問い合わせは・・・
 TEL 03−5742−8593 までお願いします。
定休日 水曜日
受付時間 10時〜19時45分

 毎月整体勉強会も開催中!
詳しくはこちら→ 基礎整体講座PRO
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○ 
ラインで予約の空き情報が届きます
管理人です
宮隆
1974年7月8日生まれの蟹座。
大井町カイロプラクティックを品川区大井町に開業して11年が経ちました。
当ブログでは整体以外の事ばかり書いてます。
たまに真面目な事も書いてます・・・。

趣味は武道(合気道4段・拳法4段・太極拳初段)、熱帯魚や金魚を飼う事、整体の勉強。

身体の事でお悩みの方、電話にてご予約ください。

好きな物
お酒(日本酒、焼酎、キリンのビール、ウイスキー)
スパゲッティー、なんかいい職人が作ったやつ

大和整體研究会認定 大和整体師
キネシオテーピングトレーナー
基礎心理カウンセラー
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
お世話になってるサイトです


月別記事
最新コメント
一日ワンクリックお願いします!
SEOツール
  • seo
環境問題を考える
チーム・マイナス6%
  • ライブドアブログ