考える整体師 『大井町カイロプラクティック』

大井町整体院大井町カイロプラクティック」で院長を務めるカイロプラクターのブログです。武道も続けているのでその絡みの話も出てくるかもです。目指すは一流の治療家にして武道家・・・・かな?      Since 2005・10・1

腰痛

品川区・大井町の整体院 【大井町カイロプラクティック】 です。
http://www.rakis-oimachi.com/

看板も無く、隠れ家的に営業しています。
現在、完全予約制とさせていただいています。

整体勉強会も毎月開催中。

お問い合わせは 03−5742−8593 まで。

テニスの身体の使い方とか

本日来ていただいたテニスが趣味の患者さんに、テニスをやる時の身体の使い方を指導させていただきました。

何やら、テニスをやると腰に強烈に痛みが走るとの事で施術しながら話をさせていただいた訳です。
私は、テニスは素人ですが(笑)


施術後にテニスをやる時のフォームとか、身体の使い方が上手くいってないんだろうな〜と思って、チェックさせていただきましたよ。
テニス仲間も、腰や膝を痛めている方が多いとも言ってましたね。


そしたら、 突っ込み処満載のフォーム。
私は、テニス素人ですが、身体の使い方自体が間違っているのは分かるのです。


主に、お話しさせていただいたのが、

中心軸からの縦軸と横軸
股関節の操作による左右の軸の使い分け
体幹を捻じらずに使う考え方
四肢と体幹の序列
膝の絶対的な使い方、というか軌道
初動からのインパクトまでの伝達


他に何かあったかな・・・。
とりあえず、今まで整体や武道で培った事を元に説明させていただいたら、納得していただいた模様。


この辺を知っておけば、テニス仲間がどんな間違った身体の使い方をしているか、見て分かるかもしれません。
知らないと出来ない事ですね。


本人の身体の使い方の訓練の指標になるでしょうし、テニス仲間の動きを観察して分析するという楽しみも追加で趣味も充実するかと。

身体は、間違った使い方をすると壊れるんですよ。

特に膝なんて一軸の強い関節なのに壊れるなんて、どんな使い方してるんだと。


ついでに、私の師匠の道場も紹介しておきました。
沢山学ぶ所はありますが、超一流を見て経験して知っておいた方が、他と比べたり出来るかと思って。


私は、一般の方相手に身体の使い方教室をやるつもりはないですが。
面倒なので。

そのうち私の元で学んでいただいた方にでもやっていただけるように、今から策を練っておいた方がいいのかもと思ったりして。
沢山の方に貢献できるかも?

40代になると、頭を使う事が多くなりますね。
若い時に、もっと勉強しておけば良かったです。



□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


 整体入門コース募集中です

2017年4月からの基礎整体講座PROの入門コースの募集を開始しています。

整体の基礎と基本から学びたい方、連絡お待ちしています。

詳細はこちら
http://ameblo.jp/seitaimeister/entry-12241010516.html

後 3名 で開催決定です。

6名以上の参加申込みで開催決定となります。


 

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○
 品川区大井町駅徒歩2分の整体院
大井町カイロプラクティック 
ご予約・お問い合わせは・・・
 TEL 03−5742−8593 までお願いします。
定休日 水曜日
受付時間 10時〜19時45分

 毎月整体勉強会も開催中!
詳しくはこちら→ 基礎整体講座PRO

Instagram
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○

ケーキと腰痛

何回か通っていただいている患者さんから電話が 

ぎっくり腰っぽいのですが、腹の中がよじれた感じがするとの事。
内臓の炎症から大腰筋の緊張で腰痛になったかな・・・?
と思い、腹を触診。
患者さんの足を使って、腹の緊張や張力を診ます。

(´・ω・`)「右か・・・。油ものかな。・・・あっ、もしかしてバター?」

( ̄0 ̄;)「えっ!確かにバターケーキ沢山食べました・・・。」

なんとなくバターかな?って浮かんだんですよね。
こういう時ってたまにあります。
経験から来るアレってやつですかね 

施術は内臓の癒着と大腰筋の解除。
背中から腰部を微調整して終了。

痛みは無くなり、動きも良くなったとの事です。

でもこれって動きが良くなっても睡眠による修復がまだなので、家で安静にして昼寝でもしてくださいとアドバイスさせていただきました。

食べ物で内臓にダメージが蓄積して、筋肉や骨格に影響が出る事って多いです。
食は大切ですね。

いやー、久々に症例なんぞ書いてみました(笑)
整体師のブログっぽいかな 

腰痛の整体勉強会やります!

今月も定期勉強会となった「基礎整体講座PRO」を開催します!

今回の内容は・・・、

「腰痛の理論」 です。

ほぼ座学のみになりそうです。
再受講の方ばかりなら実技になったりして(笑)

今回は今まで整体・カイロプラクティックの仕事をしてきて、私なりに腰痛についてまとめた資料をもとに進めたいと思います。

腰痛が何故起きるのか?

マニアックな内容も含み、私の臨床経験なんかもお話させていただく事になります。

聞くだけの講座なので、参加対象は手技療法家に限らずにいこうかと。
色々な職種の方も歓迎します.。゚+.(・∀・)゚+.゚

皆さんの参加をお待ちいていますね!

詳しくは →→ 「基礎整体講座PRO」 をご参照ください。

12月15日(火)に基礎整体講座開催

来週の火曜日にプロ向けの勉強会を開催します。

詳細は「基礎整体講座PRO」へ。

キャンセルが出たので、まだ空きがあります。
内容は私の臨床での腰痛の理論をまとめたものです。

座学のみで、単発なので比較的参加しやすいかな・・・。

開業したての先生とか、整体・カイロプラクティックの学生の方、有資格者の方も歓迎です。
次の開催は来年のいつになるか分らないので、興味のある方はこの機会に是非ご参加ください。

参加希望の方は下記までメールくださいね!

ooimachichiro@gmail.com
ラインで予約の空き情報が届きます
管理人です
宮隆
1974年7月8日生まれの蟹座。
大井町カイロプラクティックを品川区大井町に開業して11年が経ちました。
当ブログでは整体以外の事ばかり書いてます。
たまに真面目な事も書いてます・・・。

趣味は武道(合気道4段・拳法4段・太極拳初段)、熱帯魚や金魚を飼う事、整体の勉強。

身体の事でお悩みの方、電話にてご予約ください。

好きな物
お酒(日本酒、焼酎、キリンのビール、ウイスキー)
スパゲッティー、なんかいい職人が作ったやつ

大和整體研究会認定 大和整体師
キネシオテーピングトレーナー
基礎心理カウンセラー
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
お世話になってるサイトです


月別記事
最新コメント
一日ワンクリックお願いします!
SEOツール
  • seo
環境問題を考える
チーム・マイナス6%
  • ライブドアブログ